ここから本文です
投稿一覧に戻る

OO町の人気のない喫茶店の掲示板

>>17761

西日本豪雨災害は酷い状態で開発のもろさが露呈している。
命を取られ家を失い農作物も打撃を受け生きていくのも辛いであろう被災者が多すぎる。
今の状態ではこれから先も豪雨災害は起こりうる、関東地区は大地震に見舞われたら机上の計算はすべてアウトになるでしょう。
電気・水道・ガスなど、ライフラインが機能しなければ生きていけない、、、
日本人は何時からこんな脆弱になってしまったのでしょうか?

せめて水の確保(工夫がいる)や薪などで煮炊きができるように、自治体や行政に頼り過ぎてはいけない。

せめて元気なうちにやりたいことはやっておこう。
人間、明日の命の保証は無い!今生きているのが不思議なのです!と某お寺の住職が語ってくれたことを思い出す。

今日は37℃前後まで気温が上がりそうです、体調管理は最善に。


気分転換で万座温泉泊、白根草津高原ルート・信州中野~湯ノ丸高原~高峰高原と走ってきました。
高原は気温14~19℃、高山植物が美しくエゾハルゼミはそろそろ終わり。
高峰高原のニッコウキスゲは咲き始めで週末が見頃になる。。。

OO町の人気のない喫茶店 西日本豪雨災害は酷い状態で開発のもろさが露呈している。 命を取られ家を失い農作物も打撃を受け生きていくのも辛いであろう被災者が多すぎる。 今の状態ではこれから先も豪雨災害は起こりうる、関東地区は大地震に見舞われたら机上の計算はすべてアウトになるでしょう。 電気・水道・ガスなど、ライフラインが機能しなければ生きていけない、、、 日本人は何時からこんな脆弱になってしまったのでしょうか?  せめて水の確保(工夫がいる)や薪などで煮炊きができるように、自治体や行政に頼り過ぎてはいけない。  せめて元気なうちにやりたいことはやっておこう。 人間、明日の命の保証は無い!今生きているのが不思議なのです!と某お寺の住職が語ってくれたことを思い出す。  今日は37℃前後まで気温が上がりそうです、体調管理は最善に。   気分転換で万座温泉泊、白根草津高原ルート・信州中野~湯ノ丸高原~高峰高原と走ってきました。 高原は気温14~19℃、高山植物が美しくエゾハルゼミはそろそろ終わり。 高峰高原のニッコウキスゲは咲き始めで週末が見頃になる。。。

  • >>17762

    百葉箱
    地面から1.2~1.5mの高さ(温度計は1.5Mか?) ・直射日光や照り返しを受けない、風通しの良いところ ・近くに建物がない開けた場所で、周囲に芝草などが. 植えられているところ ・直射日光が差し込まないよう、扉は北向きに設置する。
    箱の内部には外の大気を取り込む換気機能が有る。

    公表される気温は百葉箱内で刻む温度、実際の体感温度は著しく違う。
    アスファルト舗装の上、車や建物の近く、日が当たれば驚きの気温に晒され子供は地面に近いので大人よりも高い気温に包まれる。

    公表も2種類欲しいところで最高気温と外での体感温度が必要だと思う。
    グラウンドや観客席、日なたの温度など、、、50℃を超えているはずです。

    最近は冷暖房が身体機能を衰えさせている、暑いときは汗を流し寒いときは体を動かすのが基本。

    なるべく冷房は避けたいものだが難しいかな?
    うちは冷房はほとんど使いません、RCなのでPM3時くらいまでは冷房はいらない。
    ただ夕方から室内が暑くなります、夜間は外の空気を取り込み扇風機使用。
    水分補給と塩分は汗の量で調整、夏は汗を流すことが身体には必要不可欠で怠ると比例して身体機能も退化していくはずです。

    >ウズラ
    温度調整を失敗したみたいで3匹しか孵化せず。
    ペットボトルのキャップに粉の餌と水、まだ小さくてキャップに入り込む大きさです。

    前に孵化した並みと姫は順調に生育し後少しで卵を産むでしょう^^

    相場・・・やられていますから、語る資格は無いっす。。。