ここから本文です
  • 1

    *****

    派遣は必要と考えてる方、お話しませんか。

  • <<
  • 4183 4164
  • >>
  • 4183(最新)

    ハル 2014年7月10日 22:04

    どなた様の地域でも、台風の被害が出ていませんようにお祈りいたしております。

  • カラあげも無くなっているんですね。

    皆さん、お元気でしょうか?

    ハルは、来期からはまた派遣に戻るかもしれない気配が濃厚です。
    来年新しい部署が出来て、そこは派遣で募集するらしいんですよね。
    今の職場は、今期で終了が決まっているので、今のお仕事を生かせる
    職場が出来るなら、そちらに挑戦しようかと考えています。

    新しい上司との相性も悪いらしく、初めての経験をしています。
    あくまで「その上司」ですが。
    今まで、課のミーティングにも、打ち上げにも、フツ~に参加していたのですが、
    「その上司」が来てからは、「パートは別扱い」となりました。

    仕事もぎくしゃくしています。
    ま、そんな人もいるのですね。

  • >>4180

    こんばんは。

    小さな車屋さんなどでは売れない車などでは現金の分割をされているところがあります。
    そうなのですか?知りませんでした。

    中古車の価格は、バス乗車中の時に窓越しに見たホンダやトヨタの販売店での価格です。
    金沢まで出ればもう少し低価格の中古車があるかも知れません。

  • >>4179

    かおりさん、こんにちは。

    >こちらでは、平成15年の車で30万円します。中古車でも50万円くらいみないといけないかな?

    中古車情報誌やネットを見れば結構ありますよ。
    勿論、好みがあるでしょうが、楽しみついでに漁ってみてはどうでしょう。

    >以前に債務整理をしているのでローンを組む事ができません。

    私が言うべき言葉ではないのですが、借金はしないことが一番ですが、金融事故を起こされても家や車などを現金でとは行きませんから、上手に利用することを勧めてます。
    最近は特に買い物のクレジットや銀行系では小口のローンが金融事故者でも通るようですね。
    小さな車屋さんなどでは売れない車などでは現金の分割をされてるところがあります。
    さてさて、10万円以下の車は何台見つかるでしょうね?

  • >>4178

    こんばんは。

    平成10年の車ですが12万円の分割です。
    こちらに比べれば安いと思います(笑)
    こちらでは、平成15年の車で30万円します。中古車でも50万円くらいみないといけないかな?
    12万円くらいなら、母親から少し借りて購入する事ができますよ。
    以前に債務整理をしているのでローンを組む事ができません。

  • >>4177

    かおりさん、こんにちは。

    >此方では介護の資格を取得しても、車通勤ができないと就職は厳しいかな。

    そうですね、以前にも言われてましたが地域の格差は個人では難しいですね。
    こつこつと貯めて取り敢えずの車を確保するしかないんでしょうね。
    私もこの3月に前の車の車検がきたので、新たに中古車に変えました。
    車検は1年半近くあり、平成10年の車ですが12万円の分割です。月に2万円としました。
    久しぶりの大きな買い物となりましたよ。

    >仕事に関する注意は受け入れられるのですが、人として否定される様な発言をされると我慢できない様です。

    今の若い者はと良く中高年や高齢者が言いますが、その中高年や高齢者も常識やモラルがわかってない人も多いようです。私も同類なんですが、人を傷つける事を平気で行い、それに気づかないんですね。
    人により同じ言葉でも励みになる事もあるけど、傷つけてしまうこともある。
    突き放すことが必要な場合もあるが、それを真に受ける人もいる。
    冗談の言葉も同じですね。上司は部下を選べるが部下は上司を選べない事を会社として考えてほしいものです。

    >周りの人は、母親と仲が良すぎるから結婚しないのでは?と話しています。

    そうなんですか?勿論、それは違う意味での「支え愛」によるものですよね?!
    お母さんとしては申し訳ないと思いつつ支えてくれてることに感謝してるのでしょう。
    貴女も義務でなく傍にいてあげたい、支え続けたいと考えてるのでしょうね。
    喧嘩が出来ると言うのも良い事ですね。何時までも仲良く喧嘩して支えあってくださいね。

  • >>4176

    こんばんは。

    私の周りでも殆どの人は介護の資格を目指してますからね。
    此方では介護の資格を取得しても、車通勤ができないと就職は厳しいかな。
    バスは本数が少ない路線では、1日数本しか走行していないので(笑)

