ここから本文です

正しくフィットネス

  • 45,192
  • 5
  • 2017/09/14 11:56
  • rss
  • 1

    *****

    ダイエットの本当の意味は、食事療法
    体重を減らすダイエットもあれば、増やすダイエットもあります。
    健康で素敵な体を目指すのは、運動+食事療法が正道です。
    心身ともに自分にいちばんフィット(最適)した良い状態でいることが
    フィットネスなのです。
    正しく食事と運動を行って素敵な体作りをしましょう。
    楽では無いけど、素敵な体作りの為の運動の仕方、食の仕方一緒に考えてゆきましょう。

  • <<
  • 45192 45173
  • >>
  • 45192(最新)

    隊長 9月14日 11:56

    >>45190

    > 質問がありますが、トレーニング直前に200mlの牛乳を飲んでからトレーニングを約1時間やっているんですが、筋肉を作る栄養素にならないと考えるようになりました。
    > トレーニングの後に牛乳を飲むことは筋肉が作られると読んだことがあるんですが、トレーニングの前に上記に書いた牛乳を飲むことが筋肉の分解を0にして、筋肉を作る栄養素になるかどうかがわかりません。
    > 詳しく一般論や仮説を知りたいので、教えて下さい。

    私も解りません
    筋肉の分解は、空腹にならなければ起きないと思いますよ
    牛乳もすぐに吸収されるわけでは無いので、それほど飲むタイミングに神経質になる必要は無いと思います

    > トレーニングの前に筋肉を合成させる(太くする、作る)飲み物を調べたんですが、
    > トレーニングの前はEAAで、トレーニングの途中はBCAAでした。
    > EAAを含む飲み物を全部(全部教えることができないなら、3つ~5つでいいです。)教えて下さい。

    EAAは必須アミノ酸なので、肉や魚などのタンパク質をバランス良く摂ることで取れるかも
    まあ、EAAが確実に欲しいならサプリですね

    > インターネットで調べてもきっと載ってないし、鵜呑みにするのも良くないと思います。
    > プロテイン無しでトレーニングの前と中と後に飲み物を補給してやらなきゃいけないということに拘っています。

    何度も言っていますが、マッチョになりたいわけでは無いのでしょう?
    だったら、そんなに細かい事にこだわる必要はありません
    間食を止めて、3食バランスの良い食事を摂ればOKです
    プロテイン等のサプリにいちいち気を取られる必要はありません
    トレーニング後に牛乳飲んでおけば良いでしょう
    お金に余裕があるなら、プロテインを買って使えば良いのでは?
    それ以上他のサプリは必要ありません

    > トレーニングの真っ最中にポカリスエットやアクエリアスを飲んでましたが、余分な贅肉がつきますよね?

    付かないと思いますよ

  • トレーニングの内容は曜日によって違うんですが、
    ・フロントプランク、サイドプランク、リバースプランク(同じ体勢を保持する体幹トレーニング)
    ・ワンレッグヒップリフト(同じ体勢を保持する)
    ・足上げ腹筋(同じ体勢を保持する:仰向けの状態になって両足を挙げた状態をキープする。そうすると腹筋全体に効く)
    ・ブルガリアンスクワット、ワイドスクワット(自重で週2回、1セット10回程度を2~3セット)
    ・プッシュアップ、リバースプッシュアップ、ナロウプッシュアップ(自重を週2~3回、1セット10回程度を2~3セット)
    ・バックエクステンション、アームレッグクロスレイズ(自重を週2回、1セット10回程度を2セット)
    ・ニートゥチェスト、クランチ、ツイストクランチ(自重トレ、1セット10回程度を2~3セット)
    ・片足カーフレイズ(自重トレ、ほぼ毎日、1セット10回くらいを3セット)
    ・・・・・・という感じです。
    ほぼ毎日やっていて、曜日別に鍛える部位を変えてます。

  • >>45189

    こんばんわ、またまた入院先の病院から一時帰宅しています。
    今回の書き込みに対する返事も隊長さんが閲覧したら返信を下さい。
    お願いします。

    質問がありますが、トレーニング直前に200mlの牛乳を飲んでからトレーニングを約1時間やっているんですが、筋肉を作る栄養素にならないと考えるようになりました。
    たんぱく質が6.6g、脂質が7.6g、炭水化物が9.5g、ナトリウムが85mg、カルシウムが227mgでエネルギーが133kcalの常温保存可能の牛乳です。
    トレーニングの後に牛乳を飲むことは筋肉が作られると読んだことがあるんですが、トレーニングの前に上記に書いた牛乳を飲むことが筋肉の分解を0にして、筋肉を作る栄養素になるかどうかがわかりません。
    詳しく一般論や仮説を知りたいので、教えて下さい。

