ここから本文です

ジャンクPCの部屋?

  • 19,320
  • 1
  • 2018/02/26 04:50
  • rss
  • 1

    *****

    ジャンク大好きな人カキコしてね! ジャンクで失敗した話、うまくいった!!大成功そんな話したい方集まってください。
    ちなみにわたし、じゃんくPC3台所有しています。

  • <<
  • 19320 19300
  • >>
  • 19320(最新)

    adv***** 2月26日 04:50

    >>19318

    >これですよ…ネ?

    そうです、これです。

    >もしかして、BIOSアップデートされていないとか…ですか?

    BIOS は最新の A14 です。

    >でも最低限BIOSアップデートとDELLからのチップセットドライバーは入れるように

    最近はドライバー類はDELLからダウンロードして一個一個当てるより
    DriveBooster というソフトで一気にアップデートすることが多いです。
    それでも当たらないドライバーについてはダウンロードして当てています。

    「不明なデバイス」の ACPI\SMO8800 は確かDELLからダウンロードして
    ドライバーを当てたところ不具合が発生したと記憶しています。
    (ただしこれは Vostro3700 についてのようです。ドライバーをダウンロードして保存している
    フォルダー名に「インストールするな 不明なデバイス」と名前を付けているので)

    E6220も同じファイル名のドライバーですが100%これが原因と言い切れないのは記憶が
    Vostro3700 と混同しているからです。

    >!マークや?マークが出ても安定した運用が出来れば良いので
    >後は貴方の思惑に依るので、頑張って良い結果が出るように願っていますm(_ _)m

    最初のころは「!」マークや「?」マークが付いていると気分的にスッキリしないもんでしたが
    今は特に不具合がなければそれでいいかと流すことにしています (笑
    ソフトでもハードでも、ましてや新品でもなく中古やジャンクで遊んでいるのですから不具合が出て当然です。
    仕事用のパソコンでもないし、
    仕事としてパソコンをセットアップしているわけでもないので
    不具合がなければそれで良いかと適当なところで流していかないとどツボにはまりそうですね。

    今回はいろいろアドバイスありがとうございました。
    Vostro 3700 と E6220 についてはこれにて終了いたします。

  • >>19314

    えっ?
    エリちゃんハンドルを複数持ってたんですか…

    心配はしていますが、ロムはされて居られる様なので
    少しは安心できるかな…

    それと、他のSNSやなんかで知らないうちに
    お話していて「判らんのかいな?鈍感な爺じいや…」と、思われているかも知れませんね?

    まっ、取り合えず今晩は寝て待つ事にします…ただ眠いだけやん!…一人ツッコミ(笑)

    HouRikin

  • >>19316

    > 後者は ACPI\SMO8800 というもので「ST Micro Free Fall Sensor Driver」

    www.dell.com/support/home/jp/ja/jpbsd1/Drivers/DriversDetails?driverId=F91KT

    これですよ…ネ?

    2018年2月に最新版が発表されていますが、
    2017年の6月にBIOSアップデートがあったと思いますので
    それ以後に開発されたドライバーなのでBIOSアップデートされていれば
    不具合は無いと認識していましたが…
    もしかして、BIOSアップデートされていないとか…ですか?

    BIOSアップデートはしていなくて、する予定もない場合は…
    www.dell.com/support/home/jp/ja/jpbsd1/product-support/product/latitude-e6220/drivers
    ここから、Ctrl+Fでページ内検索でST Microelectronics Free Fall Sensor Driverを探されて
    2013年の古い方をインストールしてみるとかでどうでしょう。

    でも最低限BIOSアップデートとDELLからのチップセットドライバーは入れるように
    された方が後々自動でドライバーのアップデートされた場合にも不具合が出る事が無い様に思います。

    カードリーダーに付いては、
    発売時期以後に新しいSDカードデバイスが発売されていたりすると
    OSをアップデートした時点でドライバーが適応しない場合がありますが…
    SDドライバーから来るスリープからの復帰に影響する事例は無い様に思っていました。
    ベンダーIDデバイスIDを確認して諦めずに探せばよいと思います。
    Windows7には、WindowsVistaのドライバーであれば
    infファイルからインストールすれば使えるはずだと思います。

    !マークや?マークが出ても安定した運用が出来れば良いので
    後は貴方の思惑に依るので、頑張って良い結果が出るように願っていますm(_ _)m

    では、この辺りで失礼します。

    HouRikin

  • >>19315

    お久しぶりです、パソ吉さん。

    >> この2台を2段重ねで置いて使用していました。
    >上の重量で下側のカバー(モニター)がたわんでいませんかね?
    >デスクトップは問題ないですがノートでは有るかも
    >以前提げるだけで基板がたわんだPCが有りました

