ここから本文です
投稿一覧に戻る

OO町の人気のない喫茶店の掲示板

>>17804

一先ず相場は忘れて行きたいところに出向き食べたいものを調達し、楽しく生きよう暮らそう。
姉弟トピの姉さん気を付けて^^たまに見てますよ。

今日は丘陵地の散策、台風の強風で雑木の太い枝が折れて落ちている。
細かな枝は散乱し自然の息吹は凄く河川の増水は汚れを洗い流し、、、ゴミの落ち着き先は海なんだけどね^、

河川敷の斜面に生える四方竹、誰が植えたか分からねど繁殖中。
10月中旬に採れる季節外れのタケノコで今日は食べる分だけ間引きです。
高級食材で食用と知らないらしく採る人はいない。
希少価値のある美味いタケノコで一般には出回らず、ネットで注文できるが売り物が少なく高い。
空気に触れるとすぐに変色し皮ごと茹でないとダメ、真竹も美味いが四方竹が一番でしょうか。

寒くなり標高の高い山岳地や高原では紅葉が見頃に成ってきました、そろそろ出向きたいものです。

  • >>17805

    秋の風物、数種類の柿も残り少なくなったので幾つかもいでおこう、、、今年も7割強が野鳥に食べられました。
    鳥は熟し甘くなればついばみます、メジロの群れが多くシジュウカラも、ヒヨドリはまるでギャングのごとし。
    ブドウも幾房か残っているので採って食べよう、ほとんどハクビシンに食われたけどね。

    鉢植えの萩の花も終わりハイビスカスはまだつぼみもあり咲いている、ホトトギスは風流でよか^^

    柿は秩父地方とか信州方面でたわわに実った景色が美しいので落ちてしまう前に眺めに行きたい。
    奥日光は紅葉の季節には大渋滞になるが沼田方面から行く予定、新緑の5月も残雪が美しく季節を変えていこう。

    株と同じで予定通りに動けないが行けるうちに行かないと、と思っている。。。