ここから本文です
  • 1

    *****

     小4以下も英語必修、文科省検討 指導法を研究とは、
    真の狙いは何だ。
    少なくとも小学生のうちは日本語をしっかり学び、覚えて、
    日本人としてしっかりとした日本語を身につけてもらいたいものだ。
    そして日本人としての誇りと自覚を持って、その日本語で一人前の
    人間としての思考能力、知識、教養を身に着けて欲しい。
     アメリカの圧力で日本人として自立するための目的に義務教育が
    実施されること妨害するのであれば、言語道断ということになる。

  • <<
  • 214 180
  • >>
  • >>212

    大学で独仏語を学ぶのは英語学習にとって良いことだ。

    今、減ってるようですが如何なものか。

  • >>210

    みません。きちんとした返信を書きたいのですが「コメント投稿、スレッド作成を制限しています。しばらくたってからやり直してください。」という表示が出て投稿できません。
    ただ、あなたとは「国語教育の充実」という大元の部分で一致しています。

  • >>210

    >週1回程度の授業では、やってもやらなくても同じようなものです。<

    その通り。
    日本語と全く違う言語が有るという事の存在を意識することは悪くない。

    英語嫌いが増えるのは何といっても覚える内容と時間に齟齬が有ることだ。
    おそらく昔の中学生のレベルを基準にしているのだろう。
    昔は上位一割ぐらいの進学率だったかな。
    これでは大多数は落ちこぼれる。

    大学から教えればいいとは疑問です。
    その学者先生は大学から学んだのでしょうか。
    実際に大学生から学び始めた例を知っての発言なんでしょうか。
    小難しい文法を学ぶことも重要だと思います。

  • >>210

    >週1回程度の授業では、やってもやらなくても同じようなものです。<

    その通り。
    日本語と全く違う言語が有るという事の存在を意識することは悪くない。

    英語嫌いが増えるのは何といっても覚える内容と時間に齟齬が有ることだ。
    おそらく昔の中学生のオツムを基準にしているのだろう。
    昔は上位一割ぐらいの進学率だったかな。
    これでは大多数は落ちこぼれる。

    大学から教えればいいとは疑問です。
    その学者先生は大学から学んだのでしょうか。
    実際に大学生から学び始めた例を知っての発言なんでしょうか。
    小難しい文法を学ぶことも重要だと思います。

  • >>209

    実際現場ではテープを聞かせて授業しているところが結構あるようですが週1回程度の授業では、やってもやらなくても同じようなものです。
    以前にも書きましたが常に英語に接する機会がある環境でない限り、覚えないどころか、授業について行けず英語が嫌いになる子供も多いと聞きます。
    中学校の授業でも、教師自体英語ができない方が多いので、外国人教師を雇いパソコンを使用しながら教えている学校もあります。
    私が親しくしていただいている言語学者(その道の著名人です)は「小学校中学校から英語を教える必要はない。教え方も上辺だけ、増してや分かりにくい教え方をしている。あれでは英語が嫌いになるだけだ。英語などは大学から教えても遅くはないぐらいだ。」と言い切ります。
    私は英語は話せませんが、その方とお話をする機会よくがあるので、会うたびに2~3時間ずつ言語(英語と日本語)について教えて頂いていますが、実に分かりやすく教えてくれます。

  • >>208

    >小学校の英語教育は賛成だ。
    >>同感です。しかし教育現場でその時間を作ることは難しいと思います。<

    別に難しいことは無いと思います。
    テープを回せばいいのです。( ´∀` )

  • >>207

    ただ、ヒアリングに関しては早い方が良いのではないかな?
    その意味では小学校の英語教育は賛成だ。
    >同感です。しかし教育現場でその時間を作ることは難しいと思います。

    ただ、それよりも国語教育の充実。
    これが絶対に必要。
    >最も大事だと思います。

  • >>206

    >グローバル化に対応した英語教育改革<

    内容は知りたくもないが、バイリンガルになることは絶対不可能。
    外国語として学ぶしかない。
    となると、小学校からやるかどうかはそれ程有意義かどうかも怪しい。
    ただ、ヒアリングに関しては早い方が良いのではないかな?
    その意味では小学校の英語教育は賛成だ。