    夜にも7~9時頃までにトレーニングをしたことがあった時はトレーニング後に牛乳を飲んだこともありました。

    トレーニングの前に筋肉を合成させる(太くする、作る)飲み物を調べたんですが、
    トレーニングの前はEAAで、トレーニングの途中はBCAAでした。
    EAAを含む飲み物を全部(全部教えることができないなら、3つ~5つでいいです。)教えて下さい。
    インターネットで調べてもきっと載ってないし、鵜呑みにするのも良くないと思います。
    プロテイン無しでトレーニングの前と中と後に飲み物を補給してやらなきゃいけないということに拘っています。
    トレーニングの真っ最中にポカリスエットやアクエリアスを飲んでましたが、余分な贅肉がつきますよね?

  • >>45188

    > 一時的に家に帰って来てパソコンから書き込みしてます。
    > 病院にヤンタローが入院してから返事をくれないのはなぜですか?

    ???
    返事は全部してありませんか?
    下の書き込みは、あなたの感想だけで、何も質問されていませんよね

    > 看護師さんにも聞いたんですが、プランク系の体幹トレーニングは有酸素運動のほどではない。ただ、普通の筋トレよりかは脂肪の燃焼が激しいと聞きます。
    > 隊長さんも同意見かどうかを聞かせて下さい。
    > 一般論や仮説も教えて下さい。

    プランクは有酸素運動程では無いが、普通の筋トレよりは脂肪の燃焼が多い?って言っているのかな?
    プランクは負荷が低いし、何分も続けるので、やってる間に当然息をしますから、有酸素運動の要素も当然含んでいますから、一般的なウェイトトレーニングに比べれば脂肪を使うかもしれません

  • >>45187

    一時的に家に帰って来てパソコンから書き込みしてます。
    病院にヤンタローが入院してから返事をくれないのはなぜですか?
    入院してからも隊長さんが閲覧した時に返事を残しておいて下さいますか?
    お願いします。
    まだまだわだかまりが残ってます。

    看護師さんにも聞いたんですが、プランク系の体幹トレーニングは有酸素運動のほどではない。ただ、普通の筋トレよりかは脂肪の燃焼が激しいと聞きます。
    隊長さんも同意見かどうかを聞かせて下さい。
    一般論や仮説も教えて下さい。

    入院病棟では携帯でインターネットを30分まで許可されたので、返事は見ることができると思います。

  • こんばんわ。
    同じ質問をしたかどうかを忘れてしまうとか、自閉症の拘りが強くなってるから、質問を繰り返してしまうんです。
    明日から精神科に入院することになりましたので、家のパソコンからは書き込みできません。
    病院にパソコンがあれば書き込みできるかもしれませんので、ご承知下さい。

    トレーニングを続けていた50代の男性が、3ヶ月休んだら筋肉量が3kgくらい低下したという情報を読みました。
    ウエイトトレーニングの話でしょう。
    僕は自重のスロートレーニングや体幹トレーニングであるプランクを1年~2年間続けていました。
    インナーマッスルが中心に鍛えられると引き締まった体になって、アウターマッスルも鍛えられれば、ムキムキの体型になりますね。
    入院先にはトレーニング部屋はないと聞きましたが、トレーニングを個室でやる時間はあるかもしれませんね。

    >> 3回の食事をトレーニングの前に取るか後に取るかで筋肉の付き方に関係ないと言っているか?

    このことについてはそういうことですね。
    後のほうが良いと言っても、トレーニングをやろうという意志が弱いとか、病気で悩んでいるからできなくなることが多々あるんです。

    でも今朝は5時に起きてから、低脂肪乳を400mlほど飲んでから、トレーニングをしました。
    低脂肪乳を飲んだほうが分解されないで、むしろ筋肉量は成長するほうに感じました。
    半日くらいで筋肉量が増えた感じがして、超回復だと思いますよね。
    トレーニング前に低脂肪乳を飲んでからやったほうが筋肉が成長する、空腹時に何も飲み食いしないでトレーニングすると筋肉の分解が進むと思いました。

    >>体脂肪率などには筋肉が分解されるかされないかは関係ない
    これはどういうことを言っているんですか?
    メタボ気味では筋肉の分解と関連性がないと家族からも聞いたことがあります。
    体脂肪率が17%前後で、ウエストが80~85cm、身長が160cm、体重が61kg、BMIが24が現在の体型です。
    衰えるというのは精神病の人から得た意見なので、良くわかりません。
    聞いてみますね。

