ここから本文です

大規模な地震や西日本豪雨とか災害が多発してますが、比較的安全な住居って例えばどんなものでしょうか?
一戸建てならどうとかマンションなら何階くらいとか、海辺なら津波が恐いし山は土砂崩れが恐いし。

上場企業の株主でJTだと財務大臣、ブリジストンだと鳩山家が以前保有してたけど、こういう企業ってヤバくなっても国の力を使ってでも支援して潰させないような気がするのですがどうでしょうか?
最近、大口株主が気になりまして…

サッカーの本田圭佑が言ってたけど、早く地震予知の技術を上げる事に国を挙げて力を入れたらとの発言でしたがどうなのでしょう?
南海トラフ地震の対策とか進んでるのでしょうか?

  • >>9357

    >大規模な地震や西日本豪雨とか災害が多発してますが、比較的安全な住居って例えばどんなものでしょうか?

    まぁ安全だけを考えれば、
    海や川や山の直ぐ近くではない
    海抜ゼロメートル地帯より高い平坦な場所が
    一番安全だと思います^^

    結局、水と土と建物が危険な訳ですから
    それらが来ない場所が一番安全です。

    但し地割れで落ちてしまうのだけは、
    もうどこでも起きてしまうので諦めましょうw^^

    あと、そういう安全な場所というのは
    普段の生活には不便で
    見晴らしも良くない場合が多い訳です。

    海や山の近くのような危険な場所ほど普段は便利で
    見晴らしも良い訳です。

    全て良いと言う訳には行きませんので、
    バランスが問題ですね。

    あと地震の場合、日本に居る限りは
    どこに居ても避けられません。

    以前、過去日本で起きた地震の発生地域の地図を見た事があるのですが
    日本全国どこでも大きい地震が発生していました^^;



    >南海トラフ地震の対策とか進んでるのでしょうか?

    大したことしてないと思いますよw
    というか学者さんの地震予知なんてまったく当たりませんのでw

    私が小さい頃一番言われてたのが「富士山が爆発し関東大震災が起こる」でした。

    これはサイクル的に割り出した予知ですが、
    この間、
    地震学者が何も言っていなかった「東日本」と「西日本」では大地震が発生しましたが
    地震学者が言っていた「関東」の地震だけは起きませんでした。
    (※只、いつかは起こると思います)

    まぁ、地震学者のレベルはこの程度ですw

    日本地図上でサイコロ振った方がまだ当たると思います^^

    続く・・・

  • >>9357

    >サッカーの本田圭佑が言ってたけど、早く地震予知の技術を上げる事に国を挙げて力を
    入れたらとの発言でしたがどうなのでしょう?

    地震予知技術の向上は良いと思いまが
    只亡くなっている多くの理由は地震予知が遅いからでは有りませんので、
    地震予知早くした所でそれ程効果があるとは思えません。

    亡くなる最大の理由は、
    「想像力(危機意識)の無さ」と「思い込み(想定を越えた時)」です。

    ですので「災害発生前の準備」と「災害発生後の行動」が
    生死を分けます。

    まぁ基本的には「臆病な人間の方が生き残りやすい」と思います。
    FXと完全に同じですね^^

    ですので「地震予知技術の向上」も
    同時に行なえればそれはベストですが、予算に限りがあるのでしたら
    プライオリティを考えて、費用対効果の高い部分に
    資金と時間を使用するべきだと思います。


    PS

    「想像力(危機意識)の無さ」はまさにこんな感じ。

    幾ら危険を早く知らせる技術が発達しても
    それを聞き入れて行動しなければ意味が有りません。

    「どうせ大した事ないだろ・・・」と思って逃げない人間が
    「想定(思い込み)を越えた時」に亡くなるのです。

    「生き残る」と言う意味で、相場となんら変わりません。


    「再三の退避勧告を無視してキャンプ続行」
    ttps://www.youtube.com/watch?v=t2EJnHHE4xc

ヤフーグループの投資信託。口座開設はもちろん、購入手数料も0円! PR YJFX!