ここから本文です

信濃守のガラス部屋から見る為替動向と政治の掲示板

  • 1,040
  • 1
  • 2024/04/14 17:56
  • rss

掲示板のコメントはすべて投稿者の個人的な判断を表すものであり、
当社が投資の勧誘を目的としているものではありません。

  • 1040(最新)

    har***** 4月14日 17:56

    >>1

    自●●崩壊後、だったらどこ❓

    ないもんな適当な政党がさ

    議席は減らすだろうが結局●●党

    こんな感じで戦後の政治地図は動いてる

    バ●な日本人がなんと多いこと(苦笑



    ひろゆき

  • Xイブも終え、今年ももうすぐ終わり。
    世間では未だにクリスマスをイエスの誕生日だと信じてる人もかなり多いそうで。

    長野五輪の会場であった長野市内ビッグハットでここ数日、フィギュアスケートの大会が開催されてて、結構混雑してました。
    明日は元チャンピョンらが集まったショーがあるらしいけど、入場料が高く、ちょっとしたディナーショー、サーポールのS席ライブチケット、あるいは昨今話題のぱーちー券くらいの価格。

    長野の2大地銀の合併像が公表されました。
    名前は単純に2つを合わせたものですけど、銀行のシステムは82へ統合、統廃合で消える支店のほとんどが長銀ときていて、逆に言えば長銀の支店で残るのどこだろうというレベル、名前を除けばほぼ完全な吸収合併という内容。
    まあ長銀のほうが経営危機状態とされてたし、力関係からしても必然というか。

  • 今年も12月。
    この週末は小春日和だったけど。

    今年の県内の経済ネタでいえば、2大地銀の経営統合、実質的には経営難の長銀を82が吸収合併。
    あと地味に自称県紙がこの秋に夕刊を実質的に廃止。
    田中康夫健在の頃は公称63万部だったけど、今は40万切ってるとか。オーナー小坂家もぱっとしないし、記事見出しは相変わらず赤旗まがいだし、テレビ欄も用がなくなって今じゃ訃報欄しか価値ないし。

    遅ればせながらビートルズの赤盤青盤と新曲を購入。
    今回ステレオ化がなされ、曲も追加されていて、まあ前のオリジナル?はちょうど50年前。日本に来なかったサーポールも80を過ぎてるし、まあ時も流れているということで。

    自民のぱーちー券騒動が今になって大炎上。ついでに検討使が今頃になって派閥を離脱だそうで、でも何をやってもうまくいかない。
    自民で名が通っている閣僚以上のクラスでこの騒動に他人事なのはガースー&小石河と高市くらい、恩人の安倍がいなくなったこともあってガースーが仕掛けたという話も。
    特に清和会が集中攻撃状態で、ポスト安倍のほぼ全員が被弾してる感じ、いっそのこと高市あたりを招き入れればと。
    まあ高市は日本保守党あたりも欲しがってるようだけど。

  • >>1030

    ローズさん、ちはっす。

    信州の北部、飯山や信濃町では早くも平地で積雪とか。雪国の定めとはいえちょっと時期が早いような。長野市街地はまだ雪が舞ったかどうかなのに。
    長野ではなく東京の信濃町では某大物の訃報、てかまだ生きてたんだというのが率直な感想で、これで自公政権が瓦解するなんて予想も出てますけど、そんな単純な話でもないような。
    J事務所元社長らよりも大物で、政治と宗教、中共との関係を含めて功罪論もこれから出てくるだろうし、元JOC会長子息とかは早速も学会と壺との政治的影響力の比較論をやってます。
    訃報といえば長野でも、第一次安倍政権時代などに大臣を務め、最後は山陰の元参院ドンの投票ボタンを押して引退した若林正俊氏が逝去。

