ここから本文です

株主優待について語りませんか?の掲示板

  • 40,664
  • 24
  • 2024/04/19 15:53
  • rss

掲示板のコメントはすべて投稿者の個人的な判断を表すものであり、
当社が投資の勧誘を目的としているものではありません。

  • >>9126

    pi_nasuさん、おはようございます。



    ラサ商事は、以前、500円のクオカード目当てに持ってたことがあり、
    何度かクオカードを貰いました。

    1000円のクオカードがもらえるようになったら、
    100株買ってみたいと思っています。

  • >>9127

    torisyavuさん、おはようございます。


    優待新設が発表されたら、すぐに書き込むようにしていますが、
    見落とすことがあります。

    また、僕は書き込んでも、資金繰りが厳しいこともあり、
    ごく一部しか買ってません。
    また、企業の事業分野が僕の好みに合うか合わないかということも
    買う、買わないの判断材料にしています。

    今回の銘柄では、明光ネットワークジャパン(4668)だけ買って、
    ようやく3000円の高額クオカードを手にしたところです。

  • みなさま

    いつも情報をありがとうございます。

    まとめ

    3644 権利落ち後に買った。

    4668 直ぐに買えた。

    3089 無理。

    2769 昨日買いました。

  • >>9085

    amino_pyrineさん こんばんは。

    寒くなってきましたね
    早朝のウオーキングも冬用のウェアに着替え白い息を吐きながら
    歩いています。落葉の上を歩くのは気持ち良いです。
    皇帝ダリアも開花してきましたよ。

    日本たばこ産業はなんとか薄利でしたが トリプルゲットでした
    優待と配当を待っています。
    三菱UFJの優待はDのタオルセットを選択しました

    柿は取り寄せで購入しました、8Kgで37ヶ ベランダに干しています
    近所の柿園やスーパーの方が安くて品物が良かったと愚痴っています
    私は食べませんが友人にあげているようです。

    ジャパンカップ、観戦料を払いましたよ
    岩田騎手の追い方はダイナミックですね、地方出身の手綱捌きです
    地方出身といえば アンカツさん 最近みませんが・・・
    いつも馬券は馬単で買っていますが 馬連にしとけばなぁ〜 
    観戦料ばかり払っていますが 次はちょっと考えています(笑)

    青森の旅は良かったですね ツアーも良いでしょう?
    月末は京都だとか、どちらに行かれるんかな 
    紅葉もライトアップされまだまだ見頃のようです 錦秋の古都を楽しんで下さいね。
    旅の楽しみ お土産は何を買われるのかな。

    明日はイーサポートリンクの権利落ちです
    どのくらい下げるかな。

  • >>9119

    amino pyrine3さん、こんばんは。


    今日は久しぶりにお布団を干すことができました。
    でも、昼間は風が強かったです。
    お布団が飛ばされないかと心配でした。

    夕方になって、急激に気温が下がってきました。
    午後4時過ぎに散歩に出たら、東のほうに真ん丸お月様が出ていました。
    なかなかきれいなお月様でした。

    今夜は、空から日本を見てみようがあるので、とても楽しみです。
    くもじい と くもみ がとても面白いことを言います。

    夕方も富士山の美しい姿を見ることができました。


    確かに、どんどん捨てないと整理整頓ができませんね。
    机の上の株主の皆様へなどの書類を捨てない限り、
    どんどん地層が積みあがることになります。
    3月決算の会社の中間報告がぼつぼつ来ていますので、
    古い資料は、そろそろ整理しようと思っています。

    相場のほうは、案外堅調な相場が続いていますね。
    こうなると、株を買おうと思っている人は、
    なかなか買えない感じかもしれません。

  • >>9114

    amino pyrine3さん、おはようございます。


    昨日は冷たい雨でしたが、夜中あたりから強風になってました。
    今朝、ちょっと散歩に行ってきましたが、あたりには、
    柿の葉っぱなどが散らかっていました。
    半分くらいの柿の葉が散ったような木が目立ちました。
    柿の実は、まだぶら下がっているものが多いです。
    農家の人は、面倒なので取らないのでしょう。
    あるいは、熟して甘くなるのを待っているのかも。

    今朝は、真っ白な富士山がきれいに見えました。
    気持ちが良いものです。

    なるほど、強風の後は、ぎんなんが落ちるのですね。
    早起きした人が、拾うことができるというわけですね。

    お財布もカバンも、僕は、穴が開くまででは使います。
    荷物や小銭が落ちてしまったら大変です。
    カバンやリュックサックでは、折り畳みの傘の、とがっているところが、
    ぶつかって、やがて、穴が開いてしまうことがあります。

