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正しくフィットネス

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  • 2018/01/18 14:39
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    ダイエットの本当の意味は、食事療法
    体重を減らすダイエットもあれば、増やすダイエットもあります。
    健康で素敵な体を目指すのは、運動+食事療法が正道です。
    心身ともに自分にいちばんフィット(最適)した良い状態でいることが
    フィットネスなのです。
    正しく食事と運動を行って素敵な体作りをしましょう。
    楽では無いけど、素敵な体作りの為の運動の仕方、食の仕方一緒に考えてゆきましょう。

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  • 45260(最新)

    隊長 1月18日 14:39

    >>45259

    > タンパク質と炭水化物と脂質の1日の理想的な摂取量と1食の理想的な摂取量について少し調べてみました。
    > ご飯は成人男性で1食140~200グラムに異論はないですか?

    普通の生活をしている時の必要量ですか?
    体重によって異なるのですが、60Kgの人で炭水化物260g程度です
    そして、ご飯なら、お茶碗1杯150g程度に55gの炭水化物が入っているので、もしご飯だけで炭水化物を摂るなら一日茶碗4.7杯です
    ただ、他の食べ物にも炭水化物はだいたい含まれているので、ご飯の量はもっと減るでしょう
    甘い物を食べる様な間食をしなければ、まあ他の物から摂る炭水化物をさし引いて、1食茶碗1杯位と言えるかな

    > 普通にタンパク質を体重1kg当たり1gとって筋力トレーニングや体幹トレーニングを続けていても筋肉の肥大は期待できますか?
    > 詳しく一般論や仮説を教えてください。

    前から言っていますが、体幹トレーニングと言うのはインナーマッスルを主に鍛えるので筋肥大はあまり期待出来ません

    > たくましい体になりたい気持ちは描かれてませんが、冷え性や肩こりを避けるために筋肉をつけたい気持ちはあります。

    そういう意味では、インナーマッスルを鍛えるのは良いですよ

    > 現在、体重は63kgで、理想的な体重が56kgなので、軽肥満気味です。
    > タンパク質は摂取量はやはり約60gでしょうか?
    > 1食何グラムが良いですか?

    まあそうですね
    牛乳や、プロテインを食事の時以外に摂るなら、それに含まれるタンパク質の量を差し引いて3で割れば良いのですが、一般的に朝食は軽く、夜は豪華な場合が多いので簡単に3では割れないでしょうね

    > それから前に筋トレ終了から1時間までがゴールデンタイムだと聞きましたが、45分後までではないでしょうか?

    色々あって、30分まで、45分まで1時間まで、そんな物は無いと言う意見まであります
    良く言われているのが30分までです

    > 筋トレをやって食事をする場合、筋肉が成長しやすいのは、筋トレ終了から何分後に食事をとるのが一番かが知りたいです。

    だから、ゴールデンタイムにです
    私の場合は、トレーニング直後にプロテインを飲んで、30分以内に食事にしていますよ

  • 隊長さん、おはようございます。

    タンパク質と炭水化物と脂質の1日の理想的な摂取量と1食の理想的な摂取量について少し調べてみました。
    ご飯は成人男性で1食140~200グラムに異論はないですか?
    タンパク質の1日の理想的な摂取量ですが、前に体重1kg当たり1g、筋肉をつけたいのなら、体重1kg当たり2gだと聞きました。

    普通にタンパク質を体重1kg当たり1gとって筋力トレーニングや体幹トレーニングを続けていても筋肉の肥大は期待できますか?
    詳しく一般論や仮説を教えてください。
    たくましい体になりたい気持ちは描かれてませんが、冷え性や肩こりを避けるために筋肉をつけたい気持ちはあります。

    現在、体重は63kgで、理想的な体重が56kgなので、軽肥満気味です。
    タンパク質は摂取量はやはり約60gでしょうか?
    1食何グラムが良いですか?

