ここから本文です
  • 最近よく海外の方々の日本についての書き込みなどを見ていると、よく「日本人は素養が高い」という言葉を目にします。
    おおまかに共通してかいてある事は
    *街が綺麗(ポイ捨てなどをしないなど)
    *信号を守る。
    *公共の場で大声、大きな音を立てない(電車など公共の乗り物で携帯禁止など)
    *街が静かである(無駄にクラクションなどの音が聞こえない)
    *電車などきちんと列を作って並んで待つ事ができる(割り込みなどしない
    などなど・・・・
    驚愕した。脱帽した。などの書き込み。
    しかし、私(日本人)から見れば、そんな事に驚く海外の人々に逆に驚きを感じます。
    幼稚園生でもできるような事がなぜできないのか?上記に上げた事柄など、そんな事をしても、誰一人褒めるものもいないし、そんな事もできないような人なら、例えば恋人同士なら、「ちょっと・・・人間見たなぁ^^;」って別れる要因にもなりかねないような気さえします。(まあそれは私の場合という事で(__)
    またそれが窮屈で無理にやってるという事など皆無であって、至極当然の行いでもある。
    子供の頃を思い出してみても、さほど大人から注意をされ、教え込まれたという記憶もないし・・
    大人の背中を見て学んだのだろうか??いつの間にか身についていたという感じかな・・・
    それが素養が高い事なのか・・・・・?なんか、こんな事で「日本人は素養が高いのよ」なんて、言えるレベルでもない事だし、逆に恥ずかしいくらいでもある。
    みなさんはどう思われますか?

  • <<
  • 16 1
  • >>
  • 言葉の使い方なんだけど、辞書的な定義では、
    素養:普段の練習や学習によって身につけた技能や知識、たしなみ。用例:絵の素養がある。
    民度:国民や住民の生活程度、また、経済力や文明の進歩の程度。用例:民度が高い

    主さんが上げている内容を見ると、民度のほうが近いかな、と思ったり。

    自己批判すると、長いものには卷かれろ、どんぐりの背比べ、的な国民性。それに自虐史觀。最近はウソ捏造を容認するかのような風潮。権利を主張して義務を果たそうとしない。国家觀が希薄で自己主張できない。事実・現実を直視せず、お花畑の独りよがりに堕している反日が多數存在する。

  • >それが素養が高い事なのか・・・・・?なんか、こんな事で「日本人は素養が高いのよ」なんて、言えるレベルでもない事だし、逆に恥ずかしいくらいでもある。

    日本人の感覚なら至極当然な事でも、外国人から見れば素養が高いと見られる。それが何で恥ずかしいの?

  • >>9

    [私の主張するところと噛み合っていません。
    言っていないことまで言ったような書き込みは不愉快です。]
    それこそ、貴方にお返しする言葉ですが・・・貴方の主張ってなんですか?
    鶏だのブタなど・・・何を言いたいのか?
    何をどう書かれても、妬みにしか、とれないのですが?お気落ちもわかりますが・・・これだけの醜態を全世界に発信された貴国ですからね、なにかしら日本が褒められてるって、それはそれは妬ましいでしょうからね。 何か小さな事一つでも、人様から褒められるような国になって下さい。

  • >>9

    何か勘違いされているみたい。
    日本が周辺国国民から褒められるような書き込みに
    ジェラシーを感じ反発する反日国家国民のような
    書き方をしていないはずですが・・・。

    日本人であるならば
    もう少し読解力をつけてください。

    それと
    あなたの言うブタの進化論は現実離れしていますね。
    現実的に言うのであればブタに芸を教える程度。
    しかし、ブタは木からは降りられない。
    こんな事を例に日本の進化を言うのであれば
    退廃も早いと言っているようなものです。

    あなたは「鶏は三歩歩むと足跡忘れる」と云うう言葉知っていますか。

    つい最近起こった
    中国の反日暴動や尖閣問題に絡んだ領海侵犯、領空識別権の勝手な設定。
    韓国政府による反日告げ口外交・政策、前大統領による竹島上陸宣伝行動、天皇陛下に対する侮辱発言。

    こうした事件から
    日本国の若い人を中心となって自虐史観を見直す向が出てきたのです。

    現内閣による対周辺国に対抗する政策見直しが進んできた今日
    中・韓・朝の反日国家は
    政府方針を維持したままでの改善策を考え
    市民レベルでの日本人褒めちぎり、煽て作戦に出ている
    と考えるのも、いたって自然な考えではないですか。

    まだ1年そこそこの嫌がらせ外交
    それに追従した
    各国市民の「愛国無罪」なる合言葉のもとで行なわれた犯罪・暴動

    こうしたことを忘れ目先の現象のみに一喜一憂しているようでは
    ブタならぬ鶏並みと言わざるを得ません。

    追記
    >浅はか・・・それこそ、貴国のことでしょ?何もかもが浅はか・・・結果、次から次へと悲惨な事故へと繋がっているのでは?罪もない人々があれほど犠牲になってるのに、貴方は、まだ他国へ悪口ともいえるような事を書き込めるという事事態異常です。他人を責める前に自国を少しはまともな国になれるよう、エネルギーを使って下さい!
    の文章事態、私の主張するところと噛み合っていません。
    言っていないことまで言ったような書き込みは不愉快です。

  • >>8

    ブタは木には登れないですね・・・日本は小さな島国です。80%以上は山林です。資源もない。原爆は落とされ、ボロボロで・・ 70年前、誰が日本が世界でこれほどの先進国になると予想できたでしょうか?
    ブタ・・今は木には登れないかもしれませんが、もしもどうしても登りたいと思ったら、そこから進化が始まるのだと思います。
    日本はそういう国です。不可能を可能にして来た国です。それは世界も認めざる終えないところです。 
    あたなの世界の狭さでしょうか?頑なな反日の洗脳のせいでしょうか? 
    もしも、日本が世界から褒められてるのが、癪にさわるのなら、貴国ももっと褒められるような事をすればいいではありませんか?
    いくら日本をたたいても、決して世界から認められる事も褒められる事も、この先皆無だという事をどうか早く自覚できる事を望みます。 
    浅はか・・・それこそ、貴国のことでしょ?何もかもが浅はか・・・結果、次から次へと悲惨な事故へと繋がっているのでは?罪もない人々があれほど犠牲になってるのに、貴方は、まだ他国へ悪口ともいえるような事を書き込めるという事事態異常です。他人を責める前に自国を少しはまともな国になれるよう、エネルギーを使って下さい!

