ここから本文です

正しくフィットネス

  • 45,203
  • 5
  • 2017/11/21 19:50
  • rss
  • 1

    *****

    ダイエットの本当の意味は、食事療法
    体重を減らすダイエットもあれば、増やすダイエットもあります。
    健康で素敵な体を目指すのは、運動+食事療法が正道です。
    心身ともに自分にいちばんフィット(最適)した良い状態でいることが
    フィットネスなのです。
    正しく食事と運動を行って素敵な体作りをしましょう。
    楽では無いけど、素敵な体作りの為の運動の仕方、食の仕方一緒に考えてゆきましょう。

  • <<
  • 45203 45184
  • >>
  • 45203(最新)

    ヤンタロー 11月21日 19:50

    >>45202

    こんばんわ。

    土曜日に腹筋運動をやったり、踏み台昇降をやって入浴したら風邪をひいてしまいました。
    具体的な風邪の症状は発熱(37.5度前後)が1日くらいと、寒気がするのと、喉が痛いのと、筋肉(背中、肩、首、腰)が痛いのと食事の内容によって気持ち悪くなったりアクエリアスを飲むと、喉にくるものでした。
    でもアクエリアスを飲んで今現在、喉に来る不快感はないと思います。
    喉が痛いのは風邪のひき始めからずっと続いています。
    他には耳鳴りとか耳の中で鳴る液の音(リンパ液や血液かな?何かわからない音)の不快さの強さが上がってきているものです。
    風邪をひいたり、体調が悪くなると耳鳴りや幻聴もひどくなりますね。

    今日、精神医療センターで葛根湯を出されて、調べると風邪の引きはじめにしか効かないと書いてありました。
    喉が痛いのと鼻水が出たりだけではなく、鼻づまりもあります。
    何か今日の午後、2時間くらい寝て頭が痛いのがありましたが、風邪をひいているからだと思いました。


    風邪の引き始めに有酸素運動が有効って書いてありましたが、本当なんですか?
    風邪を引いた後、睡眠とかで体を温めて汗をかくことで熱を下げた後の月曜日の昨日の夜、踏み台昇降を20分くらいやったら、喉がかなり痛くて辛くなりました。
    何でかが知りたいです。
    風邪を引いた2日くらい後に睡眠とかが体を温めて汗をかいて熱が下がったのは病み上がりですか?
    運動はいつから再開すればいいかがわかりません。
    教えて下さい。
    ネットにたくさんの知識が書いてあって、どれが正しいかがわかりません。

    日曜日に耳鳴りがひどかったり、風邪の症状がひどくて、夜の睡眠時に歯がガクガク震えて辛いことがありました。
    これはなぜなんですか?
    トレーニングをやっている時に震えるというか、やってないときに耳鳴りとか幻聴(?)とか家族の人の話す不快な場面があると震えます。
    精神薬の副作用で震える時はどんな感じで震えるんですか?
    自分の意思で震えを止めようとしても震えることがあります。

  • >>45201

    > 隊長さんはカーフレイズを1セット最大何回までやった経験がありますか?

    15,6回かな?

    > 隊長さんはなぜ7~10RMで筋肥大すると思うんですか?

    私が思うのでは無く、研究している人達がそう言っているのです

    > 腹筋やカーフレイズは7~10RMでなくても筋肥大はするんではないかな、と思うんですが、どうなのかな?