    阿智村っすか。
    天空とか桃とか昼神とかは全国区の知名度があるとして、それ以外となれば申し訳ないけれど、たぶんグーグル検索のレベルの知識しかないです。
    このトピの元トピ関連ネタでいえば、東隣には峰竜太の地元である下條、さらにその東には田中康夫ゆかりの康夫化、じゃない泰阜村、夏なら天竜川の川下りとかあるだろうけれどこの時期はちょっと。
    寒いけれど空は澄んでいるはずなんで、ゆっくり楽しんでください。

  • 11月、今年もあと2か月足らず。

    日銀は当面の維持、ガソリン価格は高いまま、増税眼鏡の検討使はZと財界の犬状態と国内経済は相変わらずながら、中東の導火線発火、中国でも恒大についでNo2の碧桂園とバブル崩壊が表面化。
    日本とは政治体制が違うから崩壊の過程は異なるし、文字通り10年単位で唱えられていた中共崩壊が現実のターンに、そのタイミングで中共で数少ないまともな首脳だった李克強が急逝。

    日本ではJ事務所の話題が独立だ何だと単発で出てるけどほぼ75日状態、まあマスコミも共犯だし。
    国情不安の米では虎さんが相変わらず最強状態、裁判の話もどこへやら。
    ウクライナと中東、どっちもヘイジュード関連ともいえるけど、どっちも虎さんが現役で安倍が現役だったら今どうなっていたか。
    ガザの唯一の平和解決は浜巣の武装解除だけど、どうもその展開はもう消えたぽいし、米軍が監視していたのに懸案だったヒスボラも動きだした。イスラエルの現首相もかなりの不人気。そして日本でも活動家がテレビ出演するだけでなく、胡散臭い自称中東専門家も跋扈しててウザい。
    インフル感染拡大の一方でCoVid騒動は静まりつつあるけど、一方で京大宮沢教授が大学辞めて活動始めるし、今年はというかここ数年、世界は混乱続き。

  • >>1027

    ローズさん、ちはっす。
    新生活は如何っすか。

    季節は一気に秋、上高地とかでは紅葉が、峠では雪が始まってます。
    それでもまだ例年よりあったかいんだとか。

    為替は150円がどうこう、どこか他人事。
    検討使はここへきて増税眼鏡と呼ばれてるらしく、まああのインボイス制度のせいだろうけど、何をするにも半端という感じ。権力闘争だけは一人前ながら、安倍の路線を中途半端に継承し、一部はひっくり返しで、ちょうど産経が調査やってて、安倍亡き後自民は悪化したという声が大半だったとか。悪化したというよりは安倍登場前に戻った感じが正解のような。
    安倍ロスが今も多くのしかかるというのは、やはり存在が大きかったからで、失ってみないとその価値は分からないというふへん不変の真理やつか。
    ジャニーズ事務所解散とともにテレビ業界全体の沈没が進行している感じだし、色々と当事者でありながら未だ表に出てこない電2様とかも。

    安倍と虎さんがいたら、ウクライナの動向はかなり変わってたというか、虎さんは今でも自分なら戦争を終結できると吹聴してます。
    今の米議会の混乱にも関係あるけれど、そもそもで言えばウクライナの戦争の引き金引いたのは売電そして今になって訴訟になったその次男坊の狩人。
    戦争被害の責任の多くはロシアのプーチン政権にあるとして、戦争が始まる前までを見れば双方+米売電政権に問題あり、というのが近隣国の姿勢とかを見ても何となくわかること。

  • 秋のお彼岸に入り、ようやく長い夏が終わった感。
    軽井沢の子供の数が急増らしいけど。

    何だかんだで世間は物価が高いまま。野菜も卵もガソリンも電気代も。
    中国がいよいよ本格的なバブル崩壊モード、10年以上言われ続けてたけど国の形が違うから日本とかのような感じにはならないとして、日本だってもろに影響かぶること必至。
    ロシアと北の結びつきについて、高橋洋一氏がどこで首脳2人が会うか(どれだけ北に近いところで会うか)がポイントだと言ってたけど、相対的に北の存在感が大きくなったのと同時に、この2国が欧米だけでなく中国をも牽制してるってことか。
    一方でウクライナをめぐる欧米も相変わらず一枚岩ではなく、この辺は情報戦もあるから何ともいえない。日本はロシアと複雑な経緯もあるし、ウクライナの次は北海道だと騒がれてるから立場事情は違うけど。