  • >>7

    >貴方が何言いたいのか?意味わからないなぁ??何のこじつけでしょうか?
    ですが
    他人の言うこと一々真に受けるなといいたいのですね。

    それに
    >いいんじゃないですか?煽てられて、ブタが木にも登れるって、ある意味すごい!
    はなんか意味分かっていないように思えますね。
    ブタは元々木に登れる動物ではない。だから上ったら自力で降りられない。
    って事ですよ
    よく梯子を外されるという諺?がありますが
    登ったときの見晴らしは良いかもしれませんが
    その後に起きる惨めさを考えれば
    >いいんじゃないですか
    はアサハカです。

    それに
    >人間だって、煽てられて、褒められたら、
    >善良な人ほど(子供とか)、成長できる人結構多いんですよ^^
    で当たっているのは一部です。

    褒められて成長する人間もあれば
    注意喚起されて成長する人間もある。
    人によって対応を変える事も重要。
    だから学校の先生も大変と思う。

    横から教育に対し過剰に介入し
    子供は褒めて育てるべき等
    自分が直接携われないのにかかわらず
    一方的に自分の考えを押し付ける保護者がいるとも聞きます。

    何しろ
    反日国家が最近採っている反日行動と裏腹に
    ネットで日本社会を褒める書き込みは
    反日で犯した多くの問題を放置したまま
    日本国民の反日対抗意識を和らげようともとれるものです。
    中共の一方的な防空識別権設定、
    韓国の大統領自ら竹島に上陸したり天皇陛下を軽んじる声明など
    既成事実を積み上げ常態化し自国を優位に導こうとする悪しき意図が感じ取れます。

    彼等は日本に対してでなく
    自国民に対して日本の良さを紹介し、意識改革をしようと行動するなら
    それは尊い行動だと思いますが

    日本人に対する褒めたり、煽てたりの発表は
    お門違い?と云うより
    物事を深く考えずに喜ぶ日本人を
    現状の既成事実を放置したまま
    日中・日韓・日朝友好に向かわせようとする
    悪しき魂胆があると疑うことも必要です。

  • >>5

    ネットやってのに・・もっと、現実を見てはいかかですか?それから、私の文章読みましたか?素養が高いなんて、思ってないですよ・・なのに・・世界一、民度、素養がが高いだの、まあ、主に日本に旅行などに来られた海外の方々の意見でしょうが。  
    韓国?中国?まあ、その二国の方々の場合は、「日本政府は嫌いだけど、日本人は別・・・」日本人は・・・好き?ってことでしょうか?日本人のごくごく当たり前の行動を、反日洗脳教育を受けた方々にお褒めいただくって事は、自国がどれほどひどいのか?って事でしょうか?
    「言っているのほとんど中国人じゃないですか?」私が見た感じでは、圧倒的に韓国の方々の方が多いような気がしますが・だって、韓国の方々は、一番、日本と比較するのがお好きでしょ?ネット見てても、どんだけ比べるの?って感じで・・・それも負けを認めて書いてある^^;
    しかしもって、貴方が何言いたいのか?意味わからないなぁ??何のこじつけでしょうか?
    それに、いいんじゃないですか?煽てられて、ブタが木にも登れるって、ある意味すごい!
    人間だって、煽てられて、褒められたら、善良な人ほど(子供とか)、成長できる人結構多いんですよ^^
    あっ、なるほど、書いてて分かりました。だから結果、日本は、あっという間に世界も認める先進国、経済大国へと成長したのかもですね^^ 
    日本って、こどもは褒めて育てようって、そういう教育をする親って多いです。人と比べて・・なんて教育は子供には教えたりはしませんので・・韓国の方々の比較好きには、ちょっとびっくりです。

  • >>5

    間違いだった!
    ごめん。

    「煽てりゃブタも木に登る」だった。

    で何でこんなこと言うかというと

    言っているのほとんど中国人じゃないですか?
    現状を考えれば
    中国政府・国民が以前から言っている
    「日本政府は嫌いだけど、日本人は別・・・」を考慮しなければね。

    連中は日本も中共同様一党独裁と思っているのかな?
    日本国民の対中警戒感を
    和らげるのを目的としているように見受けられる。

    最近、中共の近隣諸国に対する
    領海領土侵犯挑発行為は
    だんだんエスカレートしてきている。

    今まで中国人は党中央の方針に従い
    「反日無罪」などを叫び
    無法な行為を平然と行なってきた事は充分知っていると思う。

    その同じ中国人が
    今度は褒める?煽てる?

    タイミングを考慮すると
    日本人を舐めてるとしか言いようがない。

    だからそれに便乗する善良な日本人は
    木に登るブタに喩えるのだよ。

  • >>3

    褒められないブタより、全然いいかと^^
    褒められた事ないのかもね・・・^^;

並べ替え:
古い順
新しい順
アプリでサクサク「掲示板」を見る Yahoo!ファイナンス公式アプリ
Yahoo! JAPANからの口座開設限定!最大32,000円キャッシュバックキャンペーン