    そうですね、するでしょうね
    ただ、7~10が一番効率良く鍛えられるという事です

    > 以前に隊長さんから腹筋を限界までやった経験があるだとか、胸に重りを抱いてやっていると聞きましたが、1セット最大何回を何セットでしたか?
    > 教えて下さい。

    これも15,6回ですね

    > 夕食後~就寝前に体幹トレーニングや筋力トレーニングや有酸素運動を合計1時間以上やろうと思うんですが、プロテインをトレーニング後に飲まないで約6gのたんぱく質が含まれた低脂肪乳を飲んでも筋肥大は期待できないだろうと思います。
    > どうなのかどうかとその一般論が知りたいです。

    筋肥大は他の所で十分タンパク質が摂れていれば、トレーニング直後にその程度のタンパク質でも大丈夫でしょうが、
    運動後30位の時がゴールデンタイムと言われ成長ホルモンが沢山分泌されます
    ここで十分なタンパク質を摂ると効率良く筋肉の材料にしてもらえます

  • >>45199

    こんばんわ。

    かかとの上下運動は,1.5kgのペットボトル2本を壁にくっつけて低回数しかできなかった時と、何も持たないでやって高回数でやって限界になったことがありましたが、筋肥大は前者も後者も期待できるかどうかを調べたんですが、かかとの上下運動を低負荷高回数でこなすほうが筋肥大しやすいという記事を読んだ様な気もします。
    その人はブログを書いている50代の方です。
    隊長さんはカーフレイズを1セット最大何回までやった経験がありますか?
    僕は1セットを最大20回を3セットを病院でやった経験があります。
    別に入院前と比べて筋肉量に大した変化はありませんでした、と思います。

    隊長さんはなぜ7~10RMで筋肥大すると思うんですか?
    腹筋やカーフレイズは7~10RMでなくても筋肥大はするんではないかな、と思うんですが、どうなのかな?
    以前に隊長さんから腹筋を限界までやった経験があるだとか、胸に重りを抱いてやっていると聞きましたが、1セット最大何回を何セットでしたか?
    教えて下さい。

    夕食後~就寝前に体幹トレーニングや筋力トレーニングや有酸素運動を合計1時間以上やろうと思うんですが、プロテインをトレーニング後に飲まないで約6gのたんぱく質が含まれた低脂肪乳を飲んでも筋肥大は期待できないだろうと思います。
    どうなのかどうかとその一般論が知りたいです。

    僕には同じような質問をしているようには思えない部分があります。
    精神医療センターでも同じような質問をしていましたし、多くのこだわりを抱えています。

  • >>45198

    > 朝食前の運動について。朝飯前の空腹状態で運動をすることで血糖値が下がるという記事を見つけました。
    > それを防止するために運動直前(トレーニングを始める30分前までに)にアクエリアスを飲んだり、牛乳を飲んだり、プロテインを飲んだり、バナナを食べることは適してますか?

    プロテインは血糖値は上げません
    アクエリアスもあまり沢山上げることは無いと思います
    と言うより、朝飯前のウェイトトレーニングは、あまり良くないと思いますよ
    まともな食指をして、しばらく経ってからやるのが良いと思います

  • >>45197

    > トレーニング中の水分補給が大切な原因は何かを浮かぶ範囲だけ答えて下さいますか?

    水分が足りなくなると、血液がドロドロになって最悪詰まってしまうこともあるので、必要な水分は摂らないといけません

    > > 筋肉を付けたい人は、1日に体重1Kgあたり、2gと言われてます
    > ・・・ということは59~60kg体重が有る場合は120g必要ですが、もっと少なくても良いかどうかが知りたいです。

    普通に生活するだけなら体重1kgに対して1gなので、適度に調整すれば良いでしょう

    > 血糖値が下がる時は大体空腹時だと聞いたことがあります。
    > 朝起き抜けから朝食前に低脂肪乳を飲んでからトレーニングを1時間程度したんですが、筋肉の分解に関係しますかね?
    > 教えて下さい。

    何度も言っていますが大した分解は起きないと思いますよ
    でも、朝食前のトレーニングはあまり良くないと思います

    > 朝測った時の身長が3ヶ月前に比べて1センチ伸びたような感じがしますが、筋トレをやったり、毎日牛乳を飲むと伸びるもんでしょうかね?

    今何歳なのか知らないので解りませんが、20歳過ぎとかは、もうそんなには伸びないのでは?

