ここから本文です
  • 1

    *****

    体重、体脂肪、がんばって減らしたいと思ってます。

    特に私は体脂肪を気にしていますが、一緒にがんばろうという人も大歓迎です♪


    ただ今の体重   49.8キロ
    ただ今の体脂肪  31.4%

    がんばるぞ〜〜〜!!

  • <<
  • 1151 1127
  • >>
  • 1151(最新)

    kok***** 10月14日 01:08

    >>1150

    お久しぶりです!

    こちらは、昨日は半袖がちょうどいいくらいの暑さだったのに、今日は薄手のコートが必要なくらいの
    肌寒さでした。
    最近はこんな調子で服装も悩みますが、布団も薄手の毛布を出したりしまったりと、いそがしいです。^^;

    先々週、一年ぶりの健康診断を受けてきました。
    視力検査の時、なかなかピントが合わず、よーく見れば分かったのですが、答えるのにかなり時間が
    かかり、検査してくれた方に「そういうお年頃なんですよね~」と笑われてしまいました。^^;
    一年前は、そんなことなかったのに・・・年齢を感じます。。。
    結果はまだですが、コレステロールや中性脂肪がちょっと気になるところです。
    今回の健康診断の前に、胃の調子があまりよくなかったので、初めての胃カメラを受けてきました。
    一年前の健康診断で受けたバリウム検査で「胃炎」だったので、一度胃カメラをと思っていたので
    勇気を出して(笑)受けてみたのですが、麻酔をかけて受けたので、全く苦痛はありませんでした。
    検査直前に麻酔で眠り、起きたら検査が済んでいた・・・という感じなので、全く検査の時の
    記憶はなく、思っていたよりも全然ラクでした。
    結果は「萎縮性胃炎」で、ピロリ菌も調べてみたのですが、ピロリ菌はいませんでした。
    先生からは、ピロリ菌が原因ではないので、ストレスなどが原因だと思われますと言われたのですが、
    最近では特に思い当たるストレスもなく、何に気をつけたらいいものか・・・。
    でも今回、胃カメラがラクに受けられると分かったので、定期的にちゃんと受けようと思います。

    ゆずさん、「カール」は大事に食べていますか?^^
    私も子供のころから「カール」は好きだったので、販売終了はさみしい感じでした。
    ニュースで聞いて買おうと思ったら、あっというまにスーパーから消えてしまっていました。
    皆さん、早い!!(笑)
    カールファンがこんなにたくさんいたんですね~。
    いつか期間限定とかで復活してくれたら、うれしいなぁ~。

  • >>1149

    御無沙汰しているうちに夏休みが終わり、9月になってしまいました。

    今夏のゆず地方は、台風の来た前後の数日以外、ほとんど真夏日猛暑日の連続で、
    今年もプールや琵琶湖で遊び倒して、また、年甲斐もなく真っ黒になりましたが、
    8月の末を境に、いきなり季節が変わったかのように、
    日によっては朝晩など肌寒さを感じるくらい涼しくなりました。
    気がつけば、日中のセミの声もまばらになり、
    夜のスズムシやコオロギが、日に日に賑やかになってきています。

    少し前に、お菓子の「カール」が販売終了になるという話を聞きました。
    正確には、「カール」の「カレーあじ」が8月で販売(生産)終了、
    「うすあじ」と「チーズあじ」が関西以西のみの販売になるそうです。
    もともと、そんなにスナック菓子を食べる方ではないのですが、
    「カール」は子供の頃から親しんでいるお菓子で、それなりに愛着もありますし、
    実は「カレーあじ」がいちばん好きだったりします。
    その「カレーあじ」がなくなると聞いて、
    なくなる前にもう一度食べておきたいと思い、
    奥さんとスーパーに買い物へ行った時などに、売っていないか探していたのですが、
    やはり、みなさん同じことを考えるのでしょうね。
    いつも「品切れ」で、全然買えませんでした。
    そんな中、少し離れたところにある、
    とあるショッピングセンターが近々閉店することになり、
    今日、閉店を惜しみがてら買い物に行ってきました。
    閉店セールで、衣類など、なかなかお値打ちな買い物ができ、
    最後に食料品売り場を回っていたら、奥さんが「あ、カレーあじ」・・・と。
    何と、お菓子売り場の棚に、
    探し求めていた「カール」の「カレーあじ」が置かれているではありませんか。
    その数、わずかに8袋。
    一瞬、全部買ってしまおうかと思いましたが、
    他にも探している人がいるかも知れないので、3袋だけ(笑)にしました。
    消費期限は来年の2月までなので、
    2か月に1袋ずつ、大事にいただきたい(笑)と思います。

    ここさん
    転居、当初は夏休みくらいを考えていたのですが、
    先住の方の都合で、早くても来月くらいになりそうです。
    末っ子の転校が中途半端な時期になってしまいますし、
    私は年明けでもいいのでは、と思っていたのですが、
    奥さんは早めに動きたいみたいですし、末っ子も別に時期は気にしないらしいので、
    ぼちぼち準備を始めようかなあと思っています。
    こちらの家については、先日、不動産屋さんに査定をしてもらったところ、
    どうやらローンの残債をなくせる程度の価格で売りに出せそうで、
    もちろん、いくらいい値がつけられても、実際に売れなければどうにもなりませんが、
    とりあえずはホッとしました。

