ここから本文です
  • 為替レートの変動は、その国の金利、景気動向、インフレ率、財政政策、金融政策、政治動向など様々なマクロ的要因で生まれます。
    ところが、それらマクロ指数だけを見て、為替変動=上がる下がるが予想できるかと言えば、ノーと言わざるを得ません・・・・ 
    それは、為替ディーラーの売買行動にあります。 
    マクロ指数の先取りポジ取り、キャリートレード、利確のためのポジ決済、ロスカット狙いのSまたはLポジの大量取引など人的要因で動くことも大きいと思います・・・・

    そんな複雑怪奇な為替をマクロ=ファンダ、人的=マインドの観点から為替の動きを妄想し、売買したいと思います。  

    投稿に当たっては、たとえご自分の意見を異なる場合でも、乱暴な言葉、誹謗中傷はお止め下さい。 
    ★マナーを守ってくださる方の投稿を歓迎します。
    宜しくお願いします。

  • <<
  • 1544 1520
  • >>
  • 1544(最新)

    凡人 6月28日 23:21

    国会中継・・・・・
    時々ですが深夜にやってる中継録画をBGM代わりに延々と見ることがあります。
    政策論争になることは99.9%なく、野党は延々を批判、言葉狩り、ネガティブキャンペーンを続けるだけ・・・・・
    「批判するなら対案出してくれ」と叫びたくなります。

    しかし、国会中継で自分から見たくなるような質疑があります。
    おおさか維新 足立康史議員

    通常、野党は与党の批判ばかり、ところが足立議員は、野党でありながら与党に批判をする。
    少しネチネチ感もありますが、的を射たものであり、自分が言いたくなるようなことをズバズバと述べる。かつての不文律であった野党は与党を批判する構図を怖し、野党が野党を激しく批判する。
    民進党、共産党の批判は日常茶飯事・・・・・笑
    与党の政策や法案であっても良いものは良いとハッキリ言う。
    性格は異なりますが、橋下さんの流れを汲んでいる人物かと思います。

    よく是々非々という言葉を使います。
    この方に限っては、真に言行一致しているところが素晴らしい。(面白い部分も大きいのですが・・・・)
    小池都知事の先日の会見内容についても「吐き気をもよおす」ものと述べています。
    ※足立議員のブログに書かれています。
    自分の感じていた気持ち悪さが吐き気になったようです・・・・・汗


    維新は今回の都議会選挙では極僅かの候補者しか立てておらず、自分の選挙区では候補者はおりません。
    都民ファーストに入れる気は全くなく、選択肢は安定を求めて○○党。
    ただ、これからは○○党の候補者に魅力的な人がいなければ、間違えなく維新を選択します。

    今回は、候補者がいないことを残念に思います。

    凡人の妄想トレーディング 国会中継・・・・・ 時々ですが深夜にやってる中継録画をBGM代わりに延々と見ることがあります。 政策

  • 相場が酷い変動をしています。
    トランプ大統領の弾劾訴追危機?がモワモワした感じはありますが・・・・・
    逃げ切りの形で乗り切ったこと。
    欧州はECBが出口戦略を語り出したこと、英国に続く離脱の流れにならなかったこと、経済指標がやや安定していることからでしょうか? 大きく跳ねました。

    ビックリしたは、乱高下を繰り返していたポンドが跳ねたこと!
    インフレ率が↑予想になったことで、利上げを意識されたのかも知れませんが・・・・・・
    EU離脱の問題は、選挙結果を受けて混迷を増すばかり。
    長期化を予想して取り敢えず買い戻し? 
    ・・・・・というか仕掛けですね。

    流れに逆らわず、腹五分くらいでショートピッチで上手く乗り切れました。

  • バイクいじりが終わって3号車、4号車で走っていたのですが・・・・・
    4号車のライトが突然切れて仕舞いました。
    ローもハイビームも同時 あり得ない状況。 多分スイッチをいじった時に接触不良を起こしたのかと・・・・・
    幸いなことに青山通りを行ったり来たりしている途中だったので、数キロビクビクしながら帰ってきました。
    これからまたいじり直しです・・・・・汗