    ただ、それよりも国語教育の充実。
    これが絶対に必要。

  • >>205

    今まで深く考えたことがありませんでした。終戦が昭和20年、沖縄返還が昭和47年、実に27年間もの間アメリカ領だったわけですから、当然のように流暢な英語を話し、読み書きができてもおかしくありませんね。しかし現実は米軍基地で働く方以外は、殆ど英語を使用しません。それには、そのような過去があったわけですね。
    文科省のホームページを見ると「今後の英語教育の改善・充実方策について 報告~グローバル化に対応した英語教育改革の五つの提言~」というものが書かれていますが、その内容を見る限り実に短絡的な発想だと思います。

  • >>204

    昔、沖縄返還前、ニクソンが米国の金で沖縄での英語教育を充実させようとしたが、
    それを沖縄は断りました。

    どの程度の英語教育だったのか詳細な内容は知りませんが、その頃の気概が今の日本に有るのでしょうか。

    それなくしての英語学習は危険でさえあると思います。

  • >>189

    同感です。
    小学校の英語必修化は不要と真剣に考えるようになったきっかけは、過去に読んだ数学者の本です。それまでは漠然と「小学校から英語教育は不要だろう」と考えていました。現代社会で上辺だけの英語が氾濫しているからです。
    本の内容を要約すると、白人の植民地になった国々は泣く泣く白人の言語を覚えなければならなかったが、植民地にならなかった日本はわざわざ小中学校から英語を教える必要はない。小学校から英語を教えると日本語ができなくなる。日本人を劣化させる最も簡単な方法は子供のうちから英語を教えることなので、まずは国語をしっかりと教えるべきである。また、学識がある白人と話をすると、日本の文化についてはっとするようなことをよく質問される。自国の文化を答えられなければ中身のない上辺だけの人間で国際人だと認めてくれない・・・という内容です。
    著名な科学者も同じような理由で小学校からの英語教育に警鐘を鳴らしています。
    それらを元に、ここ数年、小中学校の教師、元教師に、私なりの考えを述べた上で「小学校からの英語教育は必要ですか」と質問をしたところ、一様に「必要ない」との答が帰ってきました。

  • >>199

    意見の相違があるなら選択科目にしよう。

    土曜日は選択科目の日とする。

    英語をやりたい人は英語。

    漢文をやりたい人は漢文。

    体育をやりたい人は体育。

    音楽なんかも選択制でいい。

  • >>190

    大学入試共通一次試験は英語限定にすべきだ。

    英語は基礎科目ですね、今となっては必須。

    他の外国語の入試での扱いは二次試験で十分。

    >文科省のやり方には全く一貫性が無い。<

    全く、激しく同意いたします。

  • >>189

    英語よりも小学生には漢文をやったらどうだろう。

    外国語に対する感覚も身につく?
    加えて漢字漢語の学習にも役立つ。

    そのうえで小学校高学年から英語をやればいいのだ。

    昔はいきなり漢文で学習したようだ。
    出来ない筈はない。
    小学校中学年からほんの少しでもやればいい。

  • 北朝鮮が仕掛けた「20万人性奴隷」 




    「親北」公言する韓国の反日団体

    2014.5.24 09:57


     中国・瀋陽で今年3月29日、韓国の反日団体「韓国挺身(ていしん)隊問題対策協議会」(挺対協)や北朝鮮の朝鮮民主女性同盟など約20団体が一堂に会した。討論会の主題は慰安婦問題だった。

     「南北の団体が政治的困難を乗り越えて再会し、連帯できたことに大きな意味がある」
     挺対協常任代表の尹美香(ユン・ミヒャン)(49)が討論会の意義を強調すると、北朝鮮代表も応じた。

