ここから本文です
  • 最近、際立つたNHKの低俗化に落胆と失望をいだく者です。
    NHKとは国民放送であり、唯一、運営のためとは言え、国民より受信料を強制的に搾取する
    世界的に広と言えども世界唯一のめずらしい国民強制的有料放送であります。

    だったら、NHKは有料にふさわしいまっとうな放送番組かつ、国民放送として模範的精神態度で洞察をもって放送して欲しい。

    正しい日本語
    上品なふるまい
    低俗な放送や言葉遣いをしない
    国民放送にふさわしい身のこなし方を考察して有料にふさわしい放送をなぜしないのか
    不愉快である。
    いくら若者受けを狙っているとはいえ低俗な言葉使いやその風情で若者取り込みはえげつないのではないでしょうか

    みなさん最近低俗化が目立つNHKについて語り合いましょう。

  • <<
  • 12 1
  • >>
  • ◆WGIP(ウォー.ギルト.インフォメーション.プログラム)


    【祖国を批判する事こそが、正義である】


    アメリカ本国がマッカーサー元帥に指令したことは、「日本が未来永劫、アメリカなどの白人国家、そして戦勝国となった中国や韓国に刃向かってこないよう、日本人の精神を徹底して破壊し、永続的な支配体制を確立する」―――これが、占領軍に与えられた役割だったのです。

    『憲法』 も 『教育基本法』 もこの目的に沿って作られ、『官僚組織を温存』 し活用することで、日本国民を完璧にコントロール下に置き、『マスコミを飼い馴らす』 ことで、日本国民の意識をアメリカにとって都合の良いものに変え、『教育を支配』 することで、世界で唯一 「祖国を批判することが正義である」 などというとんでもない考え方を日本人に植え付けてしまったのです。

    同時に、GHQは明治以降の歴史を改ざんすることで、「白人による植民地支配からのアジア解放」 を目指した 大東亜戦争 に対する罪悪感を日本人に植え付けるとともに、アメリカとの戦いを 「 日本国民 対 日本軍 」 との構図にすり替え、アメリカへの敵愾心を喪失させ、その敵意を旧日本軍 (特に世界有数の軍隊であった陸軍) に向けさせ、挙げ句の果てには、世界が賞賛していた日本人の高い精神文化の根幹をなす、日本古来からの大らかな宗教観 『神道』 を破壊するために、占領後も継続して巧妙な宣伝工作を続けたのです。


    冒頭に 「CIS局長と、CI&E局長、およびその代理者間の最近の会談にもとづき、民間情報教育局は、ここに同局が、日本人の心に国家の罪とその淵源に関する自覚を植えつける目的で、開始しかつこれまでに影響を及ぼして来た民間情報活動の概要を提出するものである」 とある。

    ウォー・ギルト・インフォメーション・プログラムについて 江藤淳 (慶応義塾大学教授) は、その嚆矢である太平洋戦争史という宣伝文書を 「日本の 「軍国主義者」 と 「国民」 とを対立させようという意図が潜められ、この対立を仮構することによって、実際には日本と連合国、特に日本と米国とのあいだの戦いであった大戦を、現実には存在しなかった 「軍国主義者」 と 「国民」 とのあいだの戦いにすり替えようとする底意が秘められている」 と分析。

    NHKよ、キサマなにしている ! 民放と同列だったらカネとるな ! ◆WGIP(ウォー.ギルト.インフォメーション.プログラム)    【祖国を批判する事こそが、正義で

  • 近いうちに必ずNHKはインターネットでも国民からカネを巻き上げるはず。
    NHKインターネットラジオ  ラジルラジルダウンロードすると視聴できるらしいが
    私は絶対ダウンロードしない。 おそらく間合いをみてNHKはラジルラジル視聴者からカネの請求をしだすだろう。

  • NHKはいつから民放と同列になったのか !!!
    NHK教育放送チャンネルがいつのまにかアニメの青春恋愛ドラマになっているじゃないか あふんん???

    NHKよキサマ とぼけるな !

    国民から強制的にカネ巻き上げるなら 廉直で正しい 教育的な放送番組つくれ !

    まるて゜民放以下に成り下がって 日本国民をバカにするでない

  • >>2

    昔「おはなはん」と言う朝ドラがあった。高橋幸治と樫山文江が主演していた。この頃は旧軍人の生き残りが沢山居て、劇中の一挙一動にクレームをつける。例えば衛兵が捧げ銃をする。早速「あの兵は形だけは捧げ銃をしているが、目は何所を見てるんだ」クレームが付く。そんな時代だった。

     おはなはんで高橋と樫山が本郷の喫茶店にシュークリームを食べに行くシーンがあった。テストの時一度イスに掛けた高橋、軍刀が邪魔になって座り心地が良く無いらしい。本番前になって「これ何とかならないかな。例えばクロークに預けるとか・・・」と言い出した。フロアーデレクターが「アッそれではクロークに預ける事にします」と簡単に言う。若い経験の無いものではしょうが無いのかも知れないが、見る者の事など何の配慮も無い。