    今は、朝5時に起きて、6時過ぎに家を出て、
    乗換を含めて1時間程度電車に乗っての通勤です。
    楽ではありませんが、実のところ、さほど苦でもありません。
    本を読んだり、ラジオを聴いたりしているうちに着いてしまいますし、
    その時間で仕事とプライベートのモードを切り替えているような感じです。
    それに、定時で上がれて翌日がお休みの日などは、カフェでお茶をしてから帰ったり、
    当直明けの日などは、帰りがけに喫茶店でモーニングを食べたり、
    同じく当直明けで、少し残って仕事をした日などは、
    ランチメニューを物色したりと、けっこう「寄り道」を楽しんでいますが、
    転居すると、今度は職場まで徒歩3分の通勤(笑)になるので、
    「寄り道」できなくなってしまうのが、ちょっと残念です。
    でも、まあ、その分、できるようになることもたくさんありますから、
    それはそれで楽しみです。

  • お久しぶりです!
    暑い日が続いていますね。7月の半ばだというのに、こんなにも暑い日が続くとは・・・。
    今年の夏はどうなることやらと、ちょっと心配です。>_<

    家トレーニング(ストレッチ&エアロバイク)を始めて、約二か月がたちました。
    なかなか毎日とはいかないのですが、それでも週3日は頑張ろうという感じで、
    ムリなく続けています。
    体重は全くの変化はありませんが、体脂肪は少しずつ減ってきています。
    まずは秋の健康診断に向けて、コレステロールや中性脂肪を少しでも減らせればと思っています。
    この前、何気なく買った雑誌の中で、骨粗しょう症について書いてありました。
    一度も測ったことはないのですが、年齢とともに気をつけなければいけないことで、
    予防にはカルシウム&適度な運動が必要とのこと。
    やっぱり適度な運動は、いろんなことに大事なんですね。。。

    ゆずさん、ありがとうございます!
    新しく始めた仕事は順調に頑張っています。
    ゆずさんのおっしゃるとおり、人間関係はとても大切ですね。
    周りの人たちのおかげで、気持ちも穏やかに仕事をさせてもらっています。
    期間限定のお仕事ですが、その間、自分にできることを一生懸命やろうと思っています。

    その後、ゆずさんはお引越しをされたのでしょうか?
    引っ越すというのは、家族の生活状況もあり、なかなか決断が難しいですよね。
    私は今まで二回の引っ越し経験がありますが、いろいろ考えすぎると一歩踏み出せないので
    今一番必要なことを、一番に優先に考える・・・といった感じで決めました。
    でも、その時は持ち家はなかったので、またゆずさんとは違う立場ではありますが。^^;
    今の家を何年か貸し出すという方法もありますよね・・・?
    皆さんが納得がいく、一番いい方法が見つかるといいですね。^^

    iamさん、アドバイスありがとうございます。
    トマトは万能な食べ物ですね。
    食事の時はなるべく野菜から食べるようにしていますが、トマトも入れてみようと思います。

  • >体重、体脂肪、がんばって減らしたいと思ってます。

    まず、ダイエットと言うと、マイクロダイエットと
    頭に浮かびますが、女性にしか聞きません。
    そしてその前に、まず体が自然に痩せる方法を、
    考えます。便通が良くなる為に、トマト等の野菜や
    果物(生物が高ければ、缶詰でもOK)等の自然物を
    食べる様にします。その他、胃酸等の便通が良くなる
    薬を、飲みます。それと、トマトを食事前に取ると
    後に食べた物の脂肪を分解することができる(病院の
    栄養士さんの話)そうです。

  • >>1145

    御無沙汰しています。

    夏至も過ぎ、梅雨空の合間に夏らしい日が多くなってきました。
    ・・・とはいえ、朝方などは、まだ肌寒いくらいの日もあって、
    寒暖の差の大きな、盆地らしい気候であることを実感します。

    前回の書き込みから2か月半も経ってしまいましたが、
    これといって大きな変化はありません(笑)。
    仕事もまあまあ順調で、当直こそ5日に1回ありますが、
    業務そのものは今までよりずっと楽ですし、
    職場の人たちも楽しい人ばかりなので、とっても気楽です。
    また、片道1時間ちょっと通勤も、今では貴重な読書タイムで、
    京都へお出掛け気分と合わせて、けっこう楽しみな時間になっています。

    先日、社宅に1軒空きが出ることになり、入居の打診が来ました。
    建物そのものはかなり古く、間取りも若干小さいですが、
    京都の中でもかなり良い場所で、
    職場にはもちろん、駅にも徒歩数分という好立地の物件です。
    私は通勤が楽になりますし、
    奥さんにとっても、今は実家まで車で1時間半かかるところが、
    この社宅からは1時間かからずに行けるようになります。
    以前にも書きましたが、奥さんの御両親も大分衰えが見えるようになってきて、
    できればもう少し近くに住めたらと思ったのが、この社宅を考えたいちばん大きな理由なので、
    今よりも狭くはなりますが、現在、前向きに入居を検討中です。
    ただ、その場合、今のこの家をどうするかという問題も必然的に出てくるので、
    それも合わせて考えています。
    ともあれ、もしかしたら、この夏には京都に住んでいるかも知れません。

