ここから本文です
投稿一覧に戻る

株主優待について語りませんか?の掲示板

hamamatsu431さん、あみのぴりんさん、こんばんは。

やっぱりやりましたね。アメリカ経済は堅調で、議長は自信をもって利上げに踏み切ったようです。
経済数値がいいので、もしかしたらあと二回の利上げになるか?? うらやましいです。

日本は・・・ まだ、たぶん出口戦略もできていないのでは、と思いますが、北への無償援助が出て来ると、
円安にぶれるのでしょうか? 円安と言えば、一時、僅かの間でしたが円高にぶれていましたが、
あっという間に110円30銭台へ戻しました。北と言えば、核の施設破壊で、1か所だけ破壊しない
ところがありましたが、気になるところです。

決算報告書の読むのが面倒ですが、1枚保有銘柄多しとはいえ、経年数値の確認と役員、子会社、
取引銀行など一応目を通します。経済分析など概ね同じですが、銘柄により、「おや! 」があります。
やはり、目を通すべきですね。

地方の街へ行くと、銀行のビルにいやでも目が行きます。そのビルを見るのが楽しみです。
企業・街の「がら」がわかるからです。とくに、伝統ある地方銀行は、古い格式ある建物です。
岩手銀行旧中の橋支店は、辰野金吾設計の堂々とした建物で、国の重文でした。秋田、下関、勝沼
(塩山? )、敦賀など結構多くの場所が思い出せます。各地の特色ある優待を出していますが、
このご時世で、出口が待ち遠しいでしょう。


今月最終週ぐらいから、三本木、十和田、大船渡など三陸海岸被災地、糸魚川、魚津、黒部などを
歩いてきます。計画準備のため、トンボになってしばらく失礼いたします。