ここから本文です

あいうえお時事川柳

  • 49,169
  • 10
  • 2018/09/23 11:09
  • rss
  • 1

    *****

     1日目は「あ」で始まる俳句…2日目は「い」で始まる俳句…3日目は「う」で始まる俳句…と言うように、1日ずつ「あいうえお順」に始まりの字を変えていきます…

    ?「あいうえお順」には、「を」「ん」「がぎぐげご」「ざじずぜぞ」「だぢづでど」「ばびぶべぼ」を含みません
    ?始まりの字が「かきくけこ」「さしすせそ」「たちつてと」の場合は、「がぎぐげご」「ざじずぜぞ」「だぢづでど」で始めても構いません
    ?始まりの字が「はひふへほ」の場合は、「ばびぶべぼ」「ぱぴぷぺぽ」で始めても構いません
    ?タイトルには、俳句を五七五で書き込んでください
    ?コメントは、メッセージ欄にお書きください
    ?季語は不要です(俳句と言うより川柳です)

  • <<
  • 49169 49150
  • >>
  • 49169(最新)

    TURTLE_MERRY 9月23日 11:09

    『べったりと 朝日蜜月 反社会』
     
     はい、ご存知。辻元御用達の関西ナマコン。関西ナマコンはトップから16人以上の逮捕者を出すなどの反社会的組織〔連帯などは隠れ蓑〕

     朝日新聞と反社会組織の関係が露になった。
    どうりで報道しないと思ったらこういう事かと腑に落ちた。
     本土のセメント業界で反社会的に集めた金が沖縄の反基地運動の資金源になっている事が明確になった。それも、朝日新聞が一枚かんでいた事も判明。
     朝日新聞の広告だと言うだろうが、トップも含めて16人以上の逮捕者が出ている組織であるし、その広告の内容からどういう組織かも分かるはずである。
     この組織などちょっと情報を集めれば反社会的組織だという事は素人でも分かる。
     要は、反社会的組織でも沖縄基地反対に関する事なら紙面を売る。
    これが朝日新聞のスタンスだ。政治家でもスポーツ選手でも芸能人でも暴力団などの反社会的組織と交友があればすぐさま批判され、その世界から抹殺される。
     
    >上念司氏「トンデモないものを見つけてしまった。どーしよー(棒)」→ 6/2の朝日新聞に2面ぶち抜きの大広告出したのは…

    >沖縄の反基地運動の有力スポンサーが関西生コンの武健一氏であることがハッキリしました。反社会的勢力が運動に入り込んでいるとしたら由々しき事態。運動は危機に瀕していることにならない?朝日はなぜこれを報じない?玉城デニー支持者もだんまりか?
    https://snjpn.net/archives/68978

    https://www.youtube.com/watch?v=ZYJFz0nll8A

  • >>49162

    『屁のような カラクリブログ アップする』

     >そして、私が一目も二目も置く「きっこ」が本日それを見事な筆力であらためて取り上げてくれたので紹介する。 是非とも一読願いたい。

     誰が読むか! それこそ、カラクリキッコだろう。一生、洗脳されておけ。

  • >>49166

    〇平然と ブログの引用 どうなのか?

    >経済学者が同じことを指摘している本もありますから、全然問題ないですよ。

    言うだけじゃだめだと思いますヨ♪
    どの経済学者のどの説と、どういうふうに一致しているのか指摘しなくてはネ♪
    「〇〇ちゃんの家だってそうだも~ん」と駄々を捏ねる子供のようですヨ♪

    で、オイラの質問からずっと逃げていらっしゃるようですが、
    ひょっとして・・・あなたはボランティアの経験がないのでしょうか??