    ここさん
    その後、お仕事の方はいかがですか。
    職場の人間関係も良さそうとのことで何よりです。
    仕事の内容ももちろん重要ですが、
    どんな人たちと仕事をするかは、どんな仕事をするかということよりも、
    仕事全体に、より直接影響すると思います。

    人間というのは、基本的には変化を好まない生きもののようで、
    私も、どちらかといえば現状維持の方が気が楽と考える方なのですが、
    ここに来て、また新しい仕事に携われたこともそうですし、
    ことと次第によっては引っ越して京都で生活するという、
    ものすごい環境の変化に直面しています。
    気分的には、この家に住み続ける方が「自分の家」で気は楽ですし、
    静かで落ち着いた土地柄もけっこうお気に入りですが、
    京都の、それもかなり中心に近いところに住むなんてなかなかできないことなので、
    一生に一度くらい、そういう経験をしてみても面白いかなという気もしています。
    ちなみに子供たちは「別にいいんじゃない」という反応でした。
    特に、末っ子は今春中学校に入学したばかりなので、
    1学期で転校するのは嫌がるのではないかと思ったのですが、
    「今入っている部活と同じ部活があるならいいよ」だそうです。
    やっぱり、若い方が変化に抵抗がないのでしょうかね(笑)。
    まあ、どうなるかはわかりませんが、
    もし、引っ越したら、いつでも京都案内をして差し上げます(笑)。

  • お久しぶりです。^^
    あっという間に、汗ばむような季節になってしまいました。。。^^;
    今日は今年初めての半袖で出勤しました。
    改めて、もう少しスリムな腕になりたいなぁ~と思いました。
    ここのところ、なかなかジムにも行けてないので、先週から家トレーニングを
    始めました。
    といっても、ストレッチ→エアロバイク20分→ストレッチを夕食後に1セットです。
    これだけでもじんわり汗をかいて、その後なんとなく体が軽くなる気がするので
    ジムに似た効果もあるような気がします。
    ムリのない範囲でやっていますが、とりあえずはダイエットというよりも、
    運動不足を少しでも解消したいです。

    ゆずさん、今は新緑がきれいな季節ですよね。
    おしゃれなお店がたくさんありそうで、仕事帰りも充実できそうですね。
    平日に隠れ家的なお店を発掘して、休日にご家族を連れて行かれてみては・・・♪

    私も新しい仕事にもだいぶ慣れてきました。
    職場の人たちもいい方ばかりで、居心地よく働けています。
    これからがいそがしくなるようなので、気持ちを引き締めて頑張ろうと思っています。
    子どもたちも新生活スタートで、ようやく慣れてきた様子です。
    私よりも子どもたちの方が、何事もすんなりクリアしてしまうところが、若い強さだなぁ~と
    感じています。私も見習わなくては・・・。^^

  • >>1141

    すっかり御無沙汰してしまいました。

    ゆず地方も桜が満開となりましたが、昨日、今日と雨模様なのが残念です。

    新しい職場に異動して1か月半が過ぎました。
    最初こそ、慣れない仕事でいろいろと大変でしたが、
    最近では、周囲から「もう10年くらいここにいるみたいやねえ」
    と言われるくらい馴染んでいます(笑)。
    そして、今度の職場はとても良い立地にあって、
    毎日まっすぐ帰るのがもったいないくらいです。
    今の時期はやはり桜がきれいで、
    仕事が終わってから、ひと駅ふた駅、お花見をしながら歩くこともありますし、
    あちこちに雰囲気のいいカフェや喫茶店があるので、
    休みの前の日などはコーヒーを飲んでちょっとひと息ついたり、
    当直明けの日などはモーニングを食べてから帰ったりしています。
    幸い、私はお酒を飲まないのですが、
    これで私が酒飲みだったら、お小遣いがいくらあっても足りません(笑)。

    ただ、残念ながら、京都で仕事をするようになって、
    休みの日に京都へ来ることがほとんどなくなりました。
    休みの日にわざわざ来なくても、嫌でも仕事で来るというのもありますし、
    これまでは、京都は「遊びに行く場所」という認識だったのですが、
    今は「仕事をする場所」という認識になって、
    京都へ来ると休んだ気になれないというのが大きな要因でしょうか。
    まあ、ぜいたくな話ではあるのですがね(笑)。

    余談ですが、前職場の同僚がこの4月から大阪へ異動しました。
    そして、連日、仕事帰りに飲み食いしているLINEが飛んできます。
    先日などは、韓国料理~ワインバー~ラーメンというコースだったので、
    いったいどれだけ散財しているのかと思ったら、
    3軒行っても3000円もかかっていないそうで、さすがは大阪と感心してしまいました。
    京都にも安くていいお店はたくさんありますが、大阪には敵いません(笑)。

    ここさん
    お子さんたちはそれぞれ御卒業&御入学だったのですね。
    そして、ここさんもお仕事に就かれるとのこと。
    おめでとうございます。

    うちの末っ子もこの春から中学生になります。
    こちらは来週が入学式です。
    例年なら桜はとうに散ってしまっている時期ですが、今年は開花が遅かったので、
    ここ数年では珍しく、満開の桜の下で入学式ができそうです。

