ここから本文です

あいうえお時事川柳

  • 46,329
  • 6
  • 2018/02/20 14:19
  • rss
  • 1

    *****

     1日目は「あ」で始まる俳句…2日目は「い」で始まる俳句…3日目は「う」で始まる俳句…と言うように、1日ずつ「あいうえお順」に始まりの字を変えていきます…

    ?「あいうえお順」には、「を」「ん」「がぎぐげご」「ざじずぜぞ」「だぢづでど」「ばびぶべぼ」を含みません
    ?始まりの字が「かきくけこ」「さしすせそ」「たちつてと」の場合は、「がぎぐげご」「ざじずぜぞ」「だぢづでど」で始めても構いません
    ?始まりの字が「はひふへほ」の場合は、「ばびぶべぼ」「ぱぴぷぺぽ」で始めても構いません
    ?タイトルには、俳句を五七五で書き込んでください
    ?コメントは、メッセージ欄にお書きください
    ?季語は不要です(俳句と言うより川柳です)

  • <<
  • 46329 46306
  • >>
  • 46329(最新)

    ake***** 2月20日 14:19

     『迷惑な 雇われデモと 皆な思う』

     左寄りの野党の雇われデモ(職業か)の似非市民グループは、沖縄から北海道まで出没し、普通の市民から鼻つまみ者の迷惑な存在だねー。

     雇われ街頭デモが職業だけあって「街宣車」まで持っていると、麻生財務大臣は指摘したねー。

     正鵠を射た発言だが、街宣車を持っている市民団体は「珍しい」「普通じゃない」と遠回しな言い方にしているよ。
     
     何れにしろ反安倍野党は、発想が貧困で国民が全く関心を示さない「モリ・カケ」を続けているよ、オマエラ!アホか。
     以下ニュース。

     麻生氏が“爆弾発言”佐川長官の罷免要求デモに「街宣車持…普通じゃない」。
     zakzak 2018-2-20

     麻生太郎副総理兼財務相が“爆弾発言”を放った。
     学校法人「森友学園」問題をめぐり、国税庁の佐川宣寿(のぶひさ)長官=元財務省理財局長=の罷免を求めた全国一斉の抗議デモについて「街宣車を持っている市民団体は珍しい、少々普通じゃない」などと語ったのだ。
     世論調査では、佐川氏の国会招致を求める声も多いが、麻生氏は「招致不要」の認識も示している。

     「全国11カ所で『納税者一揆』が起きている。財務省前に、一般の方、子供連れもいた。責任を感じないのか」
     希望の党の柚木(ゆのき)道義議員は19日午後の衆院予算委員会で、麻生氏にこう迫った。

     注目のデモは確定申告が始まった16日、立憲民主党や希望の党など一部野党議員も参加し、財務省(国税庁)前や全国の税務署周辺で行われた。
     参加者は「安倍・麻生・佐川を追放しよう!」と書いた横断幕を掲げて練り歩き、「佐川を罷免しろ」などと訴えた。

     特定秘密保護法や安全保障法制の審議中にも見られたような光景だった。

     麻生氏は答弁で、デモに街宣車が動員されていたことを念頭に、「市民団体(の主催)ということだが、街宣車を持っている市民団体は珍しい。少々、普通じゃない」「粛々と(納税の義務を)果たされている方もおられる」と反論した。

     ジャーナリストの有本香氏は「全国一斉のデモが自然発生することは、考えにくく、特定組織の関与が疑われる。実態を隠して『純粋な市民運動』を装っているとしたら、看過できない。(森友・加計学園問題など)『倒閣運動』の一環とみられる」と指摘する。
     以下略。

  • >>46320

    「難しい 国民栄誉 選定は」

    国民栄誉賞の基準て、その時の政治家の胸三寸か。

    まあ沢山出せば軽くて受けやすくもなる。

    それにしても基準がどうなんでしょう。

    個人的には羽生はOKかな。

  • 『見事なり 小平やったぜ 金メダル』


    オリンピックレコードでの金メダル。見事です。
    勝って当然と見られていた重圧の中でよくぞ勝ってくれました。
    おめでとう!!