     尹は討論会参加について「韓国統一省が承認した。今後も積極的に(北朝鮮団体を)支援するつもりだ」と断言。慰安婦募集の強制性を認めた平成5(1993)年の官房長官、河野洋平の談話を盾に「日本政府は法的責任を認め、賠償すべきだ」と語った。


     翌2月には朝鮮労働党機関紙、労働新聞が慰安婦を「『皇軍』の性奴隷として連れてこられた年若い朝鮮女性」と表現した。現在でも日本を攻撃する際に用いる「20万人の性奴隷」というプロパガンダの原型がこのとき完成したのだ。

     「20万人」という数字は1970年に韓国紙ソウル新聞が挺身隊として動員された日本女性と朝鮮女性の総数として挙げた数字だが、このとき記事はさして反響を呼ぶことはなかった。(注:日本人の女性も含まれていたからかな??)

     北朝鮮の工作活動に詳しい日朝関係者は、日韓の市民団体が作り上げた慰安婦問題を北朝鮮が利用し、あおり立てたと説明し、こう続けた。

     「日韓の世論を刺激し、政府と離反させる材料を常に探してきた北朝鮮にとって慰安婦問題は格好の素材だった」

    韓国挺身隊問題対策協議会(挺対協)とは: 1990年11月、37の女性団体が集まって結成した。92年からソウルの日本大使館前で水曜日ごとにデモを続けている。日本政府に法的賠償と公式謝罪を求める強硬姿勢で知られる。2011年に同大使館前に慰安婦像を違法に設置した。12年には、ソウルに「戦争と女性の人権博物館」を開設。北朝鮮の金正日総書記死去の際は幹部が弔電を送った。

    ソウルでの水曜日デモに公費(国民の税金)を使って参加していた前民主党参議院議員岡崎トミ子。しかも日本大使館の館員に送迎までさせていた。 ↓

    小4以下も英語必修、文科省検討 北朝鮮が仕掛けた「20万人性奴隷」      「親北」公言する韓国の反日団体  2014.5.24

  • 意見が纏まらないなら選択制にしよう。

    これなら話はカンタン。

    自由に選ばせればいいのだ。

  • アメリカにおける「民族対立」は決して対岸の火事ではないよ!


    在日問題は「元いた場所」に戻すのが最善の方策だと思いますが?


    AFPの記事によるとミズーリ州での黒人青年射殺事件とニュー
    ヨークにおける白人警官による征圧の時点での死亡事故に対する
    「黒人側からの報復」と見ているようです。ですから、白人への
    報復と警察官への報復が重なったものという見方ですね。

    アメリカは銃器社会ですから、銃を持っているのは警察官側だけ
    ではありませんから、今回のように一方的に射殺される危険性は
    警察官の側にもあります。

    日本における「在日韓国朝鮮人問題」も深刻な問題です。頭のお
    かしな在日韓国朝鮮人たちは「被害者芝居」を行なうために、
    「ウリたちは黒人と同じ。ユダヤ人と同じ」という妄想をばらま
    いていますが、在日韓国朝鮮人たちは黒人奴隷ではありませんし、
    ましてやホロコーストの被害者でもありません。

    在日韓国朝鮮人の本性は「韓国大虐殺」から逃げてきたただの
    「密入国者集団」でしかありません。在日韓国朝鮮人たちは自分
    たちの「犯罪者の過去」を隠すために「被害者芝居」をやってい
    るだけです。本当に悪質な連中ですね。

    遅かれ早かれ「怒れる日本人」は在日韓国人犯罪者たちの過去を
    暴き、彼らが犯した犯罪を明らかにするでしょう。その時、在日
    韓国朝鮮人たちは本性をむき出しにして日本人を攻撃するのでは
    ないでしょうか? 