    それから前に筋トレ終了から1時間までがゴールデンタイムだと聞きましたが、45分後までではないでしょうか?
    筋トレをやって食事をする場合、筋肉が成長しやすいのは、筋トレ終了から何分後に食事をとるのが一番かが知りたいです。

  • >>45256

    > 前にストレッチは気温が低い環境や寒く感じる時にいきなり始めないほうが良いと聞きました。
    > 体をどのようにして温めてからやるのが良いのか、教えてください。
    > (風呂上がりや運動前後にやることは知ってます。他のを複数知りたいです。)

    ウォーミングアップをしてからやります
    例えばウォーキングや、ジョギング、自転車等を5分ほどやれば体も温まるでしょう

    > 隊長さんは平日の会社から帰ってきてからの6~7時のトレーニングの直前に空腹になることが有るのか無いのかが知りたいですが…

    たまにはありますがあまり空腹になる事はありません

    > 会社で間食を何時に何を何グラム食べてますか?
    > それも教えて下さい。

    9時と15時にプロテインを20g水で飲んでいます

  • 隊長さん、おはようございます。

    前にストレッチは気温が低い環境や寒く感じる時にいきなり始めないほうが良いと聞きました。
    体をどのようにして温めてからやるのが良いのか、教えてください。
    (風呂上がりや運動前後にやることは知ってます。他のを複数知りたいです。)

    隊長さんは平日の会社から帰ってきてからの6~7時のトレーニングの直前に空腹になることが有るのか無いのかが知りたいですが…
    会社で間食を何時に何を何グラム食べてますか?
    それも教えて下さい。

  • 本日2.5

    今までの最低数字出る

    体脂肪率は、20%割らず

    なかなか10%台に下がらない

  • 本日3.1

    今週から仕事が始まり昼食を食べだしたためふえた
    ウォーキングの暇がなかった
    正月のお雑煮をたべたのも影響した

    明日明後日と休日は運動しようと思う

  • >>45250

    > 夕食後から入浴前のトレーニング後に低脂肪牛乳(たんぱく質6g)を摂るだけでは、トレーニングをしてから夕ご飯を食べるほうより筋肉が肥大しにくいと思い込んでます。
    > どうなのかの一般論と仮説を詳しく教えて下さい。

    栄養の吸収&筋肉の材料として使われる効率を考えると、確かにトレーニング後に食事の方が良いですが、
    あなたが行っているトレーニングでは、年間何百グラムもの筋肉の違いにはなりません
    体幹を鍛える様なトレーニングは元々あまり筋肉が増える事はありません

    > その一般論や仮説はどこで目にした、聞いた情報かを複数教えて下さいませんか?

    専門書や体作りの月刊誌、インターネット、講座などからですよ

    > ◎間食をしていなければ食事の直前
    > ⇒食事の直前とは、食事の何時間くらい前のことを指すんですか?

    直前がと言うのは0秒前です
    本当は、食事をして食物が吸収され始める0秒前です

  • こんばんわ。

    今日の夕方5時まで寝て起きた後、家族の人の帰宅する不快な姿を見ると「薬が効かない」とコメントのように考えが浮かんだり、「効く」と覆される感じがして、イライラして夕食前のトレーニングができなくてショックでした。
    夕食後~入浴前に1時間以上筋トレや体幹トレーニングをしたくなりました。
    夕食後から入浴前のトレーニング後に低脂肪牛乳(たんぱく質6g)を摂るだけでは、トレーニングをしてから夕ご飯を食べるほうより筋肉が肥大しにくいと思い込んでます。
    どうなのかの一般論と仮説を詳しく教えて下さい。
    その一般論や仮説はどこで目にした、聞いた情報かを複数教えて下さいませんか?

    ◎間食をしていなければ食事の直前
    ⇒食事の直前とは、食事の何時間くらい前のことを指すんですか?