    朝の通勤時間は、コートを着て、手袋をして、マフラーをして
    自転車に乗って、駅に急ぐ人が多いですね。
    気を付けないといけませんね。


    12月は、10日から青春18きっぷを使うことができます。
    旅行に行こうと思っています。
    手帳は、大みそかに新しい手帳に切り替える予定です。

  • カスミからお米が、やっと来ました。
    茨城県下妻市産特別栽培米こしひかりです。
    精米日は2012年11月20日となっていました。

    10月31日に買い物割引券と申込書類を返送しておりました。
    amino pyrine3さんは、10月27日に優待券を返送して、
    11月18日に到着されてたと書き込みがありました。
    株主数が多いので、申込書類の返送が数日遅れると
    お米の発送も、これだけ遅れてしまうのでしょう。

  • >>9110

    amino pyrine3さん、こんばんは。


    今日は、冷たい雨が降って、寒かったですね。
    買い物に行くときは、手袋をして、コートを着て、長靴を履いて行きました。

    そうですね。
    これだけ寒くなったので、外を歩くことのできる
    着る寝袋が欲しくなります。
    でも、周囲の人からは、ビックリされるでしょう。


    amino pyrine3さんは、今日は、ニッタを買われたのですね。
    良かったです。
    粘り強く指値の買い注文を出した買いがありましたね。


    六甲バターは、大証一部に昇格するということで、記念配当が出るそうです。
    12月の人気優待株ですので、明日の値動きが気になります。

    なるほど、amino pyrine3さんは、パンにバターを付けて召し上がるのですね。
    僕は、このごろは、ごはんばっかりです。
    優待の在庫のお米が少なくなったら、お昼にパンを食べるかもしれませんが、
    当分は、お弁当が続く予定です。


    大きな材料が出て、大幅高になって嬉しいのですが、僕のニプロは、
    まだ沈んでいます。
    でも、やっと潜望鏡深度になったので、ホッとしています。


    僕の住んでいる地域ではありませんが、
    関西電力の電力料金の値上げは困ります。
    近畿に工場のある持ち株は、何社かあります。
    マックスバリュ西日本やイズミヤなどもお店がたくさんあります。

    現在は、原発がほとんど稼動していない状況ですから、
    原油やLNGを調達して、火力への依存度を上げるしかないのでしょう。

    少しだけ人件費を下げるようなことを言っているようですが、
    電力業界のお給料はとても高いので、半分程度に下げないと
    理解は得られないかもしれません。

    企業としての対策は、自家発電ということになると思います。
    でも、これは、大企業でないと安価な電力にはならないかも・・・
    あとは、電力会社同士が競争するような仕組みが必要なのでしょう。

    一般家庭は、一層の節電をしないといけないのかもしれません。
    午前中や午後のワイドショーなどのテレビ番組は当分停止して、
    また、深夜テレビも停止するのが良いのかもしれません。

  • >>9102

    amino pyrine3さん、こんばんは。


    今日は1万6千歩も歩かれましたか・・・
    それは、大変だったでしょう。
    すごいですね。

    京樽で美味しいお寿司を買われたのですね。
    優待券を有効に活用されていますね。

    菊を咲かせているおうちが複数ありましたか・・・
    それは、よいですね。
    競っている感じなのでしょうかね??

    ぎんなんが落ちているのですね。
    早起きした人が、ごっそり拾っていった感じでしょうか?


    先日、自転車に乗りながら、おにぎりを食べて、
    包んでいたビニールは、その辺に捨ててしまう人を見かけました。
    携帯電話を見ながらの自転車は、危ないです。
    歩道を二人並んで、おしゃべりしながら、自転車に乗って、
    走っている子も多く見かけます。
    携帯の音楽プレーヤーのイヤホンをしながら、自転車に乗っている子も
    多く見かけます。
    一時停止の義務のある交差点は、まったく止まらない子を見かけます。
    電車の踏切も、一時停止をして安全確認をしないといけませんが、
    まったく止まらない子も多いようです。

    以前、秩父鉄道で、遮断機のない踏切で、
    携帯音楽プレーヤーを聞きながら、自転車で走ってきた
    大学生や高校生が、相次いで、電車にひかれて亡くなってます。

    道路を歩いていると、自動車も怖いですが、自転車も怖いです。
    今後も、前後左右、警戒していく必要がありますね。

    携帯電話を見ながらの車は、言語道断です。
    本当に危ないです。
    警察は、取り締まりに力を入れてないのですかね??