    小平奈緒が金メダル「全てが報われたような気持ち」
    2/18(日) 21:44配信 日刊スポーツ

    <ピョンチャン五輪:スピードスケート>◇18日◇女子500メートル

     スピードスケート短距離のエース小平奈緒(31=相沢病院)が36秒94の五輪新記録で金メダルを獲得した。1000メートル銀に続く今大会2個目のメダル。日本のスピードスケート界では98年長野五輪男子500メートル清水宏保以来、女子では初の金メダル獲得となった。

     メダルを確信すると涙とガッツポーズが自然と出た。「まわりが何も見えないくらいうれしいかった。(この4年間)過去のことは考えないようにしてきたこともあったけど、全てが報われたような気持ちです。コーチだけでなく、学生やほかのチームの人たちが私を支えてくれた。みんなにありがとうという気持ちです」と喜びを口にし「最初から集中して自分の持ち味を出し切れたと思います」とレースを振り返った。

     今大会は日本選手団主将の大役も最高の結果で果たした。「まわりからはジンクスがあると言われて金が取れないと言われたりしたけど私には絶対500メートルに自信があるという強い気持ちがあったので、それを示すことができた」。16年シーズンから24連勝中。絶対女王は、ありがたくない“主将ジンクス”を他を圧倒する実力でふっ飛ばした。

     小平の直後の15組で滑った世界記録保持者で五輪2連覇中の李相花(28=韓国)との頂上決戦にも勝った。普段はW杯でしのぎをけずるライバルだが、銀メダルに終わった李相花の母国開催の重圧をおもんぱかった。泣きじゃくる敗者の李に、小平は手を差し伸べ、抱き寄せて、そしてなぐさめた。その姿は、スポーツマンシップとしても金メダル級の振る舞いだった。

     郷亜里砂(30=イヨテツク)は37秒67で8位、神谷衣理那(26=高堂建設)は38秒255で13位だった。


    〔五輪・スピードスケート〕女子500メートルで金メダルを獲得し、日の丸を手に場内を回る小平奈緒=18日、韓国・江陵

    あいうえお時事川柳 『見事なり 小平やったぜ 金メダル』   オリンピックレコードでの金メダル。見事です。 勝って当然と

  •  『身の程と 年を考え 程々に』

     オイラ今年は満80歳の年になるねー。

     フィジカルはウォーキングと小さな庭の仕事、ポケ防止はPCに入れてある1000曲以上の中から気分に合わせて選曲し音楽?を聴きながらインターネットで「あいうえお時事川柳」に投句カキコなど。

     PCにある曲は「ビートルズ」「マイケルジャクソン」「Whitney Houston」「岡晴夫」「春日八郎」「美空ひばり」「三橋美智也」「島倉千代子」「三浦浩一」「さだまさし」「長渕剛」「井上陽水」「小椋佳」「岡林信康」「りんけんバンド」「ネーネーズ」他にジャズ、映画音楽、津軽三味線などなどイッパイです。

     天気のいい日はカメラを持って撮影行脚、撮影やゴルフに出かける時はHondaの真っ赤なスポーツカー「CR-Z」です。

     しかし思うことは80歳でも頭の中は若い時の様に冴えているが、身の動きは他人からみたら鈍くて爺に見えると思っているねー。

     まあ、ニュースなどで流れる高齢者の交通事故、そして常識では考えられないような行動は、身の程と、年を考え、程々に、と思う爺々の昨今だねー。

     写真はオイラの愛車、Hondaのスポーツカー「CR-Z」。

    あいうえお時事川柳  『身の程と 年を考え 程々に』   オイラ今年は満80歳の年になるねー。   フィジカルはウォーキ

  • >>46321

    『身が大事 危険回避 歳考え』

      yosironさん、大変でしたね。
     くれぐれにも御身大事にしてください。早い復帰を祈念します!
     
     私も数年前に、二階に掛けた梯子がずれて一階の屋根の上に落ちました。その際は大事に至りませんでしたが、その後6mの梯子の上で仕事中梯子がずれて落ちそうになりました。
     それ以降、その仕事を辞めました。やはり歳には適いません。命大事です。

  • 「見返れば モリカケ疑惑は どうなった?」
    国会の質疑では、はじめは どちらも安倍が絡んだに違いないとの追及だったが、確かな証拠もなしにた騒いだだけだった。 ここへきて手つまりの野党は国税庁のトップがケシカランと矛先を変えて、動員したメンバーによる長官やめろの抗議活動に切り替え。どこまで見苦しいことをやるのか?もう野党完敗なのに。

  • >>46318

    「身から出た 錆でケガして 病院へ」
     ジョーさんへ ご心配有難う! 高所から転落して3ケ付ほど入院生活でした。 昨日と今日一時帰宅で久しぶりに自宅のPCの前に座っています。今日の夕方また病院へ帰ります。 ジョーさん、皆さん、災難はいつ降りかかるかわかりません。お気をつけて!では。