    >>築地ブランドにこだわる人々の票も欲しさに

    築地は有名ですが、ハーレーさんもご存知の通りた市場施設は老朽化、場外もボロボロ、場所が場所なので深夜に通るとトラックだらけで車線をつぶしています。
    自分はあまりいいイメ-ジがありません。 市場の目の前に反○朝○新聞社の本社もありますし・・・・・・汗

    築地の名称を大切に思うなら、場所は豊洲でも市場は、「新」築地市場 とすれば良いと思ったくらいです。
    自分は、世間一般の方よりは、少しだけお上のすることは分かっているつもりなのですが・・・・・笑
    計画も費用算出も殆どが民間頼みです。
    調達・・・・・これがすべて。
    今回そこまでできなかったと妄想しています。
    その上で、豊洲を安全な状態にする費用と築地部分改修しながら市場機能を継続させる費用、各々のメリット、デメリット、リスクを勘案して、政治決断をする!
    その是非を問う選挙にして欲しかった。

  • >>1538

    凡人さん、こんばんは。

    >4号車のライトが突然切れて仕舞いました。
    夜にライトが切れるのはヒヤヒヤしますね。
    危ない上に「無灯火」で捕まっちゃ大変。よくご無事で帰られました・・・

    今夜は友人夫妻と例の「ギヤマン」に。
    セレクトがいまいちでちょっと不満でした。

    帰宅後汗を流してさっぱりしてから、図書館に貸し出し書籍をネットから予約して、
    今ここを拝見しています。

    確かに豊洲市場を『新築地市場』というのもアイデアですね。

    ただ、築地は今は雑然としていますが、銀座に近いだけあって
    再開発にはうってつけのエリアだと思います。
    でもその一方で、人口が減っていく中での大規模開発が果たして理にかなっているかどうかは
    検証の必要があると感じています。

    >宮益坂
    懐かしい。
    家族で何十年も診て頂いてた歯医者さんがありました。
    残念ながらご高齢で閉じられました。

  • >>1535

    凡人さん

    来週はずっとお天気が悪そうで、日帰り出張も大変ですね。
    バイクいじりですか・・・いい調子に仕上がりますように。

    小池さん、本当に中身もなく、相変わらず
    風呂敷を広げて『思いつきという名の方針』を包むだけです(怒)

    私は当初、小池さんは豊洲(これだって大見得切った割には
    安全性はいまいち)に市場を移し、築地は民間に定借で貸し出し、
    その賃料で豊洲にかかった費用を補填するのかと思っていましたのに
    築地ブランドにこだわる人々の票も欲しさに
    「食のテーマパーク」とか、曖昧で何の具体性も示さず
    心地よいアナウンスだけして選挙に備えたとしか思っていません。

    中途半端もいいとこです。

  • >>1533

    ハーレーさん

    こんにちは、来週は日帰りであちこち行くので(仕事)
    今日はバイクいじりです・・・・・笑

    こちらとブログいずれもコメント有難うございます。
    自民党時代の小池さんのことを良く知ってる友人の言葉が思い出される状況になって来ました。
    戴した内容ではありませせんが、ブログの方にレスします。

    >>どういうわけか私の周りも全部そういう女性ばかりです。

    ハーレーさんがそうであるようにお友達も・・・・・
    多角的な視点で見ているのだと妄想しています。

    選挙戦術としては安っぽいですね。 何かを問う訳ではなく曖昧。
    政治は数の論理が大きいですが・・・・・・これでは数を取っても何をするのか良く分かりません。
    そもそも都民ファーストの会 5月23日に発表された基本政策は全13項を読んでも曖昧過ぎて、普通過ぎて自分は良く分かりません。
    東京大改革と大きなことを言っていますが、行政を担おうとしている党がこんなので良いのかと思って仕舞います。

    自分が笑ったのが、公示前に選挙ポスターを貼れない期間に千代田区では、9月に行われる千代田区長との演説ポスターが貼られていました。都民ファーストの名前と小池さんの写真入りで・・・・・・

  • >>1530

    日本民族が格別好戦的だとは思いませんが、
    日本社会は集団に取り込まれる程度が高い国であるということは言えるのでは?