    これから、総選挙で、騒々しくなりそうですね。
    政党が乱立するとなれば、車が何度もまわってくるかもしれません。


    小川に野生のセリが生えていましたか・・・
    きっと、僕は、見ても分からないと思います。
    野生のセリを摘んで、鍋料理に入れている人も居るのでしょうね。

    ひき肉は残念でしたね。
    ハンバーグ用では無かったということですかね?
    ひき肉のカレーなら結構美味しいのかもしれません。

  • >>9040

    hamamatsuさん こんばんは。

    hamamatsuさんに教えて頂いて購入した
    明光ネットワークジャパンから クオカード(3000円)と配当が届きました
    クオカード・・・初めてで 使った事もありません?(笑)

    カゴメから優待が到着です
    アンケートのお願いと「カゴメ健康応援セミナー」開催のお知らせがありました
    来年の3月に大阪開催ですが、抽選でペア1000組ご招待。
    一応 申し込んでおこうかな。
    昨年の神戸でのセミナーに参加しました 野菜や乳酸菌について研究員の方が
    講演されますが知らない事が多く、少しは為になったかな。
    カゴメは株主との対話と交流の場がおおくありますね。

    FCCから配当がきています
    三ヶ日みかんは12月中旬到着のよていです。

    日経の上昇は嬉しいですね
    前原さんが日銀政策決定会合に出席しても為替も市場も反応せず
    安倍さんのリップサービスで大きく動きました。

    ラフランスとても美味しいですよ
    連休の中日 お出掛けでしょうか。

  • >>9098

    amino pyrine3さん、こんばんは。


    今日の雨では、軒下の柿は平気だったのは良かったです。
    もし、大雨になったら、仕舞わないといけないのですね。

    菊花賞が終わってしまったので、あまり菊のことは考えてませんでした。
    各地で、丹精込めて、育てられた菊を鑑賞している人たちが、
    たくさんいるわけですね。

    柿の皮むきは、ピーラーをお使いでしたか・・・
    61個となると大変な作業でしたね。
    晴天が続いてほしいです。



    なるほど、携帯のメモは、片手で入力できるのですね。
    それなら、雨の時、傘をさして歩いているときでも、
    メモできるというわけですね。
    それは、便利ですね。


    今日のような寒い日には、たら鍋は、体が温まりますね。
    それは、よかったです。
    セリは、僕の大好きな野菜です。
    いろいろな鍋物に合うはずです。
    お味噌汁でもおいしいです。

    河北新報で、秋田の湯沢市の地域の郷土料理で、
    セリ焼きという料理が出ていました。
    この料理を真似して、何度か食べました。
    これも気に入っています。

  • >>9099

    amino pyrine3さん、こんばんは。


    あちこちの公園の木々の紅葉は、見事です。
    ただ、今日は、寒かったので、ゆっくり見ていることはできませんでした。
    農家の庭先の柿の木には、ムクドリが集まっていました。
    味見をしているのかもしれません。

    僕がすでに売ってしまった伊藤忠食品のような、従来9月の優待だった株が、
    3月に変更した株もあります。
    常陽銀行と山陰合同銀行は、優待新設に伴い、今回だけの9月優待です。


    僕の現在の持ち株での9月だけの優待株は、

    日東エフシー(4033)、大成(4649)、トランコム(9058)、
    タナベ経営(9644)、マルキョウ(9866)といったところです。

    だいぶ減ってしまったので、さみしい感じです。


    なるほど、牛脂は、今まで、スーパーでもらったことがありませんでした。
    今度、探してみようと思います。

    そうですね。
    ステーキ肉から切り落とした脂身を冷凍しておけば、それでも大丈夫そうですね。

    オージービーフは、脂身が少ないのが、売り物ですか。
    これからアメリカ産牛肉の輸入が増えそうなので、
    競争が厳しくなりそうですね。
    僕は、時々、ステーキ宮で、アメリカ産牛肉を食べていますが、
    いつもおいしく食べています。
    特に固いという印象はありません。

    TPPの問題は、今度の選挙の争点の一つですね。
    地方新聞では、TPP反対という農業関係者の記事が目立ちます。
    あとは、BSE問題が、再燃しなければ、大丈夫なのでしょう。


    日本郵船は、ちゃんと中間配当を実施したのですね。
    ここは、氷川丸と関内の博物館がありますので、その点も素晴らしいと思います。
    こないだは、太平洋戦争の開戦後の日米の交換船の企画展があったそうで、
    これは、見たいなあと思っていました。。

  • >>9090

    amino pyrine3さん、こんにちは。


    このところ、雨が降った次の日は、晴れて、天気が変わりやすい感じです。
    今日は冷たい雨ですが、明日は晴れてほしいです。
    今頃になって、雲の合間から西日が差してきました。