  • >>49165

    × 平然と ブログの引用 どうなのか?
    〇 平然と 正しいブログ 問題ない

    >安倍政権による名目GDP成長のカラクリ・・・笑っちゃいましたw
    >何の数字的根拠も上がっていない一個人のブログw

    経済学者が同じことを指摘している本もありますから、全然問題ないですよ。
    本屋さんへ行って、探してくださいね。
    あ、ボランティアで忙しいのでしたら、急ぐことありませんから。

  • 「平然と ブログの引用 どうなのか?」

    安倍政権による名目GDP成長のカラクリ・・・笑っちゃいましたw
    何の数字的根拠も上がっていない一個人のブログw
    そんなブログよりはまだ毎日新聞の報道の方がよっぽど信用できるでしょうにw

    【GDP算出法変更 研究開発費加え3%押し上げ】
    https://mainichi.jp/articles/20160104/k00/00m/020/110000c
    これまで除外されていた研究開発費を算入することになるため、GDPが3%程度上積みされる見通しだ。
    GDPは、国際連合の「国民経済計算」(SNA)を基準に算出する。その基準が2008年に見直されたため、政府は新基準に基づく計算方法の採用に向けた準備を進めてきた。他の主要国はすでに新基準に移行しており、米国は3%強、英国は2%前後、オーストラリアは1.5%前後と軒並みGDPが増加した
    米国は3%強、英国は2%前後、オーストラリアは1.5%前後と軒並みGDPが増加した
    米国は3%強、英国は2%前後、オーストラリアは1.5%前後と軒並みGDPが増加した
    米国は3%強、英国は2%前後、オーストラリアは1.5%前後と軒並みGDPが増加した

    すでに、諸外国で実施されていることを安倍政権が実施するとパヨクに非難されるw
    しかもたった3%の上澄みを伸び率すべてが新算定方式の恩恵かのごとき主張www

  • 『不可思議は 安倍の改憲 支持する右翼』

    ポツダム宣言も読んだこともない安倍晋三がやろうとしている憲法改正は、私から見てもいびつだ。
    私は、自民党がこれまでまとめてきた「憲法改正草案」はあまりにも国家が全面に出てきており国家が個人の権利等を縛って行くなどの懸念が大きいために随所で大反対ではあるが、安倍が突然言い出した「9条に3項を追加する案」は2項との整合性などからみてもいびつだ。2項を削除して国防軍創設という当初の草案(石派の主張)がよほどマトモだ、という立場だ。

    自民党の総裁選は終わったが、以下の対談記事は非常に面白い! 是非ともこれも一読を!

    安倍改憲は、自民党の党是も自衛隊も愚弄する<適菜収・山崎行太郎対談>
    9/22(土) 15:40配信 HARBOR BUSINESS Online

     ついに総裁選3選を決めた安倍晋三総理。党本部で開かれた陣営の選挙結果報告会では早くも改憲への意思を明確にした。だが、これは国家国民のための憲法改正ではない。安倍の、安倍による、安倍のためだけの憲法改正である。
     そもそも自民党の悲願は、自主憲法を制定して日本の独立を達成することだった。あろうことか国民の権利を制限するだけでなく、日本の独立にすらつながらない憲法改正に、安倍総理の自己満足以外のなんの意味があるのか。
     保守系月刊誌『月刊日本10月号』では、「誰のための改憲なのか!」と題し、各界の識者が批判を行っている。
     今回はその中から、作家・作詞家の適菜収氏と哲学者の山崎行太郎氏による対談を紹介したい。
     なお、この対談は総裁選に先立つ9月6日に行われた。

    以下
    https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180922-00175278-hbolz-soci

  • 『不届き者 その名は首相 安倍晋三』

    不届き・・・道や法に背いた行為をすること。また、そのさま。「 不届きな所行」

    No.46749(2018/04/01)の投稿ですでに私は、新恭(あらたきょう)氏によるMAG2NEWSへの投稿『日本の「名目GDPが過去最大」のウソを暴く、統計粉飾のカラクリ』 というのをここで紹介しているが、
    東京新聞も今月後追いながらも「アベノミクス成果大げさ? 計算方法変更 GDP急伸」(2018年9月12日 朝刊)を記事にしている。
    http://www.tokyo-np.co.jp/article/economics/list/201809/CK2018091202000123.html?ref=rank

    そして、私が一目も二目も置く「きっこ」が本日それを見事な筆力であらためて取り上げてくれたので紹介する。
    是非とも一読願いたい。
    こんな「不届きな所行」を平然と行う安倍政権。
    日本国が「偽造・捏造・安倍晋三」で染まって行く。自ら染まって行く人の多いこと、多いこと。

    ではどうぞ。
    「安倍政権による名目GDP成長のカラクリ」
    http://kikko.cocolog-nifty.com/kikko/2018/09/gdp-4cc7.html

