ここから本文です
投稿一覧に戻る

名門!FX野球部! (-_☆)キランの掲示板

>>9300

>人口ピラミッドが反転とはどういう事でしょうか?

今、余り時間ないので
今度詳しくご説明します^^


>地震予知って結構当たるのでしょうか。

今の所正確な地震予知は不可能と言われていますね。

電磁波による地震雲だったり、
マナズやウナギなどの電気系に敏感な動物だったり、
あとは渡り鳥や、インチキ臭い超能力者だったりw

一応色々な研究はされてはいるのですが、
これというものは残念ながら現在はまだ有りません^^

ですので地震が来ると言っているのは
只の周期計算だと思います。

現在出来るのは、地震が発生した直後、
地震の波が広がる前に各地にお知らせする程度です。

ですので地上付近とかで余りに震源地に近いと
お知らせも間に合いません^^;

基本的な地震警報の原理は、
地震が起きると「地震波」と呼ばれる複数の波が発生します。

「P波」と呼ばれる、液体や気体に伝わる「揺れが小さく」「速度の速い波」と
「S波」と呼ばれる、固体に伝わる「揺れが大きく」「速度の遅い波」が発生します。

ですのでこのP波を察知してから、地震警報を出すのですが
震源地が近いとP波が来た直後にS波が追いついてしまうので
警報が間に合わないんです^^;

地震はマントルの動きによりプレートがぶつかり合い起こる訳ですが、
それが「いつ弾かれどれ位の範囲に伝わるか?」

・・・と言う事が分からないと予知出来ないので
原理的に予知が難しいと思います。

プレートの耐久度も何も分からないのでw

それに「どれ位の範囲」と言っても
その部分の地層の地質もそれぞれ違いますので
計算要素が多すぎます。

FXで例えるなら「レジスタンスラインを何時超えられるか?」

見たいなもんなので「何時超えられるか?」は複数の要素沢山あるので
中々「予測」出来ません。

ですので、
FXは「動いたら乗れ!」
地震は「動いたら知らせろ!」・・・しか現在対応出来ない訳です。

と言う事で、
FXの「予測」も
地震の「予知」も今の所は難しいと言う事ですね^^

  • >>9314

    という事は、地震対策は無いと?

    相場の方は、NYダウは弱いがナスダックは史上最高値更新。
    実は最強の市場はNYダウではなくナスダックなのですが、日経平均のように乱高下が激しい。
    日経平均はペナントですね。
    下抜けしても底堅いと見てるがどうでしょうか?

    米朝首脳会談は、今のところ北朝鮮ペースみたいですがトランプ大統領が何の見返りも無く言いなりになるとも思えないし、水面下で交渉してるでしょうね。
    拉致問題に関しては、日本が直接北朝鮮と交渉しろという事かな?
    非核化の費用は日韓が負担との事で、米国に損は無いというところがトランプの掲げるアメリカファーストという事か。