    右傾化がある「しきい値」を超えてしまうと反対意見の少数化が加速度的に進み
    異を唱える声が消失してしまいそうです。

    好戦的な国で一番に思い当たるのは米国ですね。
    建国以来93%の期間、なんらかの戦争に関わっているそうですね。
    5年間戦争していなかった期間は1935-1940年の世界恐慌の時だけだそうです。

    米国は軍産複合体、所謂ネオコンが巨大な政治力を持っており
    彼らが自らの儲けの為に国を操っているのでしょうか?

    3・11の苛酷事故があっても脱原発出来ないのを目の当たりにすると
    「産業が国を操る」
    というのは日本も余所事じゃないような気がします。

    安倍政権は日本独自の兵器開発も推進し、日本を兵器輸出大国にもしたいようですが
    電力業界に加え、重工業にも操られてしまいそうですね。
    それとも、すでに操られて兵器開発推進しているのでしょうか?

    「戦争」の対義語は「対話」であるそうです。

    北朝鮮に拘束されていた米国学生が帰国後まもなく死亡した事件。
    この米国人解放の為に軍事大国アメリカでさえ一年半の間、
    北朝鮮と秘密裏にとはいえ20回ほども交渉していたそうです

    かたや日本の安倍政権はというと
    北朝鮮との間に拉致問題を抱えているにもかかわらず、
    対話の為の対話は何ら問題解決に繋がらない、
    対話は北朝鮮に兵器開発の時間を与えるだけ、
    と対話を放棄してきました。

    しかし、この安倍政権の主張、おかしくないですか?
    対話したからといって北朝鮮の兵器開発の時間が増えるのでしょうか?
    対話しなかったら北朝鮮の兵器開発の時間が減るのでしょうか?

    制裁を加えれば北朝鮮側が日本の望みどおりの満額回答を出してくれると
    思っているのなら、それこそ、お花畑思考ではありませんか?

    対話の放棄は平和的解決への努力の放棄ではないでしょうか?

    ドイツに、対話の続いているあいだは殴り合いは起こらない
    というのがあるそうです。

  • >>1532

    凡人さん、

    もうおっしゃる通りです。

    前回の都議選は期待して小池さんに投票しましたが、
    ガッカリすることばかりで、アンチ小池派になりました(笑)
    選挙前に次々と方針?を打ち出すのは「票集め」だけの目的。

    どういうわけか私の周りも全部そういう女性ばかりです。
    おとなしい方もそうでない方も政治にあまり関心ない方までも。
    男性なら尚更そうだと思いますね。

    だけど自民党のみっともない議員がニュースになるのも痛いです。

  • 6月20日、小池都知事が築地市場の移転問題に関して記者会見を開きました。
    その内容は首長としての資質を疑いたくような内容でした。

    ・築地市場を5年後を目途に再開発する。環状2号線は東京五輪前に開通させ、当面、五輪用のデポ(輸送拠点)として活用。その後、「食のテーマパーク」機能を有する新たな場として東京を牽引する一大拠点とする。
    ・豊洲市場は、冷凍冷蔵・物流・加工等機能を強化し、将来にわたる総合物流拠点にする。
    ・築地の再開発および豊洲市場利用の具体案を、事業者および都民にオープンな場を設け、広く情報公開しながら検討する。東京都は業者の皆さま、都民の皆さまからの失った信頼を回復するよう徹底的に努力する。

    豊洲には移すようですが、「豊洲市場利用の具体案を、事業者および都民にオープンな場を設け、広く情報公開しながら検討する」
    →結局、どうするか?決まっていない。

    「築地市場を5年後を目途に再開発する。」 築地にこだわる方々を喜ばせることを言っています。
    →「食のテーマパーク機能を有する新たな場」とは、具体的な内容は何一つアナウンスされない。

    →東京都民の立場でお聞きしたいのは、あっちもこっちもやるのは良いですが財源はどうする?
    豊洲市場の整備/建設にかかった費用は現時点で約6000億円(借金)

    (マスコミ向けに配られた資料には)「仲卸の目利きを活かしたセリ・市場内取引を確保発展」とある。
    →築地にも市場の機能を持たせる? 住み分けはいいが、不便が生じるのでは?