  • >>45183

    > 前に空腹時にトレーニングするのが筋肉の分解になるかどうか聞いたら、ウエストやBMI、体脂肪率などと筋肉の分解には関係がないと聞いたんです。

    空腹だと筋肉の分解が進みますよ
    体脂肪率などには筋肉が分解されるかされないかは関係無いですけどね

    > 分解されることはなくても筋肉が衰えることはあると他の掲示板で聞いたんですが、隊長さんの思う事が知りたく思います。

    衰えるの意味が分かりません
    分解されて劣化すると言う意味ならそうなのかもしれませんね

  • >>45182

    > 筋トレに専念している人のブログ(「ぴろっきー」というHNの人が綴った)を読むと筋トレの前に食事をとるほうは筋肉の分解を防いで合成を促すと書いてあり、異論があるのか無いのかが知りたいです。

    そうなのかもしれませんが、トレーニング前に食べたら私はトレーニング出来ません
    気持ちが悪くなりそうです

    > トレーニングの後に適切にたんぱく質を摂ると筋肉になりやすいというのは一体どういうことですか?

    トレーニング後は、成長ホルモンが分泌されるので、ここでタンパク質を摂ると筋肉になりやすいんです

    > トレーニングの前と後に3食の食事をとっても筋肉になりやすい・なりにくいは関係ないって聞いたんですが、どういうことを言っていると思いますか?

    質問の意味がよく解りませんが、3回の食事をトレーニングの前に取るか後に摂るかで筋肉の付き方に関係無いと言っているのでしょうか?
    だったら、後に摂った方が私は上に書いた通りの理由で後の方が断然良いと思いますが

  • >>45181

    > 前回の書き込みで「現在25kgある筋肉量が半年、1年、3年単位でおよそ何kg減っていくと考えられますかね?」と質問したんですが、解らないんですね。

    何度も何度も言っていますが、人それぞれ違うので解りません
    ムキムキの筋肉いっぱいの人が、3年もトレーニングしなければ半分になるかもしれませんが、今までトレーニングもした事無い人が、3年間やらなくても、全く変わらないか、反対に体重が増えて筋肉も増えるかもしれません

    > トレーニングを上記に書いた通りの期間やっているならば、3ヶ月入院をしてトレーニングができなくて食事ができる場合の筋肉の低下量は何kg程度かがどうしても知りたく思います。
    > 1年~2年できていたのなら、筋肉はわずか1kg程しか低下しないって思うんですが、隊長さんはどう思ってますか?

    何度も言っていますが解りません
    いい加減同じ質問は止めて下さい

    > それと筋トレをやると長生きできて、頭の働きや睡眠の質が良くなると某ブログに書いてありましたが、これについてなぜそうなのか、その一般論や仮説が知りたいです。

    質問があったら、まず書いた人に聞いて下さい
    でも、一応答えておくと、適切にトレーニングすると心肺機能や、血管の柔軟性等が若く保てると言われています
    筋肉も衰えないので、活動的に過ごせます

    > 筋トレをやって長生きができても悪夢を見たりでイライラして暴れることが多々あるのは、寿命を縮めると聞きます。
    > 異論があるかどうかも教えて下さい。

    私は医者ではありません
    これは医学的な質問なので、医学の知識の有る人に聞くべき問題です
    参考までに言えば、ストレスは体に良いことは一つも無いでしょうね

    > トレーニングをやりたいのとやりたくないのが葛藤していると思うんですが、対処法を5つ以上教えて欲しく思います。
    > 対処法を言って下さい。

    また同じ質問ですね
    以前に聞いた質問は何度もしないで下さい
    私はとりあえず1セットだけやると最後まで出来ます
    他の人がどうモチベーションを保っているかは解りません

  • 前に空腹時にトレーニングするのが筋肉の分解になるかどうか聞いたら、ウエストやBMI、体脂肪率などと筋肉の分解には関係がないと聞いたんです。
    分解されることはなくても筋肉が衰えることはあると他の掲示板で聞いたんですが、隊長さんの思う事が知りたく思います。
    (異論があるかどうかとか、その一般論や仮説です。)

  • 隊長さんから、「トレーニング(筋トレ)の後に食事、適切にたんぱく質をとると吸収されやすく、筋肉になりやすい」と聞いたんですが、トレーニング(筋トレ)の前に食事をとってしまったり、トレーニング(筋トレ)の後に食事をとってしまったり、毎日不規則になってしまい、イライラします。

    夕食前に病気に苛まれてトレーニングが食前にできなかったんです。
    筋トレに専念している人のブログ(「ぴろっきー」というHNの人が綴った)を読むと筋トレの前に食事をとるほうは筋肉の分解を防いで合成を促すと書いてあり、異論があるのか無いのかが知りたいです。

    トレーニングの後に適切にたんぱく質を摂ると筋肉になりやすいというのは一体どういうことですか?
    本当に間違った考えが頭から離れず、振り回されていると思います。
    トレーニングの前と後に3食の食事をとっても筋肉になりやすい・なりにくいは関係ないって聞いたんですが、どういうことを言っていると思いますか?

