ここから本文です
投稿一覧に戻る

OO町の人気のない喫茶店の掲示板

>>17805

秋の風物、数種類の柿も残り少なくなったので幾つかもいでおこう、、、今年も7割強が野鳥に食べられました。
鳥は熟し甘くなればついばみます、メジロの群れが多くシジュウカラも、ヒヨドリはまるでギャングのごとし。
ブドウも幾房か残っているので採って食べよう、ほとんどハクビシンに食われたけどね。

鉢植えの萩の花も終わりハイビスカスはまだつぼみもあり咲いている、ホトトギスは風流でよか^^

柿は秩父地方とか信州方面でたわわに実った景色が美しいので落ちてしまう前に眺めに行きたい。
奥日光は紅葉の季節には大渋滞になるが沼田方面から行く予定、新緑の5月も残雪が美しく季節を変えていこう。

株と同じで予定通りに動けないが行けるうちに行かないと、と思っている。。。

  • >>17806

    天気予報に反し昨夜は雨、今もパラパラ。

    今日も雑談です、ウズラの飼育。
    有精卵の孵化率は4~5割で生後1か月以内で元気なのに突然死が良く有る^、
    障害が有ったり中止卵とか孵化しなかったり育ち切れずもあるのは卵そのものが近親交配かもしれません。
    100羽近く育て生まれた卵の孵化率は高く元気に育つが数羽から生まれた卵は孵化率が低く弱い雛が多い。
    我が家で生まれた卵の孵化はまだゼロで近親交配が原因と思われる。
    有精卵を買うときは親の数に注意して買わないとならない。

    それと孵化させるのは5~8月の期間が最適でヒナは寒さに弱く寒い時期は失敗が多くなります。

    何でもそうだが、自分でやってみないと分からないことが多く活字や情報から学ぶのはあくまでも参考程度に。