ここから本文です
投稿一覧に戻る

OO町の人気のない喫茶店の掲示板

>>17813

かれこれ2か月の時間が過ぎてしまい、少々遅れて今年の抱負でも^^

相変わらず、楽しく生きよう暮らそうは変わらずだが簡単そうで難しい、、、
可もあり不可もあるのが生きている証で避けて通れないことも多々あるのが人生ですから。

老後は何処で暮らそうか?
色々調べてみました、温泉付きの草津リゾートマンション、、、冬は雪が多く寒すぎる。
買い物も不便。

大好きな信州中野方面も冬は氷点下10度はざらで雪も降るし耐えられそうもない、春から秋は素晴らしい。

熱海や伊東、温泉を引き込むマンションは維持管理やらに金がかかりすぎて駅の近くは高いし離れると買い出しが大変です。

色々調べて沼津市内が第一候補に、気候は穏やかで(氷点下にはほとんどならず)どこにでも大きなスーパーなどが有り生活圏として歩いて用が足りる。
今は問題ないが高齢になると歩行圏で何でもそろうことが重要で行政の施設なども充実していないと。

沼津魚市場(新鮮な魚介類や干物等)・駿河湾(千本松公園や田子の浦)・どこからでも眺められる富士山・日帰り範囲の富士五湖と伊豆半島・熱海や伊東方面も車で、温泉は豊富です。

年に数回は信州や上越、白馬方面に行けばよく高速道路利用で苦は無い。

一応年内に移住予定で自由に暮らすことを選択、田舎暮らしの不便さは高齢になると手に負えなくなるのでパス。
景色が美しく水や空気が美味くても山奥とか過疎集落は悪夢の連続が背中合わせで老後の楽園には成るはずはないでしょう。

沼津に移住が決まったら報告します。
では ごきげんよう。。。

  • >>17815

    26~27日と伊豆半島を走り土肥桜を見て沼津市内を散策。

    幾つか気になるマンションとスーパーや公園をみて、生活環境は良い。
    年内に自宅を売却して60~75㎡の物件で南向き中古マンションを2か所買い一つは賃貸に出す予定。
    市内は維持管理・積み立て・駐車場も高く月々の出費が多くなるので賃貸分で埋めるのが良いような。
    新築は高く新しいのも高すぎるので、古くても安くて条件の合うものを、、、もう先も長くないしね^^;

    最近は持ち物の整理があまり進まずやることが多すぎてボチボチです。
    カードも多く金融機関や契約しているのを減らしたり解約したり。
    30年の生活で増えたものが多すぎて、とりあえず身軽にならねば動けません、早めの終活ですね。

    慌てることは良くないのでのんびり整理しながら次のステージに移行です。。。

    OO町の人気のない喫茶店 26~27日と伊豆半島を走り土肥桜を見て沼津市内を散策。  幾つか気になるマンションとスーパーや公園をみて、生活環境は良い。 年内に自宅を売却して60~75㎡の物件で南向き中古マンションを2か所買い一つは賃貸に出す予定。 市内は維持管理・積み立て・駐車場も高く月々の出費が多くなるので賃貸分で埋めるのが良いような。 新築は高く新しいのも高すぎるので、古くても安くて条件の合うものを、、、もう先も長くないしね^^;  最近は持ち物の整理があまり進まずやることが多すぎてボチボチです。 カードも多く金融機関や契約しているのを減らしたり解約したり。 30年の生活で増えたものが多すぎて、とりあえず身軽にならねば動けません、早めの終活ですね。  慌てることは良くないのでのんびり整理しながら次のステージに移行です。。。