    自分この内容を見て妄想したのは・・・・・
    選挙前に移転賛成派、反対派両方を取り込もうとし、さらに都民にも耳障りのいい絵にしたかった。

    されどあまりにも玉虫色で行政を司る首長たるものが、こんな曖昧なプランでいいのか?
    橋下さんならこんなことは絶対に言わなかったと思います。

    小池都知事にとって今一番重要なことは、来る都議選での都民ファーストの会の勝利。
    一時のブーム?であやかって、各党から群がってきた日和見議員が連携を求める構図。
    まるでかつての民主党のようです。
    イメージ先行で、変わるのでは?と期待した人の支持を集めて勝利した。 自分は危ないと何度も書いてきましたが、結果はやはり・・・・・
    そんな匂いがプンプンしてなりません。

    ↓バイクで気持ちよく走れる場所ですが、第一方面○通○動隊があるのでご注意

    凡人の妄想トレーディング 6月20日、小池都知事が築地市場の移転問題に関して記者会見を開きました。 その内容は首長としての資質

  • 熱く危険で魅力的なマン島TTレース。
    今年も現地観戦は叶いませんでしが・・・・・・徐々に動画で観てるようになってきました。
    毎年、何種類も何十回と観るのですが、全く飽きることはありません。
    世界最高の公道レーサたちの走りに、毎年・毎回、感動しています。
    感動という言葉がチープに感じて仕舞う程に・・・・・・

    https://youtu.be/3k-s602gqyM


    自分が走ったらどれだけのスピードを出せるか? 何分で回れるか? 
    そんな妄想をしますが、事故シーンを見るとその考えも萎えてしまいます。

    常に死と隣り合わせ。
    狭く、エスケープゾーンの無い公道をMAX300キロオーバーで走る。
    自分のバイクでは、一番速いのも持ち出したところでストレートで270キロ出すのが精一杯、それ以上出せたところで壁に刺さってクラッシュでしょう・・・・・・汗

    凡人の妄想トレーディング 熱く危険で魅力的なマン島TTレース。 今年も現地観戦は叶いませんでしが・・・・・・徐々に動画で観てる

  • 憲法改正議論があちこちで起こり出しています。

    国会では、現状のままであれば可決は可能。
    問題は、国民投票・・・・・過半数は賛成に回るか?また反対するか?

    自分は改憲賛成なので多少贔屓目もあるかも知れませんが・・・・・汗
    大胆に双方を特徴を9条にスポットを当てて表現すれば、「現実を見てる賛成派」理想論だけの反対派」

    最近は、反対派の意見を聞くようにしていますが、なにか自分を納得させるような説明、理由があったかと言えば・・・・・NO

    その殆どが・・・・・ 9条があったから戦争はなかった。 改憲すれば、日本は戦争をする。 表現は多少の変化があるにせよ、そんなことをずっと言い続けてます。

    そんなに日本人は好戦的な民族なのでしょうか? 
    すべて話合いで解決するのでしょうか?
    日本人を守り、日本国を防衛するためのいかなる戦争もいけない?


    仮に核弾頭を積んだミサイルが日本に向けて何発も発射させそうなっている時、そんなことが言えるでしょうか?
    自分は、着弾して壊滅的な被害を受ける前に叩くべきだと考えます。
    それで敵国に被害が及んでも、多くの日本人が守られるべきだと思っています。

    改憲に反対する人の多くは自衛隊を非合法とし、さらに日米安保の破棄を訴える人と
    不思議と一致しています。 自衛隊もなく、米国からも守られない・・・・・
    それでも日本の平和が保たれる?

    お花畑だよ そう言いたくなります。

  • 本日の雇用統計。 予想を下回りまりドルが下がって来ました。
    しかしながらどうも解せません。
    多少の凹はあるにせよ、米国の雇用は好調(ただし、賃金の低いサービスが中心)
    人員削減予定も低水準になっています。

    これが6月利上げがないと考えての↓押しか?
    国際社会の中で言わば「孤立の道を歩んでいる」トランプ政権に対するリスクと取るか?
    または、利上げを予想しての仕掛けか?(下圧力を掛けてL方を振り落としてから・・・・・L)