    > ≫≫かかとの上下運動を何も持たないで行うのと水を入れた重いペットボトルを両手に持って上下運動をやるのとでは負荷は違ってくるかどうかも知りたいです。
    > > それは負荷を掛けた方が自重だけより良いですよ
    > ・・・重いペットボトルは1.5kgのペットボトルです。
    > 両手に持って壁にくっつけた状態でかかとの上下運動をしましたが、何も持たない状態でやるより限界になるのが早かったです。
    > その原因を教えて下さいますでしょうか?

    3Kg分の負荷が掛かったせいですね

    > 血糖値が低い時間帯と血糖値が高い時間帯を複数挙げて下さい。
    > 調べてもわかりません。


    血糖値が低いのは朝食前、昼前、夕飯前です

  • 朝食前の運動について。朝飯前の空腹状態で運動をすることで血糖値が下がるという記事を見つけました。
    それを防止するために運動直前(トレーニングを始める30分前までに)にアクエリアスを飲んだり、牛乳を飲んだり、プロテインを飲んだり、バナナを食べることは適してますか?
    隊長さんがそんなに気にしないで良いと言っても固執してしまいます。
    同じ質問をしてしまって、隊長さんに嫌われるのは正直嫌です。

    今日のトレーニング後の朝ご飯は、ミルメークのイチゴ牛乳200mlとカレーライスとR1フルーツヨーグルトでした。
    夕ご飯はカレードリアと野菜サラダとウインナーと枝豆でした。
    昼ご飯は、日清の焼きそばで、エネルギーが556Kcalでした。

  • >>45196

    トレーニング中の水分補給が大切な原因は何かを浮かぶ範囲だけ答えて下さいますか?
    電解質を補うということと関連していると思うんですが、疲労回復に良いとかはネットにも書いてありますね。

    ≫≫バナナヨーグルトと一緒に食べることは大事について。
    朝ご飯前は空腹で隊長さんが言うように血糖値が下がる時間帯なので、大事だと思いました。

    > 筋肉を付けたい人は、1日に体重1Kgあたり、2gと言われてます
    ・・・ということは59~60kg体重が有る場合は120g必要ですが、もっと少なくても良いかどうかが知りたいです。

    > 筋肉の分解は、血糖値が下がると起きるのですが、運動前に血糖値を上げるような物を食べて急激に運動をすると体調を悪くする事があるかもしれませんよ

    血糖値が下がる時は大体空腹時だと聞いたことがあります。
    朝起き抜けから朝食前に低脂肪乳を飲んでからトレーニングを1時間程度したんですが、筋肉の分解に関係しますかね?
    教えて下さい。
    朝測った時の身長が3ヶ月前に比べて1センチ伸びたような感じがしますが、筋トレをやったり、毎日牛乳を飲むと伸びるもんでしょうかね?

    ≫≫かかとの上下運動を何も持たないで行うのと水を入れた重いペットボトルを両手に持って上下運動をやるのとでは負荷は違ってくるかどうかも知りたいです。
    >
    > それは負荷を掛けた方が自重だけより良いですよ

    ・・・重いペットボトルは1.5kgのペットボトルです。
    両手に持って壁にくっつけた状態でかかとの上下運動をしましたが、何も持たない状態でやるより限界になるのが早かったです。
    その原因を教えて下さいますでしょうか?

    血糖値が低い時間帯と血糖値が高い時間帯を複数挙げて下さい。
    調べてもわかりません。

  • >>45195

    > 筋トレ前や筋トレ最中にスポーツドリンクを飲んだり、ヨーグルトやバナナやチョコレートを食べたりすると良いと読んだことがあります。

    前にも聞かれたけど
    固形物はどうなんだろうか?
    ウェイトトレーニング前に固形物食べると気持ち悪くならないかな?
    トレーニング中の水分補給は良いことだと思います

    > バナナヨーグルトと一緒に食べることは大事ですよね。

    何で?

