ここから本文です
投稿一覧に戻る

★月に2割のFX★の掲示板

おは2ですー。

今朝は涼しくて会長ですね。
パームさん システムの様子いろいろ教えていただきありがとです。

ちょっと分からないのは、全部クローズした後に次の最初のポジションを
どこでとるか?というのが難しそうに思えますが。
これも自動判断なのでしょうか?
それとも全部クローズしてポジがゼロになることはなく、
(両建てが同額ということはあっても)
永久サイクル的に、常にいくらかは持っているのでしょうか?

あ、オジカナがかなり上昇してきましたね (^^ゞ
(という状況で正しいのでしょうか?)

  • >>8346

    she_her_herさん、こんにちは。
    >ちょっと分からないのは、全部クローズした後に次の最初のポジションを
    >どこでとるか?というのが難しそうに思えますが。
    >これも自動判断なのでしょうか?
    >それとも全部クローズしてポジがゼロになることはなく、
    >(両建てが同額ということはあっても)
    >永久サイクル的に、常にいくらかは持っているのでしょうか?

    とりあえずナンピンシステムなのでいろいろなケースに対応しています。
    全部クローズするタイミングですが、
    たとえば有効証拠金が100万円あった時点で120万円になったら全決済としておきます。
    数日間トレードが自動で行われ有効証拠金が120万円になったら全決済して携帯にメールが届きます。
    その時点ではノーポジとなるので、その後は自分で再度タイミングを見計らってスタートします。

    たまに売りポジと買いポジの枚数が同額になりますがそのまま放置すれば同額ではなく偏ってきます。
    そのときの判断である程度利益が出ていれば全決済のボタンをおしてとりあえず終了させます。

    私は自分でプログラムを組んでいるのでどうにでも対応できるようになっています。
    なかなかC言語になれてない人にとってはハードルが高いのではないでしょうか?

    とりあえず資金管理、レバレッジ管理ですけど最重要だと思います。


    >あ、オジカナがかなり上昇してきましたね (^^ゞ
    >(という状況で正しいのでしょうか?)

    基本的にはさやとりみたいになります。
    AUD/JPY 80円
    CAD/JPY 85円
    だとすればさやは5円です。
    基本的にはこのさやの動きでのトレードとなります。
    現時点ではAUD/CADは0.95位ですがつまりCADが強いと言うこと。
    逆転すれば1.05くらいになります。
    この通貨ペアの特徴は動きが少ないと言うことです。
    従って面白みはありません。
    オーストラリアとカナダは人口もだいたい同じ。
    資源国同士。
    従って動きはあまり大きくありません。
    そんな程度ですけど多分マイナー通貨ペアなので扱っている業者は少ないです。
    メジャーなのはやはりドル円ですね。
    ドル円でも勝てると思いますけどなかなか自分には向いていないような気がしています。
    どちらかというと豪ドル円のほうがいいかなとお思います。

  • >>8346

    言い忘れました。ポジションをどこで取るかと言うことですね。
    私の個人的なやり方ですが、ドル円だったら110円以下で買い。
    110円以上で売り。
    こんなスタンスです。
    ナンピンは一定間隔で、枚数は徐々に増やします。
    決済は全決済の場合もありますが、個別にちょこちょこ利確する場合もあります。
    これもプログラム次第です。
    基本的には相場は見ません。
    本業が忙しいので週末に集計するだけ。
    手ぶらFXとなります。