ここから本文です
投稿一覧に戻る

花と野菜の掲示板

こんばんは~^^
今日は一日中曇り空でした。
午前中は蜜柑狩りに行きました。

午後は4人の友人での女子忘年会でした。
久しぶりに集まって、にぎやかにお弁当を食べながらお話しできたし、
カラオケも持ち歌なんてない・・という友人用には、「あの頃」という検索法で
なつかしい曲を次々に予約して、かなり歌ってくれました。
楽しい3時間半でした。みんな楽しかったと喜んでくれました。
主婦は夕食を作る用事もあるから、4時半には解散しました。

はなさんは ダイジョイモ掘ってみるのね。
あるといいですね。

リップさんは ダイジョイモどころか、サツマイモまで自分で掘ったのですか?
無理しちゃいけないよ。といっても我慢できなかったのね。
ほんとに働き者ですね。大事にしてよ、あなた一人の体じゃないんですから・・・
みんなのものよ(爆)

蜜柑は思ったよりもたくさんあって、ちょっとずつですがプレゼントできそうです。
木になったままで完熟しているので味は美味しいです。
ほとんど無農薬なので器量はいまいちですし種もあるし、大きさも分別してないので色々です。
かまわなければ着払いで(笑)皆さんに送ります。

私が持っているもので、欲しいものがあったら言ってください。
一緒に詰め込んでおきます。
リップさんとはなさんには、銀ぎつねとウサギの尻尾の種ですね。
メロンなどの種もありますが・・
遠慮せずに言ってくださいね。

  • >>182

    ネコちゃん
    >といっても我慢できなかったのね。
    ほんとに働き者ですね。大事にしてよ、あなた一人の体じゃないんですから・・・
    みんなのものよ(爆)

    ありがとうね~
    すごく嬉しかったです。
    昨日は休養して、今日は庭の花や木の剪定をしました。
    クリスもベト病?みたいなので消毒しました。
    葉ボタンに、アオムシがいてバリバリ食べてるんよ。殺虫剤を噴霧しました。
    10ℓの噴霧器は背負えないので、1リットルのでチマチマ噴霧しました。(笑)

    蘭も、簡易温室に入れたから、安心です。
    動いても痛まなくなったので、ついしてしまいます。
    今日はホッカイロを背中に貼りました。(笑)
    明日は雨なので、休養します。

    >夜になっていくつかをストーブの上において、片手なべをふたにして焼き芋にしました。甘くて美味しかったです。
    ダイジョイモや宇宙芋の種芋も小さい段ボール箱にいれて、冷蔵庫の上です。

    種イモは、一番大切ですものね。

    トミさん
    冷蔵庫は、うっすらと暖かいような気がしますね。
    ありがとうございます。

    >昨日は草を取っていて、トリカブトも抜いてしまったのでパチリ
    この根が猛毒です^^:

    すごく立派な根ですね。
    我が家は種を採ってみました。種まきは無理でしょうかね?