    私たちくらいの年齢では、春になっても、
    「また今年も桜の季節が来た」くらいにしか感じませんけれど、
    子供たちは、ひと春ごとに自分たちの未来に向かって歩を進めて行きますね。
    努力さえすれば何でもできるようには育てたつもり(笑)ですが、
    とりあえず、「自分の力でメシが食える」ように、
    いろんなことをやって、人生の経験値を上げて行ってほしいなあと思います。

  • >>1140

    春ですね~。桜も満開になってきました。
    子どもたちの入学式も無事におわり、やれやれといった感じです。^^
    早く新しい学校生活にも慣れて、楽しんでくれるといいなぁと思っています。

    私も4月から一年間の臨時の仕事をすることになりました。
    本当は長く続けられる仕事を探していたのですが、扶養範囲内での事務の仕事は
    なかなかなく・・・。
    期限付きではありますが、とりあえず今は目の前のことをコツコツやって
    行こうと思います。

    ゆずさん、新生活はいかがですか?
    ゆずさんがおっしゃっていた、「新しいことができる」変化を楽しめるように
    私も頑張りますよ~!^^

  • >>1139

    3月、卒業シーズンですね~。
    先々週、上の子の卒業式で、先週、下の子の卒業式でした。
    それぞれ感動する場面もありましたが、慌ただしい二週間でもありました。
    ちょっとややこしいのですが、先々週、下の子の高校の合格発表で、無事に合格することが
    できましたが、発表後すぐに入学手続きがあったりした中、上の子の卒業式だったので、
    カレンダーを見ながら一つ一つ行事を進めていくという感じでした。^^;
    なので、今は子どもたちの進路も決まって大きな行事もおわり、ちょっとだけホッと一息です。

    ゆずさん、異動先の職場はいかがですか・・・?^^
    一足早く?異動されたんですね。
    今はご自宅から通勤されているんでしょうか?
    社宅が入れなくて残念でしたが、無料だなんて、すごくありがたいですね~!
    空きが出るのを待ったりもできるのでしょうか?
    住み替えとなると、じっくり考えなくてはいけないと思いますが、京都市内に住めたら
    毎週末が楽しくなりそうですね♪
    紅葉の季節の京都も素敵ですが、これから桜の季節・・・きれいだろうなぁ~。
    私も今年はどこにお花見に行こうかな~。
    花粉症と闘いながらのお花見ですが・・・。^^;

  • >>1138

    春は名のみの・・・という歌がありますが、
    暦の上では春とは言え、まだまだ寒い日が続いています。

    先日、異動の内示があり、希望通り、京都市内の職場に異動となりました。
    これはこれで嬉しいのですが、2点ほど予定外の事態が発生しました。

    まず、1点目は、異動が今月の半ばからということです。
    通常、異動は新年度(=4月1日)からなので、
    最初、内示を受けた時は、聞き間違いかと思って確認してしまいました。
    何でも、異動先に欠員が出ているので、早く人手がほしいのだそうです。
    もう、今週の半ばからは新しい職場で仕事です。
    今度は、今の仕事とも、前回、前々回の仕事とも違う、また新しい仕事で、
    しばらく慣れるまで苦労すると思いますが、
    仕事の中身はともかく、希望通り京都での仕事なので、
    仕事が終わってからを楽しみに頑張ろう(笑)と思います。

    そして、予定外の2点目は、
    ちょっと期待していた無料の社宅が満室で入れそうにないことです。
    私が単身赴任するというのは冗談としても、
    奥さんの両親がだいぶ年齢をとって、あちこち衰えも見られるようになってきたので、
    京都市内の社宅に住めれば、今よりもかなり近くなって、
    今までよりもっと気軽に行き来できると思っていたのですが、残念です。
    ただ、今度は少なくとも数年はこの職場にいられると思うので、
    家を処分して近隣に住み替えるなり、今の家は貸しに出して近隣の賃貸に住むなり、
    今年1年かけて考えようと思っています。

    ここさん
    今のお仕事は3月末までとのこと。
    うちの奥さんも、4月くらいから、また働くつもりのようです。
    年度末から年度初めにかけては、家族の進級・進学や、仕事の変化など、
    いろいろと動きがあって落ち着かない時期ですね。
    私は、ひと足先に異動して、
    4月にはのんびり京都の桜を楽しめるといいなあと思っていますが、
    さて、どうなることやら・・・。
    まあ、でも、「変わる」ということは、
    「新しいことができる」ということでもありますから、
    変化を楽しめるくらいの余裕が持てるといいですね。
    また、いいお仕事が見つかることをお祈りしています。

  • >>1137

    明日から2月ですね!
    2月と聞くと、梅が咲き始めてだんだん暖かくなるイメージです。
    今日はちょっと鼻がムズムズしたので、花粉も飛び始めているかもしれませんが。。。^^;

    こちらでは、インフルエンザがかなり流行っています。
    先週、下の子が38度の熱を出し、病院で検査を受けたらインフルエンザBでした。
    リレンザを処方されて、一日で熱は36度台に下がったのですが、だるいだるいと言っていて、
    スッキリ良くなるまでには5日くらいかかりました。
    やっぱりインフルエンザは症状がきついのですね~。
    もうすぐ受験なので、体調管理にはピリピリしています。
    周りではインフルAもBも流行っているので、まだまだ気を抜かずに気をつけたいと思います!