    アドバイスありがとうございます。
    この件は既に解決しました。
    最近のノートPCは軽いですからた2段で撓むことはないようです。
    2台のPCの間に7~8mm程度のものを挟んで上下の間隔を保てば何ら問題は発生しなくなりました。

    HouRikinさんのご指摘のように隣接して機器を置いた場合に起こる相互干渉のようなものだと理解しています。
    わずか数mm程度のことですが対処方法がわかったので嬉しく思っています。

  • >>19313

    HouRikinさん、お世話になります。

    取り敢えず一番わかりやすくWin7をクリーンインストールしました。
    その過程でいろいろ原因が分かったような気がします。
    問題は一部のデバイスドライバーをインストールすると問題が発生するようです。
    最終的に「大容量記憶域コントローラー」、「不明なデバイス」というのがデバイスマネージャーで「!」マークが付いたままです。
    前者はE6220の本体にあるSDカードリーダー/ライターがあるのですがそれのドライバーのようです。
    一度ドライバーを当てたら「休止モード」から復旧できなくなりました。
    ドライバーとそのファイルを削除したら復旧できるようになりました。
    後者は ACPI\SMO8800 というもので「ST Micro Free Fall Sensor Driver」というものだそうです。
    要するにPCが落下したときのためのセンサー??のドライバーようです。
    前者は「!」マークが付いていても問題なくSDカードの読み書きができるので無視、後者もPCを落下させることはないという事で無視。

    これで現在は 200個近い Windows のアップデートも済み、各種アプリもインストールして昨日の状態に戻りました。
    勿論「休止モード」からの復旧ができるので満足している次第です。
    まあ、一日がかりになることは予想はしていました。
    年末から3台のノートPCのセットアップで苦労してしまいました。

    HouRokinさんのご指摘のシステムのバックアップ、回復ポイントの作成などは今まで面倒で実施していませんでしたが今後の参考にさせていただきます。

  • >>19302

    > この2台を2段重ねで置いて使用していました。

    上の重量で下側のカバー(モニター)がたわんでいませんかね?

    デスクトップは問題ないですがノートでは有るかも

    以前提げるだけで基板がたわんだPCが有りました


    _

  • >>19305

    > マジなんですか?
    > 最近、昔の投稿へ戻れなくなっていて…確信が持てなくて…
    > 本物っすか?

    ******2hdは、3つ位有るハンドネームの1つの様に記憶してます

    元気でいるのか気になってはいましたが、1言聞きたいですね

    昔の掲示板ではないので、そこまで似せて投稿する人は今では居ないでしょう

  • >>19312

    普通に使える状態のC:ドライブのバックアップは?
    外付けのHDDかブルーレイにバックアップしておくとクリーンインストールよりは
    ずっと早く復帰出来ますし、ドライバーだけの問題なら回復ポイントを作って
    そこの時点に回復させれば、もっと早く元の状態に戻ると思うのですが…

    不明なデバイスの特定方法は
    デバイスマネージャーの不明なデバイスの上で右クリック
    > プロパティ > 詳細タブ > プロパティと書かれた下プルダウンメニュー > ハードウェアID >
    値のペインで一番上のライン上で右クリック > コピー

    ブラウザを立ち上げて検索欄にペーストしてWeb上で検索すれば比較的簡単に見つかると思います。
    検索結果が出てこなければ
    例えば
    PCI\VEN_168C&DEV_0032&SUBSYS_E044105B&REV_01
    PCI\VEN_168C&DEV_0032&SUBSYS_E044105B
    PCI\VEN_168C&DEV_0032
    (これは、私のPCのネットワークアダプターのIDです。)

    この様に検索対象を右側から削除しては検索しなおしてください。
    三番目が最短の検索必須条件ですからそれよりは短くしないでください。

    健闘を祈ります。

    HouRikin

  • >>19311

    > デバイスドライバーが原因ならWindows7を入れ直す事は無く、
    > デバイスの削除からドライバーソフトウェアの削除にチェックを入れて削除すれば
    > そのデバイスにインストールされたデバイスドライバーやソフトウェアだけが削除されますよ。
    > その上で再起動すれば不明なデバイスとしてデバイスマネージャーに表示されると思うのですが?
    > その方法ではだめだったのでしょうか?