    長野では先週末に市議選、青木島遊園地で全国区知名度になったあのお騒がせ元県職員は今回も当選。
    あの騒動のときに、市役所の担当部で振り回されたせいかどうか、人生を終えてしまった不幸な職員もいたそうだし、あの輩もある意味、田中康夫のコピーみたいなもん。
    不幸といえばモリカケ騒動の犠牲者ともいえる元財務役人の妻が敗訴だそうだけど、あれはお役所体質の闇であると同時に、一部の反社な輩の政治活動に悪用された不幸な結末というか。

  • 今日は比較的過ごしやすく、2か月近く続いた猛暑気候も終わり。
    ガソリンも野菜も高いまま。

    ニュースが大騒ぎするJ事務所の件は人事含めて色々出てるけど、いろんな意味でピンボケというか、箱から逃げれば無罪的な扱いもおかしいし、再発防止って元凶のYOUいないのに再発もくそもないしYOUとYOU姉以外にもいるってか。あの輩が社長になればあの前転女優の件蒸し返されるだろうし、そもそもマスコミは勿論、鍋常や玉葱頭に引火しない時点で胡散臭いというか。
    福島の対応間違えた国内外の連中や沖縄のアレと関係あるんかいな、そういやJの記者会見でも例の記者がやらかしたそうだし。

    大谷とか内閣改造とか台風とか国民民主とか百棚沖とか話題は多いけど、どれも深さがない感じ。百棚沖はマスコミに完全に避けられてる。
    関東直撃とされる台風はさほど強くないうえ、風は強くなく雨台風ぽいし、関東は水不足の懸案抱えてるから扱い微妙なんかな。農地は被害受けるだろうし、平地じゃなく水源に降ればというわけにもいかないし。
    中国では台風被害が思いのほかおぞましいそうで、華北では第三次、おまけにこれまでの経済危機がボディにきいてくる。まあ日本だって台風や前線の被害は結構しんどい。鳥取の方とかダイジョウビだろうか。
    いまの中国は日本ほかと社会構造が違うから、日本の経済専門家が想像するようにはならないけど、苦しいのは同じで、となれば内憂外患のお約束で外にやらかす。まあ福島関連の理不尽なあれこれもその一環とも見えるけど国際世論が今一つ。

  • 記録的に暑い夏本番もそろそろ終盤模様、台風は相変わらず、そしてガソリン価格が高い。

    難病の岸博幸氏、中国新聞を追い出した市長、北朝鮮ミサイル、やり投げ、甲子園は慶応、なんか無関係な有象無象が便乗するのもお決まり。
    ついさっき終わった24hはほぼ見ずじまい、他マスコミからの批判は同じ穴の狢として、偽善論以前に純粋にエンタメとして興味がない。
    それと、いつまでも同じネタの焼き直しで繰り返される戦争ネタ、どちらかというと戦時中の近衛内閣時代から自称県紙が共産主義べったりの論調だったこととかのほうをじっくりと掘り下げてくんないかな。

    福島処理水の騒ぎを見るに、ホリエモンが言うように中学から勉強やり直せと言いたくなるような面々の多いこと。日本は理系を軽んじてきたことのつけという見方もあるけど、そんな単純なことでもないような。
    一方で、あの国々がノーベル賞を取れないのもむべなるかなというか。

    長野では地銀2つが経営統合して、これから大規模リストラが始まるとあって、地銀の雰囲気がかなりピリピリしているとか。
    世の中楽なビジネスはなかなか無いもの。

  • >>1022

    ローズさん、乙です。まあぼちぼちで。
    前にも書いたけど、前に依頼があった過去件、少しだけ見つけたものありました。
    tps://misuzukar2000.livedoor.blog/
    こちらもぼちぼちと。