  • >>46312

    「見かけない アナウンサーは 生きてるか」

    >NHK桑子真帆アナが「消えた」とネットで騒ぎに…「開会式後、見かけない」

     NHKの桑子真帆アナウンサー(30)が、9日に平昌五輪開会式の中継番組で現地司会を務めた後、テレビやSNSでも姿を見かけなくなったと心配する投稿が、ネット上で相次いでいる。

    中には、桑子アナの五輪開会式中継での言い間違えを指して「閉会式と言い間違えたからなのですか?」と案じる声もある。<

    まあ、ご無事であることを願います。

  • 『またはない レジェンド葛西 お疲れさん』


    爺さんにひと言言い訳を。。PC10分も使えません。記事を貼るのも難しい。今回の投稿が上手くいけば儲けもののイカレたPCになってしまいました。10分で投稿できる時にアイデアが浮かべばトライしてみます。


    葛西、ソチ五輪銀のラージヒルで33位 2回目に進めず/ジャンプ
    2/17(土) 22:19配信 サンケイスポーツ

     平昌五輪第9日(17日、アルペンシア・ジャンプセンター)ジャンプ・男子ラージヒルで、日本勢は史上最多8度目の冬季五輪出場となった葛西紀明(45)=土屋ホーム=は1回目に121メートルの107・9点で33位に終わり、上位30人に入れず2回目に進めなかった。ノーマルヒル7位入賞の小林陵侑(21)=土屋ホーム=は135・5メートルの134点で7位、竹内択(30)=北野建設=は124メートルの114・1点で26位、小林潤志郎(26)=雪印メグミルク=は122メートルの114・8点で27位で2回目に進んだ。

     葛西はノーマルヒルでは21位と苦戦したが、試合がなかった約1週間で手応えを得た。選手村の練習施設で飛行時のビデオを見返し、鏡でフォームを確認した。助走で尻の位置が低かったため少し高めに調整。16日の予選はK点にも及ばない122・5メートルにとどまり、22位で通過した。

     踏み切り時の時速は90キロ台とまずまずながら、タイミングがやや遅れた。着地でもテレマーク姿勢を取ったものの左足のスキーが流され、飛型点も伸びず。悔しそうに顔をしかめた。

     4年前のソチ大会では冬季五輪日本選手最年長の41歳254日で銀メダルを獲得した得意なラージヒル。45歳のレジェンドが再び、偉業に挑んだが、まさかの結末が待っていた。

     ◆葛西 紀明(かさい・のりあき)

     1972(昭和47)年6月6日生まれ、45歳。北海道・下川町出身。小学3年でスキーを始め、東海大四高2年で世界選手権に出場。94年リレハンメル五輪は団体で銀。2014年ソチ五輪はラージヒルで銀、団体で銅。冬季五輪出場は史上最多の8度。W杯個人戦通算17勝は日本男子最多。土屋ホーム選手兼監督。1メートル76、59キロ。


    1回目を飛ぶ葛西紀明=アルペンシア・ジャンプセンター(撮影・早坂洋祐)(写真:サンケイスポーツ)

    あいうえお時事川柳 『またはない レジェンド葛西 お疲れさん』   爺さんにひと言言い訳を。。PC10分も使えません。記

  • 待ちかねた! yosironさんが 戻ったぞ!


    おかえりなさい❗
    とてもとても心配しておりました。
    もう戻って来られないかと半分諦めていました。
    とても嬉しいです!
    これで、このトピも賑やかになります‼

    スマホから投稿。

  • 「待ちかねた 土曜の午後の 金メダル」
    皮算用ではもっと早く 複数の金が期待されていた。 選手には迷惑なことだっろう。
    国民もNHKやスポーツマスコミの煽りを真に受けてんだろうな。
    国民栄誉賞は将棋の羽生よりスケートの羽生のほうが相当だと思うぜ。
    将棋の羽生や野球の松井はテメーの金儲けのためだろうが。

