ここから本文です

あいうえお時事川柳

  • 50,438
  • 14
  • 2019/01/19 23:43
  • rss
  • 1

    *****

     1日目は「あ」で始まる俳句…2日目は「い」で始まる俳句…3日目は「う」で始まる俳句…と言うように、1日ずつ「あいうえお順」に始まりの字を変えていきます…

    ?「あいうえお順」には、「を」「ん」「がぎぐげご」「ざじずぜぞ」「だぢづでど」「ばびぶべぼ」を含みません
    ?始まりの字が「かきくけこ」「さしすせそ」「たちつてと」の場合は、「がぎぐげご」「ざじずぜぞ」「だぢづでど」で始めても構いません
    ?始まりの字が「はひふへほ」の場合は、「ばびぶべぼ」「ぱぴぷぺぽ」で始めても構いません
    ?タイトルには、俳句を五七五で書き込んでください
    ?コメントは、メッセージ欄にお書きください
    ?季語は不要です(俳句と言うより川柳です)

  • <<
  • 50438 50415
  • >>
  • 50438(最新)

    bakubakuiku 1月19日 23:43

    >>50435

    『ぞんざいな 安倍の信者が 何を言う』

    覚悟が欠落? 命を徹してやれ? ナサケナイ? 

    未来ある若者が死んでもいいのか? 死んだら良かったのか?

    ちなみに、年寄りのあんたにはもう未来はないから、何かに覚悟して抗議する気概があるなら、死んでもいいぜ。 
    いや、死ねばいい。さしあたり、嫌いな韓国に抗議して死んでくれ! 
    おっと、あんたの投稿を読む限りにおいては、韓国に弱腰な日本政府に抗議するべきだな? 日本政府に「韓国と断交せよ!」と抗議して死んでいってくれ! そんな気概も無いくせに安易に批判するなよな。

    話は変わるが、日本政府が「若者にもっと政治に参加して欲しい」と言っているのは知っているか?
    その若者が「投票する権利(政治に参加する権利)を奪わないでくれ!」と抗議していたんだ。

    この若者、なかなか見上げたもんだ。そうそう真似できることじゃない。健康を回復して別の方法を模索してもらいたい。

    お世話になった掲示板だが、最後に汚い言葉で終わることが残念だ。

  • >>50419

    「早々に 制裁モドキ やりなされ」

    政府は韓国に対して遺憾を言うが、そんな事よりほんの少しでも制裁モドキでもいいから、何か実行したらどお?
    例えば入国制限とかね。

  •  『そもそもは 南・北の船 何をしてた』

     韓国駆逐艦の日本国海上自衛隊哨戒機へ火器管制レーダー照射は絶対許してはいけないと思うねー。

     多分ニュースでも流れている様に日本の海上自衛隊機に「見られては困る事」を見られ、追い払うために戦闘時以外は国際的に許されていない火器管制レーダー照射をしたと思うよ。

     この問題の根源は韓国駆逐艦と韓国海上警備艦が、世界のルールである国旗や海軍旗や海上警備旗を掲げないで北朝鮮の大きめの漁船(韓国自称)と、一体日本海域で何をしていたかの究明が、日本政府やメディアも含めて曖昧のままだねー。

     韓国と北朝鮮漁船?の日本海での不可思議な行動は、日本も米国もロシアも正確に把握していると思うねー。

     これを明らかにしたら、韓国と日本と米国は断交しないと治まらない大問題を内在している様に思えてならないねー。
     以下ニュース。

     
     韓国国防省、日本の電波音公開をけん制=レーダー周波数など提示を。
     時事通信 1/19(土) 15:47配信

     韓国国防省は19日、韓国駆逐艦による海上自衛隊哨戒機への火器管制レーダー照射問題で、哨戒機内で記録した電波信号の音を公開するとの防衛省の方針について声明を出し、「不正確な内容を一方的に主張することは望ましくない」とけん制した。

     国防省は「不正確な警告音を公開し、威嚇を受けたと主張することは、国際社会に誤った認識を与えかねず、日時、方位、周波数の特性など正確な情報を公開しなければならない」と主張した。

