ここから本文です
投稿一覧に戻る

株主優待について語りませんか?の掲示板

>>27336

あみのぴりんさん、こんばんは。

ホッ!!! よくお話が合います! うれしいです。草津は、何回も行っていますが、泊ったのは4回? 程度です。クルマやオートバイで早朝にたち、夕方の戻りで「朝飯前」でした。これが文字どうりの朝飯前で、朝飯はコンビニかICでした。一時、軽井沢に別荘があり、そこも利用したりしました。

チャツボミゴケ公園は、よかったですねぇ! ザゼンソウ公園は行ったことがありません。渋峠へ向かう途中に、進行志賀高原に向けて右下に湿原が見えますが、いらしたことありますか? 一度行ってみたいと思っております。地獄谷、恐山、下風呂、不老不死・・・もですか。サル、巫女、イカ釣り舟、大海原と黄色い湯・・・でしょうか。不老不死は、津軽半島にもありました。たしか、内湯だけだったような・・・ 八甲田山麓、栗駒山麓、磐梯山麓などに名湯が多いですね。

井上 靖の記念館は旭川にありました。伊豆湯ヶ島のご出身だそうで、僕は敦煌や楼蘭に強い印象があります。記念館は、中原悌二郎記念館(元陸軍旭川偕行社)の隣にありました(今年の2月に旭川氷祭りで見てきました。)。井上 靖が執筆した部屋がそのまま移築されていました。部屋には数々の工夫がありました。魯山人の住居は、茨城県笠間に「春風万里荘」として愛用の品々とともに残されています。

足立美術館の借景庭園は、連続して海外からの評価No.1でしたね。きょう、横山大観展に行ってきましたが、足立美術館所蔵の大観作品「紅葉」ほか5作品が出品されていました。
松江近郊の松平不昧公と関わりが深い菅田庵(露地)庭園は特に「日本一の露地庭園」と呼ぶ人がいるくらいで名勝・史跡に、建物は重文(ともに国)となっているようです。玉造温泉など旅館の立派な庭園は、高い評価を受けています。一度だけ、名旅館を家族で泊まりました。やはり、自分には分不相応でした。

北海道旅行の事前調査及び記録・報告書作成等でしばらくお休みさせていただきます。