    あいうえお時事川柳 『不届き者 その名は首相 安倍晋三』  不届き・・・道や法に背いた行為をすること。また、そのさま。「

  • >>49141

    「不思議です 石破に入れた チホウ人」

    今回の総裁選、地方では石破の票が多かった地区が有った。
    これには驚いた。
    全都道府県で地元鳥取を除いて安倍が過半を取ると思っていたが、そうでは無かったからだ。
    石破期待票ではなく安倍批判票なんでしょうね。
    >首相が石破氏を下回ったのは山形、茨城、群馬、富山、三重、鳥取、島根、徳島、高知、宮崎の十県だった。うち鳥取、島根、徳島、高知の四県はいずれも参院選の合区対象県に当たる。
    >首相が一千票差以内の僅差で上回ったのも、山形を除く東北五県、千葉、長野、佐賀、沖縄の九県に上った<
    http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/list/201809/CK2018092102000156.html
    ここらあたりが疲弊した手の届かない地方という事なんでしょうか。

  •  『複眼で 世の中見てる SNS』

     【複眼】ふくがん --- 対象をいろいろの見地から見ること。

     自民党総裁選をSNSは複眼でよく見ていて、朝日や毎日など偏った報道と違って冷静な判断をしているねー。

      以下はニコニコアンケート・9月世論調査の自民党総裁選挙の結果に対するアンケート。
     調査日時 9/20日午後9時21分頃 参加者数31,753人。

    あいうえお時事川柳  『複眼で 世の中見てる SNS』   【複眼】ふくがん --- 対象をいろいろの見地から見ること。

  •  『普遍的 SNS支持は 安倍政権』

     【普遍的】ふへんてき --- 広く行き渡るさま。極めて多くの物事にあてはまるさま。(goo辞書より)

     インターネットの世界では普遍的に安倍政権支持が続いているねー。

     政党支持率では、立憲党が2.7%、国民党が0.5%だよ、朝日・毎日などの1000人程度の世論調査と分けが違うねー。

     以下はニコニコアンケート・9月世論調査の安倍内閣支持率。
     調査日時 9/20日午後9時21分頃 参加者数31,753人。

    あいうえお時事川柳  『普遍的 SNS支持は 安倍政権』   【普遍的】ふへんてき --- 広く行き渡るさま。極めて多く

  • 『ふざけてる 石破打診は 毛頭無い』
     
     いやはや、青木幹雄氏の働きで〔指示〕少しは票を取り、メディアが善戦したと言うので勘違いしているのではないか。それこそ政界では笑い者です。
     それこそ、わざと「地方創生担当大臣」を要請したら面白いと思うのだが。あれだけ地方創生と地方で演説していたからな。笑い!

    >自民党総裁選で破れた石破茂について今後の処遇が注目されている。一部メディアは「善戦」と表現したものの、実態は2倍以上の差がついたダブルスコアで「惨敗」と呼ぶのがふさわしい結果だった。
     てっきり自分から離党届を出すのかと思いきや石破茂は自民党を離れないつもりらしい。今後、安倍総理は人事権をどのように使うのか。
     しかし、今もなお文句を言い続けている石破茂はどうするのか。総裁選で敗北してからも自分は議員票では45%をとったと豪語し、文句を言い続けている。一度は組織を裏切ったのにとんでもない問題児だ。
     安倍総理は周囲に対し「適材適所」とコメントしたうえで「石破茂を起用することはない」と話しているのだという。麻生大臣も石破茂を直球で批判していたことだし、もうこれ以上自民党にいても二度と日の目を見ることはないだろう。(麻生さんの石破嫌いは相当な物である。それはそうだろう。あれだけの裏切りを許すはずが無い)
    と、ここで石破茂が記者に対して恥ずかしいコメント。自分が置かれている状況を認識できていないのだろうか。

    『なにを打診されても断る』

    あまりにも恥ずかしいコメントだ。てっきり自分自身に物凄い価値があり、自分がいないと安倍内閣がうまく機能しないと思い込んでいるかのよう。選挙で負けたのに意地を張って職務を放棄すると宣言するあたり、性格が悪い。