    またユーロの動きも不気味です。
    確かに最悪期は脱し、ECBも出口戦略を口にし出したことから買い戻しは当然。
    しかし対米ドルとの今現在の強弱関係を考えれば、上昇ペースが速すぎます。
    さらにポンドとの相関も崩れています。EU離脱のマインド低下でポンドが落ちたとすれば、それはユーロにも起こる筈・・・・・そんな妄想をしていますが、ここのところポンドがイレギュラーな動きを繰り返しています。

    お祈り系のトレードはしたくありませんが、どこを見ている掴めません。

  • 1527

    凡人 強くそう思う 5月31日 00:52

    5月22日 ニッキー・ヘイデンが亡くなりました。

    イタリアでサイクリング中に自動車事故。
    もし、もしも事故で亡くなる時は、350キロで転倒・・・・・・・そんな妄想だったため、悔しい気持ちでいっぱいです。
    いつも笑顔だったニッキー・ヘイデン。 言動ともに素晴らしいライダーでした。 
    いまでもその死を信じられません。

    多くのライダーがその早すぎる死を悼むコメントが寄せられていますが、ロッシもコメントを寄せていました。

    ■心にぽっかり穴があいてしまった時は、なかなか言葉が見つからないものだね。
    さよなら、ニッキー。

    ロッシとヘイデンは、ホンダ時代(2003年)、ドゥカティ時代(2011-2012年)のチームメイト。
    友人関係にありました。

    ホンダ時代には、今のホンダの基盤を作ったライダーといっても過言ではない地道な貢献をしました。
    2006年に投入されたRC211Vの開発に当たっては、最大の功労者といえると思います。

    2006年にはホンダのライダーとしてヤマハのロッシ選手とタイトル争いを繰り広げました。
    最終戦2位で迎えたヘイデン選手がロッシの転倒によりチャンピオンとなりました。


    ニッキー、天国で思い切り飛ばしてください。

    凡人の妄想トレーディング 5月22日 ニッキー・ヘイデンが亡くなりました。  イタリアでサイクリング中に自動車事故。 もし、も

  • >>1523

    日本が攻撃された場合はともかく、
    攻撃を受ける可能性が非常に高い場合も、
    相手国に出向いて攻撃をすることは絶対に必要。

    というのはいかがなものでしょう?

    それでは先制攻撃ではないですか?
    挑発にのってしまい先制攻撃。
    太平洋戦争の真珠湾攻撃を連想してしまいます。
    いつか来た道ではありませんか。

    それこそ相手国及び周辺諸国が日本が侵略したと喧伝するのでは?
    先制攻撃という事実があれば国際社会は日本は侵略国家と見做すでしょう。

    攻撃を受ける可能性が非常に高いというだけで
    相手国に出向いて攻撃をすることは絶対に必要。

    絶対に必要ですか?
    恐ろしい考えですね。

  • 最近の世論調査結果を見ると 若干ながら賛成が反対を上回るようになってきました。
    賛成に回った人は、憲法9条=平和という幻を払拭し、「現実」を見れるようになったと思います。

    反対意見を見ると相変わらず現実を直視できないお花畑。
    意見を揶揄するつもりはありませんが、駄目だの戦争になるなど反対ありき、宗教めいたものを感じます。
    反対派には、9条があるから日本が戦争にならなかったという意見があります。
    それは戦争をできなかったとも言えると思います。
    素晴らしいことではありますが、それは敵が日本に攻撃を仕掛けて来なかったという幸運があったことを忘れるべきでありません。


    話し合いで解決すればいい・・・・・・・そんな意見もあります。
    相手国は、日本から見ればネジ曲がった理屈であってもそれを正義をして攻め込んできます。
    話し合いで解決できなかった場合、どうなるのでしょうか?
    相手国からミサイルが日本に向けて撃たれても、ひたすら国内で迎撃するしかない。
    それで多くの犠牲が出てもひたすら我慢をするのが反対派の考え。


    反対を叫ぶのは、日本を愛する日本人とは思えません。
    護憲を叫べば戦争や侵攻が回避できる。 そんな輩と運命を共にするは御免です。

    憲法9条が制定された際、日本に脅威を与える他国が存在することは前提にしていなかった。
    それくらいGHQは、日本を非武装化しようと躍起になっていたのでしょう。

