ここから本文です

正しくフィットネス

  • 45,391
  • 4
  • 2018/09/19 11:07
  • rss
  • 1

    *****

    ダイエットの本当の意味は、食事療法
    体重を減らすダイエットもあれば、増やすダイエットもあります。
    健康で素敵な体を目指すのは、運動+食事療法が正道です。
    心身ともに自分にいちばんフィット(最適)した良い状態でいることが
    フィットネスなのです。
    正しく食事と運動を行って素敵な体作りをしましょう。
    楽では無いけど、素敵な体作りの為の運動の仕方、食の仕方一緒に考えてゆきましょう。

  • <<
  • 45391 45372
  • >>
  • 45391(最新)

    隊長 9月19日 11:07

    >>45388

    食事は炭水化物が多いですね
    運動は、長すぎます
    筋トレは1時間以内にした方が良いですね
    ストレッチも5分で十分

  • >>45387

    > Q1:1週間で何曜日にどこの筋肉を使うかを答えて下さいますか?

    だから、曜日は決まっていません
    1日目は、脚 カーフ 肩
    2日目は、胸 上腕三頭筋
    3日目は、背中 上腕二頭筋

    > ◎1日出来なかった場合は、休みの日と入れ換える
    > Q2:具体的にどういうサイクルにしてますか?
    > 例えば何曜日にできなかったトレーニングを何曜日にやるという感じですか?

    何度言っても解らないようですが曜日ではありません

    > 全身のそれぞれの使う筋肉で考えると1~3日目にできなかったトレーニングはどこでやりますか?
    > (例:1日目…腕立て伏せ 2日目…スクワット・カーフレイズ 3日目…背筋・アームカール・ハンマーカール・懸垂 4日目~6日目…1日目から3日目のサイクルを繰り返す 7日目…オフに決めつけるんですかね?)

    何度も言わせないで下さい
    1日だけできなかった場合は、休みの日と入れ換えます

    > ◎2もしくは3日出来なければ、種目の数を減らして、出来なかったパートのトレーニングを1日でやる
    > Q3:何曜日から何曜日までできなかった何という名前のトレーニングを何曜日に何回を何セット、何種類やるかどうかがどうしても知りたいんですが、答えは出せますか?
    > 教えて下さい。

    何度も言っていますが曜日ではありません

    2日出来ずに1日でやる場合は、私は、脚、胸、背中、それぞれ4種目やっているのを全て2種目にして計6種目でやります
    腕や肩のトレーニングは、省きます

  • 前の投稿で、食事の摂取バランスが悪い感じがあると思うんですが、どこが悪いんですか?
    野菜は1日手の平いっぱいに3杯が適切量ですか?(体操教室で聞いた話で異論が有るのか、無いのかが知りたい)

  • 隊長さん、以下の運動と食事のNGな部分があると思うので、正しい知識を教えて下さい。

    9月15日(土)
    ◎朝食(7:45~8:05)
    …ミルメークのいちご牛乳を約200ml、冬瓜雑炊、卵サンド、キウイとバナナ入りのR1ヨーグルト
    ◎昼食(12:35~50)
    …カルボナーラ&ロメインレタスと空心菜の新芽のせ、ビヒダス~ミックスフルーツ~
    ◎間食(15時半ごろ)
    …ブルーベリーチーズケーキ、つぶあんぱん、ソーセージパン
    ◎間食(16時半ごろ)
    …??
    ◎運動(16:40~19:30)
    …1)ラジオ体操、ダイナミックストレッチを約25分
    2)体幹トレーニング<ワンレッグヒップリフトを約1分を3セット、バックキックを約2分半と3分半>
    筋力トレーニング<片足カーフレイズを左右各約9~13回を4セット>
    <ブルガリアンスクワットを左右各約7~9回を2セット>
    <ワイドスクワットを約7~10回を3セット>
    <サイドランジを左右各約7回を2セット>
    <クランチを約5~8回を3セット>
    <ツイストクランチを左右各約5~7回を2セット>
    <チューブカールを約6~8回を2セット>
    <チューブ・ハンマーカールを約9~12回を2セット>
    ――――を合わせて約2時間弱
    3)スタティックストレッチを約30分くらい

    ◎夕食(19:40~50)
    牛肉コロッケを2個、トマト、レタスときゅうりと空心菜の新芽のサラダ、味噌汁、ごはん+のりたまふりかけ

    ◎睡眠
    (10:25~12:15)
    (22:10~翌日の2:50)
    夜の睡眠の量と質が足らない気がします。どうでしょうか?