  • >>45248

    > 以前隊長さんから血糖値が下がるのは、朝食前・昼前・夕飯前の3回だと聞きました。

    間食をしていなければ食事の直前ですよね

    > カタボリックと言って、筋肉の分解になるから、どうしてもトレーニングがそれくらい長引く場合はスポーツドリンクやBCAAを摂取すると防げると某サイトで目にしました。
    > 隊長さんはこのことについて異論や思うことはありますか?

    特にありません

    > 朝ご飯前と夕飯前とではどっちが血糖値が下がるのが大きいと考えられますか?
    > 詳しく一般論や仮説を教えて下さい。

    普通朝飯の前が普通最も血糖値が下がっています
    食事と食事の間が一番長いからです
    でも、昼と夕食の間にマラソンをしたりすれば、夕食前が一番下がっているかもしれません
    条件によりますね

    > 僕は30歳ですが、これ以上身長は伸びにくいですよね?

    そうですね

    > 何か工夫をすること、習慣づけることで身長が伸びるとネットで目にしましたが、その内容を複数答えて下さいますか?

    私の専門ではないので、申し訳ないですが自分で調べて下さい

    > 本当に20歳以降も身長を伸ばすことは可能なんですかね?

    あまり期待出来ないと思いますよ

  • こんばんわ。
    以前隊長さんから血糖値が下がるのは、朝食前・昼前・夕飯前の3回だと聞きました。
    昼ご飯を12~13時に食べて、小腹が空く夕方から夜にかけてトレーニングを1時間から2時間程度やります。
    カタボリックと言って、筋肉の分解になるから、どうしてもトレーニングがそれくらい長引く場合はスポーツドリンクやBCAAを摂取すると防げると某サイトで目にしました。
    隊長さんはこのことについて異論や思うことはありますか?
    書いた人に聞いて下さい、と言っても家族の人から書き込みを制限されてます。
    隊長さんへは書いて良いと言ったかと思います。

    朝ご飯前と夕飯前とではどっちが血糖値が下がるのが大きいと考えられますか?
    詳しく一般論や仮説を教えて下さい。

    僕は30歳ですが、これ以上身長は伸びにくいですよね?
    何か工夫をすること、習慣づけることで身長が伸びるとネットで目にしましたが、その内容を複数答えて下さいますか?
    本当に20歳以降も身長を伸ばすことは可能なんですかね?

  • >>45241

    > 最近、寝る前の筋トレを1時間以上やると筋肉が1回トレーニングをやって何kg増えるかの細かいことに拘ってます。
    > 以前、隊長さんから筋トレの後のゴールデンタイムに適度にたんぱく質を摂ると筋肉になりやすいと聞きました。
    > ゴールデンタイムにたんぱく質を20g摂ったら、筋肉は一晩で何kg増えると思いますか?
    > 大体の値を書いて下さいますか?

    解りません、人それぞれですね
    筋肉の付きやすい人、付きにくい人がいますし、食べた物によっても変わります
    多分付いて数グラムだと思います

    > 小腹が空いた時は間食(少し食べる)ではなくて、夕食を摂りたくなります。
    > 寝る前の筋トレを1時間以上やった後に牛乳を200ml(たんぱく質は約6g、炭水化物は11gあると思う)飲んでますが、筋肉を増やすには足りないと思い込んでます。

    直後のプロテインも大切ですが、一日で摂る普通の食事からのタンパク質も大事です

    > 隊長さんは、会社から帰ってきてからトレーニングを夜の6~7時から始めますよね。
    > 夕ご飯は何時頃食べますか?

    9時頃かな

  • >>45240

    > フロントブリッジ、サイドプランク、リバースプランクの効果が出て、脚(太もも)が筋肉痛になるのは良くあることですか?
    > 一般論と仮説を教えて下さい。

    脚を使うから可能性はありますね

    > 筋肉痛がなくなるには一般的に何日でなくなると言われてますか?

    まあ場合にもよりますが数日~1週間程度でしょうか?