    仮に改正案が自衛隊=軍隊の存在を認めるだけであれば、自分は反対です。
    不十分な憲法は改正する。 これは当たり前のことだと思ってます。

    凡人の妄想トレーディング 最近の世論調査結果を見ると 若干ながら賛成が反対を上回るようになってきました。 賛成に回った人は、憲

  • カワサキのネイキッドバイク Zシリーズのなかで最も小さいモデル Z125 PRO
    小さいバイクは面白いそうですが・・・・・
    少し怖い?気もしますので敬遠してきましたが、本気で欲しいと思ってるバイクです。
    狙っているのは、Z125 PRO KRT(KAWASAKI RACING TEAM)EDITION
    全体がプリっとしていて可愛いフォルム。
    それでいてDトラッカーのような感じ野性味とZの男臭さもほんの少しだけ?感じさせてくれます。

    倒立フォークやオフセットレイダウンリヤサスペンション、前後のペタルブレーキディスクなど小型ながらパフォーマンスを重視した本格装備を持ち、高回転域までスムーズに吹け上がる空冷4ストローク単気筒エンジンでキビキビした走りと優れた燃費性能を持っているそうです。

    これに乗ってお台場あたりで遊んでみたいです。

    凡人の妄想トレーディング カワサキのネイキッドバイク Zシリーズのなかで最も小さいモデル Z125 PRO 小さいバイクは面白

  • 安倍首相が憲法改正を求める集会にビデオメッセージを寄せ、(東京オリンピックの開催される)「2020年を新しい憲法が施行される年にしたい」と表明しました。
    自分は、この言葉を非常に嬉しく、頼もしく思えました。
    ただ気になるのは・・・・・9条1項、2項を残しつつという下り。
    「自衛隊を明文する」点についてはなんら異議はありませんが、1項2項を仮にそのまま残すとすれば、矛盾のある憲法になるのでは?そんな懸念をしています。

    自衛権の行使は必須であり、日本が攻撃された場合、攻撃を受ける可能性が非常に高い場合、相手国に出向いて攻撃をすることは絶対に必要。
    侵略戦争はしないが自衛の戦争は行える!
    このことをハッキリ明文化することを願っています。

    「戦争は嫌だ」この一点張りでの人、中韓のネガティブキャンペーンに乗る人は勝手に反対して頂いて結構。

    どんなに攻撃を受けようが専守するしかない、交戦権もない憲法は早く改憲して欲しいと切に願っています。

    凡人の妄想トレーディング 安倍首相が憲法改正を求める集会にビデオメッセージを寄せ、(東京オリンピックの開催される)「2020年

  • >>1521

    今晩は、ハーレーさん

    小奇麗で落ち着老いた雰囲気がいいですね。
    ココイチやGOGOカレーとは全く違います。

    ところで・・・・・あの辺りも随分お店が増えましたね。
    たまに普段通らない道を使うと「あれ」って思うところに新しい店がある。
    隣の駅とは違って大人の感じの店が多いとことが嬉しいです。
    日本の各地の料理、海外の料理なんでもありです。

    こちらではありませんが(汗)
    前にインド人を連れて食事に行ったのですが、完全菜食主義者で大変でした。
    中華に入ったら野菜スープの出汁に肉を使ってると言い出して食べられず・・・・・・
    野菜サラダとパンを別の店で食べていただきました。

    ヒンズー教徒とイスラム教徒の方との食事は、かなり苦労します。

  • >>1520

    凡人さん

    そうです!そうです!

    凡人さんもご利用されているとは、偶然でしたね。

    カレーも美味しいですし、

    夜のお料理(その時に入った旬のものを使った一品)がまた美味しいです。

  • ハーレーさん

    ここですよね?
    本日、夕方に撮影してきました。

    あちらにも書きましたが、近くにピカピカのスズキ「隼」が置いてありました。
    もちろん「街で見かけたバイク」シリーズに載せるため、撮影してきました・・・・・・汗
    かなり怪しいヤツですね。

    一方通行なのと歩行者が多いので、あまりバイクでは通りませんが、
    明治通りからの抜け道に時々使います。

    凡人の妄想トレーディング ハーレーさん  ここですよね? 本日、夕方に撮影してきました。  あちらにも書きましたが、近くにピカ

  • <<
  • 1544 1520
  • >>
並べ替え:
古い順
新しい順