  •  『満面の 笑みと涙が 美しい』

     冬季平昌五輪のフィギュアスケートで、見事に金メダル二連覇を達成した羽生結弦選手の勝利後の姿です。

     併せて、宇野昌磨選手の見事な銀メダルもおめでとう。

     羽生/宇野両選手の金・銀の揃踏みは日本人として大変嬉しいし誇らしい気持ちにさせてくれるね―。

     メダル授与の式典は夜に行われて、競技後の表彰式の「君が代」聞かれなかったのは一寸だけ残念だけど、両選手の快挙に万歳三唱だねー。

    あいうえお時事川柳  『満面の 笑みと涙が 美しい』   冬季平昌五輪のフィギュアスケートで、見事に金メダル二連覇を達成

  •  『ホンマかな PC壊れた ジョー39』

     投稿「46307」が消えて(削除)いる。

     この時は「ひ」がテーマ―で「ジョー39」氏が投稿し、「PCが 故障で投稿 云々」みたいな投句だったと思う。

     アレって思ったのは故障のPCから投稿が何故出来るのかなーと疑問に思ったねー。

     「ジョー39」氏、ホンマにPC壊れたのかなー。

     小生は家にある通常のデスクトップからのカキコ(投句)だが、2年ほど前に胃がんで入院中は「タブレットPC」からのカキコをしていた。

     デスクトップが故障してもタブレットからカキコが出来るから、「46307」の「ジョー39」氏の投句は別のPCからだと思ったが、PC故障の投句以来カキコ無しだねー。

     小生は「ジョー39」氏とは考えや意見が違うが、世間には異質な考えの人もいて、それが人の世界だと思っていて、考えが違ううからと排除はしたくないねー。

     ここの板に「ジョー39」氏の投句やカキコが無いと淋しいねー。

     この際最も進んだPCに更新して、辛口?の投句を期待したいねー。

  •  『欲しいのは 国益よりも 疑似名誉』

     韓国の冬季平昌五輪を「南北統一」などと言って、北の国の金豚首領にイイように弄ばれた韓国文大統領です。

     冬季平昌五輪開会直前の12月ごろから北朝鮮の五輪参加表明と言われているが、こんなの全くウソで五輪開会のスケジュールに合わせて1年位前から準備して来たのだと思ったねー。

     先にストーリーが南北で打ち合わされて、周到に準備していないとこんなに上手く出来ないと思ったねー。

     韓国の国益ではなしに、文大統領の耳元で囁く「南北統一前進と礎の功労者だ」「ノーベル平和賞だ」など「歴史に残る名声と名誉だ」が、目的としか思えないよ。

     「核兵器とミサイルの放棄」するまで北朝鮮を経済制裁する約束した、同盟国の米国や国連を裏切っているし、アメリカなどは韓国シカト状態だねー。

     自己中の疑似名誉の欲望に駆られた文大統領の、冬季平昌五輪とパラリンピックの終了後の対応が見ものだねー。

  • 「骨抜きに したい日本 左翼紙か」

     もう、何を言わんかである。
    下記の毎日新聞。朝日新聞(社説)も同様な論調だ。
    日本の領土教育。尖閣諸島は日本古来の領土である。これを日本の子供らに教えるのが「政治的中立」を欠くものであるというのだ。領土には相手側国(この場合中国)の主張も書いて論点の遡上に挙げるべきというのである(要約)。これが教育らしい。

     まあ、下記の記事を誰が書いているか見てみるとなんと【金秀蓮】・・・どこの国の人でしょうか?。日本のメディアはこれらの人種に牛耳られていると言われているがまさしくである。ある有名な言論関係者が「大阪には北朝鮮のスパイが非常に多い。有事になればこれらが国内でテロを起こさないとも限らない」と発言したらこれを批判する連中が上へ下への大騒ぎである。大阪には朝鮮人が多く住んでいる。これらをスパイと言うのか差別だ云々。・・・馬鹿を言え事は国家安全保障での事である。身に覚えがなければ騒ぐこともないだろう。

     
     ><指導要領>必修「公共」 どうなる政治的中立
    2/14(水) 21:37配信 毎日新聞

    <指導要領>必修「公共」 どうなる政治的中立
     ◇政権の意向反映、領土教育重視し、道徳指導する場に

     高校の学習指導要領改定案で「公民」の必修科目として新設された「公共」。選挙権年齢が18歳以上に引き下げられたのを受け、主権者として社会参加する力を育てるのが狙いだが、安倍政権の意向を反映して領土教育を重視し、道徳を指導する場になることも明記された。教員からは「政治的中立」を巡って不安の声も上がる。【金秀蓮】

  • >>46309

    「平然と 試合続ける もの凄さ」  

    >昨年3月の群馬戦で決めたJ最年長ゴールがギネス世界記録に認定されたFW三浦知良(Koki NAGAHAMA/GEKISAKA)
    >ギネス認定のキング・カズ、「すぐに破られる記録」最年長ゴール記録更新へ意欲
    2/15(木) 20:54配信<

    わしは好きだな、こういう人。
    やはりスポーツ選手は現役でいてこそ価値が有る。
    第二の人生がどうかを考えてるより、今に夢中になってる姿には共鳴する。