    ようやく7月からの猛暑のピークが一段落を迎えそうながら、台風が日本列島直撃模様。
    ネットではTw改めXのコミュニティノートが大旋風、最初は見出し詐欺対策かと思ってたけど、思いのほかパ界隈のやらかしが次々と発掘されてプチ祭り状態。

    BMから延焼した損保J、小賢しいバカの典型例的な自民女性陣のおフランス旅行、国交大臣ポストを利権呼ばわりする草加、一方で色々とヤバイ話が垣間見えてなかなか延焼しない官房副長官、米軍が中共どっぷりの聖林叩き、ロシアが北頼り、ファンタジー大河、パクリ27時間大爆死、沖縄の例の活動拠点が台風に飛ばされたり、8月6日広島平和祭典でのパヨ大顰蹙等々。
    大谷藤井と並ぶスター、羽生が結婚発表。それに重ねてどこぞのタレントも発表してたようだけど。

    長野近辺では桃とスイカの出荷。川中島白桃・白鳳も波田のスイカもほぼ例年通りらしいけど、数日前の竜巻で被害も出たとか。
    物議をかもしつつも今日から始まった甲子園、長野勢は初戦負け。長い夏休みになればいいけれど。

  • >>1

    超ご無沙汰😅

    やっとセカンドライフも落ち着き陽の当たる仕事で適当に頑張ってますよ(苦笑

    おいおい顔だします



    ひろゆき

  • 梅雨明けの後は暑い日々。そして世間は夏休みモードへ。
    ガソリン価格と電気料金が相変わらずなので旅行熱は高まらず、祭り再開ときいてもなかなか動けない。

    損保騒動はあの社長もあれだけど3社もあれで、リアル損切か。
    立件の凋落ぶりも相変わらずで維新に小ばかにされることも。
    TwはXに改名、話題の表題詐欺防止機能は共同NHKルーピー嘘子沖タイほかパな面々釣れまくりとか。
    安倍政権時代の広島の夫婦の件、今更になって検察一家のやらかしが表面化。当時から散々指摘されてたことだけど、マスコミも半ばグルだから大事にならない限り続報は出ないかも。

    天皇とか科学とか、定義やルールがあるものは最低限の守るべきものがあるだろうけど、それ以外の分野、マイナにコロナにウクライナに虎さんに百棚沖に太陽光にコオロギに、でのゼロ百思考は田中康夫が大好きな二項対立論ほか集団詐欺のもと、自らを縛るだけでなく周囲を迷惑に巻き込む。

  • 6月が終わり年は後半へ。気候はまだ梅雨模様。
    長野では2つの地銀が経営統合で大規模リストラらしく、当事者にとっては一大事だろうけど、言っちゃなんだけどコップの中の嵐に過ぎない。元から2番目のほうは債務超過で危険だと言われてたんだし。

    6月は大谷で終わったというか、国内は経済も政治も不安定。ロシアもよくわからんし、中東も不透明。
    こっそりとトンスルとの関係が復活らしいし、広末よりもひどい官房副長官は放置だし、マイナカードはあのザマだし、安倍がいなくなったら麻生も重みにならなくなったか。
    安倍が去って以降のあれこれ、証拠はないけど大半は美国というか売電のごり押しなんだろうなと。うっかり尻尾出しちゃった件も複数あるし。
    日本人が外交を軽視していたつけが回ってきたともいえるか。

  • じめじめした気候が復活。気分も晴れないし景気にも悪影響。
    大谷はともかく、タイタニックの追加悲劇に広末にと、取り上げるならもっと別角度にしてほしいもの。沖縄ではCoVidが猛威だそうで、いったいいつまでやるつもりだか。

