ここから本文です
  • <<
  • 40 13
  • >>
  • >>39

    当たり前のことではないから ニュースになるんですよね。
    防音壁を作るまでは良いとして 散歩の会話禁止は
    園の方針がおかしいと思います。歩行が危ないくらい
    騒ぎまくるのであれば 危険防止のため仕方が無いことかも
    知れませんが・・・バスの中で学生さん(男子も)、おばさん
    グループこそ会話禁止にして欲しいくらいです。

  • >>33

    <親は他人に嘘はついてはいけません、騙してはいけのません、約束は守るのですよぐらいは教えてくれました>
     同じです、よく言われました。
    昨日テレビで見ました。某保育園では、防音壁を作り、園を出て散歩する際には園児同士で喋ることを禁止させている。会話禁止での散歩とは聞いたことがない、そこまでになっているとは知らなかった。。

  • 自力で国を守ることを提案します
    いのしし、熊から身や家族家を守るように
    外からの脅威に備えを他人に頼らずに
    自分、自力で備えを強くすることを
    提案します

  • >>35

    一回しか行ってない北海道ですが小樽にも行きました。余市はその先にあるんですね。
    寒いのは苦手ですが(暑いのもです)手付かずの自然(必要以上に手をいれてない)が残って
    いて羨まし~い ただ熊は怖いですが・・・
    糸島もいのししはでますし 駐車中の車のタイヤを牙でパンクされました。
    雪は積もることはめったにありませんが(積もっても2~3CMまで)降らないことは
    ないですよ。九州でも福岡は玄界灘、日本海に面してますから。
    写真は冬の玄界灘です

    日本をよくするための提案ー政治・社会から日常生活までー 一回しか行ってない北海道ですが小樽にも行きました。余市はその先にあるんですね。 寒いのは苦手ですが(

  • >>33

    ある年齢まで親の元で・・・大賛成ですが、皆が小学校でいっせいに集団教育になるのなら
    良いのですが、幼稚園、保育園の経験なく一部の子が集団教育を経た中に溶け込むのは
    容易なものではありません。(いじめの対象、集団生活による人間形成)そして幼稚園、保育園は3年保育が当たり前で2年、1年保育は(4歳から、5歳からの入園)皆無だと思います。そうすると高い保育料で3歳からとなってきます。
    薪作りははチェーンソーを使っての作業でしょうか?
    私はのこぎりを使って 糸島にある森の中の一部、300坪ほどの土地の手入れで 直径30~
    40cmの木を 竹を 伐採してます。
    写真は糸島にある家から見た風景です

    日本をよくするための提案ー政治・社会から日常生活までー ある年齢まで親の元で・・・大賛成ですが、皆が小学校でいっせいに集団教育になるのなら 良いのですが、幼

  • 今日は原発から保育所教育に話題を変えてみたいと思います。
    私は、幼児期間中(0才~4,5才ぐらいまで)の子供は、親の温もりの中で育てるべきと考えています。
    この親の温もり、これはその人間終生に至るまでの人格形成にも影響を及ぼす大切な期間と考えます。
    其の事の疎遠になった今世の中の人間関係の殺伐とした関係にも多大に影響しているのではないでしょうか?。
    どんな、動物、鳥魚類でも、この期間の親は生を賭して、温もりの中で育児をしています、人間だけが別という摂理は成り立たないと思います。
    良く、生活が成り立たないから夫婦共稼ぎしないとを理由に挙げる人がいますが、私個人としては極論かも知れませんが、ならば結婚は諦めるとか、結婚しても子供を作らない、或いはそれ以外の方法でも子供に影響を与えない用法があれば従うことにしても、それほどまでに、この育児教育と言うものは重要と考えます。