    9月16日(日)
    ・外出のため筋トレ中止、たくさん歩いた。
    ・外出中に2~3時間、強い眠気が出て寝てしまっていた。(寝る環境が悪かったためなのか、起きた直後に首や肩まわりが痛かったりした。)

    9月17日(月)
    ◎睡眠
    前日の22時くらいから夜中の1時45分まで寝て、寝付けなくなってエアコンで部屋をガンガンに冷やして3~6時まで寝た。
    遠くまで行って疲れたはずなのに夜の睡眠の量と質ともに不十分だった。
    ここも夜の睡眠の量と質が悪いと考えているんですが、どうなんですか?

    ◎朝食(7:35~45)
    ミルメークのココア牛乳~約200ml~、ピザまん1個、つぶあん入りのおはぎを2分の1、キウイとバナナのR1ヨーグルト

  • >>45386

    隊長さんに答えて欲しいです。

    ◎3日やって一日休む

    Q1:1週間で何曜日にどこの筋肉を使うかを答えて下さいますか?
    僕は金曜日はオフにして、日曜日と水曜日は背中と上腕二頭筋と前腕筋、月曜と木曜は上腕三頭筋と大胸筋、火曜と金曜は脚周りを鍛えることに決めてます。
    おまけに腹筋の上部に効くトレーニングと下部に効くトレーニングを毎日交互にやってます。
    腹筋も金曜日は休みの日に設けてます。
    ◎1日出来なかった場合は、休みの日と入れ換える

    Q2:具体的にどういうサイクルにしてますか?
    例えば何曜日にできなかったトレーニングを何曜日にやるという感じですか?
    全身のそれぞれの使う筋肉で考えると1~3日目にできなかったトレーニングはどこでやりますか?
    (例:1日目…腕立て伏せ 2日目…スクワット・カーフレイズ 3日目…背筋・アームカール・ハンマーカール・懸垂 4日目~6日目…1日目から3日目のサイクルを繰り返す 7日目…オフに決めつけるんですかね?)

    ◎2もしくは3日出来なければ、種目の数を減らして、出来なかったパートのトレーニングを1日でやる

    Q3:何曜日から何曜日までできなかった何という名前のトレーニングを何曜日に何回を何セット、何種類やるかどうかがどうしても知りたいんですが、答えは出せますか?
    教えて下さい。

  • >>45385

    > ◎隊長さんは週1回の筋トレを続けている人で筋肉が太くなった例を聞いたり、本で見たことはたくさんありますか?

    聞いたことは無いですね

    > 週1回の筋トレ(例えば月曜日はお腹、火曜日は脚、水曜日は胸、木曜日は腕、金曜日は背中、土曜日は体幹トレーニング、日曜日はオフ)では筋肉の肥大は難しいというか、そのサイクルで肥大する例を読んだことはありませんか?

    無いです

    > 週1回の方が週2回よりも肥大のスピードが遅れることがあり、肥大は有ることは有るという感じですかね?
    > 教えて下さい。

    週1回では肥大は難しいでしょうね

    > ◎パームカールは岡田隆さんが書いた自重トレーニング大全に、バイセプスカールとかコンセントレーションカールとか載っているので、その筋トレと同じもしくは似ていますかね??

    アイソメトリックなだけで、上腕二頭筋を鍛えるトレーニングなのは変わりません

    > やり方で手首を痛めることがあると読みました。
    > どの当たりに力を加えるのが正しいやり方かが知りたくなりました。

    何なら手首を使わないで、手首のすぐ下を重ねてやれば手首を傷めることは無いですね

    > ◎3日やって一日休むんですね。
    > 何曜日に何をやるかとかのサイクルを決めて、できなかった日の分はいつやりますか?