  •  『粗末だね 覚悟が欠落 ハンストや』

     おいおい、エライ張切って沖縄県普天間基地の辺野古への移設賛否の県民投票を促すハンガーストライキだと思っていたが、早々に撤退かよ、ナサケナイねー。

     やるなら命を徹しやれよ、こんな中途半端な連中が目立ちたいだけでハンストパフォーマンス、オマエらアホかって言いたいねー。
     以下ニュース。

     「悔しさあるが…」 元山さん、ハンスト終える 19日午後4時57分、ドクターストップ受け。
     琉球新報 1/19(土) 17:29配信

     【宜野湾】辺野古の埋め立て賛否を問う県民投票の事務を拒否している5市の首長に参加を求めるため、「辺野古」県民投票の会の元山仁士郎代表(27)が宜野湾市役所前で実施していたハンガーストライキが19日午後4時57分、ドクターストップにより終了した。

     元山さんは記者団に対し「5市長がまだ参加を表明しない悔しさはすごくあるが、県議会で動きがあることに期待して、ハンストを終えたい」と説明した。

     5市長に県民投票への参加を求める請願書への署名は、20日まで受け付ける。

     午後4時半に医師の診断を受けた元山さんは、2日目に初めて測った時に比べて血圧が急激に下がっており、入院するために車で病院へ向かった。

  • 「想定を しないヤツらを 告訴する。」
     何百年に一度有るか無いかの大津波を想定しなかったオマエえら悪いんじゃあ。と原発ヒスたちが東電幹部を告訴して裁判沙汰だ。 この裁判の判決はどうなるか知らんがケッタイな裁判官が居るので有罪のケースもありうる。 説明責任だのマスコミの取材に答えんかったのは、ケシカランなどと書きまくるので渦中の人物はたまったもんではなかろう。今現在はioc疑惑の竹田氏か。とにかくアホマスコミに逆らっては損という風潮は危ない。

  •  『損失は 墓穴を掘ってる 卑韓国』

     隣国の文政権率いる卑韓国そのままだねー。
     以下ニュース。

     「自分で自分の首を締める」形に…「反日親北」路線で墓穴掘る文政権。
     zakzak 2019.1.19 長谷川幸洋「ニュースの核心」 抜粋。

     韓国の文在寅(ムン・ジェイン)政権は日本を攻撃して、自分の国をどうしたいと思っているのだろうか。
     「反日・親北」路線で北朝鮮と南北統一を果たし、中国の勢力圏に入ったとしても、韓国の自由だ。だが、それで経済が回っていくかといえば、難しい。韓国経済は日本依存で成り立っている面が大きいからだ。文政権は「自分で自分の首を締める」形になってきた。
     韓国は輸出の国内総生産(GDP)比が2015年で45・9%(世界銀行)と半分近くを占めるように、貿易で稼いでいる。とりわけ、日本は中国、米国に次ぐ3番目の貿易相手国である。
     問題はその中身だ。
     日本からは部品や素材、工作機械を輸入し、それらを使ってつくった製品を輸出している。精密部品や精密加工をする日本の機械は、他の追随を許さない。言い換えれば、韓国は日本の部品や素材、工作機械がないと「メイド・イン・コリア」を世界に輸出できない構造になっている。韓国は恒常的に対日貿易赤字でもある。
     そうだとすると、日本企業が「俺たちをいじめるなら、韓国とは取引しない」と言い出せば、困るのは韓国ではないか。例えば、日本が独占状態にある高品質なフッ化水素を供給しなくなれば、韓国は半導体を製造できなくなる。
     半導体製造にフッ化水素は不可欠だからだ。
     (中略) 
     足元の韓国経済はどうかといえば、若者の失業率が約10%に達し、ソウルでは就職難にあえぐ若者や労働者による街頭デモが頻発している。最高幹部クラスが相次いで逮捕された「財閥いじめ」と最低賃金の大幅引き上げの結果、企業は雇用拡大に二の足を踏むようになった。
     文政権は「赤い朝鮮半島の実現」に懸命だ。だが、「経済を元気にできない政権は長続きしない」という「政治の絶対法則」は韓国も同じである。文政権は反日親北路線を突き進んで、結局、自ら墓穴を掘っているのだ。

  • 『相当に 病んで治らぬ マンセイ病』

    韓国国会国防委員長 日本に哨戒機威嚇飛行の謝罪求める
    ttps://jp.yna.co.kr/view/AJP20190118001700882

  • 『全県で 反対多けりゃ 国困る?』

    政府与党は自治体へのカネの配分を背景に各市町村に投票の不参加という圧力をかけている。
    一人の若者がこれに反発して「投票権を奪うな」とハンガーストライキ中だ。安倍信者は冷ややかだが、人としての心があるのか?!

