ここから本文です
リラバルダカラ
投稿一覧に戻る

リラバルダカラの掲示板

フランスのデモ関連

【仏デモ1300人超拘束 4週連続、厳戒態勢も混乱続く】
2018年12月8日 18:35 (2018年12月9日 5:33 更新) 日経新聞


【パリ=白石透冴】フランスで8日、マクロン政権に反発するデモが各地で行われた。燃料税引き上げ方針への抗議などをきっかけに始まった週末のデモは4週連続。仏政府は全土で警官ら約9万人を動員し厳戒態勢を敷いた。一部で催涙弾や放水などで鎮圧し、少なくとも1385人を拘束した。反マクロン運動は広がりをみせ、混乱が続いている。

蛍光の黄色いベストを着る抗議運動「黄色いベスト」デモは8日朝(日本時間同日夕)から仏全土で始まった。

パリ中心部のシャンゼリゼ通りでは、参加者が「マクロン、辞任せよ!」などと叫んで政府への批判の声を上げた。配備された治安部隊にデモ参加者の一部が集団で詰め寄り、催涙弾が繰り返し撃ち込まれた。

ゴム弾が使われ、けが人が出たとの情報もある。デモに参加した男性は「政府の改革全体に反対するために来た」と語った。

内務省の8日夜のまとめによると、全土で約12万5千人がデモに参加。危険行為を伴う「違法なデモ」を実施したなどとして当局はパリを中心に1385人を拘束した。

デモは8日夜時点で終わりつつある。放火や店舗の破壊はあったが、前回1日よりは小規模だったとの見方が強い。大規模な治安部隊の配置が功を奏したもようだ。

マクロン政権は5日、予定した燃料税引き上げを2019年は実施しないと決め、デモ沈静化を図った。だが抗議運動は政策全般に不満を持つ人に拡大しており、混乱収束の糸口はみえない。

8日のルーヴル美術館やオルセー美術館など主要な観光施設は閉館。シャンゼリゼ通りなどの店舗ではショーウインドーに被害防止の板をかぶせるなどの対応をとった。

フィリップ首相は8日午前、「(デモの)意思表示と、破壊行為を混同してはいけない」などと語り、平和的なデモを呼びかけた。

前回1日のデモではパリで一部の参加者が投石を始めるなど暴徒化した。このため治安当局は8日に前回を上回る破壊活動や暴力行為が発生する恐れがあるとして警戒を強めデモに対処。仏全土で警官や治安部隊計8万9千人、バリケードを撤去するための装甲車を配備するなど大規模な警備態勢を敷いた。

「黄色いベスト」デモはネット上で広がった運動のため、具体的な要求は曖昧だ。きっかけは燃料税への反対だったが、最近では大学入学制度変更などに反対する高校生や国の支援を十分受けていないとする農業関係者も運動に加わり始めた。

就任から1年半のマクロン大統領は、公務員削減、雇用・解雇がしやすくなる労働法改正、社会保障増税など歴代大統領がなかなか実現できなかった課題に相次ぎ取り組んできた。当初は評価も得ていたが、痛みを伴う構造改革への不満が次第に高まった。

労働市場改革などフランスの構造問題に正面から切り込んできた改革が停滞すれば、同国の国際競争力低下にもつながりかねないとの指摘もある。すでにデモに譲歩した燃料税引き上げの見送りで財政再建を危ぶむ声もあがっている。

  • >>144

    【フランス各地 反マクロン政権デモ続く 衝突で1300人超拘束】
    2018年12月9日 5時39分 NHK

    フランスでは各地でマクロン政権の改革に抗議する大規模なデモが行われ、一部が暴徒化して治安部隊と衝突し、135人がけがをしたほか、1300人以上が拘束されるなど、混乱が続いています。
    フランスでは燃料税の引き上げへの反発をきっかけに、先月以降、マクロン政権への抗議行動が全国に広がっています。

