新機能のお知らせ
各銘柄ページに新設された「適時開示」タブより、最新の適時開示情報を簡単にご覧いただけるようになりました。
ぜひご利用ください。
【新機能】適時開示情報が閲覧可能に!
ここから本文です
投稿一覧に戻る

Fx Trade Helpの掲示板

日頃多くの方は値動きを確認する為にロウソクチャートを使っていると思いますが、上に下に「本体やヒゲ」が伸びて絵というか柄という感じになっていると思います。
EMAはそういった値動きを一定の計算式に当てはめて「数値(つなげて線)」で表したものです。
 
少し細かく言えば…
 
EMAはMA(総称)の一種です。
MAとは移動平均(Moving Average)のことで、前記したように「値動きの平均」を表します。(FXの世界では。MAという言葉は他分野でも使われます。)
このMAという大くくりの中にSMAやEMA、ほかにもそのダブルやトリプルなど様々ありますが主にはSMAとEMAです。
一般的にMAと言えばSMA(単純移動平均 Simple Moving Average)の事を指し、EMAはSMAの進化版と言ったところ。
EMA(Exponential Moving Average)とは指数移動平均ということです。
 
内容は…
 
SMAは一定期間の終値の平均値
EMAはSMAに前の数値もちょっと加えたもの
この「一定期間」というのは任意で設定するものですが、一般的には5.12.21.50.75.200などでしょうか。
当然数値が大きくなるほど引いた目で見た平均になります。 
またこの「期間」ですが、ロウソクの本数と考えください。
つまり、例えば「一定期間」の数値が50だとしても5Mチャートで見たSMAやEMAと1Hチャートで見たそれとは違うものになります。
 
乱暴ですが整理します。
MA(総称)というものは一定期間の値の平均を表すもので、シンプルにはSMA、進化したのがEMAです。
車(MA)と言ってもガソリン車(SMA)もあればハイブリッド車(EMA)もあるということです。
ハイブリッド車(EMA)の方がちょっと出来が良くて(高度でという意)、最近はハイブリッド車(EMA)の方が流行かもしれませんね。

2013/09/28 14:21 MARKETさん投稿

元投稿
http://textream.yahoo.co.jp/message/1061457/480c7a64d4c84f010f05944f5f7dd2de?comment=7353