新機能のお知らせ
各銘柄ページに新設された「適時開示」タブより、最新の適時開示情報を簡単にご覧いただけるようになりました。
ぜひご利用ください。
【新機能】適時開示情報が閲覧可能に!
ここから本文です

世間話しちゃダメ~~~?の掲示板

  • 17,214
  • 7
  • 2023/07/22 07:33
  • rss

掲示板のコメントはすべて投稿者の個人的な判断を表すものであり、
当社が投資の勧誘を目的としているものではありません。

  • >>15330

    >北風寒いですね~🐧

    風速1メートルで体感温度は1度下がるようですから、今日などはかなり寒いです。また、年末の28-31日頃は今年最強の寒波が来るようですね。幸い、晴れか時々曇りで大掃除その他には、まだいいのかも知れませんが。

    女子のフイギアスケート、坂本選手が、グランプリで優勝した紀平選手や宮原選手を抑えて優勝しましたけど、ロシア選手権では14~15歳のジュニア選手が上位を独占するなど、世界的に新しい選手が続々出ているようです。
    次の北京冬季五輪では誰が金メタル候補?なんて記事も多いですけど、まだ3年以上あるわけで更なる新星が出るでしょうから、今から予想しても意味ないのでは?と思ってしまいます。

  • >>15327

    >年賀状は正座して筆ペンで書きますので、

    毎年、そうされているのでしょうけど、気合が入ってますね。setagayaさんは達筆なのでしょう。私は正座は膝が痛くなるので、椅子に座ってですよ。宛名書きも印刷ですし、手抜きですかね。
    米中貿易戦争に加え、米国政府高官がトランプ大統領との見解の相違から、次々に辞任するという政権の不安定さも株価下落の要因になっているようです。米国が駄目なら日本株を買うという方向にでもなるといいのですけど、
    年明けまで待つよりないですかね?

  • >連日よく下がってますね!
    昨日のダウも大幅下落でしたけど日本が月曜が休みだから、月曜のダウ次第でしょうね。日本の株のかなりの部分は海外勢が保有しているようで、クリスマス前の手仕舞いも多いのでしょう。

    >まだ年賀状書いていませんので、今夜と明日で書く予定ですが今年もギリギリになりそうです。枚数が少なっていますので楽ですが。現役でお務めのや方々は大変しょう。

    若い人は年賀状など書かずLineやSNSで済ませるから、年賀状の売り上げは年々減少の一途のようですね。
    年一回くらい、近況なり消息を伝える手段としては悪くないと思いますけど、確かに義理?、というか、普段音信不通で年賀状のやりとりだけの相手も多いですよ。一方的に止めにくいけれど、人によっては”高齢になったので今年で年賀状を出すのは失礼します”と書いてくる人もいますね。

  • >>15323

    ダウは下落継続、為替は11円台と円高、原油(WTI)は50ドルを切っている上に3連休ですから、日経平均に上昇の理由はなかったようです。
    それでも商事の貸借倍率は13倍から半減してますし、そのうち落ち着くでしょう。信用で買っている人は困るでしょうけど、嵐の静まるのを暫し待つよりないでしょう。
    原油の他、銅も下落気味ですけど、原料炭が220ドル台と堅調なのが支えになるでしょうね。

    >当方、孫娘の初お泊まりで、慣れないため右往左往しています💦

    孫については、よく「来て嬉し、帰って嬉し」と言われますけど、張り切りすぎて疲れないように、お気をつけを。

  • >今日は一転し物産、日経も上がり良かったですね。お上手ですよ。
    株価って気まぐれ? 

    別に上手、という事は無いと思いますよ。
    株価は業績が評価基準になる基礎部分と、政治や経済環境に左右される浮動票みたいな部分があって、3対7位で後者の影響の方が大きいでしょう。

    その上、後者の浮動票?部分は日毎にいろいろなニュースで動くから、それを先読みするのは不可能です。従って業績見通し プラス 推測可能な範囲の外部要因 で判断するよりないですね。
    従って、業績がいいと思ったら傍観もひとつの手法でしょう(外部要因では短期で乱高下するけど、それは無視して長期的観点から基礎部分がいい会社を選ぶという意味で)。

  • >>15317

    米中の関税戦争に加え、ファーウエイの幹部逮捕等々、次々問題が出て総合商社の好業績見込みも影が薄い感じですね。
    物産も更に下がって1600円そこそこになったらナンピンも考えますけど、元々、物産に肩入れするとか、この銘柄で勝負、といった気持ちはなく
    ちょっと遊び心で買っただけなので、それほど気にしません。
    配当も考慮すれば、1665円程度がプラマイゼロラインですし。

