ここから本文です
  • 1

    *****

      私は脳血管腫があり病院にかかっていましたが、
    てんかん発作が起きるようになり、意識がない
    ちょっとの間に失禁をしていたりすることが度々で
    とてもはずかしく悩んでいます。
     てんかんで悩んでいる方、よければ悩みをお話ください。

  • <<
  • 6715 6692
  • >>
  • 6715(最新)

    ドルチェ 3月30日 00:23

    >>6711

    GCさん、こんばんは。
    そうですね、日本は二重国籍を認めないし、フランス国籍にしたら
    もう日本国籍に戻せない、というところがありますから。
    それに、後々のそういう手続きを考えれば、国籍を変えない方が賢明だと
    思います。
    おっしゃる通り、すべて終わってからだといいですよね、
    周りも自分の気持ちも変るものだから、先の事は何とも言えないですね。

    イギリスはEU離脱を正式通告したとありました、
    フランスの大統領候補ルペン氏はEU離脱を唱える極右政党だそうです。
    ルペン氏が当選する可能性は少ないとしていますが、仮に当選すれば
    イギリスのポンドの様に、フランスも自国通貨に切り替わる可能性があるかも
    知れない。
                                     ドルチェ

  • >>6711

    こんばんは。
    今日は家電の入れ替えがあったのでちょっとバタバタしてました、
    今までレンタルしてた家電を返して、自分で購入したのでまた持ち物が
    増えてしまいました。

    今日は不動産屋に搬出を家電屋の方に搬入を頼んだので、午前と午後に分けて
    来てもらいましたが、年度替わりで一番繁忙期なようです、
    一番忙しい時に頼んでしまった、
    でもね、家電はそういう期末の時が安かったりします。
                                   ドルチェ

  • >>6710

    ま、今なら申請するといつでも取得できますけどね~、フランス国籍。
    中国籍や韓国籍なら、迷うことなく申請していたでしょう。
    でも、日本国籍は離しがたいです。

    当初は生まれてくる子供のために日本国籍を保持してましたけど、
    今は親のために保持しつづけています。
    外国籍では、公の諸手続きで親の代行ができませんから。
    父が亡くなった時の相続手続きも、とても複雑だったと思います。

    フランス国籍を申請するタイミングは、親の介護が終わって、
    相続も全て終わってからだと、ずっと思いつづけてきましたが、
    もしかしたら、このまま生涯、日本国籍を保持するかもしれません。
    息子達の生活基盤がフランスになると限らないことが判ってきて、
    フランスの老人ホームに入るという決意が揺らいできました。

    日本国籍でEUに居ても、
    参政権がないことと公務員になれないこと以外は、
    不便を感じたことはありませんからねー。
    子供たち次第ということになると思います。

  • >>6709

    おはようございます、
    GCさんは長年、フランスにお住まいなのでフランス国籍なのだとばかり
    思っておりました。

    日本も今0金利のようなものなので、自分のお金を引き出せば手数料が掛かるので、
    却ってマイナスです。
    景気が悪いからと、金利を下げても誰も借りる人が居なければ、悪循環ですよね、
    景気が良くなれば少しは利上げがあるのだろうけど。

    今日は少しドルに対しては円安で、ユーロに対しては円高のようです、
    良い一日を。
                                   ドルチェ

  • >>6708

    私のお洒落は、上も下も息子らのお下がりですよ~。

    フランス国籍を持っていないので、選挙権はないんです。
    あったら、もっとフランスの政治にも興味を持ちますが。。。
    逆に、日本の在外選挙権を得ることはできますが、登録が必要で、
    手続きも選挙も面倒なので得ていません。

    フランスは低金利どころか、一時はマイナス金利で、
    銀行に預ければ預けるほど減っていく時もあったようですが、
    直ぐに廃止されたみたいです。

    そうですか、23日ですか。。。
    その頃にはもう戻っているので、開票の結果、騒ぎが起きたら、
    その様子を写真に撮って載せようかしら。

  • >>6707

    こんにちは、
    GCさんは、きっとおしゃれ上手で素敵な方だと思います。

    わたしは季節の変わり目に服を出して、買ってから一度も着た事が無い服とか
    あったりするので、反省しなけばならないです。
    バーゲンは、欲しかった買った物が安くなっている時以外は近づかない方が
    いいかもですね、見たら欲しくなるから。
    数あるより、やはり良い物を長くが、結局いいですよね。

    日本円も100円割れの時があったのに今は110円前半ですね、
    日本はご存じかと思いますが超低金利、少子高齢化が進んで赤字国債を
    国民に押し付けているので、ますます後の世代が苦しくなりそうです。

    フランスの大統領選挙は4月23日に第1回目の投票があるようですね。

  • >>6703

    フランス人の一般庶民は、お金をかけないオシャレが上手です。
    自分に似合うものを、皆さんよく解っているから、
    それだけでもう、バッチリ決まるんですよね~。
    10着。。。うーん、私のことかしら?(笑)