    > それからバンホーテンのミルクココアを275gと4.2特濃乳を200mlを筋トレ直前に飲んでいましたが、筋トレによって筋肉が分解されるのをどのくらい防止できるかを知りたいです。

    解りません
    人によって違うと思います
    それと、そんなに気にするほど、筋肉の分解は無いと思いますよ
    それより、サボらずにトレーニングする事の方が大切です
    トレーニングをサボると、筋肉は必要ないと思って分解されるのですよ

    > たんぱく質と脂質は足りるのか、不足しているのかがわからないので、教えて下さい。

    トレーニング後は、大体20gですね
    プロテインは1回分が大体20gです
    足りているか足りていないかは、トレーニング直後でなく、一日の食事を含めて取る総タンパク質量でみます
    筋肉を付けたい人は、1日に体重1Kgあたり、2gと言われてます

    > トレーニング前にプロテイン無しにしたいなら牛乳(低脂肪乳に砂糖を入れたものとか)を飲んだり、みかんやりんごやバナナなどの果物を食べたり、ヨーグルトを食べてから筋トレに臨むのは筋肉の分解が防げるかどうかを知りたくなりました。

    トレーニング前に食べなくても私は良いと思いますが
    筋肉の分解は、血糖値が下がると起きるのですが、運動前に血糖値を上げるような物を食べて急激に運動をすると体調を悪くする事があるかもしれませんよ
    あまりトレーニング前に食べ物を取るのは私はお勧めしません
    何度も言いますが、筋肉が分解されるのは、トレーニングをサボったからの方が大きいと思います
    トレーニング前の食べ物に気を使うより、サボらずちゃんとトレーニングすることに集中した方が良いです

    > かかとの上下運動を何も持たないで行うのと水を入れた重いペットボトルを両手に持って上下運動をやるのとでは負荷は違ってくるかどうかも知りたいです。

    それは負荷を掛けた方が自重だけより良いですよ

  • 隊長さん。退院して、掲示板に書き込み・質問するので、返事を閲覧した時に下さい。

    筋トレ前や筋トレ最中にスポーツドリンクを飲んだり、ヨーグルトやバナナやチョコレートを食べたりすると良いと読んだことがあります。
    バナナヨーグルトと一緒に食べることは大事ですよね。

    それからバンホーテンのミルクココアを275gと4.2特濃乳を200mlを筋トレ直前に飲んでいましたが、筋トレによって筋肉が分解されるのをどのくらい防止できるかを知りたいです。
    ミルクココアは糖分が沢山入っていると聞きましたが、特濃乳のと合わせて、およそ8gたんぱく質が入ってます。
    筋トレ直後はたんぱく質と糖質を20gずつ摂るのが良いと聞いた覚えがあります。(マッチョな筋肉になりたい場合の話です。)
    たんぱく質と脂質は足りるのか、不足しているのかがわからないので、教えて下さい。

    トレーニング前にプロテイン無しにしたいなら牛乳(低脂肪乳に砂糖を入れたものとか)を飲んだり、みかんやりんごやバナナなどの果物を食べたり、ヨーグルトを食べてから筋トレに臨むのは筋肉の分解が防げるかどうかを知りたくなりました。


    全面に誘い出すという意味は僕もわからないです、すみません。
    かかとの上下運動を何も持たないで行うのと水を入れた重いペットボトルを両手に持って上下運動をやるのとでは負荷は違ってくるかどうかも知りたいです。

  • >>45193

    > 100ml当たり19Kcalのアクエリアスや25Kcalのポカリスエットを1回のトレーニングで200~300mlは飲んでたことがありましたが、余分な贅肉がつかないと思うのはなぜですか?
    > そもそも汗をかいて電解質を補うためのスポーツドリンクだとは聞いたことがあるような・・・

    その位のエネルギーは、運動中に使うでしょう

    > 《自重トレーニングでも筋肥大に効果的な方法》の記事を見つけました。
    > 引用しますので、異論がありましたら、正しい一般論や仮説を書いて下さい。
    >
    >  1)低負荷でも回数で追い込み速筋を前面に誘いだすことができれば筋肥大を起こすことができるようになるのです。