    ゆずさん、異動先は決定されたのでしょうか?
    京都市内に住めたらいいですよね~。休日が楽しくなりそうですね。
    お散歩も、ちょっと遠くまで・・・とか楽しめそうです。

    私のお仕事の方ですが、1月~3月の短期の事務の仕事を始めました。
    契約は3月末までなので、また春から新たに探さなくてはいけませんが、とりあえず今は
    楽しく穏やかに(?)働いています。
    ずっとこのまま働けたらいいんですけどね~。^^
    ゆずさんの言う通り、いろんなシステムが変わり、扶養範囲で働くのも難しくなってきました。
    でも、やっぱり周りの環境が一番だなぁと感じています。
    ゆずさんの奥様も、いい環境のいいお仕事が見つかるといいですね!

  • >>1136

    あけましておめでとうございます。
    今年もよろしくお願いします。

    …と言っても、もう、1月も半ばを過ぎてしまいました(笑)。

    もうすぐ大寒。
    1年でいちばん寒い時期だけあって、ゆず地方もしっかりと寒い日が続いています。
    先日の寒波ではあちこちで大雪のニュースが流れていましたが、
    ゆず地方はわずかに白くなった程度で、ほとんど雪は降りませんでした。
    ただ、気温は連日氷点下まで下がり、
    朝のお散歩ランも、玄関を出るまでにちょっと勇気が要ります(笑)。
    でも、民家の庭先に植えられているロウバイは黄色い花を咲かせていて、
    朝の冷気に混じって良い香りを漂わせていますし、
    早咲きの紅梅も深い赤色の花が鮮やかで、
    早朝の薄明かりの中、目を楽しませてくれます。

    そして、来週、4月からの異動先が内示されます。
    概ね希望に沿った異動になるみたいですが、
    「100%希望通り」と「希望に近い」ではかなり違います(笑)から、
    どうなるかは楽観できません。
    私の第1希望は京都市内で、今の家から、電車なら職場まで1時間程度ですが、
    もし、希望通りの異動になったら、今よりずっと奥さんの実家に近くなるので、
    奥さんは周辺地域(市内は高くて手が出ません)に住み替えようかと言っています。
    でも、私はひそかに単身赴任もいいなあなんて、少し思っています。
    職場が市内のなかなかいい場所にあり、
    上手く行けば、すぐ近くにある無料の社宅に入ることもできるので、
    お散歩ランでは鴨川沿いやあちこちの寺社を回り、
    夏にはベランダから五山送り火(大文字焼き)を眺め、
    普段のお買いものは錦市場でという夢のような暮らし(笑)も可能です。
    ずっととは言わず、1~2年でいいから、
    ひとり気ままに京都暮らし、させてくれないかなあ・・・(笑)。

    ここさん
    あけましておめでとうございます。
    今年もよろしくお願いいたします。

    何か良いお仕事は見つかりましたか?
    控除や年金のシステムが変わって、
    働きやすくなったんだか、
    都合よく搾取(笑)されるようになったんだかよくわかりませんが、
    うちの奥さんも、そろそろまた働き始めようかなと言っています。
    家から近くて、そこそこお給料が良くて、
    楽とは言わないにしても、「ブラック」ではない仕事を探しているようです。
    決して景気がいいとは言えない御時世ですから、
    雇う側も最低限の人数で切り回したいでしょうし、
    なかなか難しいとは思いますが、
    ここさんにもうちの奥さんにも、いい仕事が見つかるといいなあと思います。
    頑張ってくださいね。

  • >>1134

    あっという間に年末になってしまいました。
    昨日、やっと年賀状を印刷してポストに出しました。
    今はいろんなアプリ?から簡単に年賀状ができるんですね~。
    子どもたちに教えてもらいました。^^
    私が学生の頃は、プリントゴッコで絵柄を印刷したり、一つ一つスタンプを押したり、
    住所も手書きで書いていたので結構な時間がかかりましたが。。。
    子どもたちはハガキも書くけれど、大半はLINEで送るとのこと。
    時代が違いますね~。

    上の子の大学が決まり、入学手続きやらで慌ただしい年末でした。
    私の就活もなかなか思うようにいかず、二つ面接を受けましたが条件が合わず・・・。
    年齢的なものもあるのでゆっくりもしていられませんが、長く続けられるように
    慎重に探そうと思っています。
    来年早々には、ハローワークにも行ってみようと思います。

    ゆずさん、胃腸炎、大変でしたね。
    この季節、感染性胃腸炎やノロウイルスなどが流行っていて怖いですよね。
    インフルエンザもそろそろ流行ってくる時季でしょうか・・・?>_<
    まだこれから下の子の受験がひかえているので、ニュースなどの情報をしっかり
    チェックしようと思ってます。
    まずは手洗い、うがいを普段よりしっかりやることですね。


    今年もいろいろとアドバイス等、ありがとうございました。
    また来年もどうぞよろしくお願いいたします!^^

  • >>1133

    これといって何かがあったわけではないのですが、
    いつの間にか11月も半ばになってしまいました。
    今年もあと1か月半で終わりです。
    もう少しすると、スーパーやデパートなどがクリスマス仕様になりますね。
    私はあの雰囲気が結構好きで、毎年楽しみにしています。

