ここから本文です
投稿一覧に戻る

株主優待について語りませんか?の掲示板

>>27320

vai***さん、こんばんは。

場中の決算発表では、発表した途端に
大きく売られることもありますし、
大量の買い注文が入ることもあります。
決算短信を丹念に見ている時間など無いように思います。

木曜日に決算発表の有ったメガチップス(6875)の
値動きが興味深いものでした。
大きく値下がりして始まりましたが、値上がりに転じて、
陽線を付けて、35円高の3590円でした。
昨年売ってしまって、もう手も足も出ない株です。


西洋美術館で、年4~5回も鑑賞されていましたか・・・
面白そうな展覧会があれば、僕も、ゆっくり見に行きたいです。

  • >>27323

    hamamatsu431さん、おはようござます。
    コメント、ありがとうございます。

    株価は、市場が「はじめ」ではなく、事実を知った者が「はじめ」でしょうね。
    まだ大阪市場があったときでしたが、東京・大阪で上場していた銘柄がまず大阪から下げに動きました。
    なんと、この掲示板から、東京・大阪の株価の違いが指摘され、大阪方が100円程度下げていることが
    指摘されました。そのうちに東京も下げはじめ、結果的に大阪方に並びました。この銘柄は
    大阪に本社があり、何かの経営情報が出たのではないか、と思いました。
    決算短信は、おおむね市場場中の混乱を避けるために終了後に発表されていますが、
    場中ですといつ発表となるか調べていないのでどうしても遅れてしまいます。もっとも、会社に聞けば
    「何時ごろ発表か」を教えてくれますね。今回は、面倒でも時間を聞いた会社がありました。
    JR九州などは、決算発表からいまだに僅かですが上げ下げを続けています。ぼくは、配当増と現地の
    外国人賑わい等から業績は↑で、株価は堅調に推移ではと期待しています。

    美術の話が長くて恐縮でした。絵画は、描写や色などに興味をもって見ていますが、有名画家は、
    ちょっと見ると画家が誰か分かるようになりました。西洋美術館は、どこに誰の絵があるのかを覚えて
    そのようななかで好きな絵を重点的に見ます。日本の主要の美術館に誰の絵があるかで、その絵を見に行きます。
    覚えるのは限りがありますが、好きな絵に会うことはとても幸せです。近いうちに近代美術館(竹橋・
    毎日新聞社近く)の横山大観展を見に行きます。ここは、常設展も日本一充実していますのでとても楽しみです。

    地方の美術館の特徴で一つ点だけ楽しみがあります。建物が立地・スタイルなどよくできています。
    とくに景観が良い場所にあります。大景観の中で、歩いた後、おいしいコーヒーを飲んで・・・も可能で
    ぼくのようなボンビーでも「豊かな気持ち」になり、いまの自分に満足できます。

    (毎回、誤字脱字・意味不明・要独自解釈のおそまつ文章で失礼いたします。)