    全面に誘い出すの意味が分かりません

    >  2)自重のみでやる場合は、慣れてくれば「回数」を増やし続けなければなりません。
    >  3)自重トレのような低負荷で筋肥大させるためにはスロートレーニングを意識する。
    >
    > A・・・10RM・10回3セット。
    > B・・・30RM・30回3セット。
    > C・・・100RM・100回3セット。
    > ―――――――――で上げ下げ(腹筋や背筋だと起こして戻すの反復、スクワットだとしゃがんだり立ち上がるの反復)するとします。
    > Aのやり方でもBのやり方でもCのやり方でもスロートレーニングを意識することで、自重でも筋肥大は期待できるということなんですね。
    > AよりもBやCのやり方でスロートレーニングを意識したほうが余計に筋力がついて、筋肥大するのかと思いました、
    > そうなのかどうかを教えて下さい!

    もう何度も言っていますが
    筋肥大させるには7~10RMの負荷が必要です
    30RMにもなると、筋持久力
    100RMはもう有酸素運動ですね
    スロートレーニングなら比較的軽い負荷でも10RMを作れるかもしれませんね

  • 久々に入院先から外泊許可をもらって書き込みしました。
    今回の返事も隊長さんが閲覧した時にして下さると助かります。
    入院先でも携帯で返事をチェックできると思います。

    プランクは、有酸素運動ほどではないが、普通の筋トレよりは脂肪の燃焼が多いと看護師さんは仰ってたと思います。
    あとフロントブリッジ、サイドプランク、リバースプランクは前に付けた筋肉の衰えをなくすことができると看護学生さんから聞いた事もあります。

    マッチョになりたいという気持ちは描かれてません。
    100ml当たり19Kcalのアクエリアスや25Kcalのポカリスエットを1回のトレーニングで200~300mlは飲んでたことがありましたが、余分な贅肉がつかないと思うのはなぜですか?
    そもそも汗をかいて電解質を補うためのスポーツドリンクだとは聞いたことがあるような・・・

    《自重トレーニングでも筋肥大に効果的な方法》の記事を見つけました。
    引用しますので、異論がありましたら、正しい一般論や仮説を書いて下さい。

     1)低負荷でも回数で追い込み速筋を前面に誘いだすことができれば筋肥大を起こすことができるようになるのです。
     2)自重のみでやる場合は、慣れてくれば「回数」を増やし続けなければなりません。
     3)自重トレのような低負荷で筋肥大させるためにはスロートレーニングを意識する。

    A・・・10RM・10回3セット。
    B・・・30RM・30回3セット。
    C・・・100RM・100回3セット。
    ―――――――――で上げ下げ(腹筋や背筋だと起こして戻すの反復、スクワットだとしゃがんだり立ち上がるの反復)するとします。
    Aのやり方でもBのやり方でもCのやり方でもスロートレーニングを意識することで、自重でも筋肥大は期待できるということなんですね。
    AよりもBやCのやり方でスロートレーニングを意識したほうが余計に筋力がついて、筋肥大するのかと思いました、
    そうなのかどうかを教えて下さい!

  • >>45190

    > 質問がありますが、トレーニング直前に200mlの牛乳を飲んでからトレーニングを約1時間やっているんですが、筋肉を作る栄養素にならないと考えるようになりました。
    > トレーニングの後に牛乳を飲むことは筋肉が作られると読んだことがあるんですが、トレーニングの前に上記に書いた牛乳を飲むことが筋肉の分解を0にして、筋肉を作る栄養素になるかどうかがわかりません。
    > 詳しく一般論や仮説を知りたいので、教えて下さい。

    私も解りません
    筋肉の分解は、空腹にならなければ起きないと思いますよ
    牛乳もすぐに吸収されるわけでは無いので、それほど飲むタイミングに神経質になる必要は無いと思います