    枝野氏 沖縄の県民投票「不参加なら首長提訴を」 番組収録で
    1/18(金) 配信 毎日新聞
     立憲民主党の枝野幸男代表は18日のBS朝日の番組収録で、米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の名護市辺野古への移設の賛否を問う県民投票に関し、不参加を表明した自治体を批判した。枝野氏は「拒否した首長や、議会で反対した議員に賠償請求ができるのではないか。権利を不合理に奪われている県民は訴訟を起こしたらいい。損害賠償を払わせるべきだ」と語った。
     また、不参加を表明した5市の議会では保守系勢力が強いことを念頭に、「全県でやると県議会で決め、予算は県が補充するのにやらないということは、憲法改正の国民投票を自治体が拒否することも認めるのか」と指摘した。【遠藤修平】

    古賀茂明「辺野古署名20万人超でどうなる? 沖縄の心をカネで買おうとする安倍政権」〈dot.〉
    1/14(月) 配信 AERA dot.

     宮腰光寛沖縄・北方担当大臣は、「臨機応変な財源捻出が困難な市町村に配分する」と発言しているが、どうやって支出対象とする市町村を選ぶのか、その基準は全く不明。つまり、安倍政権が好きなように支出できるということになる。これは、明らかに、沖縄県が要望する一括交付金は減らして兵糧攻めをする一方で、国の言うことを聞く「かわいい」市町村だけにお金を自由にばらまける制度を創設したということだ。
     このような背景を理解したうえで、何故、民意を無視して、県民投票を実施しないという判断をする自治体があるのかを考えれば、答えは明白になる。県民投票を行わなければ、来年度予算で新たに作られた交付金予算から、億円単位の「おいしいお金」にありつけると、自民党議員・首長やそれを支持する土建業者が狙っているのだ。日本の安全保障のために基地が必要というような高尚な議論など関係ない。ただただカネが目当てと言っても良いだろう。
    以下
    https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190113-00000013-sasahi-pol&p=6

  •  『世界中 嫌韓広げる 文在寅』

     隣国の卑韓国は困った国だねー。

     世界中が嫌韓になっていることに気が付いてないよなー。

     世界が嫌韓の理由は、「約束を全く守らない」「事実を歪曲して盛んにワメク」「ウソを平気でつく」「恥を全く感じない」「歴史の事実をひん曲げて捏造する」等など、世界中の普通の人間としての常識や秩序や約束を無視する、人とは思えない行動をしているからだと思うねー。

     レーダー照射問題もさることながら、日本のコントロールする日本海で韓国海軍艦艇と韓国海上警備艇(日本の海保艇)が、一体何をしていたかが問題だなー。

     然も韓国海軍艦艇と韓国海上警備艇は、韓国の『国旗」も「海軍旗」や「警備艇旗」も掲げていないのも、海上における国際ルールから見たら異常だと思うが、日本メディアは余り騒いでいないねー。

     ウソと言訳ばかりの卑韓国、日本はこんな国捨ててイイと思うねー。

  •  『世界から 注目高い イプシロン』

     固定燃料のロケット「イプシロン」の4号機打ち上げ成功おめでとう。

     液体燃料ロケットは、打ち上げまでに燃料注入作業があって直ぐ打ち上げには時間を要するが、固体燃料ロケットは花火と同じで発射推進火薬を詰めておけば、何時でも点火発射が可能なロケットだよなー。

     これってミサイルロケットに最適やり方で、北朝鮮も一応開発に成功??とのニュースも以前あったねー。

     要は狙った方向に正確に打ち上げをセットし、必要な時に点火発射の正確さが要求されるよ、この辺「イプシロン」4回目もは衛星打ち上げに確実に成功し見事だねー。

     メディアは宇宙ビジネスと記事にするが、日本国として自前の技術で日本を守る(防衛)ための準備が進んでいると思うねー。
     以下ニュース。

     イプシロン4号機打ち上げ 宇宙ベンチャー台頭、ビジネスに弾み。
     産経 2019.1.18

     18日に宇宙航空研究開発機構(JAXA)によって打ち上げられた小型ロケット「イプシロン」4号機には、民間の宇宙ベンチャーが開発した人工衛星が初めて積み込まれた。
     政府は宇宙産業の市場規模を、2030年代に現在の2倍となる2兆4000億円まで拡大させる目標を設定している。
     宇宙分野の技術開発はこれまでJAXAと大手重電メーカーが中心となって進められてきたが、宇宙ベンチャーの台頭により、目標達成に向け弾みがつきそうだ。