    政府も今年度予算に、待機児童解消とかで保育所建設と子供園?とかの為の予算を四千億円を計上しました、私は本末転倒な予算と考えます。
    親の温もりを知らないで育った子供だから、自分が親になっても、それで良いと考えます、それが強いては核家族という環境の変化とも相まって、親子、親族、人間関係の疎遠に繋がり、誤った自由主義に走り、総てが己が欲望の赴くまま、勤労もしないで、騙す、脅す、盗む、終いには殺人にまで進んでいっている様な気がしてならないのです。
    他人に育児を任せてしまう生き物ってカッコウと人間ぐらいなものではないでしょうか?。
    少なくとも私の幼少の頃は、ど貧民時代では有りましたが、親は他人に嘘はついてはいけません、騙してはいけのません、約束は守るのですよぐらいは教えてくれました。

  • 家の近くに小川が流れているんですね~ うらやましい~
    護岸工事も片側だけで 自然そのままの岸もあって 
    今は小さな流れでも十分な働きをする発電機が開発されているとか・・・
    夢は自給自足、ロビンソン・クルーソーみたいな暮らしです。
    雨水、風力、太陽熱 生活排水(し尿も)(メタンガス、肥料)利用して
    だから手に負えないことはしない。だから原発はいやです。
    しかし使うにしろ 使わないにしろ やっかいな問題がおおきく
    立ちはだかっています。どんなに地中深く埋めても 宇宙に飛ばしても
    消滅することはありません 私を含めて人間ってなんて罪深いんでしょう

  • >>29

    こんにちは!。
    平井さんのお話を全部読ませて頂きました、有難うございました。
    私の人間の「やってはいけ無い事」の一つだ、を確信できた様に思います。
    私は平井さんは知りませんでした、初めて知りましたが、読んでいて一部について疑問の所も有りましたが、それを含んでも、凡その20年間現場で見聞した実体験一つ一つが生の声として響いてきたように思いますし、私自身今まで見聞したのは、このお話の2~3割程度で、殆ど知らなかった言っても良いと程の様に感じました。

    平井さんも、亡くなっていますが、勤務時の現場の従事作業員への5時間の教習を懺悔の意味をこめて、最後の彼の遺言状だったかもと思えば、虚言の意味合いは考えられず、それだけに私の心にも沁みこんできました。
    此処も(私の所)泊原発から20kmのEPZ範囲内です、なので一昨年避難訓練がなされ参加しました。
    今はPAZ範囲内町村に数多の交付金、補助金が支給され、泊村は東京都と同じ交付金の不交付自治体にまでなっているとか、福島事故以来EPZが決められましたが、当初のPAZ範囲の時は4ケ町村(泊、共和、神恵内、岩内)の時は、そのお金の奪い合いも聞いていますし、今回のEPZで9ケ町村増えたのですが、先の4町村は分配金の関係で、お金が減るのではの意識からでしょうか、惨めたらしい程に反対運動に狂乱しました。
    それほどまでに原発に関するお金は、命よりも優先させるかの如くに闊歩する姿は、今54基もある自治体ばかりでなく、日本全体が拝金思想一色で歩む姿、私には理解できず困惑するばかりです。
    事故時の被害範囲は一応直接的には今は30kmまでと言っていますが、アメリカの学者で800kmまでと言っている人もいます、となれば日本3ケ所も事故れば、日本には住む所が無くなる計算になります。
    平井さんのお話は、誇張無しに時ある毎に話し合わなければと思いますね。

  • >>20

    平井憲夫氏(1997年に逝去)の”原発がどんなものか知って欲しい”と云うレポートでかなりの長文です。この内容にはすでに福島原発事故の可能性を予言されています。

    http://www.iam-t.jp/HIRAI/index.html#about

  • 最悪の場合を想定して ダメージの少ないのを選ぶ
    KANさんの写真、黄色の花は黄水仙のようですね。
    北海道は広い平野と思ってましたが 背景に見えるのは
    山ですか?
    今日の花は皇帝ダリアです