    通過ユーロは、100~140円の間で短期間に大きく変動するので、
    送金のタイミングは最低でも125円です。

    数年前、パリの空港で両替しようとしたら、1ユーロ=98円!
    両替せずに出発して日本着いたら102円でした。
    それまでは、自国の通貨の方を他国のそれよりも高く評価する
    と思っていたのですが、そうとは限らないみたい。

    そういえば、ユーロ発足当初は1ユーロ=78円もありました。
    このところは120円前後で落ち着いていますね。

  • >>6705

    今日は昨年11月18日以来、4か月ぶりに円が上昇し、円高・ドル安水準
    で、米ドルは現在110円40銭です。
    円高・ドル安進行が対ユーロにも波及し、現在は120円06銭ですが、
    夕方時よりまたユーロ安ですね。

    海外旅行とかするのはいいです、逆に海外の人が日本に来るのは
    ちょっと円高はカンベンだけど。
    普段為替とか意識しないけど、通貨の相関関係はかなりありますね。

                                ドルチェ

  • こんばんは。
    あさって家電の入れ替えをする事になっているので、心なしか
    引っ越しするようなムードになっています、
    何だかそわそわ落ち着かなくて。
    やっと落ち着いたと思ったら、また搬出と搬入なので。

    今回、この際だから、冷蔵庫の配置を少し変えようと思っています。
    先週からあまり買わないようにして、冷蔵庫にある物を食べてたの、
    でも、問題は冷凍庫だった、
    冷凍庫が一杯で、こっちの方は買い過ぎを反省しなければ。
    冷蔵庫一掃、というのもたまにやらないといけないと思った。

                                ドルチェ

  • >>6702

    【あっ気にしないでください こ…】
    あっ気にしないでください
    こちらの方こそすみません。

    わたしの同級生で、高校時代フランス語にかぶれていた人がいて、
    しょっちゅうフランス語話してた人がいました、
    フランス語はいろんな国で話されていますね、カナダとかでも。
    彼女は服飾に興味があって、いずれフランスに行きたいと言ってました、
    行ったかどうか定かではないです、なにしろ東京に出てから行方知れずなので。
    わたしは高校時代、英語が好きで音楽をやらなければ英語をやっていたかも。

    「フランス人は10着しか服を持たない」
    という本があって、結構売れたんですが、着回しが上手いんでしょうか、
    フランスはパリ・コレなどもあるから、ファッションの発信地のような感じで、
    おしゃれな人がたくさんいそうだと思っています。

  • >>6699

    私がフランスに行ったきっかけは、、、
    非常に特殊なケースですから、言えません、ごめんなさい。

    フランスに興味があったわけでも、
    フランス語ができたわけでもないんですよ。
    ある興味深いテーマを追っていったら、
    フランスに捕まっちゃいました。。。そんな感じ。

  • >>6699

    遺言書、私はとっくに書いて妹に渡してあります。
    でも、息子らが成人したので、書き直して、
    息子らに託そうと考えているところです。
    尊厳死の項目も加えなきゃね。
    フランスではまだ認められていませんけど、
    お隣りのベルギーでは可能なので。

    父の時、延命をするかどうかの選択を迫られました。
    妹は選択ができなくて、私の到着を待ち、私が決断を下しました。
    私の場合は、自分で予め決断しておきます。

  • >>6698

    こんばんは、
    わたしは今晩温泉銭湯に行って来たので、少しばかり飲んでます。

    わたしも何も分らないただ寝たきりの状態では、生きていたくないけど、
    もしか父さんの奥さんもそうだっりして。
    でも、ご家族は心の支えにしているから、奥さんは嬉しいと思う。

    わたしはもしものためにこの先、遺言書でも書いておこうかな、と思ってる、
    わたしが意識の無い寝たきり状態になったら、延命は無しにして欲しい旨。
    日本は法整備し、「尊厳死」を認める方向で早く検討するべきだと思う。

    それにしても、フランスは医療費に加え、教育費も掛からないんですね、
    初めて知りました。
    フランスに移住したくなりましたよ、マジで(笑
    でも、GCさんが仏に行った切っ掛けはどうしてですか。
    書きにくければパスで。
                            ドルチェ

  • >>6696

    ドルチェさん、こんばんは。
    今日は私も宵っ張りぃ~☆

    ウ~ン、私なら、そういう状態で長く生きてはいたくないですね。
    その"お父さん"には絶対にそうは言えませんけど。。。

  • フランスは、国が決めた標準診療費を国が全額負担してくれますから、
    基本的には医療費は無料の国です。
    ただし、開業医は診療費を自由に設定できるので、
    標準医療費より高い診療報酬の医者を選んだ場合は、
    その差額を患者が負担することになります。