     打ち上げられた小型ロケット「イプシロン」4号機=18日午前9時50分

    あいうえお時事川柳  『世界から 注目高い イプシロン』   固定燃料のロケット「イプシロン」の4号機打ち上げ成功おめで

  • 「瀬取りダメ 燃料補給 拉致もダメ」


    以下空想です

    金から 文へ 指令

    日本近海にまで逃げた 脱北者(重要人物)の漁船を

     韓国海保のボート二隻で挟み撃ちの拿捕体制

    韓国海保 韓国海軍 両方に指揮権があるのは 青瓦台 

    米軍が衛星で状況監視 海自哨戒機に行かせた
    当然リアルタイムで 米軍に送信済み

    青瓦台は 米側から 軍事協定破棄を 言わせようと
    今後も 日本に チョッカイを出す

    ついに 破棄され 核を持つ統一高麗国が誕生

    文は 核は俺のものと歓喜するのだが

    直後 文は 金に ポアされ

    なんと 金は 米側に 付く

    ・・以上、漫画チックな空想ですけどね そんな気がする今日この頃 (^o^)

  • 「舌戦で ちっとも勝てぬ お人好し」


    某防衛大臣;
     「今回の事案が発生したことは極めて遺憾であり、再発防止を強く求める」

    Google翻訳すると
     「It is extremely regretful that this incident occurred and we urge you to prevent recurrence」

    これをGoogle翻訳で逆翻訳すると
     「この事件が起こったことを非常に残念に思うし、再発を防ぐようにあなたに勧めます。」

    外人なら

      残念って お前 謝ってんの お前の失敗を俺がカバーかよ・・・て感じかな

    アホじゃね?   

     いろんな大臣が”遺憾です”と言ってきたので ナァ~~~ンも 考えず 真似してたんだね

    ・・・遺憾です

  • 「政治にも モラルもとめる 愚行かな」


    ”モラル主義”が 紛争 戦争を 引き起こす

    我が方のモラル 他者のモラルとは 微妙に異なる それが現実

    知恵のない政治は モラルを 口にし行動してしまう

    広瀬淡窓の系譜を継ぐ者 倫理道徳で 政治を行ってきたような者達が 

    かえって 国際的には 日本に 甚大な損失を 与えてきた。

    モラルそのものは 大切であり 人倫の道である それは間違いないが

    井の中の蛙 内弁慶で

    外界の現実世界をしっかり把握できない 視野の狭いマンマ 

    独りよがりの ”モラルなるもの”で 政治判断すれは

    現実には まるで 逆効果になってきたことを 

    政治家やマスコミは 気付く必要がある。

    残念ながら いまだこれを 理解せず 反発する人が 大半だ

    (^_-)

  • 「政府ごと 敵対行為だ カンコクす」

    カンコクに カンコクす 
    ああ韓国 アカン韓国 アカン国

     ・・・早口言葉です
     
       (^_-)

  • >>50414

    「先例と 成った総理の あほらしさ」

    阪神大震災について思い起こすのは村山首相の指示の悪さ。
    それと貝塚兵庫県知事。
    これ以後、自衛隊は独自に動けるようになった。

    マスコミでは村山の失政をスルーしているが、わしゃ忘れないぞ。
    助かる命が何人も失われた。😢
    ただ、村山は復興に関して口出ししなかったのが逆に幸いしたか。

  • 「すべからく 韓国側に 因があり」
    ヤツらをいちいち相手にするほどの価値はないわなあ。と取り合わずにここまで来た。
    ヤツらは構って欲しいんだぜ。徴用工判決 レーザー線照射などのヤツらの言い張りは幼稚そのものだがな。
    なんで我が国の排他的経済水域に一言の断りもなく。駆逐艦なんだ。これがまずは怪しい。

  • 「すりかえに 気付かぬ徹チャン 玉にキズ」


    今日の玉川徹氏の そもそも総研 面白かったが

    巧妙な すり替えが またまた あった

    徹氏は 人柄のいいやつだ 気付いていないのだと思う

    警察や検察の捜査手法に 問題があると国内からも 従来指摘があるのは 事実

    ただし ”巨悪の超知能犯”を扱う特捜については 長期勾留が成功したといえる。

    たとえば 英米仏中では 巨悪が まったく野放し状態になっており、民衆の不満が爆発している。

    英米仏中では二極化が進み 従来の政権は 自国大衆を 見殺しにしている 
     治療を受けられず、行き倒れて死ぬものも多いらしい
      (マクロンが市町村長を集めて話をしたニュースの中で、村長らしき人物がインタビューで言っていた)