    昨日からロシアで内紛騒ぎだそうだけど、正直わからね。
    軍隊で反旗翻しておきながら今更血を流したくないとか意味不明だし、プーチンと組んでのあぶり出し説も出るだろうし、かなりの情報不足。
    日本ではどういう事情か、室町時代?の用語である御所巻という言葉が取り上げられたそうで、少し後になれば君側の奸という表現も出るんだろうけど、昭和の将校を含めこの君側の奸の理屈って歴史上ほとんど失敗に終わっているというか。

    Lの稲田法案関連で早速も埼玉で事件発生。安倍なき自民が余計なことをやらかすたびに日本の価値がまた下がる。
    経済関係ではパナソニックが中国から一部撤退とか。これまたすごい今更感。
    ナショナルと名乗ってた頃の時代にはもう戻らんか。
    長野では例の4人が亡くなった事件の現場で赤ぴ本社記者がいつものやらかしとか。

  • ガソリン価格は変動あれど高止まりのまま。
    何でもかんでもウクライナで値上げ傾向というのも芸がないというか。こういうのって事態が収拾した後に価格が戻ったためしがない。

    検討使の支持率がまたダウン、マスコミが唱える原因はマイナカードとバカ息子らしいけど、なぜか原因として騒がれない例の法案。しかも理念法だと言い訳していたのに、議決後にすぐに運用開始とか。
    自民支持の保守層や安倍派の分断が目的じゃないかとの勘繰りまで。まあ今の検討使に肉を切って骨を断つまでの動機は薄そうだけど。

    ここ数日大騒ぎのタイタニックもそうだけど、マスコミが特定の話題ばかり大騒ぎをするときは、古代中国の「陽動」工作のようで、陰でろくでもないことが動いている、または隠蔽されているような。
    一方でや売電の病気あれこれ、防衛費増額は売電が検討使に圧力かけたとの暴露。防衛費の件は虎さんと安倍の頃からの話だし、背景には台湾海峡ほかの有事もあるだろうけど、その頃とは動機・思惑が違うような。
    米国側だけでなく日本でも増税を絡めてくるあたり、この辺でも安倍ロスか。

    ニュースで取り上げていたカルガモ走法?やってることは脱税と同じ。
    自動車といえば松本走り。茨城ダッシュなど各地で名前は違うらしいけど強引な右折。長野でも時々見られるけど、なぜ松本?

  • 台風が過ぎて長野県も梅雨入り。
    不法入国関係がようやく一段落、騒動の中で議員特権とか某記者とかの問題。
    マイナカードはトラブル続き。これは担当大臣関係ないだろうけど。マイナンバー導入の理念はいいんだけど、紐づけの制度設計と濫用がお粗末だからこんなことになってるんかいな。
    逆に、当事者関係者はこぞって反対し、欧米では問題が相次いで発覚して珍しく国内大手マスコミまで問題視しているのに、一部の利権法匪と米大使館以外が誰も望んでいない法案が強引に成立、虎さんの件もそうだけど、こんなことやってるからin暴論の類がいつまでも消えない。

    あの事件からそろそろ1年、選挙区問題も含めて、最も利を得た者。生前、スキャンダルネタをつかんでたようだし。そして時折顔をのぞかせる、壺よりもはるかに悪質なあの集団。
    百棚沖が新党だと騒いでるけど、諍いまき散らしているあの輩にどれだけ人と輿望と金が集まるやら。
    参院の元ドンが逝去。あのオタクは最近動向が見られないような。

    県内ではしなの鉄道の脱線事故。その直前に決算が4年連続赤字と報じられてたけど、本社のすぐ前で事故、地域への影響大。おまけに運休区間の国道でバス事故。
    安曇野のトットちゃん広場の「電車の教室」塗り替えだそうで、そういやあの件もなんか中途半端。
    この時期の風物詩的な騒動として根曲がり遭難。欲の皮が突っ張るからとは言わないけど、専門家に任せりゃいいものをというか。
    なぜか北信の山沿いでしか生えないようで、鯖缶も値上がりしてるし。

  • 被害はあったものの、長野近辺では絵に描いたような台風一過。
    昨日の夕方時点で台風じゃなくなったようで。
    信州中野の猟奇事件は既にほぼ忘却。人の噂は75日というけど、現代は人の噂は一週間くらい?