  • >>45238

    > こんにちは
    > 2月末までの目標は達成したので
    > 年も改まったので新しい数字に挑戦です。

    素晴らしい

    > 休暇も残り少なくなり、考えていましたが、熟考の末、3kg設定します
    > 期限は3月末です。
    > どうぞよろしく

    上手く行きます様に(^人^)

  • >>45234

    > 本日目標達成 -0.3

    やりましたね
    すごいですね

    > 今日は4日目のため休日にしようと思ったが
    > 2月まで気を抜けないと重い
    > ウォーキング4km

    頑張ってますね

  • >>45233

    > 明けましておめでとうございます。
    > 今年もよろしくお願いします。

    こちらこそ

    > ストレッチの効果が実感できる(身体が軟らかくなり、五十肩などが改善する)までに3ヶ月かかるとインターネットのどこかのサイトで読みました。
    > 異論があるかないかが知りたいです。

    その位は掛かるとは思います

    > 隊長さんはストレッチの効果を実感できるまで何日かかりましたか?

    そんなに真剣にやってないので解りません

    > 身体が軟らかくなる、ほぐれ始める。別々に知りたいです。

    どっちも数ヶ月位は掛かるのではないでしょうか?

    > いきなりストレッチを始める時、例えば気温が低すぎる時、寒く感じる時はいきなり始めないほうが良いのはどうなのかを教えて下さい。

    そうですね、体が温まってからが良いでしょう

    > 『ゆっくり時間をかけて徐々に筋肉を伸ばしていく』はどういう意味かを知りたいです。
    > 意味がわかりません。
    > 反動をつけないで、少しずつ曲げていき、痛気持ち良い程度で止めるということかな?

    その通りです

    > それからストレッチ不足のために筋肉が硬くなるということについてですが、例えば肩の筋トレをやった後に肩のストレッチを忘れると肩の筋肉が固まって可動域が狭くなると思います。
    > このことについても思う事が知りたいです。

    別に筋トレのせいで稼働域が狭くなるわけではなく、稼働域を充分に使う機会が少なくなるとだんだん稼働域が狭くなるだけです

  • >>45230

    > 私は朝起きたとき、または、夜、小便などで起きるとき
    > 腰が痛いですね
    > 布団は普通だと思うけど
    > 朝などは、手をつきながらゆっくり起きます
    > 整体でも整形外科でも直らなかった
    > 整形外科の薬はまるで効かなくて、やぶ医者じゃないかと思えたほど

    それは困りますね

    > 低周波って、効くものでしょうか?

    どうなんでしょう?
    マッサージ器と同じ程度ではないかと思いますが

    > 週2,3回通ったけど1ヶ月たってもさっぱりよくならない
    > あげくに、自分でストレッチしてください、などという

    良いお医者さん見つかると良いですね

  • 隊長さんから返事がないんですが、12連休かなと思いました。

    昼ご飯を12~13時くらいに食べて、16時から18時に小腹が空いて、おいしい夕ご飯が食べたくなります。
    基礎代謝が1400~1500kcalの範囲内です。
    最近、寝る前の筋トレを1時間以上やると筋肉が1回トレーニングをやって何kg増えるかの細かいことに拘ってます。
    以前、隊長さんから筋トレの後のゴールデンタイムに適度にたんぱく質を摂ると筋肉になりやすいと聞きました。
    ゴールデンタイムにたんぱく質を20g摂ったら、筋肉は一晩で何kg増えると思いますか?
    大体の値を書いて下さいますか?

    小腹が空いた時は間食(少し食べる)ではなくて、夕食を摂りたくなります。
    寝る前の筋トレを1時間以上やった後に牛乳を200ml(たんぱく質は約6g、炭水化物は11gあると思う)飲んでますが、筋肉を増やすには足りないと思い込んでます。

    隊長さんは、会社から帰ってきてからトレーニングを夜の6~7時から始めますよね。
    夕ご飯は何時頃食べますか?
    詳しく一般論や仮説を全部教えて下さい。

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