    1日出来なかった場合は、休みの日と入れ換えます
    2もしくは3日出来なければ、種目の数を減らして、出来なかったパートのトレーニングを1日でやります

  • >>45384

    おはようございます。

    ◎隊長さんは週1回の筋トレを続けている人で筋肉が太くなった例を聞いたり、本で見たことはたくさんありますか?
    週1回の筋トレ(例えば月曜日はお腹、火曜日は脚、水曜日は胸、木曜日は腕、金曜日は背中、土曜日は体幹トレーニング、日曜日はオフ)では筋肉の肥大は難しいというか、そのサイクルで肥大する例を読んだことはありませんか?
    解らないので知りたいです。
    週1回の方が週2回よりも肥大のスピードが遅れることがあり、肥大は有ることは有るという感じですかね?
    教えて下さい。

    ◎パームカールは岡田隆さんが書いた自重トレーニング大全に、バイセプスカールとかコンセントレーションカールとか載っているので、その筋トレと同じもしくは似ていますかね??
    やり方で手首を痛めることがあると読みました。
    どの当たりに力を加えるのが正しいやり方かが知りたくなりました。

    ◎3日やって一日休むんですね。
    何曜日に何をやるかとかのサイクルを決めて、できなかった日の分はいつやりますか?

  • >>45383

    > チューブで鍛えた上腕二頭筋の筋肉を入院したり病状が悪化して鍛えられなくなって衰えるのは当然ですが、自重トレーニングやフロントブリッジやサイドプランクやリバースプランクなどの体幹トレーニングを再開するだけでは戻るのは難しいという意味かな?
    > 判りません。納得できない。悩んでいる。

    アイソメトリックな体幹トレーニングでは鍛える対象が違うので
    上腕二頭筋などは、筋量は増えません
    それに体幹トレーニングと言うのは、インナーマッスルを鍛える為の物なので、遅筋が鍛えられます
    筋肥大するのは、速筋なので、筋肉は太くなりません
    自重で上腕二頭筋を鍛えるのは懸垂か、パームカールでもやらないとダメですね

    > レジスタンストレーニングができない日が増えたとしても筋力や筋量が減ってないかどうかです。

    何度も言わせないで下さい
    トレーニング出来ない日が増えれば、筋量は落ちます

    > レジスタンストレーニングは最近、週に何回くらいやってますか?

    3日やって1日休みのサイクルです

  • >>45382

    おはようございます。

    > ※「チューブトレーニングで二の腕や肩を鍛えられなくて、自重トレーニングやブリッジやプランクをするだけでは以前の筋肉の量に達するという期待は難しいんですか?」の隊長さんの返信
    > > ―――――以前の筋量に戻ることは出来るとは思いますよ
    > > こう書いているじゃないですが
    > > ↑↑↑↑↑
    > > 質問2:「こう書いているんじゃないですか」のタイプミスではないでしょうか?
    >
    > いいえ

    数年前に半年間チューブトレーニングで上腕二頭筋がふくらんだ状態になって、それを見てもらったら筋肉だと言われました。
    ゴムチューブを遣ってアームカールをやっていた経験があります。
    黒色ので10回くらいを2~3セットやってたと思います。
    チューブができなくなって、体幹トレーニング(フロントブリッジやサイドプランクやリバースプランク)で筋力や筋量が維持されている感じだと思います。
    今年の夏にアームカールをチューブで試してみたら、余裕で10回できました。
    ちなみに負荷は替えてません。

    しかし「チューブトレーニングで二の腕や肩を鍛えられなくて、自重トレーニングやブリッジやプランクをするだけでは以前の筋肉の量に達するという期待は難しいんですか?」とヤンタローが質問したことに対して、隊長さんがどう答えたかが判りません。
    以前の筋量に戻ることはできるとは思いますよ、と書いたんじゃないんですか?
    一体何と回答したつもりでしたか?
    チューブで鍛えた上腕二頭筋の筋肉を入院したり病状が悪化して鍛えられなくなって衰えるのは当然ですが、自重トレーニングやフロントブリッジやサイドプランクやリバースプランクなどの体幹トレーニングを再開するだけでは戻るのは難しいという意味かな?
    判りません。納得できない。悩んでいる。


    > > レジスタンストレーニングと言って、筋肉を伸ばしたり縮めたりする自重やウエイトトレーニングをやる時間がなくて、できない日が圧倒的に増えた感じですか?
    >
    > ???
    > 私ですか?

    はい。


    > > それでも筋力や筋量は減ってないですか?
    >
    > ???
    > やらない日が増えれば当然減るでしょうね

    レジスタンストレーニングができない日が増えたとしても筋力や筋量が減ってないかどうかです。
    レジスタンストレーニングは最近、週に何回くらいやってますか?

