ここから本文です
投稿一覧に戻る

トレーダー生活の掲示板

今週は毎日の検証ができませんでした。 その為にノートレとなりました。

今日は、手術切除部の最終病理組織診断報告がありました。小雨の為、病院の患者は少なかったですね。

ついでの用件がありまして、1940年東京オリンピック予定で建設された第一ホテルへ行きました。 終戦後、重要施設はすべてGHQに取り上げられました。 ここは、米高級将校、東京裁判の米司法関係者のホテル専用になりました。今も、古い所も残っていて、当時を忍ばれます雰囲気でした。

近くには、70年近くかかったマッカーサー道路(=東京湾~GHQ本部~米大使館へと通ずる、当初幅100m道路計画の命令でした。霞が関を横断していて日本の謀反の抑圧もあったのでは?)が、 2020東京オリンピックの大動脈と、昨年?から開通していましたね。

1945年、私の父は、当然の様に死を覚悟していました。最後の別れの瞬間は、見送り来た、自分の子供の顔を深く深く凝視して、自分の金歯を手で抜き、見送りの親族に上げていました。大規模な敵の戦闘機、空母、潜水艦の待つ、南太平洋諸島まで、護衛艦もなく、裸の兵隊輸送船に乗せられた時の事です。

大東亜戦争と長い戦後期間は、道端に倒れている多くの栄養失調者も助けられなく、沢山の赤ちゃんも母乳やミルクが無くガリガリになって死んでゆきました。

壮大なマッカーサー道路を見ても、なにか、気分は優れませんでしたね。