ここから本文です
  • 大川小訴訟参加遺族の間違い。

    1.千年に一度の津波による被害だということ。
    2.責めている相手は、同じ津波で死んだ先生だということ。
    3.自分らの他にも、2万人の犠牲者と数万人の遺族がいる、ということ。
    4.子どもに報告したい、と言いながら、一人1億という法外な金を要求すること。
    5.判断ミスをした先生は、自分の命で償っていること。
    6.目の前で教え子の死を見た生き残りの先生に対して、何の配慮もないこと。
    7.被害生徒74人のうち、51人の遺族は訴訟に参加していないこと。

    追加の1.自分だけ逃げたセウォル号の船長と、同一視していること。

    以上より、大川小訴訟参加遺族は、
    自分らだけ特別扱いせよ、
    教師の遺族の胸中など知ったことか、
    生き残った先生は、裁判で吊るし上げてやる、
    そして、数万の遺族の中で、我々だけ金をよこせ。
    ・・という史上最悪最醜のモンスター遺族、と断定する。

  • <<
  • 401 379
  • >>
  • 401(最新)

    ojisann 5月19日 10:13

    >>>400
    「取れるから取ってやろう、ってことでしょ、大川小遺族様は。相手は自治体、何億でも払えますからね。つまりカネ目当て、そういうことですわなあ。」

     貴殿の言う通りです。弁護士など金儲けにつながるなら多少の良心の呵責(殉職教員の責任を無慈悲に攻め続けること)など全く気にならないのでしょう。訴訟相手が自治体なら個人の懐は痛みません。不可抗力の要素が強い自然災害でも何十億でも請求できますね。
     大川小では不幸にも多くの児童と教員が亡くなりましたが、迅速に非難した「釜石の奇跡」が賞賛されていますが、小学校が位置する自然的な条件の差違もあり、一概に比較できません。1000年に一度の大津波に対して沈着冷静に非難する事など専門家の地震学者さえできません。全て結果論です。
     改めて、津波で犠牲となった大川小児童及び最後まで子供に寄り添い殉職した大川小学校の教員のご冥福を祈ります。

  • >>396

    都合の良いくくりですなあ。

    小学校~高校なら、75名ですけど、
    自動車学校で亡くなってますよ、高校生が。

    そこも訴訟は起こしましたが、50万円だか100万円だかで和解しましたよ。
    自動車学校側に、支払い能力が無いらしくてね。
    「子供に報告したい」なら、金額の多寡は関係ないはずですよね?

    取れるから取ってやろう、ってことでしょ、大川小遺族様は。
    相手は自治体、何億でも払えますからね。
    つまりカネ目当て、そういうことですわなあ。

  • >>397

    つまり、全国の教職員は、
    自分の学校があるところの津波被害を、貞観の昔まで遡って把握した上で、行動せよ、と?

  • >397
    貴殿は「貞観地震に関して、震災の一年前にNHKスペシャルで特集し、津波が60キロ遡上したことも歴史的に分かっていたはず。だから、想定外では無い。」と主張されているのですね。全くその通りです。反論できません。
     しかし、貴殿の考えなら、東北地方の太平洋沿岸から内陸60キロ以内に住んでいる住民は、NHKスペシャルなど視聴していなくても、津波は想定外ではないことを知っていたはずです。身の危険を犯してまで、東北地方の太平洋沿岸に住まなかったはずです。東北大震災発生前の各市町村作成のハザードマップなどあてにしなくても、津波は60キロ以上遡上すると知っていたはずです。当然、大津波は想定外ではないと知っていた地元住民は、地震発生と同時に非難を開始し、大津波の犠牲者など一人も出なかったはずです。
     また、地震学者も、警告を発していたはずです。にもかかわらず、大津波発生の午後3時前に各TV局が上空から津波の遡上をリアルタイムで中継していたが、沿岸部1から2キロ付近では地元住民と思われる軽トラックなどが津波の遡上など全く気にしないで普通に車を走らせていました。
     要するに1000年に一度の大津波など、地震学者ですら想定できなかったので強い警告を発することが出来なかたのです。住民の津波に対する意識(知識としては知っていたが行動に移れなかった)など推して知るべしです。過去の大津波の恐ろしさを古老から繰り返し聞かされてきた地元の住民以上に地震学に素人の殉職した大川小教員の責任を追及するのは余りにも過酷すぎます。

  • >>395

    >1000年に一度の地震学者さえ「想定外」で予測不可能だった

    貞観地震に関して、震災の一年前にNHKスペシャルで特集し、津波が60キロ遡上したことも歴史的に分かっている。
    津波堆積物に関しては沿岸から3キロ異常見つかっており、想定外なんてことはない。

