新機能のお知らせ
各銘柄ページに新設された「適時開示」タブより、最新の適時開示情報を簡単にご覧いただけるようになりました。
ぜひご利用ください。
【新機能】適時開示情報が閲覧可能に!
ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

ジャスダックインデックス【23337】の掲示板 2015/04/01〜2020/11/29

【こんな話もある(2)】
 プロジェクトは大盛況で、エジプト政府からもとても喜ばれ、成功裏に終わった。日本でもテレビ朝日が特集番組を作ってくれたり、週刊文春のグラビアが取材に来てくれた。
 余談だが、エジプトの首都カイロに「なにわ」という日本食レストランがあって、私たち日本人の集いの場となっていた。何度も行っているうちにオーナーから、娘がアナウンサーをやっているので会ってほしいと言われ、日本でお目にかかった。それが小池百合子・現東京都知事だ。カイロ大学出身の小池氏には、エジプトについていろいろと教えていただいた。
 このプロジェクトに夢中になっていた六ヵ月は、私の人生で最も楽しく充実していたといっても過言ではない。完全に虎の威を借る狐ではあったが、二十代半ばの若者があのような大きなイベントを手がけ、結果を残すことができた。面白さを実感したと同時に、お金を集める大変さ、集めたお金を成果が見える形で使う大変さ、人のお金を使わせていただくことのプレッシャーと説明責任を、非常に重く感じた。
 あの時の私は、プロジェクトをマネージしていく経営者的な資質があるのかもしれない、と思っていた。しかし、その後通産省でいくつかのプロジェクトをまとめていくうち、その感覚は徐々に減少していった。それはエジプトのプロジェクトと比較して、規模が大きくなるにつれて私の実働部隊が増え、人をマネジメントする要素が加わってきたことが要因だったと思う。(続く)