    また、幼稚園から大学まで、授業料は全て無料です。
    入学金も、設備費もありません。
    教科書も貸与なので、破損や紛失の弁償がない限り無料。
    大学だけ事務手数料として年間200ユーロくらい取られます。
    それだって私の時代には、まだフランでしたが3500円くらいでした。
    一気に200ユーロ前後になったのは10年くらい前で、
    反対デモが激しく起こったことを記憶しています。

    日本も、もっと政府に訴えた方が良いですね。
    とはいえ、アメリカでは$50000/年が標準らしいですけど。

  • >>6694

    こんばんは。
    今日は26日で風呂の日なので、また温泉銭湯に行って来ました。

    先日、父さんは見るからに元気が無く、寂しげでした。
    父さんも以前、奥さんの写真をわたしに見せてのろけてましたよ、
    たぶん、いつも持って歩いているんだと思います。
    次男の方もすごく母思いで、父さんに
    「再婚したら、ぶっ殺す」と言ったそうですが、自分はそんな気は無いと
    言ってました、
    父さんは今の奥さんと再婚なんです。
    本当にあの様に奥さんに尽くす人、一人の女性を思う人が夫だと羨ましいです、
    前にわたしは辛い事だけど、聞いた事があったんです。
    こんなに長くなって、10年以上寝たきりで何もわからないのだったら、
    「早く楽になった方が本人のためだと思った事は無いか」、と。
    だけど、父さんははっきりと言いました、
    「どんな状態でも生きていて欲しい」
    家族皆で支えて行くと。

    ケイトさん、結婚生活は相手がいるのですから、自分だけの責任じゃないですよ、
    愛されない夫だった、という事もありです。
                                 ドルチェ

  • >>6690

    GCさん、現在はお母様の介護なんですね。
    「楽で楽で」って、普通に言ってますけど、傍から見たら大変ですよ~
    妹さんと交代とはいえ、介護のために海を渡って来るのですから。
    えらいなあ。
    私は両親がいよいよとなったら、施設に入れるともう決めています。
    私は一人っ子なのですが、離婚後やりたいことがあってフリーターになり、生活のためにダブルワークしないと食べていけない身。
    介護のために仕事は辞められないので。

    アメリカ、医療費大変なんですね。
    やっぱり宝くじ当たらないと行けないわー(笑
    ケイト

  • >>6688

    お父さん、元気が無くてかわいそう・・。
    でもいつかは奥さんを見送る日が来るわけで。
    自然にいつか死はやってきますもの。
    「俺もすぐ行く」って言葉、沁みますね。

    先日の山ランニングで会った人。
    息子が昔サッカー少年団にいた時のコーチで、現在70歳くらいの男性です。
    実は2年前にも同じ山で会っていて、その時は奥様を病気で亡くされた直後。
    奥さんの写真を持って、山を歩いていました。
    今回会った時も、奥さんの話をされてました。
    「2年経ったけど、まだ淋しくてしょうがない」、と。
    私は切なかったけれど、羨ましい気もしました。
    そんなに一人の人を愛せるってすごいな、って。亡くなった奥様もそれだけ愛されて幸せだったんだろうな、と。

    私は離婚しているので。
    どうして私は一人の人に愛されなかったのかな。私には何かが足りないんだと思いますが、何だかわからず今に至ります。
    ケイト

  • >>6690

    GCさんはお母様の介護をされているのですね、
    遠くてもそうやってしょっちゅう帰って来れるのはお互い幸せですね。

    ところで、EUは通貨が同じだから旅行するのに楽そう、
    気軽に隣の国に行けそうな感じがします。

    桜が咲くのが待ち遠しいですね、お母様と一緒にお花見を楽しんで
    行ってくださいね。

                                   ドルチェ

  • >>6691

    こんにちは。

    GCさん、本当に暮らすとなれば、その国の経済状況とか治安その他いろいろ
    ありますね。
    アメリカは医療費は本当にバカ高くて、医療費で破産する国だと聞きます、
    オバマケア法案の代案も否決され、アメリカの医療費改革は頓挫した形に
    なったようです。
    日本のように、国民が国保と健保とかの公的な保険があるから、医療費負担が
    軽いのであって、アメリカのように民間の保険に頼り全て実費だと目もあてらません、
    その民間保険の保険料というのも高過ぎる、
    アメリカはオバマケアで国民総保険目指したようです。
    ですが、元々オバマケアがあったとしても医療費が高すぎて払えない、
    結局、お金が無ければ病院に掛かれない、というのが現状ですね。
    フランスは税金が高いですけど、医療や福祉面はどうでしょうか、
    スイスなどは充実していると聞きますが。

    東京と大阪は世界でも物価が高くて暮らしにくい都市ワースト上位でした、
    1位はシンガポールでした。
                        


                                  ドルチェ

  • <<
  • 6715 6692
  • >>
並べ替え:
古い順
新しい順
アプリでサクサク「掲示板」を見る Yahoo!ファイナンス公式アプリ
ファイナンスストア