    それにしてもガソリン価格は高止まりのまま。ガソリンに限らず消費税その他あれこれ理由をつけて値段をあげるのなら、それが解消されたらきちんと値段を下げてくれればいいものを、ほぼ確実にそうはならない。
    あと、電気料金高騰と原発稼働の因果関係について、いい加減政府あたりがきちんと説明すべきでは。

    立件がジャニーズ問題にかこつけて何やら国会で騒いでいるけど、いろんな意味でピントがずれているというか。
    現事務所だけが叩かれてるけど、明らかに業界全体+全マスコミが共犯だろうし、2020米大統領選の背景でも出ていたおぞましい年少者人権問題とも共通しているのに、そういうアプローチはすべてカット、実態を暴くと言いながら元首相や超大物タレント他あれこれのキーマンには触れないし、その時点で。

    元代表がかつて固執してた46系の騒動のほうは立件もTVメディアも無視。米民主肝いりのLGBT、マスコミ大騒ぎのジャニーズ、この46系の騒動、どれも看板は人権問題のはずなのに、熱の入り方が全然違う。利権のくっつき度合の違いなんだろけど。
    去年に46系のメンバーがステージ上で墜落して大けがをした件で他メンバーが演出家の今年の言動をラジオ生放送で批判し、その演出家がクビになったとか、こっちのほうはジャニーズと違い現在進行形の人権問題のはず。
    どうもこの演出家、パパが電2様の役員だとかで、秋豚ほかが早めの火消を図ったということのよう。
    昨今のジャニーズ叩きも、実は電2様のトンスルごり押し工作の一環だという話が既に出てるし、小西文書でも話題に上がった元審議官でかつジャニーズ問題で大逆風らしい嵐メンバーのパパも、都知事選出馬を断った後は電2様のお抱えになったらしいし、なんか本当にブラックボックスやなあと。

    上方の大物、上岡龍太郎の訃報。折しもDT松本批判が出たタイミング。

  • 6月に入り、台風が接近する中、将棋の藤井が名人も獲得して7冠に。その対戦場所が長野県内の藤井旅館だとかでニュースも盛り上がってた。個人的には渡辺もっと頑張れよと。
    北のミサイル失敗も台風と関係ありそうかなと思ってたけど。

    2週間後の国会閉幕に向け、LGBTは3つの法案が出るとか。米大使による内政干渉、当事者を含めた全方面(一部法匪利権集団を除く)からの批判反発を含め、この法案の騒動は内容はもちろん経緯もひどすぎる。
    政局騒動とくれば、自公の離婚に自民分裂予測、更にこれまで安倍に封印されて埋没していた緑の狸が維新から出馬なんて噂も出てるようだけど、5年くらい前ならまだしも、今の緑の狸にその力あるんかいな。太陽光その他で今ももめてるのに。そしてこの手の話題にすっかり名前が出ず過去扱いにされている水沢の自称剛腕ガマガエルに田中康夫。

    高速道の有料期間が50年延長、維持管理を考えれば完全無料にはできんだろうけど、どんどん料金が高くなるのは勘弁。
    県内では2大地銀の経営統合が正式に認可。店舗数も大きく減らすようだし、82はともかく長銀のほうは噂通りの危険状態だったか?

    信州中野の猟奇事件は片田舎ならではの事情が出始めてて、少しシチュ変えればどこででも起こりそうな案件。一方で信州中野では恒例のバラ祭りも。
    そういや長野~須坂~信州中野~湯田中を結ぶ、日本一運賃が高い私鉄として知られる長野電鉄も30数年ぶりの社長交代だとか。
    まあ今の婿養子社長、経営者としては鉄道事業の半分くらいを強引に切っただけで組織や一企業としてはともかく、鉄道経営者という公的な面としては地域のために何やってたんだろうという感じだったけど。

読み込みエラーが発生しました

再読み込み