    日本をよくするための提案ー政治・社会から日常生活までー 最悪の場合を想定して ダメージの少ないのを選ぶ KANさんの写真、黄色の花は黄水仙のようですね。 北

  • >>23

    KT2さん、おはようございます。
    私ね、こうゆうお話合いをしたかったんです、良かった~。
    皆、そうです、そうです、賛成賛成では面白くないじゃ有りませんか?。
    話、横道にそれますが、協議とか、議論とか、小さくは町内会の集会から県議会、国会でも、当然賛成、反対、見たいのがあり、それが良いのだと思いますよ、喧々囂々ととことん主張し合う、その究極なところで折り合う、これが民主主義と言うものじゃないでしょうか。
    何が何でも自我を通せば、必ずどちらかが傷を負ってしまいます、それが今の中東紛争(宗教みたいな変な要素も含んでいるので一概には言えませんが)が収まらない原因の様な?。

    >>日本がいくら原発を放棄しても・・・。
    これについては、俺がやらなくとも、他がやるから・・、これは話に収まりが付かないので私は反対したいですね。

    >>人類が長年の英知科学で創出した原子力を放棄し利用しないことは無いとも思うです。資源の問題、科学技術の問題、お金の問題、現地経済と雇用問題の要素が絡んでいるのでややこしい

    前者については、これからの議論にも関係してくるものですが、全くその通りなのさ!、だから困っちゃうんですよねハハハ、それに後者の資源の問題、科学技術の問題、お金の問題、現地経済と雇用問題の要素が絡んで・・・、ここまで絡まざるを得ないのですが、しかし此処までくると私の思考では、綺麗に整理できなくなり困った!困ったで又困っちゃいますよね、ごめんね。
    後者の事はこれからの事案についても全部絡んできますので、その中で又話し合いましょう。

    又話、横道になりますが、原発話で「やってはならない事って・・・」なのですが、古くはスリーマイル島、チェルノブイリ事故、そして今回の福島事故なのですが、福島だけ取り上げても、住民は先祖伝来から受け継いだ土地や故郷を半永久的に失ってしまったんですよね、それとこれからどれだけ出てくるか分からない人的被害、等々も考えると、同なんでしょうね?、私はやっぱり、やってはいけ無い事から抜け出せない様な気がします。
    物質文明の拝金思想、お金が無ければ困ることは分かります、しかし、こうまで総てがお金に支配されてしまうと、国民の範とならなければならない国会議員、今回のように政治に絡む事件まで、裕福になる事は無論賛成ですが、でも何処かで・・・。
    石原前大臣の「金目でしょう」発言、福島知事一千億で「バカにするな」と怒ってみせて、三千五百億で、よしよしですか。

  • >>20

    個々の内容についてではなく、何でもかんでも全部反対ばかりでは市町村都道府県国の議論政策法律行政も全部なにも進まない決まらないことになるのではと思うのです。テレビのインタビュー でも反対派、中立派、賛成派の数を平等に報道している。朝日、フジ、読売ではかなり違うイメージであることは感じています。原発に関しては、日本のような狭い国でもう一度事故が起これば住むところが無くなるという意味では反対ですが、日本がいくら原発を放棄しても今後増々増設するであろう中国、韓国で事故が起これば偏西風に乗って黄砂と同様に放射性物質が飛んでくる。その一方で、人類が長年の英知科学で創出した原子力を放棄し利用しないことは無いとも思うです。資源の問題、科学技術の問題、お金の問題、現地経済と雇用問題の要素が絡んでいるのでややこしい。
    最終処理できないようなものを使用すべきではないと割り切れば答えは簡単なのですが。
    鹿児島川内では議会を通過し知事も認め日本は原発再稼働への方向に進み始めました。

  • >>2

    おばんでした。
    kt2さんから、色々お題を頂きましたので、まずはこれからお話し合いしましょう。
    >>原発反対、産業棄物処理場反対、オスプレイ反対、基地反対、消費税10%反対。
    あくまでも私は専門家でも何でもなく、素人私見ですので、多分皆さんの意見も違うと思うのです、違ってもいいと思うのです、その中から私も又勉強をさせてもらおうと思っています。