    決して転職が悪いとは思いませんが、何処まで我慢できるかは個人のことであり、我慢しなければならないこともどうかということです。

    会社の生産減少によるリストラもあります。
    自己都合による退社時は、仕事でミスをした時に「帰れ」「仕事をしていないのと同じ」「要らない」と言われると我慢できない。
    仕事に関する注意は受け入れられるのですが、人として否定される様な発言をされると我慢できない様です。

    親子が似ていると思えるということは良い関係だと思いますよ。
    周りの人は、母親と仲が良すぎるから結婚しないのでは?と話しています。
    父親が亡くなってからは、喧嘩もしますが買い物や外食など一緒に出掛けることが多いですね。

  • >>4175

    かおりさん、おはようございます。

    >その後、昨年GWから母の仕事が増えて生活できるようになっていますので、今のところ生活には困っていません。

    それは安心しました。いらぬ事を言いすいません。
    でも将来のことも含めて頭の仲に入れておいてくださいね。

    >資格を取得して就職に繋げたいと甘い考えの私です。

    決して甘い考えではないですよ。出来ること自分なりですることは大切なことです。
    前にも言われてましたが、資格があるからと全てが就職に繋がるとはなりませんが、資格により評価されることはあるのですから、諦めないでほしいものですね。
    とは言ったものの現状では直ぐに資格が生きるのは介護・保育くらいですね。
    私の周りでも殆どの人は介護職の資格を目指してますからね。
    この業界がもう少し、いい環境になれば良いのですが。

    >両親も転職を繰り返していたので、親子似ているなと思っています。

    決して転職が悪いとは思いませんが、何処まで我慢できるかは個人のことであり、我慢しなければならないこともどうかということです。
    我慢するにも何のため、誰のためと言うのがなければ難しいですからね。
    親子が似てると思えるということは良い関係であると感じますよ。

  • >>4174

    こんばんは。

    一度生活保護の相談をしてみたらどうでしょう?
    心配して頂いて有難うございます。
    その後、昨年GWから母の仕事が増えて生活できるようになっていますので、今のところ生活には困っていません。

    生活が不安定な原因は5~6年前に転職に失敗した私なんですけどね(笑)
    それを今さら言っても仕方がないので、資格を取得して就職に繋げたいと甘い考えの私です。
    両親も転職を繰り返していたので、親子似ているなと思っています。

  • >>4173

    かおりさん、こんにちは。

    >分割や延滞金の免除は出来ますが、納税額の減額や催促手数料の免除はありません…

    勿論、規定で免除されることはありません。
    例として書いたように役所都合で削除されると言うことです。

    >税金を滞納していると、生活で困っていても相談さえのって頂けないと思います。

    それは基本的にはあってはならないことです。
    もし、そのような事実があるなら市長にメールするとか、県に相談して是正さすことが必要です。前にも書きましたが、任意団体などへ相談することも大切ですね。
    相談に乗ってもらえないと諦める事は駄目ですよ!
    少し、昔の話ですが路上生活者の方を連れて役所に生活保護を申請しに行ったのですが、そこで言われたことは特定の住所がない人、管轄内に居住してる証明が出来ない人、義務を果たしてない人には対応できませんということでした。また、第三者には関係がないので同席を拒否されました。私は小さな声で(本当は大声で)義務を果たしてる人が路上生活をするのか、家があるのに路上生活するのか、義務を果たせないなら死ねというのかとロビーで言いましたら、課長と言われる人が飛んできて、別室で謝罪し受け付け手続きを始めてくれました。
    マニュアル通りですれば路上生活者は生活保護は受けられないのです。
    でも、滞納してる人、義務を果たしてない人には相談を受けないと言うことが間違ってるのであり、声を上げて帰るべきことだと思います。本来は役所が寄り添いの場なんですからね。

