ここから本文です
投稿一覧に戻る

株主優待について語りませんか?の掲示板

>>27606

vai***さん、こんばんは。

本日の昼間の日経平均は、113円高で、ホッと一安心でした。
が、一方、TOPIXは、たったの5ポイント高で、大したことが有りませんでした。
TDK、ファーストリテイリングなどの値がさの株が、大きく上がっていましたが、
日経平均構成銘柄の多くが値下がりしていたように思います。

トランプ大統領の中国の関税の話が出て、
ニューヨークダウは値下がりしているようです。
日経平均先物の夜間取引も値下がりしています。

今の若い人たちの旅行では、夜行の高速バスを使って、
効率的に、あちこち回る人も多いのでしょう。

vai***さんは、今度は、北海道の遠くのほうへのご旅行なのですね?
北海道には、多くの観光客が来ていることでしょうね。

  • >>27607

    hamamatsu431さん、おはようございます。
    きょうは、大阪で強い地震があり、予定へ影響が出始めて落ち着きがないです。

    震度6弱はかなり強い揺れ(マグニチュードは5.9→6.1に変更で内陸・都市部地震としては大きい。
    昨日の群馬県南部地震は。M4.7)。群馬県の地震と関係はわかりませんが、気持ち悪いですね。
    埼玉県も揺れましたか?? 震源が浅くともに内陸でしたが揺れの範囲が広いです。

    大阪は、悪いことに都市部のど真ん中で人口集中域、これから被害の拡大が明らかにされる懸念が
    あります。建物への被害は思ったほど出ていないようですが、水道管の破裂・工作物の破壊・火災などが
    報道されています。特に平野部で地下埋設物への被害が拡大する懸念があります。

    鉄道会社をはじめ震源域の銘柄は、いま現在株価下げに見舞われているようです。これから被害状況が
    明らかになって操業に影響があると株価にはさらに影響ありでしょうか??

    地震被害があると、日本のイメージが下がり、来日観光客にも影響がでないか心配です。特に
    京都・奈良が近く、関西は西日本の中心ですから。
    ここの板の関係者が奈良にお住まいのようでしたが、奈良までは被害が出ていないようです。

    数日後から、東北・北陸へ出かける予定でしたがちょっと微妙となりました。北海道はすでに予約確保で
    実施予定です。
    北海道と言えば、日高線・留萌線・根室線・学園都市線の全線又は一部区間が廃止の意向のようです。
    国土維持・自治・地域および産業振興・国防などから非常に残念です。列車はどこも空いているのですが、
    経営が維持できないことに国・自治体・地域ぐるみで支援ができないか検討が欲しいです。自治体も
    財政が厳しいようですが・・・

    地震の影響と優待銘柄の所在地をよくみて、対応を検討します。ボンビーですので、優待と株価の
    下げとの比較(イメージ)が自分には必須という状況です。