    今日は仕事をお休みしました。
    昨日の15時くらいから、突然、胃の周辺が痛くなり、
    何とか定時までは職場にいたものの、とても自力で帰れる自信がなく、
    奥さんに迎えに来てもらい、家に帰り着いた途端、猛烈な吐き気と下痢で、
    お医者さんに診てもらったところ、感染性の胃腸炎だろうということでした。
    本当に突然の発症で、それまでごくごく普通に仕事をしていたのに、
    急な胃痛からあっと言う間に歩くのもしんどいくらいにまで体調が悪化して、
    さらに吐いたのは30年ぶりで、あまりの症状の激しさに自分でも心配になってしまいました。
    幸い夜には落ち着き、今日はもうほとんど回復したのですが、
    まだちょっとお腹が心もとない(笑)ので、
    念のため今日は休んで、明日からまた出勤しようと思います。

    先日、人間ドックの結果が届きました。
    例年はほとんど職場の健診にしてまいましたが、今年は手術も受けましたし、
    前回の人間ドックから10年以上経っているので、
    この辺で1度少し詳しくチェックしておこうと思い立ちました。
    結果はほとんど問題ありませんでしたが、
    気胸の原因となる「肺のう胞」と「腎臓結石の疑い」で、
    1年後に再検査という指摘を受けました。
    肺の方はわかっていることなので大したことはありませんが、腎臓結石はちょっと意外でした。
    ・・・とは言え、「1年後に再検査」という程度のことですから、
    それほど気にすることはないと思いますが、
    それを知っていれば、もし、何か体調の急変があった時に医師に伝えることで、
    場合によっては早く原因が見つかるかも知れないので、
    まあ、受けておいて良かったと思います。

    ここさん
    お仕事を辞められたのですか。
    以前から言われている過労死とは行かないにしても、
    仕事のせいで体調を崩すくらいなら、辞めた方が良いですね。
    私も、今の職場はいろいろとストレスの溜まるところではありますが、
    体調を崩すまでには至りませんし、
    何より、来年度には確実に異動できることがわかっているので、
    何かあったところで、「どうせ今年限りだから」と思ってやり過ごせるのはありがたいです。

    うちの奥さんも、昨年から続けていたパートを先月限りで辞めました。
    時給に見合わないくらい激務で、規定の時間内にはとうてい仕事が終わらず、
    いつも1~2時間残って片付けるのですが、
    契約時間以上にタイムカードの記録があると本社から指摘を受けるので、
    いったん終了時間にタイムカードを記録して、
    そこからサービス残業を余儀なくされていたとのこと。
    どう見ても俗に言う「ブラック企業」なのですが、
    家から近かったのと、一緒に働いていたパートの方たちは良い人が多かったので、
    なかなか辞める踏ん切りがつかなかったようです。
    ここさんと同じく、しばらくのんびりして、
    また良い仕事があったらしてもらえば良いと思います。

  • >>1131

    あっというまに11月も半ばとなりました。
    今日はぽかぽか陽気の一日でしたが、先週はもう冬が来たのかと思うほど
    寒い日があったりと寒暖の差が激しくて、周りでは風邪も流行っているようです。
    インフルエンザもちらほら耳にするので、予防接種も急いだほうがいいかなと
    思っています。

    実は、先月末で仕事を辞め、ただいま就活中です。。。
    仕事のことで体調を崩して、これではいけないと思って思いきって辞めることにしました。
    長い間、お世話になった方々には、本当に申し訳ない気持ちでいっぱいでしたが、
    辞めると決めたとたんに、気持ちが軽くなり、辞めてからはぐっすり眠れて
    おいしくご飯が食べられるようになりました。
    この年齢で次の仕事を見つけるのは、なかなか難しいと思っていますが、
    家族も「少しのんびりしたら~」と言ってくれているので、ゆっくり探そうと思っています。

    あさっての14日はスーパームーンなんですね。
    こちらは天気があまりよくないみたいなので、きれいに見れるか分かりませんが、
    ベランダから見ようかなぁ~と思ってます。^^

  • >>1130

    すっかり秋ですね~。三連休はいかがお過ごしですか?
    私は今日は学校役員の打ち合わせがあり、半日かかってしまったので
    明日は娘と久しぶりのお買い物に行こうかと思ってます。

    先週、健康診断を受けてきました。
    最近思うことが、女性の検査技師の方が増えたなぁ~ということです。
    婦人科系の検査はもちろん、他の検査も女性が多くなってきました。
    同じ女性の方ですと、話しやすかったり、緊張感がほぐれたり・・・。
    私にとっては、健診が受けやすくなったような気がします。^^
    今回も、オプションで胃のバリウム検査を受けたのですが、検査後の下剤を飲んだら、
    しっかり効きすぎてしまいました。
    キリキリとした痛みが半日以上続き、翌日もまだお腹が張った痛みがありました。
    胃カメラなら、検査後の不快感はないのでしょうけど、やっぱり勇気が出ません。
    他の方法で、簡単に受けられる検査ができたらいいなぁと思いますが・・・。
    体重は検査着を着て49.5キロ。
    あとは一ヶ月後の結果待ちです。
    この一ヶ月が、長いような短いような感じなんですけどね。。。