    > トレーニングの前に筋肉を合成させる(太くする、作る)飲み物を調べたんですが、
    > トレーニングの前はEAAで、トレーニングの途中はBCAAでした。
    > EAAを含む飲み物を全部(全部教えることができないなら、3つ~5つでいいです。)教えて下さい。

    EAAは必須アミノ酸なので、肉や魚などのタンパク質をバランス良く摂ることで取れるかも
    まあ、EAAが確実に欲しいならサプリですね

    > インターネットで調べてもきっと載ってないし、鵜呑みにするのも良くないと思います。
    > プロテイン無しでトレーニングの前と中と後に飲み物を補給してやらなきゃいけないということに拘っています。

    何度も言っていますが、マッチョになりたいわけでは無いのでしょう?
    だったら、そんなに細かい事にこだわる必要はありません
    間食を止めて、3食バランスの良い食事を摂ればOKです
    プロテイン等のサプリにいちいち気を取られる必要はありません
    トレーニング後に牛乳飲んでおけば良いでしょう
    お金に余裕があるなら、プロテインを買って使えば良いのでは?
    それ以上他のサプリは必要ありません

    > トレーニングの真っ最中にポカリスエットやアクエリアスを飲んでましたが、余分な贅肉がつきますよね?

    付かないと思いますよ

  • トレーニングの内容は曜日によって違うんですが、
    ・フロントプランク、サイドプランク、リバースプランク(同じ体勢を保持する体幹トレーニング)
    ・ワンレッグヒップリフト(同じ体勢を保持する)
    ・足上げ腹筋(同じ体勢を保持する:仰向けの状態になって両足を挙げた状態をキープする。そうすると腹筋全体に効く)
    ・ブルガリアンスクワット、ワイドスクワット(自重で週2回、1セット10回程度を2~3セット)
    ・プッシュアップ、リバースプッシュアップ、ナロウプッシュアップ(自重を週2~3回、1セット10回程度を2~3セット)
    ・バックエクステンション、アームレッグクロスレイズ(自重を週2回、1セット10回程度を2セット)
    ・ニートゥチェスト、クランチ、ツイストクランチ(自重トレ、1セット10回程度を2~3セット)
    ・片足カーフレイズ(自重トレ、ほぼ毎日、1セット10回くらいを3セット)
    ・・・・・・という感じです。
    ほぼ毎日やっていて、曜日別に鍛える部位を変えてます。

  • >>45189

    こんばんわ、またまた入院先の病院から一時帰宅しています。
    今回の書き込みに対する返事も隊長さんが閲覧したら返信を下さい。
    お願いします。

    質問がありますが、トレーニング直前に200mlの牛乳を飲んでからトレーニングを約1時間やっているんですが、筋肉を作る栄養素にならないと考えるようになりました。
    たんぱく質が6.6g、脂質が7.6g、炭水化物が9.5g、ナトリウムが85mg、カルシウムが227mgでエネルギーが133kcalの常温保存可能の牛乳です。
    トレーニングの後に牛乳を飲むことは筋肉が作られると読んだことがあるんですが、トレーニングの前に上記に書いた牛乳を飲むことが筋肉の分解を0にして、筋肉を作る栄養素になるかどうかがわかりません。
    詳しく一般論や仮説を知りたいので、教えて下さい。

    夜にも7~9時頃までにトレーニングをしたことがあった時はトレーニング後に牛乳を飲んだこともありました。

    トレーニングの前に筋肉を合成させる(太くする、作る)飲み物を調べたんですが、
    トレーニングの前はEAAで、トレーニングの途中はBCAAでした。
    EAAを含む飲み物を全部(全部教えることができないなら、3つ~5つでいいです。)教えて下さい。
    インターネットで調べてもきっと載ってないし、鵜呑みにするのも良くないと思います。
    プロテイン無しでトレーニングの前と中と後に飲み物を補給してやらなきゃいけないということに拘っています。
    トレーニングの真っ最中にポカリスエットやアクエリアスを飲んでましたが、余分な贅肉がつきますよね?