    原発反対について。
    私も基本的には反対です、人間って口が曲がっても言ってはいけない事、してはいけない事って有ると思うのです、原発もやってはいけない事の一つではないでしょうか?。
    たまたま11月7日の北海道新聞に「崩れた原発の安価神話」と言うコラムが載っていました。
    それには福島事故前まではkWあたり4,8~6,2円としていたが廃炉費用を含め8,9円に引き上げました。
    しかし、そのほかに立地交付金として税金で賄われたが、それを含んでいなくて、含むと9,4円~11,6円になると言っています。
    ちなみに他の発電費用を比較しています、それには原発8,9円、火力9,5円、水力10,6円、LNG火力10,7円で、原発の交付金費用を含めた単価は9,4円~11,6円となっています。
    原発安価には、種々隠れたカラクリが含まれているようです。
    今回北海道電力は昨年に続き15パーセント値上げを申請し政府も認めたようです。
    それは、四人家族の標準で一世帯、月800円、オール電化世帯で月8,000円になるんだそうです。
    それでいて私がインターネットで調べた職員の平均給与が公務員の400万円に対して778万円でした、それで今回の批判から少しは引き下げたようですが、それでも公務員より上回っているようです。
    そして社長の言葉として泊原発を稼動させれば引き下げるといっていますが、私に言わせれば、値上げの原因は道民の責任と言っているのと同じですし、他の役員は値上げを認めない世帯は電気を止めるとさえ言っています、傲慢この上なく、言いたい放題、やりたい放題ですから、私は国営にすべきと主張しています。
    自分たちはやりたい放題していて、値上げの原因を輸入原材料一本やりの説明です。
    他私が原発安価説明には、多くのカラクリが有るようです、それらを含めれば原発は何も安い電源では無いようです。
    原発自治体及び県民はは拝金一色思考ですから、事故は有り得ないと言いながら、一方では非難道路を作れ、非難ホテルの予約に躍起です。
    福島事故の県民の悲惨さを見ても、事故は他人事なんですね、それよりもお金が優先させる事に悲しみ過ぎて哀れさえ感じます。
    ちなみに私の場所は泊原発から20kmしか離れていなく、EPZ範囲いないです。

  • >>18

    こんばんは。
    >>対馬もそうですが 北海道も外国人に土地を買いあさられているとか?
    売るほうの道徳心 どうなっているのでしょう?
    親を愛するように 当たり前に国を愛したいものです

    最近は親も投げられる時代ですから、全く分かりませんね。
    テレビでの話しですが、一人暮らしの老人死亡、探し当てた子供に連絡したら、そちらで、良しなに処分してくださいですと、又これは風聞ですが、子供が葬儀に参列し、親の遺骨を帰りの列車内に故意に放棄していく人も居るらしいですよ。
    日本も終わりですね。

    土地の買いあさりの件も、新聞記事でですが、近くにニセコという町が有るのですが、そこが一大リゾート地に成っていましてね、始めはオーストラリア人がペンシヨンとかホテルを建てて、観光を煽っていたんですね、それが今では中国人に移動しているみたいなのです。
    その辺は、全部農地や山林ばかりですからね、子供は帰ってきませんし、親は老いの為に離農、です、そこに札びらを切っての中国人です、離農家は渡りに船とばかりに土地を売却、無能な自治体は、はじめ農家の借金が返却されるとばかりに大喜び、ところが土地と一緒に水資源まで中国人に抑えられ、そこまで考えていなかった自治体大慌て、今北海道とも相談のうえ、条例を急いで変更手続き中とか、役人なんてこんなものですよハハハハ。
    白いタンポポなんて有るんですね、なんじゃさんの見せてくれる写真初めての物ばかりで驚いています。
    私は未だ画像添付できず四苦八苦しています、知ってたら教えてくれないかな~。
    掲示板の「困った時の・・・」他も試しているんですけれど、頭ガリガリいっているんだけど、ダメなんだ~。