    ニッタは、子会社で牧場がありましたか・・・
    優待で、北海道のバターがもらえるのであれば、
    やはり、ほしくなりますね。


    宝石や指輪の供出の話をお聞きになっていましたか・・・
    僕は、太平洋戦争のころを舞台にした小説などで、
    そういう話を読んだくらいです。

    それにしても、供出されたダイヤモンドの売出しがあったのでしたか・・・
    本来の持ち主から、ただで取り上げて、それで、大売出しとは、
    とんでもない話でしたね。

    金地金は、やはり、盗難の心配がありますね。
    貸金庫だと、保管料がかかりますし、なかなか難しいです。


    スタグフレーションのことは、よくわからないです。
    恐ろしい状態なのですね。

    生活保護の人が、どんどん増えたら、たまったものではありませんね。
    大手の電機会社の希望退職が相次いでいますので、
    40歳代や50歳代の求職者が大幅に増えていると思います。
    厳しい経済情勢ですから、なかなか仕事が見つからないはずです。
    そのうえ、工場の契約社員や派遣の人は、真っ先に職を失っています。
    これでは、先行きの希望の持てない人が増えるばかりです。

    かつての日本航空の倒産は、株主にとっては、つらい話だったと思います。
    もし、僕が飛行機大好きだったら、株を買っていたかもしれません。
    再上場した日本航空の株を見ると、かつての株主は複雑な気持ちでしょう。

    エルピーダも見殺しという感じで、ひどい状況でしたね。
    一ドル77円台などという円高ドル安にならなければ、
    あんなに悪いことにはならなかったはずです。

    解散が決まって、安倍さんのインフレ目標の話で、昨日の段階で、為替相場が
    一ドル82円台に戻って、日経平均が9300円台になりました。
    ただ、これから、12月の総選挙まで、あれこれ動きがあるでしょうし、
    自民党が単独過半数を取れるかどうかも分かりません。
    株式市場の先行きは、まだ分からないです。

    もし、一時的に調整する場面があれば、100株単位の優待株を少しだけ
    仕込んでみたいと思っています。

  • >>9084

    amino pyrine3さん、こんばんは。



    夜中から明け方にかけて、雨が降ったようです。
    朝方は曇っていました。
    お布団が干せないと詰まらないですね。

    お知り合いの方から、柿を貰いましたか・・・
    たくさんの柿を剥くというのは、大変な作業だったのでしょう。
    二個ずつ一組にして干してあるのですね。
    これから一か月くらいでおいしい干し柿になるわけですね。
    それは、とても楽しみですね。


    このごろは、手帳には、地方新聞のコラムに出ているような
    ちょっと面白い話や江戸時代の地域の偉い人の名前などを
    メモするようにしています。
    あとで、ウィキペディアなどで調べるのに役に立ちます。

    amino pyrine3さんは、携帯にメモしてしまうのでしたか・・・
    それは、すごいですね。
    僕は、あいにくと、そういう使い方をしたことがありません。
    僕の携帯は、万歩計機能と目覚まし時計を使っています。

  • >>9083

    amino pyrine3さん、こんばんは。


    クリエイト・レストランツ・ホールディングス(3387)は、
    今日の終値は、1485円の200円高でした。
    ビックリするくらい買い注文が入ってきたようです。
    三菱商事が41%も持っていて、会長さんの資産管理会社のようなところが、
    32%も持っているそうです。
    これでは、浮動株がほとんどないと言っても良いくらいのようです。

    ここのお店は、あとで近所のお店を探してみようと思います。

  • >>9082

    amino pyrine3さん、こんばんは。


    朝方は、曇っていましたが、日中は日が出て来ました。

    トランコムの牛肉は、なるほど、そうですね。
    しゃぶしゃぶ用ですから、牛の脂が付かないわけですね。
    確かに切り方が薄かったです。

    トランコムの株価は低迷していますが、
    年に一回の牛肉を楽しみに、持っているつもりです。

  • >>9079

    amino pyrine3さん、こんばんは。


    朝、トランコムからお肉が来たので、お豆腐や白滝などの買い物は、
    午前中にベルクで買ってくることができました。

    牛の脂が付いてなかったので、ちょっと物足りない感じがありました。
    大庄やかんなん丸の優待では、サイコロみたいな牛の脂が付いてますので、
    すき焼きを作るときには、重宝です。

    一ドル82円台の円安ドル高になってますね。
    自動車など、多くの株が、息を吹き返してきた感じですね。
    これでは、安い値段で優待株を仕込むのが、
    ますます困難になってきたようです。
    でも、素直に持ち株の値上がりを喜びたいと思います。
    含み損が、うんと減ってきました。

読み込みエラーが発生しました

再読み込み