    >お天気情報より早目に小雨🌂! おかげで濡れて😥。

    日曜頃から寒くなりましたね。月初は12月とは思えない暖かさでしたけど、やはり冬本番になりました。
    これから忘年会シーズンですけど、あまり夜遅くならないように気をつけたいと思います(と、言っても、実際にはどうなるかですけど)。

  • >>15315

    >三井物産、明日?上手く指値で買えるといいですね‼

    お陰様で1695円で買えていました。先週金曜の終値は1714円でしたが、ダウが500ドル以上下落していたので、20~30円は下がるだろうと思ってましたが、多少安全をみて?1695円にしました。実際は1690円でも引っかかったようです。

    物産は信用倍率が商事や住商より低いし、商事の株価に対し56%ちょっとのレベルになっていたので割安と思った次第です(過去には80%前後の時もありましたけど)。
    今後、更に下落もありますけど、その時はまた、考えます。

  • >>15312

    >今、NHKで「チコちゃんに叱られる」を見ていましたが、確か、流行語大賞にノミネートされていたような?

    ノミネートされてました。もっとも私は「チコちゃん」というキャラクターは(NHKの他の番組にも出るので)知ってますが、「チコちゃんに叱られる」という番組は見ていないので、あまりよくは知りませんが。

    三本締め、一本締めは忘年会とかの会食の最後に「それではお手を拝借」とか言ってよくやりますね。でも三本締めはシャンシャンシャンを繰り返し、時間もかかり、周囲に他の客がいると迷惑なので個室でしか出来ませんけど。

  • >>15311

    >そうなんですよ~何人かの人は、40数年お会いしてなくても顔思いだして「今年会いしましょう」なんて❗、結局お会いできなくて。

    年賀状の挨拶として”今年は是非お会いしたいものです”は、確かによくある文章ですけど、実際はそうは行かないケースが多いです。でも一応、相手の
    ことを思い出しながら年賀状を書いているわけで、単に、謹賀新年だけよりも、多少は気持ちは伝わるでしょう。

    >資金は配当でしょうか
    証券会社の口座と配当の入る口座は違いますから、正確には違いますね。
    それに商事の配当で物産を買ったら、商事に怒られます(冗)。
    もっともお金に色がついているわけでないですけど。

    伊藤忠は自社株買いでちょっと上がってたし、物産か住商、または住友金属鉱山を?、と思ったのですけど、物産が一番、年初来安値水準だったのでトライしたものです。

  • >>15309

    >そうなんですか、よくご存知ですね。

    前の投稿に記載したようにJR東日本の社長のコメントをそのまま転載しただけですよ。

    最近の若い世代は年賀状を出さず、メール等で済ませる傾向があり、年賀状の売り上げは減少傾向のようですね。でも、普段はあまり会う機会のない人でも年賀状で消息が判るから、それなりに意義もあると思います。

    話は変りますけど、今日、三井物産の株を買おうと思い、朝、指値しておいたのですが、指値がちょっと低すぎたか?買えませんでした。
    昨日に続いて年初来安値を更新し、1700円を割るかと思ったのですけど。

  • >>15306

    >なにか裏で大きな力が動いてるような〰
    考え過ぎでしょうか?。

    東海道新幹線の岐阜羽島駅は政治的な力が働いて出来たので有名ですけど、「どこに駅をつくるか」でなく、単に駅名ですし、そういう事はないでしょう。
    JR東日本社長の説明では「この地は江戸時代の玄関口だし、明治になって国内初の鉄道が走った由緒あるエリアだから、現在と過去、日本と世界をつなぐ結節点としてふさわしい名前」として選んだ、とのことですから、少し凝った名前(凝り過ぎた?)にしただけでしょう。

    >六本木ヒルズにも行った事ありませんし〰(今度息子に話をしてみます}。
    ryuusui さんは行かれたことありますか?