    その方法はダメでした。
    そもそも「不明なデバイス」が何であるかが詳しく分かりません。
    DELLのサイトなどを調べたところ「ST Microelectronics Free Fall Sensor Driver」のようなのですが
    デバイスマネージャーに該当するものが見当たりませんでした。
    それらしき物があったのでそれを削除してみましたが(正解かどうかは分かりませんが)
    「休止モード」の復旧は出来ませんでした。

    まあ、暇ですから今Win7の再インストールとドライバーの再インストールを実施中です。(笑
    但し、今まで何のトラブルもなかったNetWorkドライバーのインストールでトラブっています。
    ネットワークに繋がらないと何も始まらないのですよね~(笑

  • >>19309

    えっ
    > 問題が解消できなければの再度 Win7 のクリーンインストールをして「不明なデバイス」を残す予定です。

    デバイスドライバーが原因ならWindows7を入れ直す事は無く、
    デバイスの削除からドライバーソフトウェアの削除にチェックを入れて削除すれば
    そのデバイスにインストールされたデバイスドライバーやソフトウェアだけが削除されますよ。
    その上で再起動すれば不明なデバイスとしてデバイスマネージャーに表示されると思うのですが?
    その方法ではだめだったのでしょうか?

    不具合の出るデバイスドライバーはベンダーIDやデバイスIDから探されたのでしょうか?


    私が今これを書き込んでいるVAIOのノートも症状は違いますが、解消・解決に苦労しました。
    (私の場合はスリープから復帰出来ないのではなく、スリープに入ろうとするとフリーズして固まってしまい、そこからの復帰はPCの強制終了のみが有効でした。)

    私が解決に向けてしたことは
    ・不明なデバイスはベンダーとデバイスIDからネット上で片っ端から入れて見てキチンと働いていそうなものを選択
    ・バッテリーモードと電源接続モードとのスリープに入る時間はズラシテ於く。
    ・私のPCではAMDのGPUがディスクリートで組み込まれていましたがそれを優先的に使うようにすると
    安定はしましたが爆熱とクーリングファンの爆音が半端じゃないのでBIOSからディスクリートで組み込まれた
    AMDのディスプレーアダプターを無効にしてCPU内臓のGPUのみ使う設定にしました。
    結果、全てが安定してフリーズも無くスリープからの復帰や休止モードへの移行や復帰も順調に行えます。
    ゲームも3D関係も無縁の私にはCPU内臓GPUで十分な感じがします。
    動画エンコードなどもQSVを使えば爆速で可能で
    25GBのブルーレイなら20~30分でH264・mp4に変換できています。

    このパソコンSVE14A2AJは元々Windows8でWindows8.1にオンラインでアップデートした時点で
    爆熱・爆音の現象に見舞われていました。
    結果、娘も嫌になり私に払い下げとなり今はWindows10で快調な使い心地です…儲けた…(笑)

    余談ですが、私の場合電源ボタンもスリープの設定で、
    シャットダウンの場合はalt+F4でシャットダウンをするようにしています。

    HouRikin

  • >>19309
    HouRikin さん、いろいろご指導ありがとうございます。

    現状を報告致します。
    Latitude E6220
    全てのデバイスドライバーには正常にドライバーがインストールされています。
    「不明なデバイス」はありません。
    ディスプレイドライバーは一つだけ登録されています。(Intel HD Graphics 3000)
    「電源オプション」の設定は、「バッテリー駆動」、「電源に接続」の両方で同じです。
    「スリープモード」、「休止モード」に移行はしない、「ハイブリッドスリープ」をオフ、「スリープタイマー」を無効に設定。
    セットアップの途中で「不明なデバイス」がある間は「スリープモード」、「休止モード」の復帰が出来ました。
    現在は「スリープモード」、「休止モード」の復帰が出来ません。

    Vostro1、Vostro2
    「不明なデバイス」が残ったままです。
    「不明なデバイス」を解消すると「スリープモード」、「休止モード」の復帰が出来無くなりました。
    再度 Win7 をインストールしましたがこの「不明なデバイス」のドライバーをインストールしていません。
    ディスプレイアダプターは2個あります。(Intel HD Graphics と NVIDEA GeForce GT 330M)
    「電源オプション」の設定は、「バッテリー駆動」、「電源に接続」の両方で同じです。
    ある時間経過すると「スリープモード」、「休止モード」に移行する、「ハイブリッドスリープ」をオフ、「スリープタイマー」を無効に設定。
    現在は「スリープモード」、「休止モード」の復帰が出来ます。

