ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

ジャスダックインデックス【23337】の掲示板 2015/04/01〜2020/11/29

【こんな話もある】
…「取引がなければ心配はいらないかもしれないが、その男(長兵衛)には気を付けた方がいい」…
「長兵衛だけに限らないよ。出入りの仲買いには、一手販売のことで批判がましいことを言うのはやめた方がいい」
「何かあったのかね?」…
「この前ここに来たとき、われわれが一手販売に反対したことを、世話役に漏らしたのは兼蔵じゃないかという話が出たね」
「ああそうだったね」
「兼蔵じゃないよ」
と言って、新兵衛は熱いお茶をひとすすりした。
「いや、兼蔵もちょっぴりそのことを外に漏らしたと言うのだが、それは仲買の集まりのときなのだ。よそにはしゃべっていない」
益吉の顔に不安そうな表情がうかんだ。
「仲買いの中に、お偉方の回し者がいるということかね?」
「そうとしか考えられないのだ」
「その回し者が長兵衛というわけか?」
「いや、それははっきりしていない。そこまで確かめた話じゃないが、うかつなことはしゃべらない方がいいようだね」
「いやな風向きになって来た」
と益吉は言った。眉をひそめて、嫌悪の表情をつくった。
「回し者をいれて仲間のアラを探すなどというやり方は、どうも感心しないね」
「そういうやり方がお好きなのがいるんですよ、お偉方の中にね」
そう言ったとき新兵衛は、脳裏につめたい目をした丸子屋の顔がうかび上がって来るのを感じ、あわてて話題をそらした。…
(藤沢周平)
~~~~
組織から不当な扱いを受けるようになったと感じたら、回し者とか素行調査員とかの暗躍に気をつけよう。組織の論理の犠牲にならないために。