ここから本文です
投稿一覧に戻る

株ときどき・・・。の掲示板

>>10498

キミヒさん、こんにちは。
6181厳しいですね。
今新規で買いたいと思わないのであれば、ナンピンはしない方がいいでしょうね。
これまでの自分の判断を分析して反省し今後につなげると段々と上達すると思います。

それでは、私もアカツキの反省を・・・

昔トロさんは、明確に支持線を割ると粛々と損切してましたね。
最近は大口が強引に支持線を割わせて、個人の損切を誘った後で反転とか少なくないですので、基本的になるべくチャートだけでは売買しないように気を付けてます。
基本は、買った理由が崩れているかどうかをしっかりと見極めて判断ですね。

その上で今回のアカツキをどのように考えていたかですが、

アカツキはこれまでにかなり上がってきたこともあり、決算で余程サプライズな好材料でも出ない限り売られるだろうなと予想していました。
ですので、8月10日の決算前には売ろうとは決めていたのです。(ちなみに、業績的な売却目標株価は10000円くらいでした。)
チャート的に大口の売り抜け騙し上げがありそうと考えていましたので、それに便乗して売却しようと考えていたのですが、その予想は外れました。
それだけでなく、今まである程度の地合い悪化にも耐えて上がってきたアカツキが、地合いに負けて直近安値を割り込みましたので、これは自分の予想は外れたと判断し、もともと近いうちに売却予定だったため、全部売却しました。
結果的には今のところ底近くで売却したことになりましたが、あのまま下に抜ける可能性もありましたので、一部を売却したのは失敗ではないと思ってます。
ただ、あの場で全部売却したのは今後の反省点です。
次回からは、下に抜けた時点で半分売却、その後上がっても下がっても今日のような日に残りを売却するよう気を付けようと思います。
(悪材料で買いの理由が崩れて下がったのであれば、迷わず全部売却ですが)
しばらくは、ポジションを落として新興全体の地合いを見極めます。