    今後の方針としては
    Vostro1、2は取り敢えず現状のまま使う予定です。
    E6220 は HouRikin さんのご指摘の事項を実施してみて問題が解消できるかテストします。
    問題が解消できなければの再度 Win7 のクリーンインストールをして「不明なデバイス」を残す予定です。

    >でも、全て元に戻せるようにバックアップしてからのトライが必須だと思いますm(_ _)m

    お気遣いありがとうございます。

    だけど厄介な問題ですね。
    それでは色々実施した結果はまたご報告いたします。

  • >>19308

    まぁ、良く有るっちゃぁ良く有る事象ですね。

    デバイスマネージャー見てグラボ関係が二つ登録されてないか確認。
    もし二つあれば、BIOSでどちらかを無効にする。

    Windows7ならばディスプレーの設定画面でVGAの設定を弄ってみる。

    とにかく、バッテリーモードの電源設定をすべてOFFにする
    (バッテリーで何分たったらスリープするとかをOFFに設定する)

    USB機器からの復帰をOFFにする。

    ハイバーネーションモードをOFFにする。


    ==============

    デバイスマネージャーで?や!マークがあれば
    右クリックからハードウェアデバイスのプロパティーで
    ハードウェアIDを表示して最上位の項目を右クリック・コピーしてGoogle叔父さんに尋ねてみて
    該当ドライバーが見つかったらDL・インスコして見る。

    でも、全て元に戻せるようにバックアップしてからのトライが必須だと思いますm(_ _)m

    HouRikin

  • 19307の続き(もう一つの問題とは)

    今度はハードウェア的な問題ではなく完全にソフトウェアの問題です。
    最近ノートパソコンにWin7(Pro SP1 64Bit版)をインストールして遊んでいます。
    DELLのパソコンで昔入手したLatitude D400 とか X1 とか、
    そして最近入手したE6220とか今回のVostroとか。

    その内最近の機種のE6220とVostroで問題が発生したのですが、
    Win7をインストールしたのちWin7のアップデート、
    ドライバーのインストールとアップデートを完了すると
    何故か「スリープモード」と「休止モード」が使えなくるのです。
    それらのモードに入ることは可能ですが復旧時に
    最終的に画面表示が真っ暗で復旧が出来なくなるのです。

    勿論Win7インストール直後はそのような問題は無いことを確認しています。
    ある程度問題解決の見当はついていて実用的には回避して使っていますが。

    要するにドライバーインストールの最後に一つの「不明なデバイス」が残ります。
    そしてこの「不明なデバイス」を解決してしまうと問題が発生するようです。

    まあWIn7のインストールとアップデートを二日三日かけて数回トライすれば
    何となく原因と対策はつかめましたが・・(大汗

    だけど前回のハードウェアの不思議な現象と言いこのソアとウェアの問題と言い
    じゃんくPCを扱う面白さの醍醐味ですかね(笑い

  • >>19306

    HouRikinさん、信じていただけて嬉しいです。
    アナログなオーディオアンプでも似たようなことは起こるのですか。

    その後実験をしたところ
    二台のVostroを上下に離すように7~8mm程度のクッション材
    (百均などで売っているインナーケース)などを挟めば表示不良現象は解消しました。
    さすがにスーパーの買い物袋では効果が有りませんでしたが。(笑い

    >>向きを逆にとか
    ご指摘のように下のVostroを前後逆に置いても問題は解消できました。

    >>上下のPCに電源が繋いであったら外して運用して見るとか…
    下のVostroはバッテリーも電源接続もなし、上のVostroはバッテリー駆動でも問題は発生しましした。

    >>2台とも一昼夜神棚にお祭りするとか神社でお祓いを…
    無信心なもので家には神棚も仏壇もないもので・・・(汗
    神社に持ち込んだら巫女さんに笑われますね。

    >>設計試作時に重ねて使用することなど想定外なので
    >>DELLへ報告すると報奨金がいただけるランクの問題では?
    そうですか、報奨金は魅力だな(笑い
    まあ、実用的に問題があるわけでもないのでほっときます。

    それよりも僕にはもっと深刻な問題が。
    博識で経験豊富なHouRikinさんなら解決方法はご存知かもしれないので投稿してみます。
    (次の投稿を参照)

  • >>19302

    > 信じていただけるとは思いませんが実話です。
    > 今、再度確認しましたが同じ現象が起こります。

    信じまっせ。
    昔、音響に興味を持ってオーディオアンプなんかを
    手作りしていた時なんかは、入力と出力を近接させないとか
    コイルの向きは直交させて置くとか結構トラブル対策が大変でした。