     取材でスタジオに居た私は、思わず「それは無いだろう」と言ってしまった。件のフロアーデレクターの耳に入ったようで、私の顔を見て「無いですか」と言う。「たかがケーキを食う位で武士の魂と言われる軍刀を預けるなんて・・・」と言うと、それは分かったようだが、ではどうしたらいいか策は無いらしい。

     こんな何の考証も出来ない者を使っているNHKに驚いた。ダメを出した手前その場は全部指導してやった。本番が終わった後で高橋幸治が来て「色々有難うございました。矢張り元軍人ですか」と言う。「エエ、ポツダム少尉ですが、粗製乱造で軍の事余り良くは知りません」と答えた。

     役者は言われた通りの芸をする。それを演出する監督、デレクターが何も言わない。知らないから言えない。こんな者たちがドラマを作っている。大河ドラマが低視聴率にあえいでいるのも当然だ。時代を考証しょうと言う気は無いのか。その割にはしばしば放送文化を言うが、NHKの放送文化と言うのは何だ。

  • 現段階ではNHKの価値はまったくないと思う。
    わたくしたち日本国民を一億総白雉化にしたいのかとNHKに問いたい。
    まず、日本語にならない日本語をアナウンサーが使ってそれを常態化にさせようとしている。
    例えば、質問に対するNHKのアナウンサーのことば使い
     アナウンサーいわく『...............それは、あのぅ~. えーとですねえ~』

    『マジですかぁ~ ?』
     
    日本国営の日本放送局がこのようなデタラメな日本語を使って国営放送していることに普通以上に卓越したギモンを抱きます。
    そして放送内容、運営内容、職員の規範全てを低俗な民度に成り下がり民放に追従した内容の薄い低民度番組と低俗無教養なアナウンサーのオンパレードにうんざりしています
    なんの撮り得もないどころか国民からカネは巻き上げるは職員の不祥事のオンパレード
    将来を担ってもらう子供のため
    低俗極まりない偏向的な白痴教育をしないで正しい日本語と日本人らしさを国営放送はしてほしく思います。

  • NHKはまったく無価値な異物とおもいます。
    ほとんどの人は見ていないのではないでしょうか おっしゃるとおりNHKが国民から無理やりお金を取るのであればそれなりの民放とはちがう見栄えのよい放送をしてほしい。また、NHKが若者受けしたいがために今流のはやりことばや
    メチャクチャなことばづかいと態度ではしゃいだり 大騒ぎしたり笑ったり それはそれは民放と背比べして人気を取りたいがためにまったく国民をバカにしたツマラン天然アホ放送局に成り下がりました。
    NHKは絶対無料化すべきです。おっしゃるとおり無料化したら視聴者がいなくなるかもしれません。
    しかし、そこから親方日の丸根性をかなぐり捨てて汗と足を使い本来あるべき日本国民放送を再建すべきではないでしょうか。 今のような国民からお金を裁判してまでも無理やりカツ上げして成り立っている国営放送には国民はいつまでもついていかないでしょう。
    寄生虫のように尼汁を吸うな 民放化して汗を流してほしい。

  • >>3

    私はNHKの番組は見ない。紅白も大河も見ない。それでも金を取る。受信機があれば見る見ないに関わらず金を取る。バスや鉄道が通っただけでは金は取られない。それに乗って初めて金を取る。それが当然だと思うが、NHKだけは見ても見なくても金を取ると言う。この根拠を明らかにして欲しい。

     今NHKをも無い人は無料と言ったらほとんどの人が見なくなると思う。貴方がたはそんな無価値なものを制作し、放映してる。視聴率が下がるのは当然だ。

  • >>1

    >みなさん最近低俗化が目立つNHKについて語り合いましょう。

    趣旨に痛く賛同します。
    最近のNHKは低俗化がヒドイですな。
    まず、「あさいイチ」「ためしてガッテン」「のど自慢」「紅白歌合戦」を挙げたい。
    「あさイチ」と「ためしてガッテン」簡単な話を冗長にしててめえらが遊んでいる。途中で何の話か分からなくなる。
    「のど自慢」は初めの頃の真剣さは無くなり、「ご当地おふざけ番組」と云った方がいい。出演者の家族まで持ち出してくだらない物語まで作る司会のやり方には反吐が出るよ。
    「紅白歌合戦」はグロテスクそのものだ。何でこうなっちゃたの?
    今回はこれまで。まだ云いたいことはいくらでもある。

  • kitさん基本的には賛成です。色々な主張がありますが、その中に是非「正しい時代考証」を含めて下さい。NHKはことあるごとに「放送文化」を言いますが、誰も知らない平安、奈良の時代ならともかく、明治大正の時代の物でも怪しいものがある。国民から視聴料を強奪してインチキな放送をする。こんなのが公共放送を自認しているんだから恐れ入る。いまNHKが潰れても喜ぶ人は沢山居るだろうが。悲しむ人は居ないだろう。

並べ替え:
古い順
新しい順
アプリでサクサク「掲示板」を見る Yahoo!ファイナンス公式アプリ
Yahoo! JAPANからの口座開設限定!最大32,000円キャッシュバックキャンペーン