ここから本文です
  • 必読! かくして【フェイクニュース】は作られる! 米ニューズウィークの場合



    【フェイクニュース】Newsweek「日本人は、北朝鮮・金正恩との対話ではなく戦争を望んでいる。最新の世論調査」



    2017年11月25日05:00




    Newsweek(アメリカ版)11月18日の記事で「日本国民が北朝鮮との戦争を望んでいる」という事実ではないニュースが公開されている。

    重要なところを間違えているので指摘しておきたい。

    問題になったのは「JAPAN WANTS WAR WITH NORTH KOREA’S KIM JONG UN, NOT DIALOGUE, NEW POLL SHOWS」という記事。

    タイトルを直訳すれば「日本人は北朝鮮の金正恩と対話ではなく、戦争を望んでいる。最新の調査が示した」。

    〜略〜

    記事内には記事内容をまとめた動画が掲載されており、そこも間違いだらけ。

    ▼「日本人は北朝鮮と戦争を望んでいる」「53.9%の日本人が北朝鮮にFORCEを使うことを公的に支持する」

    ※FORCE(力)をどう訳すかは微妙なところなのでそのままにした。「武力行使」が一番適切だとは思うが…。

    ▼最新の調査により、大半の日本人が北朝鮮との戦争突入を希望していることが分かった。


    ▼53.9%の日本人は北朝鮮にFORCEを使うことを公的に支持する。(ミサイルの写真)


    〜略〜

    Newsweekは一体どこの世論調査を参照したのか?調べたところ時事通信社が11月17日に
    「独自に調査を行った結果、圧力重視を支持する人は53.9%だった」という記事を公開していたことが分かった。


    【補足】
    対北朝鮮、「圧力重視」54%=米大統領の姿勢に「不安」7割-時事世論調査

    https://www.jiji.com/jc/article?k=2017111700844

    〜略〜

    さらにNewsweekの公式Twitterでは「日本は今、北朝鮮と対話ではなく戦争を求めている」という文章を付け加えて記事のリンクを載せている。

    https://twitter.com/Newsweek/status/931957703643205637


    (以下略)

    ソース=http://netgeek.biz/archives/107008

アプリでサクサク「掲示板」を見る Yahoo!ファイナンス公式アプリ
Yahoo! JAPANからの口座開設限定!最大32,000円キャッシュバックキャンペーン