  • >>45188

    > 一時的に家に帰って来てパソコンから書き込みしてます。
    > 病院にヤンタローが入院してから返事をくれないのはなぜですか?

    ???
    返事は全部してありませんか?
    下の書き込みは、あなたの感想だけで、何も質問されていませんよね

    > 看護師さんにも聞いたんですが、プランク系の体幹トレーニングは有酸素運動のほどではない。ただ、普通の筋トレよりかは脂肪の燃焼が激しいと聞きます。
    > 隊長さんも同意見かどうかを聞かせて下さい。
    > 一般論や仮説も教えて下さい。

    プランクは有酸素運動程では無いが、普通の筋トレよりは脂肪の燃焼が多い?って言っているのかな?
    プランクは負荷が低いし、何分も続けるので、やってる間に当然息をしますから、有酸素運動の要素も当然含んでいますから、一般的なウェイトトレーニングに比べれば脂肪を使うかもしれません

  • >>45187

    一時的に家に帰って来てパソコンから書き込みしてます。
    病院にヤンタローが入院してから返事をくれないのはなぜですか?
    入院してからも隊長さんが閲覧した時に返事を残しておいて下さいますか?
    お願いします。
    まだまだわだかまりが残ってます。

    看護師さんにも聞いたんですが、プランク系の体幹トレーニングは有酸素運動のほどではない。ただ、普通の筋トレよりかは脂肪の燃焼が激しいと聞きます。
    隊長さんも同意見かどうかを聞かせて下さい。
    一般論や仮説も教えて下さい。

    入院病棟では携帯でインターネットを30分まで許可されたので、返事は見ることができると思います。

  • こんばんわ。
    同じ質問をしたかどうかを忘れてしまうとか、自閉症の拘りが強くなってるから、質問を繰り返してしまうんです。
    明日から精神科に入院することになりましたので、家のパソコンからは書き込みできません。
    病院にパソコンがあれば書き込みできるかもしれませんので、ご承知下さい。

    トレーニングを続けていた50代の男性が、3ヶ月休んだら筋肉量が3kgくらい低下したという情報を読みました。
    ウエイトトレーニングの話でしょう。
    僕は自重のスロートレーニングや体幹トレーニングであるプランクを1年~2年間続けていました。
    インナーマッスルが中心に鍛えられると引き締まった体になって、アウターマッスルも鍛えられれば、ムキムキの体型になりますね。
    入院先にはトレーニング部屋はないと聞きましたが、トレーニングを個室でやる時間はあるかもしれませんね。

    >> 3回の食事をトレーニングの前に取るか後に取るかで筋肉の付き方に関係ないと言っているか?

    このことについてはそういうことですね。
    後のほうが良いと言っても、トレーニングをやろうという意志が弱いとか、病気で悩んでいるからできなくなることが多々あるんです。

    でも今朝は5時に起きてから、低脂肪乳を400mlほど飲んでから、トレーニングをしました。
    低脂肪乳を飲んだほうが分解されないで、むしろ筋肉量は成長するほうに感じました。
    半日くらいで筋肉量が増えた感じがして、超回復だと思いますよね。
    トレーニング前に低脂肪乳を飲んでからやったほうが筋肉が成長する、空腹時に何も飲み食いしないでトレーニングすると筋肉の分解が進むと思いました。

    >>体脂肪率などには筋肉が分解されるかされないかは関係ない
    これはどういうことを言っているんですか?
    メタボ気味では筋肉の分解と関連性がないと家族からも聞いたことがあります。
    体脂肪率が17%前後で、ウエストが80~85cm、身長が160cm、体重が61kg、BMIが24が現在の体型です。
    衰えるというのは精神病の人から得た意見なので、良くわかりません。
    聞いてみますね。