    最近は無いですけど、10年以上前に2回ほど行った事があります。もっとも何度も行きたいとは思いません。

  • >>15303

    ポケベルはビジネスマンは結構、緊急連絡用に持たされましたけど、専業主婦でしたら、まず使わなかったでしょうから、あまりご存知ないのも当然です。ポケベルが鳴ると近くの公衆電話(当時はまだ多かったですから)を使って会社に連絡を入れたものです。

    ところで山手線の新駅が「高輪ゲートウエイ」に決まったそうですね。
    駅名公募投票ではトップが「高輪」そして「芝浦」「芝浜」と続き、高輪ゲートウエイは130位くらいだったのに、駅名に選ばれ、”何の為の投票?”と批判もでているとか書かれてますね。
    新駅は住所的には高輪でないとか、採用されなかったのには、一応、それなりの理由があるものの、駅名としてはちょっと長過ぎますね。

  • >>15301

    >あぁ ~😱今日ナンピンすればーーーー残念!
    こんなものですね。

    誰にも明日の株価は判りませんから仕方ないですよ。

    確かに今日は東京のみならず、全国的に季節はずれの暖かさだったようですね。もっとも週末には東京も最高気温が10度程度に下がるようで、寒暖の差が大きい一週間になりそうです。

    そういえばポケベルサービスが終了するようです。1990年代には外出中の社員に会社に電話するよう連絡するなどの目的でポケベルを持たせていましたけど、さすがに皆がスマホを持つ時代ですから、時代の流れですね。
    でも、ポケベルは数字しか送れませんから、0840は「おはよう」724106は「何してる」そして9は文字通り「急」(急いで電話しろ)、なんて暗号みたいで面白いアイデアです。
    もっともポケベルは電波が出ておらず医療機器などに影響しない為、病院などで医者や看護婦を呼ぶのに根強い需要もあるようですけど。

  • >>15297

    ナンピンに苦労されているみたいですね。でも希望価格で買えたならよかったじゃないですか。

    今年の流行語大賞が「そだね~」になったようですが、ほのぼのとした言葉だから良かったと思います。昨年は「インスタ映え」と共に「忖度」が、更に過去には「政権交代」だの「小泉劇場」などといった政治絡みの言葉が選ばれたことがありますけど。
    「そだね~」は、勝負の世界で緊張感が高いオリンピックの中で、一服の清涼剤、みたいな印象があります。

  • >>15293

    福岡マラソンで服部勇馬選手が日本人としては14年振りの優勝でした。
    従来は後半、特に35キロを過ぎてから失速することが多い選手でしたけど、今日は最後が1キロ3分を切るすばらしい走りでした。
    あのラストスパートが本物なら世界でも通用するでしょうし、東京オリンピック代表の座をかけて、来秋の最終予選会での設楽/大迫選手との対決が楽しみになりました。

  • 商事の配当も中期計画通りに行けば200円になるようなので、そうなると今の株価で買って持っていれば利回り6%ですから、低金利時代には手放せない株になりますね。その通りになれば苦労はないですけど・・。

    >夕方になり風が冷たく強くなりました!

    今日は、どんより曇って昨日に比べれば冷えてますが、これが12月の平均気温なのでしょう。でも、火曜、水曜はお天気はいまいちでも、気温は20度近くになるようですね。

    添付された写真、鯉ですか?随分、多く群れていますね。

  • >>15289

    >今日商事から待ちに待った株主通信が送られてきました。

    株主通信を待っていたのでなく、配当の振込み通知を待っていたのでしょう?
    私は株主通信自体は全く詠みませんよ。決算発表の内容は一応、目を通しますけど。

    確かに師走に入っても暖かいですね。通常なら12月になるとコートを着るところですけど、今のところ、あまり必要性を感じません。

  • >>15284

    商事の株価は今日も原油価格の急落で随分下げていますね。もっとも原料炭は堅調だし、原油もこれから北半球が冬に向かい需要が増えると、そんなに下落しないでしょう。
    それにしても米中の対立のみならず、千代田化工とか日産ゴーン会長逮捕で三菱自工も巻き込まれるなど、足を引っ張られる事案が次々に多く出て困ります。

    冬も間近なのに台風28号が発生したようですね。さすがにこの時期、日本への影響はないでしょうけど。

    ゆずはきれいに実ってますね。

  • >>15282

    商事の株価は、数日、わずかづつ下がっていたものを、今日何とか取り戻したようですけど、まだ消化不良な動きですね。
    気候も朝晩、大分寒くなりました。明日は東京でも霜が降りるかも、という事ですが、北海道では初雪が大分遅かったようで、どんな冬になるんでしょうね?

  • >>15279

    >まだ買い増しは早い?ようですね。

    早いかどうかは誰にも判りませんよ。3000円を割るかも知れないし、この辺りから再上昇するか、は米中貿易摩擦問題や中国の景気等々外部要因次第ですから・・。
    三菱商事の業績見通しからすれば、今のレベルは低い、と思いますけど、株価は企業業績だけで動くわけでないですからね。

読み込みエラーが発生しました

再読み込み