    安倍総理はこの際なので石破茂を追放してはどうか。ずいぶんと平和になっていいと思う。

    http://netgeek.biz/archives/127373

  •  『不思議だねー まだモリ・カケだって 国民党』

     今月の4日に玉木氏が体表に選ばれて、平野博文氏が幹事長になっているねー。

     この幹事長は今だにモリ・カケだと言っているよ、新しい体制になって他に言うことはないのかと言いたいねー。

     松下幸之助の松下電器労組出身の議員とは思えないアホやねー。

     こんな政党に国民は求めるものは無いよ、支持率(グラフ参照)が微小の理由はこの辺にあるとおもうねー。

     「我が党が政権取ったら、この日本をこの様にして見せる」くらいなことを言えよ、この党の救いは共産党と組まないと表明していることだねー。

     共産党より共産党的な枝豆の立憲党とも組まないのも健全で、この辺が国民党の活路だと思うよ。

     方向転換し、維新の橋下氏を党首に迎えて「自民党に代われる政党に造り直す」くらいの大改革でないと、国民党など何時まで経っても存在する価値は無いと思うねー。
     以下ニュース。

     「もはや官僚ではない」 国民・平野幹事長 厚木市内で安倍政権を批判
     神奈川新聞 9/22(土) 6:00配信

     国民民主党の平野博文幹事長は21日、厚木市内で開かれた会合に出席し、森友・加計学園問題について、「森友は安倍昭恵夫人が名誉校長で、加計の理事長は何十年来のお友達。全部(安倍晋三首相の)知り合いだ」と批判した。

     平野氏は「公文書を改ざんしてまで国会答弁との整合性を取る。もはや官僚ではなくなっている」と指摘。内閣人事局による官邸主導の人事制度を念頭に、安倍政権の姿勢を問題視した。

     支持率が低迷する国民民主の党勢については「まだ結党から4カ月。人材で見れば素晴らしい人がいる」と理解を求めた。同党の後藤祐一氏(衆院比例南関東)の政治資金パーティーで述べた。

     以下はニコニコアンケート・9月世論調査の政党支持率。
     調査日時 9/20日午後9時21分頃 参加者数31,753人。

    あいうえお時事川柳  『不思議だねー まだモリ・カケだって 国民党』   今月の4日に玉木氏が体表に選ばれて、平野博文氏

  • >>49155

    『篩掛け 小物と大物 選別し』
     
     篩掛け(ふるいかけ)

     石破の小物ぶりが一際あぶりだされたのが今回の総裁選挙。
    麻生さんが言うとおりである〔↓〕国会議員ならではの、その人物を選択するいろんな目がある。反安部メディアは議員自身の保身から安倍さん側についたとか嘯いているが、それなら石破側についても何もメリットが無い。つまり石破はそれだけの人物〔器〕ではないということである。それと、やはり石破に人徳がない。性格も悪い〔陰湿・後ろ鉄砲・人の悪口を外に向かって言う〕。議論好きではあるがこれと言った政策が無い。日頃、石破と付き合いの無い党員よりも、近くで実際に石破を見る議員の目の方が確かである。地方の党員らは外野〔メディア〕の情報に左右される。ネットでも同様な指摘が多い。因みに県別に見ると安倍さん支持〔過半数獲得〕37県・石破支持10県である。また、石破派の地方党員への支持要請は(石破派の)議員らが懸命に動いた。安倍さん派は、その優位性から地方党員取り込みの働きかけは疎かになったのが事実。

     そして、参議院のドン。青木幹雄が石破支持を言い出していなければ石破の総理立候補もどうだったか。それこそ、地方党員票もこれらの議員らの地元で稼いでいるのである
     要は、石破の実際の票はこれら青木幹雄の動きで決まったようなものである。これがなかったら石破は最低の票で惨敗もあったのである。石破の善戦ではない。すべて青木幹雄の働きである。

     【自民党総裁選2018】鳥取など10県で石破氏が勝利―都道府県別党員票得票率

    https://note.mu/rutaq/n/nc56189b96925 

    >麻生太郎財務相は「議員の方が(党員より)本人をよく見ている」と述べ、党員票を重視し過ぎるべきではないとの主張を展開。2012年の総裁選の決選投票で89票だった石破氏の議員票が今回は73票に減ったと指摘し、「この現実は政治の世界にいる者にとっては極めて大きい。(石破氏の)善戦とも思わない」と述べた。