  • >>45381

    > 質問1:「自重トレーニングについて解るんですか?」という質問の「解る」という意味が理解できないんですね。
    > 知識が豊富であるかどうかです。

    まあ、普通の人よりは知識はありますよ

    > ※「チューブトレーニングで二の腕や肩を鍛えられなくて、自重トレーニングやブリッジやプランクをするだけでは以前の筋肉の量に達するという期待は難しいんですか?」の隊長さんの返信
    > ―――――以前の筋量に戻ることは出来るとは思いますよ
    > こう書いているじゃないですが
    > ↑↑↑↑↑
    > 質問2:「こう書いているんじゃないですか」のタイプミスではないでしょうか?

    いいえ

    > 質問4:隊長さんはアイソメトリックトレーニングを最近週に何回やってますか?

    やりません

    > レジスタンストレーニングと言って、筋肉を伸ばしたり縮めたりする自重やウエイトトレーニングをやる時間がなくて、できない日が圧倒的に増えた感じですか?

    ???
    私ですか?

    > それでも筋力や筋量は減ってないですか?

    ???
    やらない日が増えれば当然減るでしょうね

  • 隊長さん、おはようございます。

    質問1:「自重トレーニングについて解るんですか?」という質問の「解る」という意味が理解できないんですね。
    知識が豊富であるかどうかです。

    ※「チューブトレーニングで二の腕や肩を鍛えられなくて、自重トレーニングやブリッジやプランクをするだけでは以前の筋肉の量に達するという期待は難しいんですか?」の隊長さんの返信
    ―――――以前の筋量に戻ることは出来るとは思いますよ
    こう書いているじゃないですが
    ↑↑↑↑↑
    質問2:「こう書いているんじゃないですか」のタイプミスではないでしょうか?

    質問3:それから再入院して、保護室(閉鎖病棟)に入室が続いた場合や病状が悪化した場合、筋トレや体幹トレーニングができなくなって筋肉が落ちることがあることはネットとかでも聞きました。
    筋肉は使わないと落ちていきますね。
    閉鎖病棟は、ベッドはあるけど、椅子とか机とかの器具はないし、家で重いペットボトルやゴムチューブで鍛えることができません。
    運動中の水分補給をしたり汗拭きシートを使いたい場合は看護師さんに頼んですぐに対応できる場合と忙しくて対応できない場合があるかもしれず、気になります。


    質問4:隊長さんはアイソメトリックトレーニングを最近週に何回やってますか?
    レジスタンストレーニングと言って、筋肉を伸ばしたり縮めたりする自重やウエイトトレーニングをやる時間がなくて、できない日が圧倒的に増えた感じですか?
    それでも筋力や筋量は減ってないですか?
    アイソメトリックトレーニングは僕は週に3~4回はやっていて、プランクとかブリッジがそれに当てはまると思います。
    以前はプランクやブリッジを最大で週に6回やってた時期がありました。

  • >>45379

    > ルールを守るので、今後も話を聞いて下さいませんか?

    ちゃんと守って下さいね

    > トレーニング、減量に関すること以外で話して答えられることが何かが解りません。

    トレーニング、減量以外の話しは、基本的に、ここではしないのがルールですからね

  • >>45377

    「殺す」という書き込みがほかの人を傷つけることがわかるし、書き込む時まで精神的につらくて、イライラが強かったんです。
    ルールを守るので、今後も話を聞いて下さいませんか?
    精神科に質問しても常に話を聞いてくれるわけではないし、入院したらどうだ?、と言われました。
    トレーニング、減量に関すること以外で話して答えられることが何かが解りません。

  • >>45375

    > ストレスはどうやったら解消できるかがわかりません。

    お医者さんと相談して下さい
    ここで話すこととは違いますし、私の専門分野ではありません

    > 筋トレとか体幹トレーニングをやっている最中に体中がぶるぶる震えます。
    > 自重トレーニングを2~3セット限界になるくらいまでやってます。
    > 無理しすぎは効果は半減しますか?

    いいえ、手を抜いたり、余裕で出来る回数をやっていても筋トレではなく有酸素運動にしかなりません

  • >>45373

    > 世界中の人々、動物に質問したつもりなんだが、答えをくれないと殺すぞ
    こういう書き込みは迷惑です
    ルールが守れないから書き込みをしないで下さい

  • >>45371

    > ◎自重トレーニングの研究は現在でもしていない
    > 質問①……ということは自重トレーニングをした経験はあるということですね?

    有りますよと言うか、まだたまにはやりますよ
    腹筋は自重トレーニングでも充分に効かせることが出来ますからね

    > 結構自重トレーニングについて解るんですか?

    解るとは?

