ここから本文です
投稿一覧に戻る

名門!FX野球部! (-_☆)キランの掲示板

NYダウの予想PERがいよいよ19.5倍まできました。

https://docs.zoho.com/sheet/publicgraphs/1501f5fb45ec4b58b27c4810a964e2cb1500488347710403


FXしかやられていない方の為に簡単にご説明すると
「PER」とは「株価収益率」の事です。


計算式はこんな感じ。

PER(株価収益率)= 時価総額 ÷ 当期純利益

もしくは、

PER(株価収益率)= 株価 ÷ 1株あたりの純利益(EPS)


この時に「実績の利益」を使って計算した場合は「実績PER」、
「予想の利益」を使った場合は「予想PER」と言います。

一般的にPER15~20倍が適正水準、
15倍以下は割安、20倍以上は割高であると言われてます

ちなみに
EPSとは、企業が1年間に1株当たりいくらの利益を出したのかを表したものです。
(※EPS = 当期純利益 ÷ 普通株式の期中平均発行済株式数)


でっ、このPERで一体何が分かるのかというと

「株価が1株当たりの純利益の何倍まで買われているか?」
・・・が分かります。

つまり、今会社で利益がどんどん出ていたとして
その利益は時間と共に更に拡大する訳ですから、
先回りして買ってしまおうと言う訳です。

この先回りして買った額が
今の純利益の何倍まで買われたのか?・・・という話です。

例えばPERが20倍なら、
その会社の20年分の利益を積み上げたものが現在の株価と同じになります。

このPERの数値が現在NYダウでは19.5倍になっている訳です。

つまり今の株価水準は
純利益の19.5倍まで先回りして買われているという事ですね。

割高と言われるPER20倍まで残り0.5。

果たして、どうなるか!^^