    明日までに返事が欲しい。
    入院先でパソコンが見れなくなるかもしれないから、明日までに家のパソコンで隊長さんからの返事が見たく思う。

  • 隊長さん、いつもご返信ありがとうございます。

    前回の書き込みで「現在25kgある筋肉量が半年、1年、3年単位でおよそ何kg減っていくと考えられますかね?」と質問したんですが、解らないんですね。
    トレーニングを10回を2~3セットこなすようになったのは、去年の正月くらいからだと思います。
    チューブトレーニングを去年の2月から9月までやって、その後家族に「暴れるために筋肉をつけるな!」と言われて、チューブトレーニングを止めて、プランク系の体幹トレーニングとスロートレーニングみたいなことを2016年の10月から始めて10ヶ月です。
    スロートレーニングみたいなことのやるセット数は2~3セットで、各部位を週に1~3回やっています。
    でも腹筋周りのトレーニングが毎日やれないで週2回程度になることが多々あり、イライラします。

    トレーニングを上記に書いた通りの期間やっているならば、3ヶ月入院をしてトレーニングができなくて食事ができる場合の筋肉の低下量は何kg程度かがどうしても知りたく思います。
    1年~2年できていたのなら、筋肉はわずか1kg程しか低下しないって思うんですが、隊長さんはどう思ってますか?

    それと筋トレをやると長生きできて、頭の働きや睡眠の質が良くなると某ブログに書いてありましたが、これについてなぜそうなのか、その一般論や仮説が知りたいです。
    筋トレをやって長生きができても悪夢を見たりでイライラして暴れることが多々あるのは、寿命を縮めると聞きます。
    異論があるかどうかも教えて下さい。

    それから今日の夜も腹筋を鍛えようと思うんですが、病気に悩まされているせいなのか、体が重くてトレーニングする気になりません。
    トレーニングをしなきゃいけないという思いがあるのに、トレーニングをする気がしません。
    トレーニングをやりたいのとやりたくないのが葛藤していると思うんですが、対処法を5つ以上教えて欲しく思います。
    対処法を言って下さい。
    「遅くなったヤツ、みんななおす」と意図しないで考えが浮かんできて、トレーニングをする時間が遅くなったり、意にそむいたことが多々あって騒ぐこともあります。
    前に一緒に働いていた作業所の女の人の名前が浮かんでくることで悩まされてます。

  • >>45178

    >白筋は鍛えると太くなって、赤筋はどんなトレーニングをしても太くならないという意味に思えました。
    そうです

  • >>45177

    > ◎トレーニングを全くしないと、生活の中で一番きつい運動が出来るだけの筋力にだんだん近づいて行く
    > →生活の中で一番きつい運動の具体例を複数答えて下さい。

    自分の事ですよ、自分が一番大変だと思う事を思い出せば良いんじゃないの?
    階段の登り降り、坂道を上がるときとか

    > 現在25kgある筋肉量が半年、1年、3年単位でおよそ何kg減っていくと考えられますかね?

    人によって違うから解らないって言っ何度も言ってるじゃないですか

    > ◎食事はできるがトレーニングを全くしないのが長く続く、食事もできなくてトレーニングもできないのが長く続く場合では筋肉の減少量は変わってくるって本当ですか?そうだったら、その一般論や仮説を書いて下さい。

    それはちょくじが出来るのと出来ないのでは全然違うでしょうね
    食事が出来なければ、筋肉から減らされます
    食事が充分に出来れば、筋肉はへならい場合もあるでしょうし、逆に増えることも無くは無いです

    > ◎赤筋を鍛えて太くならないと思うんですね。

    ほとんど太くなりません
    もし赤筋を鍛えて太くなったら、マラソン選手の脚がスケート選手や自転車競技の選手の様になります

    > 赤筋を鍛えて太くならないというのはプランク系トレーニングやアイソメトリックトレーニング以外のスロートレーニング、スーパースロートレーニング(ゆっくり重りを挙げ下げする)にもどのトレーニングにも言えるって本当なんですか?