  •  『腑に落ちぬ ニュースを流す 毎・朝紙』

     自民党総裁選は安倍総理の圧勝(安倍首相553票、石破氏254票)だったねー。

     この選挙結果を、朝日・毎日は記事の表題を以下の様に付けているよ、これって印象操作記事だろう、平気で腑に落ちないニュース記事を流しているねー。

     ・朝日「首相 崩れた 圧勝」。
     ・毎日 石破氏に対して「国会議員票、党員票とも善戦」。
     ・読売「安倍首相の圧勝で終わった」。

     麻生太郎副総理が「どこが善戦なんだ」と言うのはごく当然だねー。
     以下ニュース。

     自民党総裁選 麻生太郎副総理「どこが善戦なんだ」。
     webのニュースをコピペ

     麻生太郎副総理兼財務相は21日、自民党の麻生派(志公会、59人)の会合で、20日に行われた総裁選で安倍晋三首相に敗れた石破茂元幹事長について「どこが善戦なんだ。(善戦と報じたメディアに)ぜひ聞かせてもらいたい」と述べた。

     麻生氏は、石破氏が平成24年の総裁選の決選投票で獲得した89票よりも、今回の石破氏の議員票が73票と少なかったことを指摘。

     議員総数が24年より増えていることにも触れ「常識的に89が178ぐらいにならないとおかしい。(議員総数が)倍に増えているんだから」と強調した。

     また、石破氏に関して「善戦」と報じたメディアについては「いろんな新聞が書いているけど、よく選挙を知らない人が書いているのか、よく分かっていない人が書いているのか」と皮肉った。

  •  『不逞な奴 カレーを食い逃げ 卑怯者』

     【不逞】ふてい --- あからさまに不満を表すこと。(goo辞書より)

     安部総理が圧勝した自民党総裁選で「カツカレー食い逃げ」事件(笑)が発生、当日の安倍陣営の出陣式で333人分が完食だったが、安倍総理に投票されたのは329票で4人が食い逃げだったって。

     この4人の議員は「面従腹背」を座右の銘にする、例のスケベイ文部次官の前川みたいな卑怯な輩だねー。

     来週あたりに週刊誌にこの卑怯な不逞の輩の議員名出ると思うねー。

  • 「降る雨に 泣かされている セ・リーグ」
    もうほとんど順位が確定。消化試合。でも試合を続ける意味はあるのか?
    田舎の芋兄チーム広島カープ以外はしらけているだろう。中でも阪神あの甲子園も全天候型球場に改装するか本拠地を大阪ドームにするか検討すべき時期だ。」

  • >>49151

    ×普段より 遅い投稿 なぜでしょう

    土日が休みな会社が多いのは世間一般の常識ですよネ?
    したがって、「なぜでしょう?」と疑問に思うこと自体が不自然極まりありませんw
    時事川柳としてはまったくもって不適切だと思いますヨ♪

    >あ、今日は土曜日でLouis Cyphre 君の株の投資がお休みなのですね。

    株の投資など(自社の持ち株会は除く)一度もしたことはありませんし、
    株の投資をしたという書き込みも一度もしたことはありません♪
    デマはいけませんデマはww

    で、アナタのボランティアでの参加話はどうなったのですか?
    失敗談、成功談、いろいろあるでしょう。
    他人のボランティアの不参加を非難していらっしゃるようなので、
    きっと素晴らしいボランティア体験談がおありなのでしょうww
    せっかく話題になっているのだから、是非お聞かせください!

  • >>49150

    普段より
    遅い投稿
    なぜでしょう

    あ、今日は土曜日でLouis Cyphre 君の株の投資がお休みなのですね。

  • >>49144

    ×人々を 騙す天才 安倍シンゾー

    確たる証拠もないのですから、デマですよネ♪
    デマはいけませんよネ♪デマは♪ 
    あなた自身がデマを飛ばしているのに、他の方へ「デマはいけない」と言っても
    まったく説得力がないと思いますヨ♪

  • <<
  • 49169 49150
  • >>
並べ替え:
古い順
新しい順
ヤフーグループの投資信託。口座開設はもちろん、購入手数料も0円! PR YJFX!