ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

ジャスダックインデックス【23337】の掲示板 2015/04/01〜2020/11/29

【こんな話もある】
 「大きな堤防も蟻の穴で崩れる」(朝鮮のことわざ)
 「千丈(せんじょう)の堤(つつみ)も蟻の一穴(いっけつ)から」(日本のことわざ)
ささいなこと、小さなことだからといって、そのまま放っておいては、いけない。早いうちから手当てが大切だ。
~~~~
 中国の李克強首相が北海道を視察したが、北海道の中国化が本格的に始まる前兆だと思う。
 昨年の一部報道によれば、通訳や中国語教室などを手がける北海道チャイナワーク(札幌市)の張相律社長が、「北海道人口1000万人戦略」と題して基調講演を行なった際の内容は、北海道の人口を1000万人に増やすための戦略として(1)農林水産業や建築業を中心に海外(中国?)から安い労働力を受け入れる(2)北海道独自の入国管理法を制定し、海外(中国?)から人を呼び込む(3)授業料の安いさまざまな大学を設立し、世界(中国?)から学生を募集する-などを考えているそうだ。
 なかでも、入管法については、「北海道に限定し、ノービザ観光を実施し、観光客(観光客だけ?)を増やす」「住宅などの不動産を購入した裕福な外国人(中国人?)には住民資格を与える」「留学生(中国人?)を積極的に受け入れ、北海道に残る仕組みを作る」「研修制度を廃止し、正式な労働者として受け入れる」「北海道から日本のほかの地域に行くときは日本の入管法に適応させる(いずれ制限撤廃?)」…と北海道を限定とする制度見直しを提示した。その上で札幌中華街を建設し、国際都市としての先進地域として地位を確立する、などと強調したという。
 今後、大学の運営費、健康保険、生活保護なども日本に負担を求めたり、さらに親中派の政治家を育成して政界での発言力を高めたりしてくるように思う。
 アフリカ諸国が資源を奪われているうえに中国化しているように、大きな問題になる前に対策を講ずる必要があると思う。