    トレーニング自体がどの筋肉を鍛えるのに向いているか決まってます
    体幹を鍛えるようなトレーニングは、赤筋
    瞬発的に大きな力を出すようなトレーニングは白筋を鍛えるのに向いているんです

  • 白筋は鍛えると太くなって、赤筋はどんなトレーニングをしても太くならないという意味に思えました。

  • >>45174

    ◎トレーニングを全くしないと、生活の中で一番きつい運動が出来るだけの筋力にだんだん近づいて行く
    →生活の中で一番きつい運動の具体例を複数答えて下さい。
    現在25kgある筋肉量が半年、1年、3年単位でおよそ何kg減っていくと考えられますかね?
    5kgも減少しないのなら、1年単位で1~2kg程度ですか?

    ◎食事はできるがトレーニングを全くしないのが長く続く、食事もできなくてトレーニングもできないのが長く続く場合では筋肉の減少量は変わってくるって本当ですか?そうだったら、その一般論や仮説を書いて下さい。

    ◎赤筋を鍛えて太くならないと思うんですね。
    赤筋を鍛えて太くならないというのはプランク系トレーニングやアイソメトリックトレーニング以外のスロートレーニング、スーパースロートレーニング(ゆっくり重りを挙げ下げする)にもどのトレーニングにも言えるって本当なんですか?

  • >>45175

    > →インナーマッスルが活性化するというのならば、続けていればインナーマッスルの筋肉が太くなるかどうかは本当に起こり得るんですか?
    > 以前、プランクをやって筋肉は太くはならないと聞いたんですが、インナーマッスルのみの筋肥大ならば期待できると思ってます。どうですかね?

    何度も言いますが太くなりません
    筋肉には、白筋、赤筋、その両方の特徴を兼ね備えたピンクがありますが
    主に太くなるのは白です
    プランクは赤筋を鍛えるトレーニングです

    > ≫≫体幹トレーニングとスロートレーニングとチューブトレーニングと自重トレーニングがやり始めから週1~2回もしくは中4日から2週間ほど空いても筋肉は肥大しないというのは正しいのか、間違いかが知りたいです。
    > その一般論も知りたいです。調べても関連したことが書いているサイトは見当たりません。

    中4日から、2週間て幅がありすぎですね
    まあ、2週間まであけてしまうと、筋肥大を期待するのは難しいでしょうね
    維持位なら出来るかもしれませんが
    4~5日なら、個人差もあるので筋肥大も起こるかもしれませんが、何度も言っていますが48~72時間が筋肥大には良いです

  • >>45174

    ≫プランクで活性化する筋肉は、インナーマッスルとうなので、そんなに多くは減らないと思います
    インナーマッスルは元々太くない
    →インナーマッスルが活性化するというのならば、続けていればインナーマッスルの筋肉が太くなるかどうかは本当に起こり得るんですか?
    以前、プランクをやって筋肉は太くはならないと聞いたんですが、インナーマッスルのみの筋肥大ならば期待できると思ってます。どうですかね?


    ≫≫体幹トレーニングとスロートレーニングとチューブトレーニングと自重トレーニングがやり始めから週1~2回もしくは中4日から2週間ほど空いても筋肉は肥大しないというのは正しいのか、間違いかが知りたいです。
    その一般論も知りたいです。調べても関連したことが書いているサイトは見当たりません。

  • >>45170

    > 1年以上上記に書いたトレーニングができなくなったら、筋肉量は何kgくらいに低下するかを気にしてます。

    全くしないと、生活の中で一番きつい運動が出来るだけの筋力にだんだん近づいて行きますが
    それも個人差があって、なんとも言えません
    出来るだけトレーニング出来るように頑張ってみるしかありませんね

  • >>45169

    > トレーニングですけど、2010年にスロートレーニングをやってそれから不調が出て我慢出来なくて、2~3年くらい出来なかった経験があります。
    > その後トレーニングを再開して、スロートレーニングみたいなことを3~4年はやっていて、チューブトレーニングも半年くらいやっていた経験があります。
    > プランク系トレーニングは2016年10月に始めて、今現在7ヶ月と20日くらいになってます。
    > これだけやって、トレーニングができなくなると筋肉量がどのくらい低下するかの細かなことを気にしすぎています。

    個人差もあるし、運動がどのくらい出来るかにもよるので、解りません
    頑張って運動出来る様に努めるしかないですね

  • <<
  • 45192 45173
  • >>
並べ替え:
古い順
新しい順