    > 上腕二頭筋、僧帽筋、三角筋が以前鍛えた筋量に戻ると思うってことですか?

    以前と同じようにやればまだそれほど年でもないので元には戻ると思いますよ

    > チューブトレーニングで二の腕や肩を鍛えられなくて、自重トレーニングやブリッジやプランクをするだけでは以前の筋肉の量に達するという期待は難しいんですか?

    > ――――以前の筋量に戻ることは出来るとは思いますよ
    こう書いているじゃないですが


    > 質問②……以前の筋量(上腕屈曲囲30cm)がトレーニングができないのが続いた原因で25cmくらいに落ちたとしてもまた再開すれば短期間で30㎝に戻るという理解でOKですね?

    短期間かどうかは解りません
    やり方が悪ければ短期間では戻りません
    何をもって短期間と言うのかも解りません

    > 夕食の後に食べ物を一切口にしないで夜しっかり寝ていれば、次の日の朝の身長が伸びるって本当ですか?

    どうでしょうね?
    私はそういう話しは聞いたことがありません

    > 要は前日の夜に160㎝の身長だったのが、夜ちゃんと寝れてないと1㎝しか伸びないとかがあるが、ちゃんと寝れば2㎝くらい伸びるっていう期待ができるかできないかがわからないので、その例を知りたいです。

    解りません
    一日に何センチも延びることなんてあるのかな?

    > なぜ伸びるかも知りたいです。
    > 身長の伸びが期待できなくなる20代以降の例です。

    それはトレーニングの話しでは無いので、他の所で聞いて下さい

  • 最近、便通が悪くて困ってますが、便秘気味ですか?
    生活が不規則な部分がいくつかあります。
    夜早く寝てしまって、夜中の2時か3時くらいから起きて、お風呂に入ったり、一人部屋で過ごしている。
    朝ごはんや昼ご飯や夕ご飯は前後1時間で食べるように決めて食べています。
    朝ごはんを起床から1~2時間以内に食べる、夕食を就寝の3時間以内に食べ終わるのが出来てないのがほとんどです。
    睡眠時間は朝の6時から翌日の朝6時までで8時間くらいはとれていると思いますが、午前中とか夕方にも眠くなります。
    ストレスを感じる部分もいくつか覚えがあり、天候とか気温とか気圧とか体調とかの変動のせいで嫌な耳鳴りや幻聴がして猛烈につらいとか、前の記事に書いた嫌な気分にさせる犬の名前が浮かんでくるとか、ストレスになることがたくさん見当たると思います。
    幻聴で「こら」とか「死ね」とか聞こえてそれらにとらわれてしまうこともあり、それが寝ている時の夢の中でまるでその声が思い出されたかのようなことがあったり、嫌な夢(誰かに怒られるとか、誰かが自分以外の人を怒るとか、さいなまれる夢とか)を見るのもあります。

    ストレスはどうやったら解消できるかがわかりません。
    筋トレとか体幹トレーニングをやっている最中に体中がぶるぶる震えます。
    自重トレーニングを2~3セット限界になるくらいまでやってます。
    無理しすぎは効果は半減しますか?

    筋トレとか体幹トレーニングとかストレッチとか深呼吸とかいろいろなストレス解消になることをやってきたんですが、逆効果になったこともあった。

  • 1度に1000ml水を飲んで、そのあとに大声を出したら怒られた。
    ストレスが積み重なっているからですか?
    有酸素運動を何分くらい、いつやれば1000mlの水分が排出されますか?

  • 1度にコップ5杯(1000ml)の水をがぶ飲みしてしまった。
    理由は柴犬トトと嫌な気分にさせると考えられるせいで、うんちが出にくくて質問を浮かべたら、「1万杯くらい飲め」という考え(命令)が頭に浮かんだからだ。
    イライラする。
    水中毒になって死に至る可能性はあるのかないのかどっちなんですか?(世界中の人々、動物に質問したつもりなんだが、答えをくれないと殺すぞ)
    それ以外の時も朝ごはんと薬を飲む時に400ml程度飲んだし、風呂上りに200ml飲んだし、早朝にも200mlは飲んだような気がする。
    合計2リットルに近い。

  • 質問①は、自重トレーニングをした研究があるということですね? の打ち間違いでした。

  • <<
  • 45391 45372
  • >>
並べ替え:
古い順
新しい順
ヤフーグループの投資信託。口座開設はもちろん、購入手数料も0円! PR YJFX!