ここから本文です
投稿一覧に戻る

株主優待について語りませんか?の掲示板

>>26790

 hamamatsu431さん、こんにちは

 いまもどりました。オリックスの情報をありがとうございます。優待メニューがいろいろあって愉しみです。
ここは名門企業で、前身がオリエントリースでした。宮内義彦さんは勇退されたようです。業績もよく、
優待+株価で、究極の優待銘柄だと思います。良い銘柄がもててうれしいです。

hamamatsuさんは、総会にはお出になっていますか? 
ぼくはめったに出かけないのですが、旧カスミの総会は必ず出席していました。つくばの中心地にある
ホテルが定例で、総会が終わって経営幹部と懇談会があり、経営者の立場からのためになるお話を
聞かせていただいておりました。カスミの総会では、A会長と親しくなりました。中内 功さんを
お世話していたらしいのですが、お話をお聞きするだけでオーラを感じさせる何かがありました。
年賀状の交換などもあり、本社を訪ねたこともありました。U.S.M.Rになってからは疎遠になって
しまいましたが、総会には「参加賞」も出て、総会に行く日のスケジュールは必ず確保したものでした。
このような株主総会は、ほとんどなくなってしまいました。優待の話から発展し、
Hamamatsuさんともう一人のお仲間と旧カスミの板でお話ししたことが懐かしいです。
優待銘柄がふえると、愉しみです。いまはまだクオカードだけで、それも何か月か前に
オープンハウスの3,000円がまだ残っています。2,000円、1,000円など数枚も手つかずです。
慣れないのでカードを出さず、現金で支払うことが多いようです。

きょうは、板全体が全面高。大口も上げて、一息つきました。

  • >>26791

    vai***さん、こんばんは。

    このごろは、株主総会には、出席していません。
    電車賃が掛かりますし、たいていの総会が、午前10時から始まるので、
    朝の支度が大変なのです。

    懇親会や会社説明付きの総会は、とても良いと思います。
    以前、何度か、三島や沼津でのマックスバリュ東海の総会・懇親会に、
    出席しましたが、桜エビのかき揚げなどが、とても美味しかったです。


    オリックスも、KDDIも、金曜日の午前中の日経CNBCで、
    3月の優待株ということで、取り上げていました。
    今年の1月下旬から2月上旬にかけての株価急落の記憶が
    生々しいので、投資家の中には、3月の権利落ちで、
    一目散に逃げる人も居るかもしれません。
    僕は、優待が続く限り持ち続けるつもりです。