ここから本文です
投稿一覧に戻る

ユーロでいこう!の掲示板


スイス中銀が突然のフラン上限撤廃発表
「歴史的暴騰」20分で対ユーロ約40%上昇
ZUU online 1月15日(木)23時14分配信

1月15日、スイス国立銀行は対ユーロでのスイスフラン相場の上限撤廃を突然発表した。

これを受けてスイスフランは1ユーロ=1.20スイスフランを突破して急伸。
一時、およそ20分の間に、40%も上昇した。
その後、値を戻し、現在(日本時間22時45分)、
1ユーロ=1.02スイスフラン付近で推移している。
また、フォレックス・ドットコムでは、
急激なボラティリティの高まりを受けてスイスフランの取引を一時停止している。

 一方、スイス企業の株価は急落。
特に、スイスの2大銀行、UBSが一時11.3%、
クレディ・スイスが一時12%まで大幅に値を下げた。
また、フラン高により輸出への影響を嫌気され、
スイスを代表する時計メーカー「スウォッチ」も一時15%急落した。

 ユーロ危機が襲った際、
安全資産とされるスイスフランが積極的に買われ、過度にスイスフラン高が進行した。
スイス経済が大打撃を受けるのを避けるため、
スイス国立銀行は2011年9月6日に、
スイスフランへの過度な評価を是正し、
自国経済を防衛するため無制限の為替介入を発表。
1ユーロ=1.200スイスフランに事実上固定する政策をとっていた。

 今月12日には、スイス中銀のダンティーヌ副総裁が、
フラン上限については今後も主要な金融政策手段、
との認識を示した矢先のことであり、市場は大きく動揺している。

 なお、スイス国立銀行は
ロシア市場の動揺や原油相場下落に起因するスイスフラン買いを抑制するため、
先月18日に中銀預金金利を-0.25%としていたが、
今回の発表と同時に-0.75%に引き下げた。