    ゆずさん、体調はもう戻りましたか?
    アデノウイルスは、喉の風邪でしたっけ・・・?
    我が家も先々週、娘が喉が痛いと言って微熱が出て、しっかり治るまでに一週間近く
    かかりました。
    微熱だったので病院には行きませんでしたが、いろんな風邪が流行っていますね。
    気温の差も激しいので、疲れをためないように気をつけて、よく食べ、
    よく寝ることが大事ですね!
    そうそう、大好きな柿の季節になり、毎回スーパーで買いだめしています♪
    一年中、売っていたらいいのなぁ~といつも思っています。^^

  • >>1129

    9月ももうすぐ終わりますね。
    今月は何だかずっとぐすついた天気ばかりでした。
    残暑らしい残暑もなく、とってもあっさりと夏が終わってしまったような感じがします。

    天気もパッとしませんでしたが、そのせいか体調も優れないことが多い月でした。
    次男坊と末っ子がアデノウィルスにやられて39℃台の発熱が続き、
    それぞれ1週間ずつ学校を休みましたし、
    私も発熱こそなく、仕事を休むまでには至らなかったものの、
    やはりアデノウィルスのせいでお腹の調子が悪い状態が同じように1週間近く続いて、
    子供は熱で寝込むは私はあんまり食べられないわで、奥さんが食事の用意に苦労(笑)していました。
    いずれも、もう回復して日常生活に戻りましたけれど、
    私はともかく、子どもたちだけ見たら、
    インフルエンザよりも熱は高いは長く続くはで、アデノウィルス恐るべし、でした。

    来月10月は神無月。
    各地の神様が出雲大社に集まるため神社には不在になるので、「神」が「無」い「月」で「神無月」。
    一方の出雲大社がある島根では、神様が集まるので10月は「神有月」。
    まあ、これは平安以降の後付けとも俗説とも言われています。
    それはともかく、出雲大社は行ったことがなかったので、一度行ってみたいと思っていたのですが、
    ちょうど友人と休みが合い、さらに運良く枚数限定の格安切符の予約が取れたので、
    来月、出雲大社へお参りに行くことにしました。
    1泊2日なので、そんなにあちこちは回れませんが、
    出雲大社はもとより、山陰に行くのは初めてなので楽しみです。
    聞き届けてくれるかどうかはわかりませんが、
    次の異動で希望通りのところへ行けるようお願いしてきます(笑)。

    ここさん
    スマホですが、そんなに込み入ったことをしようとしなければ、操作そのものはすぐに慣れます。
    PCの扱えないうちの奥さんでも、2~3日で日常使用には不自由しなくなりました。
    料金も、ゆず家は某大規模小売店ブランドの格安スマホ(笑)で、
    2GBプランにセキュリティその他をつけても2000円そこそこで済んでいます。
    ガラケーの時とほとんど変わらない額です。
    データ量も、数字だけ見ると2GBプランでは心細いような気がするかも知れませんけれど、
    私も奥さんもゲームなどはほとんどしませんし、自宅ではwi-fiが使えますから、
    実際には毎月その半分(1GB)も使えません。
    ただ、ガラケーの2年縛りの解約料や、スマホ本体の代金、
    それにあまり納得の行かない(笑)各種手数料がいろいろとかかるので、
    初期費用はかなりの額になりますから、その点は覚悟が必要です。
    それから、ガラケーのような家族間無料通話もなく、通話料は原則として30秒20円ですから、
    気軽に「電話」として使うのは躊躇してしまいます。
    その一方で、キャリアによっては定額で通話し放題というプランもありますが、
    よくよく見ると、1回5分以内だとか、いろいろな条件があって、
    その割には定額料が1500円くらいします。
    家族間ならLINEの通話機能を使えば多少通話の質に問題はありますが無料ですし、
    1500円なんて、40分近く通話しなければ出ない額ですから、まずペイしないでしょう。
    いろいろ料金形態が複雑でわかりにくいですが、もし、変えるなら、
    自分に本当に必要な内容をしっかり見極めてから選ぶと良いと思います。

  • >>1128

    お久しぶりです!^^
    ここのところ雨の日が続き、暑い~という日がほとんどないまま9月もあと少しとなりました。
    上の子の大学受験も近くなり、毎日が慌ただしく過ぎています。
    私の方が、あれこれと心配になって口出ししてしまうのですが、本人は他人事のように
    どーんと?構えています。
    今の大学受験はいろいろな受験方法があるので、どの受験方法で受験するかも悩むところです。
    とりあえずは塾の先生からアドバイスをもらい、一つずつ進めて行く感じですが・・・。

    今、自分の仕事の方でも考えなくてはいけないことがあり、頭の中がいっぱいで、
    なかなかぐっすり眠れていません。。。
    眠れない→体調がすぐれない→食欲がでない・・・というわけで、昨日体重を測ったら、
    49.2キロになっていました。
    う、うれしいことなのか、あまりいいことでもないような・・・。^^;
    来月、健康診断があるので、このまま49キロくらいでいたいなぁとも思ったりしてますが、
    本来は、健康でごはんがおいしく食べられるのが一番ですね!

