ここから本文です
投稿一覧に戻る

トレーダー生活の掲示板

まだノートレ状態が続いています。 それで、雑談で失礼します.

元の会社の50年近く、株式投資をやってきたOBから
今回、一億の家を現金で買って、旧住宅の賃貸か、なんかを考えてるとの事でした。
数年前も、5000万の家を現金で買っています。

彼は、退職金が5000万円でしたが、半分を年金に回して、会社の年金基金から、高利回りの利率で、
それを、他の年金と共に、年金として加算されて受けていますが
(私の時は年利は7.5%ですから、利子分だけでも、当初は、年間2500万円×7.4%=185万円)
退職金5000万円の半分の2500万が、退職時の投資の手持ち資金と考えられます。

一方、同じく別の50年やってるOBがいるんですが
理屈ばかり言ってますが笑
結局のところ、累積では負けてるんではないですかね

両者の違いは、小型低位株では共通しているんですが
勝者の彼は、おとなしい株
何時までも勝てない人は、仕手株、
今は、「材料株」と言って、なにか、良さそうな呼ばれ方に変わっていますが笑

大昔から、仕手株で最終的に勝てた人は、本尊に近い人しか知りませんね。

しかし、俯瞰すれば、両者とも、現役時代から、生涯に渡り、幸せな人生だったと思います。

それは、私の関西の元会社のOBは、学歴、経歴で2ランク近くは上なのに、生活保護クラスの貧困老人グループ入りですから、
(大卒&高卒   京大・大阪大&日東駒専に近い??な感じの差なんですがね)
京都、大阪には、就職人気ランク上位企業(安定志向の既得権益大企業)が無いって事です。