    日本ではすでに「在日韓国朝鮮人犯罪」は行なわれています。そ
    のことに気付いている人が多いか少ないかだけの問題でしょう。
    在日韓国朝鮮人の中でおこなわれている「反日教育」を軽視して
    はいけません。

    どうやらこれも「ヘイトスピーチ」になるらしい! ↓

    小4以下も英語必修、文科省検討 アメリカにおける「民族対立」は決して対岸の火事ではないよ!     在日問題は「元いた場所」に戻すの

  • 慰安婦騒動の母ユン・ジョンオクに
    元毎日新聞記者・千田夏光の「従軍慰安婦」本を
    売り込んだ矯風会の高橋喜久江氏
      c20131121161940.jpg

    ★日本キリスト教婦人矯風会
     http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%82%AD%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%83%88%E6%95%99%E5%A9%A6%E4%BA%BA%E7%9F%AF%E9%A2%A8%E4%BC%9A
    東京都新宿区百人町に本部を置く
    キリスト教系女性団体。

    現在は従軍慰安婦問題、靖国神社問題、
    戦後補償問題、天皇制問題、
    外国人住民基本法案制定運動、ジェンダーフリー、
    ポルノグラフィ規制運動などに取り組んでいる。

    何故、日本キリスト教婦人矯風会は
    韓国人慰安婦を女性の人権問題と扱いながら
    日本人慰安婦に対しては無視を続けるのだろう?

    「戦争時の女性への暴力」を問題にするのであれば
    日本人慰安婦や、大陸から引揚げ時の日本人女性への
    悲惨な暴行事件や二日町保養所の中絶問題
    進駐軍の相手をしたいわゆるパンパンと蔑まれた女性達、
    朝鮮戦争時の米軍慰安婦、ベトナム戦争時のフィリピン女性
    などなど

    彼女達だけでなく、
    何故「慰安婦問題」を扱う日本人達は
    日本人慰安婦の存在を無視するのだろうか・・・


    こいつも慰安婦問題放火魔の共犯である。矯風会の高橋喜久江氏 ↓
    はえーとこ、三途の川を渡ってもらいたい。

    小4以下も英語必修、文科省検討 慰安婦騒動の母ユン・ジョンオクに 元毎日新聞記者・千田夏光の「従軍慰安婦」本を 売り込んだ矯風会の高

  • 日本人の多くが知らない





            こういう歴史・絆を今こそ「知る」べきです!!





    戦後、スリランカのジャヤワルダナ氏の演説がなければ、日本という国は無くなっていたかも知れない・・・心から感謝すべき国。


    ジャヤワルダナ大統領は戦後の日本を救った一人。

    1951年にサンフランシスコ講和会議で、日本と戦った国は莫大な賠償を日本に請求。

    更に日本の領土分割案も出ていた。
    当時、大蔵大臣だったジャヤワルダナ氏のスピーチで方向が大きく変わった。
    スリランカの資料館にはそのスピーチ原稿と肉声が残されている。


    ジャヤワルダナ氏「日本から賠償をとるべきでしょうか?我々は権利を行使するつもりはありません。憎しみは憎しみでは消えず、愛する事によってなくなります。」(大拍手)

    会場は万雷の拍手に包まれ、日本は分割統治を免れた。 

    吉田茂元首相は「日本人はこの大恩を後世まで忘れてはならない」と。


    日本人が知らないだけでスリランカは世界で最も親日国なのです。

    何故そこまで親日なのか?

    ヨーロッパ列強と戦った勇気ある偉大な国としての日本、その国民に対して敬意を表するところがあるからです。


    ジャヤワルダナ大統領は1996年に亡くなったが、両国を見守りたいという思いで、右目の角膜をスリランカ人に、左目の角膜は日本人に送ってくれと遺言。


    この方がスリランカ初代大統領のジャヤワルダナ氏です。 ↓

    小4以下も英語必修、文科省検討 日本人の多くが知らない              こういう歴史・絆を今こそ「知る」べきです!!

  • <<
  • 214 180
  • >>
並べ替え:
古い順
新しい順
アプリでサクサク「掲示板」を見る Yahoo!ファイナンス公式アプリ
かんたん口座開設・販売手数料無料!! ヤフーグループのYJFX! 投資信託