    >そんな事があり、市役所とは相談するところではないと思っています。

    気持ちは分かります。つい最近までどこの役所でも同じようなことが行われてたようです。
    昨年の話ですが、ある30代の女性が生活保護の申請をしに役所に行ったところ、担当の職員が「貴女なら夜の仕事で稼げるでしょ」「何なら私が紹介しましょうか」といい申請書も渡さなかったのです。
    確かにその女性は魅力的で化粧もヘアースタイルも今時の女性でしたが、重度の精神疾患を患い、親、兄弟もなく患うまでは派遣で工場勤務をし細々と生活してました。セクハラにより辞めて私のところへ相談に来たときには2日も食事も取れず、薬も無くなり自殺未遂で警察からの紹介でした。この職員の行為は許すことが出来ずに弁護団10人を結成し、訴訟を起こし、勝訴としました。この職員だけが悪いのでなく、役所の方針が水際での阻止だったことも明るみに出て改善されるきっかけとなりました。
    九州の貧困による餓死のこともあり、今ではかおりさんが思うような事は無いと思いますよ!
    一度、生活保護を含めた相談をしてみたらどうでしょう?一部受給など色々な方法もあり生活が安定させることができますからね。
    義務は過去においても果たしてるはず。今度は権利を受ける番ではないですかね。

  • >>4172

    こんばんは。
    遅い時間に失礼致します。

    税金又は保険料に関しては、担当課でしっかりと相談をして今の状況を伝える事が大切です。
    状況により分割や免除、減免などが出来ますからね。
    分割や延滞金の免除は出来ますが、納税額の減額や催促手数料の免除はありません…
    また、税金を滞納していると、生活で困っていても相談さえのって頂けないと思います。

    今から18年程前に父が脳腫瘍で入院する事になり100万円以上の医療費が必要になり、市役所の福祉課に医療費の相談に行きましたが、保険税を滞納していたため「知らない、月額30万円くらい稼げるでしょ」と言われた事を今でも覚えています。
    昨年の3月くらいですが、3ヶ月程母の給料が月額3万円程度しかなくてこの先どうなるか解らないと思い民生委員に相談しましたが、未だに返事はありません。
    公営住宅家賃や保険税の減額を申し出ても、規則だから減額できないと言われました。
    そんな事があり、市役所とは相談するところではないと思っています。

    私の住んでいる地域では数年前から税金関係は滞納期間が5年を過ぎると削除されるみたいです。
    私は国民健康保険1回、住民税1回、介護保険税3回削除されました。

  • >>4167

    >介護保険だけ高くて支払えず滞納していて市役所の人から催促されています。

    こんにちは。横からですが一言!
    税金又は保険料に関しては、担当課でしっかりと相談をして今の状況を伝えることが大切です。
    状況により分割や免除、減免などが出来ますからね。
    ある人の例ですが、健康保険料や市民税、保育園料など滞納していて、月に3000円づつ払ったり支払わなかったりしてたら2年後には削除されてたそうです。
    低所得で安定した収入がないということからの判断だと思いますが、支払う意思さえ示せば催促はそんなにないと思いますよ。
    税金などは借金をしてまで払うものではないので、しっかりと相談しましょうね。

  • >>4170

    こんにちは。

    子供がいた頃は、何とか頑張れていましたが、最近は手抜きです。
    そんなものなのでしょうか?
    私が金沢にいる時に、亡くなった父親が電話で、ご飯は惣菜が多いとぼやいていました。
    仕事をしているので、ご飯の用意をするのが面倒なのかも知れませんね。

    ゴミ出しは母にしてもらっています(笑)

  • >>4169

    カオリンさん、こんばんは。

    >食べる事よりも作る事に興味があり<

    素晴らしいですね!
    私はダメです…
    買い物も、料理も、後片付けも、していただけるなら、
    こんなにありがたい事はないと思うと思います。
    ゴミを捨てに行ってくれるようになるまで、30年かかりましたから、
    手伝ってもらえるとは思っていないのですけれどね…
    外食も嫌いな夫だし、お酒は弱いので、めったに飲みにも行かないのです。
    シフトの関係で、夕飯が23時を過ぎても多く、
    家ご飯派なので、疲れます。
    子供が家にいた頃は、何とか頑張れていましたが、
    最近は手抜きです。
    文句を言われないだけ、マシかもしれませんね。

  • >>4168

    こんばんは。

    男女平等と言いながら、家事・育児・介護は女性がする事が多いと私も思います。
    知人は姑さんの介護があるから働きにいけない、と嘆いていました。

    私も、外で働いて帰ったら「飯、風呂、寝る」の生活をしてみたい…
    私にはそういう生活は無理です(笑)
    買い物と食事のあと片付け、家計簿をつける等自分でしないと気が済まない。
    それに買い物や料理、お菓子を作る事は楽しいです♪
    食べる事よりも作る事に興味があり、今月から1年間月に1度市が開講している料理教室に行きます。料金も1回¥1500と安いですし晩御飯のおかずにもなるのでお金は母が出してくれます。

