ここから本文です
投稿一覧に戻る

OO町の人気のない喫茶店の掲示板

>>17232

>ご当地グルメ
グルメ情報などもまったく当てにならない!
素材や料理法と味と好みもその日の体調などで変わってくるし。
素材も作り方や同じ種類でも採れた(獲れた)場所、季節の違いでも味は違ってくるからね。

良い素材はシンプルに素材の味を引き出す作り手獲り手の料理方法が一番美味い。
焚火や炭で焼きそのまま食べるのが素材の味を楽しめて最良、味付けは塩だけで良い^^
日本の料理は世界でもトップクラスで素晴らしいが、漁師や農業など作り手獲り手のシンプルな食べ方には一流の調理人も叶わないでしょう。

出歩いたら地場産の食材を買い食べてみる、美味いものが見つかれば出掛けた甲斐もある♪^^
温泉・景色・季節で変わる食材、旅の楽しみで毎月一度は気分転換を兼ねてだね。
それには相場で大きくヤラレないで地道にプラスを維持していかんとあきまへん。
今年はあかんけどね~。。。

>食材
ヤマイモ・富士五湖近辺の大石地区だけで採れる大石芋は癖がなく粘りも強く美味。
最近ブランド商品に成った、ただ上手く作れる人が高齢で作り手は減っている。

ヤマイモで特に素晴らしいのは丹波産のつくね芋、これは粘りが非常に強く特に美味いが高いのが難です。
他地区でも同じように生産しているので手に入れやすいのは嬉しいがやはり高い^^;
1キロとか3キロで買うよりも10キロで買う方がお得で予約してあるので近々届く予定です。

画像はつくね芋です。

OO町の人気のない喫茶店 >ご当地グルメ グルメ情報などもまったく当てにならない! 素材や料理法と味と好みもその日の体調などで変わってくるし。 素材も作り方や同じ種類でも採れた(獲れた)場所、季節の違いでも味は違ってくるからね。  良い素材はシンプルに素材の味を引き出す作り手獲り手の料理方法が一番美味い。 焚火や炭で焼きそのまま食べるのが素材の味を楽しめて最良、味付けは塩だけで良い^^ 日本の料理は世界でもトップクラスで素晴らしいが、漁師や農業など作り手獲り手のシンプルな食べ方には一流の調理人も叶わないでしょう。  出歩いたら地場産の食材を買い食べてみる、美味いものが見つかれば出掛けた甲斐もある♪^^ 温泉・景色・季節で変わる食材、旅の楽しみで毎月一度は気分転換を兼ねてだね。 それには相場で大きくヤラレないで地道にプラスを維持していかんとあきまへん。 今年はあかんけどね~。。。  >食材 ヤマイモ・富士五湖近辺の大石地区だけで採れる大石芋は癖がなく粘りも強く美味。 最近ブランド商品に成った、ただ上手く作れる人が高齢で作り手は減っている。  ヤマイモで特に素晴らしいのは丹波産のつくね芋、これは粘りが非常に強く特に美味いが高いのが難です。 他地区でも同じように生産しているので手に入れやすいのは嬉しいがやはり高い^^; 1キロとか3キロで買うよりも10キロで買う方がお得で予約してあるので近々届く予定です。  画像はつくね芋です。