ここから本文です
投稿一覧に戻る

株ときどき・・・。の掲示板

サイステの業績を自分でも詳細分析してみます。
・過去資料より、トレバ以外の売上はQあたり3億と仮定。ただし、今後の新作が明らかにヒットした場合は見直します。
・28→29年でトレバの売上は3.4倍だと考えられ、底を分解して費用内訳を算出します。
・有報より、販売手数料は1.25億増えてますが、これは増えた売り上げの10%程度に当たります。(計算上は9.6%余りですが厳しめに見るため10%とします。)以上により、今後の推計では販売手数料は年間2億(トレバ以外)+トレバ売上の10%だと仮定します。
科目説明と、1個当たり売上3000円程度ですが、その10%とすればまとめ発送の郵送費ではないかと予想しています。
・販売促進費は、商品の仕入れ値や広告宣伝費が含まれるので予想はかなり困難です。とは言え、トレバ以外が大きな販売促進しているとは思えないため、292Qの数値を今後の基準数値としてとして使用します。売上の28%余りですね。この時期は広告してなかったはずですので、商品原価の比重がかなりの高率だったはずです。これを切り上げて30%とみなします。
そして、上振れ多分を広告宣伝費等だと仮定します。
・給与手当は従業員数比例、研究開発費は多い28年度基準、その他は減っているので多い28年度基準とします。
あとは、景品会得数から業績を推計していきます。