    8日には北部のリールから南部のマルセーユまで各地であわせて12万5000人が抗議デモに参加し、パリでは観光名所のシャンゼリゼ通りに、抗議の象徴となっている作業用の黄色いベストを着た人たちが集まりました。

    参加者たちはマクロン大統領の退陣を求めて行進しましたが、一部は車に火をつけたり石を投げたりして暴徒化しました。

    これに治安部隊が催涙弾や放水などで応戦し、内務省によりますと、デモの参加者と治安部隊のあわせて135人がけがをしたほか、1300人以上が拘束されたということです。

    この事態を受けてフィリップ首相は声明を発表し、「デモ隊との対話は始まっている。対話と努力によって国の連帯を再び築かなければならない」と述べ、マクロン大統領が対策を打ち出すという見通しを明らかにしました。

    複数の地元メディアは対策は週明けにも発表されると伝え、事態の収束につながるのか注目されます。
    仏経済 課題は9.1%の高い失業率
    フランスでは2008年の金融危機のあと景気が悪化し、2009年にはマイナス2.9%と戦後最低のマイナス成長となりました。

    その後、景気は緩やかに回復し、去年の成長率は2.2%となっています。

    またマクロン政権は財政赤字の削減に取り組み、市民が負担する社会保障費を増額することなどで、去年はGDP=国内総生産の2.7%と、2007年以来10年ぶりにGDPの3%以内に抑えるというEU=ヨーロッパ連合が求めるルールを達成しました。

    一方で、課題となっているのが失業率です。
    ことし7月から9月までの失業率は9.1%と、去年の同じ時期に比べ0.5ポイント改善したものの、依然として高止まりし、特に15歳から24歳までの若者については20%を超えています。

    マクロン大統領は来年の予算案では、失業率を回復するため法人税を段階的に減らすなど雇用を生み出すための対策を示していますが、強い反発に直面しています。
    「金持ち優遇 弱者軽視」マクロン政策に批判
    マクロン大統領は去年5月の就任以降、経済の立て直しを最優先に、さまざまな改革を矢継ぎ早に打ち出してきました。

    消費を拡大し経済を活性化させるとして、高額所得者への富裕税を廃止し、企業誘致を図るために法人税の段階的な引き下げを実施することにしています。

    また財政赤字をGDPの3%以内に抑えるというEUのルールを達成するため、市民が負担する社会保障費の増額や、低所得者向けの住宅補助の削減など、大幅な財政支出の削減を進め、公務員の削減など行政の効率化にも取り組んできました。

    ただ、こうしたマクロン大統領の改革に対しては中間層や低所得者層を中心に「金持ちを優遇し、弱者を軽視している」という強い批判が上がっていて、一連のデモは痛みの伴う改革の難しさを改めて浮き彫りにした形です。
    トランプ大統領「パリ協定うまくいっていない」
    フランスで燃料税の引き上げへの反発をきっかけに大規模なデモが起きていることに関連して、アメリカのトランプ大統領は8日、ツイッターに「パリ協定はうまくいっていない。フランス全土で抗議や暴動が起きている。環境を保護するために多額のお金を支払いたくないんだ」と投稿しました。
    そして「彼らは『われわれはトランプが必要だ』と唱えている」と続けていて、フランスのデモを引き合いに、地球温暖化対策の国際的な枠組みパリ協定からの離脱の表明を正当化しています。
    さらにトランプ大統領は「ばかばかしく、とても高くつくパリ協定を終わらせるときかもしれない」とも投稿し、パリ協定に対する否定的な姿勢を強めています。

    隣国ベルギーにも デモ飛び火
    フランスのデモが飛び火する形で隣国ベルギーの首都ブリュッセルでも8日、SNSなどを通じて集まった人たちによるデモが行われました。
    デモは市内各地で散発的に始まり、中心部では黄色いベストを着た参加者が警官隊に石を投げるなどしたのに対して警察が放水車で応戦するひと幕もありました。
    地元のメディアによりますと、デモには合わせておよそ1000人が参加し、このうちおよそ400人が身柄を拘束されたということです。