    英では EU離脱で いまだもめており  
       (EU大統領も議員も国民が選挙で選べない いったい誰が 誰のための 選んだのか)
    仏では 民衆デモが やまない
       (貧乏人にも責任があるなどと 言っているマカロンは
         取って食われて いなくなるね 近いうちに)
    米では トランプ政権の誕生以来 支持が落ちない 
       (就任式に出たヒラリーは 兵士が自分に近づいてくるのを見て 恐怖の表情で凍りついた。
        チャン・ソンテクと同じ運命かと思ったのだろう。トランプ政権は実質 革命軍事政権だ。
    中では デモが頻発 止まらない

    各国 富の集中が 国民の二分化だけでなく、”国力の衰退”を 招いているのが 実態であろう。


    私だけなのかもしれないが、

     遠からず 世界が 日本を手本にする日が 来るものと 信じる。

     禿鷹どもが 日本に来ようとしなくなったのは 良いことだと思うよ 玉川さん

    (^o^)V

  • 『過ぎし日も 思い起こして 寄り添われ』

    陛下の「国民に寄り添う」お気持ちがヒシヒシと伝わってきます。

    ::::::::::::::::

    天皇陛下が詠んだ「はるかのひまわり」 種を手渡し14年、両陛下の思い遺族に
    1/16(水) 12:00配信 神戸新聞NEXT

     鎮魂と復興のヒマワリが再び、被災者の心を温かい光で包んだ。16日に皇居で開かれた「歌会始の儀」で、天皇陛下は阪神・淡路大震災からの復興の象徴「はるかのひまわり」への思いを詠まれた。14年前、1人の少女が意を決して皇后さまに手渡したヒマワリの種。両陛下は御所の庭にまき、花から種を取って毎年育てられたという。退位を控え、最後の出席となる見通しの歌会始で被災者に心を寄せられた。

     「贈られしひまはりの種は生え揃ひ葉を広げゆく初夏の光に」

     神戸市灘区の小西眞希子さん(59)は、陛下の歌に胸が熱くなった。

     「種を手渡してから14年もたつのに、歌に詠んでくださるなんて」

     あの日、自宅で眠っていた長女の希ちゃん=当時(5)=を、倒れたピアノと崩れた家のはりが直撃した。病院に運ばれたが、意識を取り戻すことはなかった。

     眞希子さんは2005年1月17日、神戸であった震災10年の追悼式典に出席された両陛下と、遺族を代表して懇談した。被災状況を説明すると、「おつらかったですね」と言葉を掛けられたという。

     その時、当時小学5年生だった次女理菜さん(25)がヒマワリの種を差し出した。震災で亡くなった神戸市東灘区の加藤はるかさん=当時(11)=の自宅跡に咲いたヒマワリの“子孫”。予定外の出来事だったが、皇后さまは「ありがとう。大切に育てますね」と受け取り、そばにいた天皇陛下に「いただいたんですよ」と種を見せられた。

     同年夏、宮内庁の侍従から自宅に電話があった。「ヒマワリが咲いております」。理菜さんに伝えるよう両陛下が望まれたと聞き、驚いた。眞希子さんは「数多く接した被災者の一人なのに、気配りと心遣いが本当にうれしかった」と振り返る。

     「笑み交はしやがて涙のわきいづる復興なりし街を行きつつ」。皇后さまも翌06年の歌会始で、被災地への深い心情を詠まれた。神戸・三宮の東遊園地には歌碑が建立され、被災者を勇気づけている。

    被災地に大輪を咲かせた「はるかのひまわり」=2009年7月、神戸市東灘区西岡本2

    あいうえお時事川柳 『過ぎし日も 思い起こして 寄り添われ』  陛下の「国民に寄り添う」お気持ちがヒシヒシと伝わってきま

  • 支持率は 口先枝野に ソッポかな。
     立憲民主党の支持率は惨憺。一時は10%を超えていたのに、その政治姿勢のエエ加減さを見透かされて今や6%前後。これで野党第一党と浮かれているのだから始末が悪い。

  • <<
  • 50438 50415
  • >>
並べ替え:
古い順
新しい順