  •  『不退転 領土を教えろ 学校で』

     日本の学校教育は「日教組などに振り回されて文科省」のイイカゲンサが際立っているねー。

     明らかな日本領土を教科書に明確に記述されないまま現在に至ってるよ。

     やっと覚醒し日本領土を高校のでも明確に教える事になったねー。

     日本人のアイデンティティ―としてキチンとした教育に期待したいねー。
     以下ニュース。

     竹島・尖閣「固有の領土」=小中に続き高校も―学習指導要領改定案。
     時事通信 2/14(水) 17:12配信

     高校の学習指導要領改定案では、北方領土のほか、竹島(島根県)と尖閣諸島(沖縄県)を「わが国固有の領土」と初めて明記した。
     指導要領の解説書には既に記載されている。

     昨年3月に改定された小中学校の指導要領にも同様に記述されており、文部科学省は「当然の流れとして今回の改定に至った」と説明している。

     改定案では、地理歴史のいずれも新設科目である「地理総合」と「地理探究」で北方領土、竹島、尖閣諸島について「わが国固有の領土であることなどを取り上げる」とし、尖閣諸島については「領土問題は存在しないことも扱う」とした。

     「歴史総合」と「日本史探究」では、「日本の国民国家の形成などの学習で領土の画定などを取り扱う」とし、北方領土、竹島、尖閣諸島についても触れるよう求めた。
     以下略。

  • >>46303

    「平昌で 陽性反応 はめられた?」

    >五輪で禁止薬物の衝撃=教育や啓発に限界も〔五輪〕

     メダルラッシュに沸いた日本選手団が、一夜明けて衝撃に包まれた。五輪というスポーツ最高峰の大会で、ショートトラック選手の薬物陽性反応が明るみに出た。暫定的な資格停止を受け入れた斎藤慧は選手村を離脱。世界の中でいち早く、ドーピングで平昌を去る選手となった。(時事通信)<

    どうも怪しいね。
    公平な検査をしているのか。
    口に入れるものの厳重チェックが行なわれているのか。
    意図的でないとしたら、余計なことにまで細心の注意が必要だ。

  •  『非難され ダンマリ決め込む 朝日かな』

     朝日は相変わらず裏付けを取らず、「捏造」や「誤報」や「印象付け」を懲りずに続けているねー。

     国会で総理大臣から明確に指摘されて「哀れだね」「惨めだね」って言われるようでは、新聞として、また報道機関として本当にオシマイだねー。
     以下ニュース。

     安倍首相、また朝日非難=自民議員FBに書き込みも。
     時事 2018-2-13

     安倍晋三首相は13日の衆院予算委員会で、森友学園が開設を目指した小学校の設立趣意書に「安倍晋三記念小学校」と記載されていたと報じた朝日新聞に対し、「全く違ったのに訂正もしていない」と述べ、5日の同委に続き非難した。

     安倍首相、「森友」報道で朝日批判。

     朝日新聞は6日付朝刊に、報道に至った経緯を掲載。
     これを取り上げた自民党の和田政宗参院議員の同日付のフェイスブック(FB)には、首相のアカウントで「哀れですね。朝日らしい惨めな言い訳」などとコメントされている。
     希望の党の今井雅人氏は、書き込んだのが首相自身かと質問。
     首相は自分だと認めた上で「記者として最低限果たすべき裏付けを取らなかったことに全く言及がなく、あきれた」と語った。

  •  『引き摺られ 北の傘下か 文政権』

     韓国の平昌五輪は完璧に金豚首領に政治利用されたねー。

     金豚首領は金が欲しい(国連を含めた制裁が効いて来た証拠だ)ために、韓国文大統領なら操れると考え色々仕掛けて来たねー。

     自己中で歴史に名を残したいだけでの韓国文大統領は、まんまとこのエサに引っ掛かった魚で引き摺り廻されているよ。

     また、メディアは(日本も含む)金豚首領の戦術に乗ってしまって大々的に報道し、北朝鮮の欺瞞に満ちた「微笑外交」を世界に宣伝してしまったねー。

     北の傘下に下った韓国は完全にアメリカや日本などから信頼を失ったよ、韓国文大統領の今後の舵取りが見ものだねー。

  • <<
  • 46329 46306
  • >>
並べ替え:
古い順
新しい順
アプリでサクサク「掲示板」を見る Yahoo!ファイナンス公式アプリ
かんたん口座開設・販売手数料無料!! ヤフーグループのYJFX! 投資信託