  • >>45183

    > 前に空腹時にトレーニングするのが筋肉の分解になるかどうか聞いたら、ウエストやBMI、体脂肪率などと筋肉の分解には関係がないと聞いたんです。

    空腹だと筋肉の分解が進みますよ
    体脂肪率などには筋肉が分解されるかされないかは関係無いですけどね

    > 分解されることはなくても筋肉が衰えることはあると他の掲示板で聞いたんですが、隊長さんの思う事が知りたく思います。

    衰えるの意味が分かりません
    分解されて劣化すると言う意味ならそうなのかもしれませんね

  • >>45182

    > 筋トレに専念している人のブログ(「ぴろっきー」というHNの人が綴った)を読むと筋トレの前に食事をとるほうは筋肉の分解を防いで合成を促すと書いてあり、異論があるのか無いのかが知りたいです。

    そうなのかもしれませんが、トレーニング前に食べたら私はトレーニング出来ません
    気持ちが悪くなりそうです

    > トレーニングの後に適切にたんぱく質を摂ると筋肉になりやすいというのは一体どういうことですか?

    トレーニング後は、成長ホルモンが分泌されるので、ここでタンパク質を摂ると筋肉になりやすいんです

    > トレーニングの前と後に3食の食事をとっても筋肉になりやすい・なりにくいは関係ないって聞いたんですが、どういうことを言っていると思いますか?

    質問の意味がよく解りませんが、3回の食事をトレーニングの前に取るか後に摂るかで筋肉の付き方に関係無いと言っているのでしょうか?
    だったら、後に摂った方が私は上に書いた通りの理由で後の方が断然良いと思いますが

  • >>45181

    > 前回の書き込みで「現在25kgある筋肉量が半年、1年、3年単位でおよそ何kg減っていくと考えられますかね?」と質問したんですが、解らないんですね。

    何度も何度も言っていますが、人それぞれ違うので解りません
    ムキムキの筋肉いっぱいの人が、3年もトレーニングしなければ半分になるかもしれませんが、今までトレーニングもした事無い人が、3年間やらなくても、全く変わらないか、反対に体重が増えて筋肉も増えるかもしれません

    > トレーニングを上記に書いた通りの期間やっているならば、3ヶ月入院をしてトレーニングができなくて食事ができる場合の筋肉の低下量は何kg程度かがどうしても知りたく思います。
    > 1年~2年できていたのなら、筋肉はわずか1kg程しか低下しないって思うんですが、隊長さんはどう思ってますか?

    何度も言っていますが解りません
    いい加減同じ質問は止めて下さい

    > それと筋トレをやると長生きできて、頭の働きや睡眠の質が良くなると某ブログに書いてありましたが、これについてなぜそうなのか、その一般論や仮説が知りたいです。

    質問があったら、まず書いた人に聞いて下さい
    でも、一応答えておくと、適切にトレーニングすると心肺機能や、血管の柔軟性等が若く保てると言われています
    筋肉も衰えないので、活動的に過ごせます

    > 筋トレをやって長生きができても悪夢を見たりでイライラして暴れることが多々あるのは、寿命を縮めると聞きます。
    > 異論があるかどうかも教えて下さい。

    私は医者ではありません
    これは医学的な質問なので、医学の知識の有る人に聞くべき問題です
    参考までに言えば、ストレスは体に良いことは一つも無いでしょうね

    > トレーニングをやりたいのとやりたくないのが葛藤していると思うんですが、対処法を5つ以上教えて欲しく思います。
    > 対処法を言って下さい。

    また同じ質問ですね
    以前に聞いた質問は何度もしないで下さい
    私はとりあえず1セットだけやると最後まで出来ます
    他の人がどうモチベーションを保っているかは解りません

  • <<
  • 45203 45184
  • >>
並べ替え:
古い順
新しい順
アプリでサクサク「掲示板」を見る Yahoo!ファイナンス公式アプリ
Yahoo! JAPANからの口座開設限定!最大32,000円キャッシュバックキャンペーン