  • ヒトツバタゴのいい間違いでした。あしからず
    対馬もそうですが 北海道も外国人に土地を買いあさられているとか?
    売るほうの道徳心 どうなっているのでしょう?
    親を愛するように 当たり前に国を愛したいものです
    写真は九州、西日本にしか生息しない白い日本タンポポ

    日本をよくするための提案ー政治・社会から日常生活までー ヒトツバタゴのいい間違いでした。あしからず 対馬もそうですが 北海道も外国人に土地を買いあさられてい

  • >>16

    こんにちは!。
    ヒタツバタゴの画像有難う、この画像はもんじゃさんの家の画像ですか?。
    ネットで検索してみました、対馬と長崎県の鰐浦が有名とか、雌雄異株で綿の様な花が咲くと記されていました。
    一見白木蓮の花の様に見えました、それよりも、私はHNの「なんじやもんじゃ」の意味を聞こうとしていたんですよ。
    此れで、よく分かりました。
    大空に両手を広げるように、純白で幹が太く、きっと、なんじゃさんって、そうゆう方なんでしようね。
    私もね何か写真をと思って載せようとしたら、何時もは有るはずの投稿欄の下の「参照」欄が無くなって、今一生懸命探しているんですけれど、見つからないの?、下に細かい字で利用規約・・・・、て書いたのが出るんです、ヘルプも使って探していますので待ってて下さい。

  • KANさんのは 憧れの暖炉みたいですが
    わたしのはまさに なんじゃもんじゃの花です。
    ヒタツバタゴという木の仲間で 対馬では海てらしとも
    いわれてます。時間があったら検索してみてください。
    去年の春の写真です

    日本をよくするための提案ー政治・社会から日常生活までー KANさんのは 憧れの暖炉みたいですが わたしのはまさに なんじゃもんじゃの花です。 ヒタツバタゴと

  • >>14

    おはようございます。
    ごめんね、掲示板って性別が本当に分からなくて、時々こんな事が起きます。
    男女を問わず、九州の人とは初めてです、HNも、なんじゃもんじゃと仰るものだから、つい男性かな、なんて早とちりしちゃって・・・。

    >>福岡に住んで?十年ですが 生まれは火の国 熊本 情の熱かー、厚かー人間です。
    書いた様に、九州の事は全く分かっていません、私はもうお金も無いし、体力もない老人ですので、九州は行けないと思いますので、これから沢山沢山教えて下さい。
    ただ、何もしなくとも、私はもう少しで燃やされますので、なんじゃさんの熱で燃やさないで下さい、暖める程度でお願いしますねフフフフ。

    私は札幌市まで車で一時間半の町、今NHKの朝どら「まっさん」と同じ町に住んでいます。
    旅行された時ニッカウイスキー工場まで、いらっしたかどうか分かりませんが、北海道の中では、割合と温暖な気候の所です。
    冬は降雪が約7mで積雪が1,6mで、情景はおいおいにお話しますが、もんじゃさんが、熱くて解けそうな時は、私が冷やしてあげますからね。
    花の画像、こむぎなでしこ、初めて聞く名前です、なでしこの種類なんですかね。

  • >>12

    もしもし、KANさん 私 大和なでしこ、女性です。
    福岡に住んで?十年ですが 生まれは火の国 熊本
    情の熱かー、厚かー人間です。
    北海道、昔々ちょうど今の時期10日ほど網走、釧路、札幌、十勝と
    旅しました。九州と違って夕暮れの早さには驚きました。博多から、よろしく
    写真はこむぎなでしこです。

    日本をよくするための提案ー政治・社会から日常生活までー もしもし、KANさん 私 大和なでしこ、女性です。 福岡に住んで?十年ですが 生まれは火の国 熊本

  • >>11

    <今の司法狂っていると言ったら言いすぎでしょうか?>
    言い過ぎではありません、本当にそのように思います。

  • <<
  • 40 13
  • >>
並べ替え:
古い順
新しい順
アプリでサクサク「掲示板」を見る Yahoo!ファイナンス公式アプリ
Yahoo! JAPANからの口座開設限定!最大32,000円キャッシュバックキャンペーン