ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

ジャスダックインデックス【23337】の掲示板 2015/04/01〜2020/11/29

【こんな話もある(4)】
 私は組織の論理に従うより、自分が正しいと思う道、あるべき姿の追及に拘る正確であり、人をマネジメントしていく上での妥協や、必要以上の情けといったものを「よし」とできない。プロジェクトの長として、目標に向かって70人もの人を動かし、外務省と通産省との見えない戦いの中でお互いを立てながら妥協しあい、時には目をつむってやり過ごすようなことは到底できなかった。目標に向かって物事を進めるという本来の任務を超えて、横道に逸れる人の軌道修正をしたり、見えない戦いを見えないままにしておくために一人一人をどう動かすかなどと考えることも、無駄にしか思えない。私はこのAPECのプロジェクトを通じて、自分が組織の中で生きていくことに全く向かず、人を率いる経営者の資質もないことを強く認識したのだ。
 1999年にM&Aコンサルティングという会社を立ち上げ、私は自分が苦手とする経営者ではなく、投資家になったのだと思った。ところが結果的に、これは大きな間違いだった。ファンドでやっていることは投資だが、人のお金を預かって運用する会社の経営者に徹する必要があった。……ファンドの経営者である以上、自分の信念を貫くためということだけを理由にリターンを度外視することはできない。自分の信念にたいして妥協ができない、したくないという私の性格と、このファンドの経営者という立場に私は非常に苦しむことになった。現在私が人から預かった資金を運用するのではなく、自らの資産だけで投資を行なっているのは、とことんまで自分の信念を貫くことができるようにするためである。
(村上世彰)