    仕事よりもプライベートが充実している私です(笑)

  • >>4167

    こんばんは。

    私も失業した時は、住民税や、国民健康保険料の減額嘆願に市役所へ
    行きまくりました。
    後での支払い…辛いものがありますよね…

    >私の場合は旦那さんではなくて母親ですが、電話をかけると「面倒だから、惣菜か弁当買って来て」というので、休みでも作る気ないの?と思っています(笑)<

    お母さんのお気持ち…わかります。
    お休みだから休みたいんですね。
    ここが女性の活躍を言う政府に一言申し上げたいところです。
    女性に活躍を期待するなら、家事労働の男性の分担を推奨しなきゃ。
    男女の雇用機会の均等だの、産休だの、育休だの、介護休暇だの、
    なんだか「これで女性も働けるでしょ?」って…ふざけるな!って思います。
    様々な制度は、女性の為に作っているんじゃなくて、男女共に
    働きながら育児や介護に注力できる制度だと思うのですけれど、
    なんだか全てが女性の為に…みたいに受け止められてると思えて仕方ないんです。
    要するに女性にやってださい。それらをやりながら働いてくださいって、
    世の中が考えている気がしてしまうんです。
    昔「24時間戦えますか?」というサラリーマンのでてくる
    コマーシャルがありましたけれど、
    今や、家事も育児も介護もしながら外でも働いて、24時間戦っているのは、
    女性の様な気がします。

    私も、外で働いて帰ったら「飯、風呂、寝る」の生活をしてみたい…

  • >>4166

    こんにちは。
    来年は厳しい状況になると思います。
    厳しい状況は私も同じです(笑)
    昨年は夜のバイトをしていたため全ての税金を支払えたのですが、今年はどうなることか…
    介護保険だけ高くて支払えず滞納していて市役所の人から催促されています。

    家にいるならご飯の支度をしてほしい…
    その気持ち解ります。
    私の場合は旦那さんではなくて母親ですが、電話をかけると「面倒だから、惣菜か弁当買って来て」というので、休みでも作る気ないの?と思っています(笑)

  • >>4165

    ありがとうございます。
    1年間、何事なければ、勤められます。

    カオリンさんは、バイトが終わったのですね。ご苦労様でした。
    また、何か探さないとね。

    私は恵まれていて、パートだけど交通費が出ます。
    ありがたい事です。

    派遣から変わった時は、時給は上がるわ、交通費は出るわ、
    しかもお仕事の内要は変化無し。
    だから嬉しかったのですが、なぜか更新しても最長3年という
    期限があるから、雇用される期間は派遣と同じでした。
    まあ、それも聞いていましたから、それで良いのですが、
    来年は厳しい状況になると思います。
    歳が歳ですからね…でも、弱音を吐いてはいられません。
    働きたいという意思を強く持って、頑張らないと! と思っています。

    夫が、勤務時間を減らすと決断したので、今後にため息ついてます。

    だって、フルタイムで仕事して帰宅したら、配偶者控除内勤務程度の
    労働時間の夫が、「晩御飯は何~?」って、待ってるんですよ!

    あ~家にいるならご飯の支度してほしい…

  • >>4164

    ハルさん、こんばんは。
    お久し振りです。
    来期の契約更新が決まって、良かったですね。

    私は今日で夕方からのバイトが終わりました、約2週間程度です。
    明日からゆっくりできる♪

    消費税増税に伴いバス代もあがるので、1ヶ月の定期代いくらになるのかなぁ…

  • 皆さん、お元気ですか?
    期末の月末ですね~! ハルは、忙しいです!
    「なんでこんなに…」と思うほど、お仕事が立て込んでいます。
    積み残しは毎日です。新年度の準備も出来ずにいます。

    お陰様で、来年の3月まで、首がつながりました~
    ホッと、ひと息です。

    ですから、来期の準備を進めないといけないのですが、
    一日一日のお仕事で精一杯で…
    ため息つくほど、溜まってしまってます…
    誰か助けて…と周りを見回しても、どなたも手一杯の様子で。
    「明日になっても良いですか?」「急ぎませんか?」と
    問いかける日々です。

    でも、お仕事があるだけありがたい。
    続けさせていただけるだけありがたい…

    もう、助けて…と思うほどお仕事がある事に、
    必要としてくれる場所がある事に感謝。

  • <<
  • 4183 4164
  • >>
並べ替え:
古い順
新しい順