    今の市販されているパソコンなどは
    設計試作時に重ねて使用することなど想定外なので
    (試しても見ないと思われます)
    近接して使うと色んな事象が起きる可能性もあると思われます。

    重ねて使うとき向きを逆にとか
    本体同士の3分の1程前後左右にずらして見るとか
    上下のPCに電源が繋いであったら外して運用して見るとか…
    これらで解消できる置き方が見つかればハードウェアの問題で、
    少々ずらしても解消しないなら
    2台とも一昼夜神棚にお祭りするとか神社でお祓いを…
    クワバラ、クワバラm(_ _)m

    面白い現象を見つけたものですね。
    これは、DELLへ報告すると報奨金がいただけるランクの問題では?
    ガンバッ!

    HouRikin

  • >>19304

    マジなんですか?
    最近、昔の投稿へ戻れなくなっていて…確信が持てなくて…

    本物っすか?

    HouRikin

  • DELL Vostro 3700 の怪談噺

    お久しぶりです。長い間ご無沙汰しています。
    久しぶりにというか初めて面白い怪現象を体験したのでご報告いたします。
    信じていただけないかもしれませんが。

    色々経緯があってノートパソコン DELL Vostro 3700 をヤフオクで2台入手して遊んでいました。
    この2台が奇々怪々な動作をするのです。

    この2台を2段重ねで置いて使用していました。
    上の Vostro(Vostro1とします) を起動すると画面表示が不良となるのです。
    最終的に Windows が立ち上がった時には何も表示されず真っ暗なままです。
    何度やっても同じです。
    では2台目の Vostro(Vostro2 とします)ではどうかと上の Vostro1 を横に除けて起動すると全く問題はありません。
    数回試しても同じなので仕方ないのでこちらの Vostro2 をメインにしようと考えて今までとは逆にVostro1 を下に、Vostro2 上にして置き直しました。
    さてこれで落ち着くかと思いきや Vostro2 を起動するとなんとこちらも表示不良を起こしたのです。
    何度やっても Vostro2 の表示も Vostro1 と同じ症状でした。
    では Vostro1 はどうかというと Vostro2 を横に除けて起動すると今度はこちらは正常に表示できるのです。

    ???? 訳が分からなくなりました。それまでの症状をいろいろ思い出して整理すると、どうも Vostro の2段重ねが問題なのかという結論に達しました。
    そこで今度は頭を整理する意味でこの Vostro1、2を上にしたり下にしたり重ねないで4~5回起動したりで実験したところ見事に予想は的中しました。

    2台の Vostro を重ねて置き、上の段で起動すると表示不良を起こします。
    勿論 Vostro を重ねなければ(下に他のノートPCがあっても)常に正常な振る舞いをします。
    Vostro1 も Vostro2 も全く同じ現象が起こります。

    表示不良の対処療法は分かりました。
    だけど大元の原因は分かりません。
    原因はハードウェア ??? ソフトウェア ???
    それとも何かの祟りでしょうか !!!

    信じていただけるとは思いませんが実話です。
    今、再度確認しましたが同じ現象が起こります。

  • >>19300

    返信、有難う御座いますm(_ _)m

    前回の投稿から
    UEFIモードの設定からディスクリートで搭載されているAMD Radeon HD 7670Mの
    グラフィックを無効にして使い始めましたら、以後、フリーズもファンの高速回転も
    勝手に再起動も現時点では起きていません。
    グラフィックスはCPU内臓のインテル HD グラフィックス 4000のみとなりますが
    特にゲームをするわけでもなく、表示に関して不満に思う事もありません。

    > osをクリーンいんすこしても固まるのなら、ファンのほこりを疑って見ても良いかも??

    有難う御座いますm(_ _)m
    娘から払い下げを受けた時点でCPU用のクーリングファン・ヒートパイプ・ヒートシンクの清掃
    CPUグリスの塗り直しはしていました。

    その他の変更はHDD 500GB>SSD 240GBに換装、
    メモリは手持ちのDDR3 2GB+4GB で6GBで運用。

    無線LANが2.4GHzにしか対応しておらず、
    将来的には5GHz対応のカードに変えようかとも思っています。

    HouRikin

  • >>19299

    osをクリーンいんすこしても固まるのなら、ファンのほこりを疑って見ても良いかも??

  • <<
  • 19320 19300
  • >>
並べ替え:
古い順
新しい順
アプリでサクサク「掲示板」を見る Yahoo!ファイナンス公式アプリ
かんたん口座開設・販売手数料無料!! ヤフーグループのYJFX! 投資信託