    ゆずさん、スマホデビューされたのですね~!
    私はいまだにガラケーで友達に笑われていますが、そろそろ私のガラケーも古くなってきたので
    次はスマホにするかもしれません。。。
    携帯会社も次々にいろんな格安プランを出すので、それについていくのも大変ですよね。
    携帯ショップの店員さんは、日々、新しいことを勉強しているんだな~と感心させられます。
    ゆずさんは、すぐにスマホに慣れましたか?
    私にも、若い子たちのように使いこなせるのかしら・・・?^^;

  • >>1126

    何だかいろいろとバタバタしているうちに9月になってしまいました。
    8月は見事なまでに暑い日が続いていましたが、
    台風が来始めてから、少しずつ涼しい日も出てきました。
    ここ数日は昼間こそまだ30℃を超える暑い日が続きますが、
    夕方になるとなかなかに激しい夕立が降って、
    雨が上がると秋らしい涼風が部屋に入ってくるようになりました。
    これからはひと雨ごとに秋らしくなって行くのでしょうね。

    いきなりですが、先月初め、ゆず家もついにスマホ化しました。
    高校生の次男坊のクラスや部活の連絡はLINEで回されているので、
    クラスでも部活でもただひとりのガラケーユーザーだった次男坊には直接回って来ず、
    最後に友人からメールで送ってもらっていたのですが、
    さすがにいつまでも他人様の好意に甘えさせるわけにも行かないので、
    仕方なく(笑)スマホを持たせることになり、ついでに奥さんと私も・・・というわけです。
    ただ、俗に言う「格安スマホ」なので、本体はともかく、
    月々の料金は今までと1人あたり500円くらいしか違いません。
    ・・・とはいえ、今までは家族間や自宅の固定電話との通話は無料だったところ、
    今度は通話料がかかるなど、いろいろと違いはありますが、
    ここまで1か月使った限りでは、やはり便利は便利だなあというのが正直なところです。
    たとえば、先日も出張で大阪に行った際、予定と違ったところで昼食をとることになり、
    近くにうどんの美味しいお店があると聞いたことがあったのですが、覚えておらず、
    スマホで検索したらすぐにわかり、さらに現在地からお店までの行き方も知ることができました。
    もちろん、今まではなければないで済んだことですし、
    何でも後からスマホで調べればいいというようになるのは考えものですが、
    そういうこともできる「道具」として、上手に使えば便利なものだとは思います。
    あとは、自分が今まで見て「見苦しい」と感じた使い方や姿勢だけはしないように気を付けようと思います。

    ここさん
    転勤ですが、日本全国というのはあくまで「希望すれば」の話なので、
    私は多分近畿圏のどこかそう遠くないところになるはず(笑)・・・です。
    もともと関西に来たのは、奥さんの実家の近くに住むためで、
    今は車で2時間かからないくらいの距離ですが、
    奥さんは、できればもう少し近くに行ければと思っているようです。
    それもあって、次は京都市内の職場を希望しています。
    京都市内からは1時間かからずに行き来ができるので、
    もし、希望通りに異動できたら引っ越すことも考えるみたいです。
    もっとも、京都市内の物件なんて高過ぎて手が出ないでしょうから、
    京都の「はずれ」(笑)あたりになるのでしょうけれど・・・。

    娘さん、大学受験なのですね。
    学校の先生や看護師さんなど、なりたい職業がはっきりしていれば、
    行くべき大学や学部も自ずと決まってきますけれど、
    そうでなければ、大学や学部はたくさんありますし、
    しかも、ここでの選択が将来のかなりの部分を左右してしまいますから、
    簡単には決められないかも知れませんね。
    ゆず家の次男坊も来年は受験生です。
    理系コースに進みはしましたが、特にこれといって目標があるわけでもなく、
    それ以前に、目標を持ってもそれを実現できるような学力がそもそもなく(笑)、
    いったいどうなることやら、です。

  • こんにちは。私はおんなのこです。それに、醜い女の子です。体がたっぷり膨らんでいる風船ように太いです。顔もつるつるしていません。右顔に一面のまだらが蒙っています。以前の私は自信なんか少しもありません。友達もいません。いき続ける勇気までも時々消えました。でも、偶然ウェブサイトでNCW健康生活館の終極痩身カプセルの情報を見て、高い評価をたまるとともに安いのでちょっと試したいから買って来て服用しました。はじめにこれにたいした期待を持たないんです。しかし、一ヶ月後、不思議なことが起こりました。もとの私の体重が70キロからおりなかったんですが、そんな短い時間に5キロの重さが消えました。私は狂喜しています。それに保健類のダイエット用の商品だから、美容の成分も含んでいるかもしれません。顔のまだらも日々に浅くなります。NCW健康生活館の終極痩身カプセルのおかげで私の人生がこれから明らかに激しい変化が起こっていました。以前の私のことに嫌がる男たちも私と話しかけています。いまの私は続けてこの商品を利用しています。私のような自分の外形に自信がない女の子たちは同じ幸せな成果を得られろように祈ります。これはわたしの本音です。

  • <<
  • 1151 1127
  • >>
並べ替え:
古い順
新しい順