  • >自分らの他にも、2万人の犠牲者と数万人の遺族がいる、ということ。

    震災で死んだ子供は全国の小学校~高校で75名
    うち74名は大川小

    この数字の意味がわかればいかに大川小及び石巻市がデタラメだったか分かる

  • >>>393「仙台高裁は26日、1審・仙台地裁判決とほぼ同額の14億3617万円の賠償を市と県に命じた。小川浩裁判長は「校長らは震災前に校舎周辺への津波襲来を予見できたのに、危機管理マニュアルに避難場所を明記するなどの対策を怠った」と指摘。遺族側の訴えをほぼ全面的に受け入れ、学校や市の震災前の対応の不備が過失に当たると認定した。」

    ⇒仙台高裁の余りのも理不尽な判決が出たので、久々に一言。1000年に一度の地震学者さえ「想定外」で予測不可能だったあの大津波を専門的な知識など皆無に近いど素人の大川小教員が「校舎周辺への津波襲来を予見できたのに、危機管理マニュアルに避難場所を明記するなどの対策を怠った」と断罪した仙台高裁の判断に理不尽を感じるのは私だけでは無いでしょうね。
     県及び市が上告したのは当然です。こんな理不尽な判決が今後、日本国に拡散されないよう断固支持します。
     原発に素人の地裁裁判官が原子力規制委員会の科学的な根拠にもとづいて下された再稼働を世論に「忖度」して差し止めた理不尽な判決とよく似ているね。

  • 上告記念。
    鬼遺族のために血税を14億っておまえ、さすが頭でっかちの机上裁判官ですなあ。

  • ~毎日新聞抜粋~
    仙台高裁は26日、1審・仙台地裁判決とほぼ同額の14億3617万円の賠償を市と県に命じた。小川浩裁判長は「校長らは震災前に校舎周辺への津波襲来を予見できたのに、危機管理マニュアルに避難場所を明記するなどの対策を怠った」と指摘。遺族側の訴えをほぼ全面的に受け入れ、学校や市の震災前の対応の不備が過失に当たると認定した。


    原告側親御さんたちの努力は、子供たちの今後の安全確保に大いに役立つことだろう。
    是非とも生き残った教員の話を聞いてみたいのものだ。

  •  恐れていたことが起きました!⇒「御嶽山噴火で遺族が国と県を提訴。国は警戒レベルを上げず。県は地震計の故障を放置。」

     大川小の提訴により、市、県が敗訴し、最高裁で最終的に賠償金の支払いが認められたら、今後、温暖化の影響で我が国に益々増えると思われる「地震、火山、台風、竜巻、津波」等自然災害による激甚災害の被害者遺族は市町村、都道府県、国に対し、行政の「些細なミス」を見つけ次第、提訴することが激増すると思われる。救助隊員も、無理して救助しても運悪く遭難者が命を落とした場合の訴訟を恐れ、命を張ってあえて遭難者を助けようとしなくなるかもしれない。
     嫌な訴訟社会にならないよう、仮称「自然災害免責法」を制定し、自然災害による犠牲は全て免責されるよう法整備する必要がある。但し、国が犠牲者に対して、老若男女を問わず、一率見舞金を支払う(一人30万円を上限)ようにすればよい。

  • >>>1
    「被害生徒74人のうち、51人の遺族は訴訟に参加していないこと」⇒
    51人のご遺族は、従軍慰安婦像を日韓合意後も釜山に建て、日本人を1000年経っても許さないと叫んでいるお隣の韓国人と異なり、「死人にむち打つこと」を潔しとしない立派な日本人です。改めて東北大震災で命を落とされた全ての方々が安らかに眠られることをお祈りいたします。

  • >>>385
    「犯罪行為の存在を隠しているのは誰なんだ??
    学校組織、教育委員会、地方公共団体の隠蔽体質が元凶。」

     全くあなたはステレオタイプの人間ですね。「犯罪行為を隠しているのは誰なんだ?」と大上段に構えるのではなく、単純に「『いじめ』いう陰湿な言葉をそろそろ日本人が使うのを止めよう!」と言っているだけ。TV報道では、一番責められるべき「いじめた児童生徒」&「いじめた児童生徒の保護者」の顔は全く出さないで、いつものパターンで取材しやすい教育委員会・学校側の責任を一方的に責めるのはアンフェアではないかと言っているだけ。
     いじめという言葉を使わないで、学校内でも学校外でも発生した場所を問わず「触法行為」があれば、触法行為を実行した者に100%責任を取らせる(法律改正で学校名、氏名を公表する)ことを徹底すれば、激減するのではないか。

    ※ついでに、TVによく出る某教育評論家などの予想される反論⇒「未成年の児童生徒に責任を一方的に求めるのは、その子のこれまでの生い立ち、家庭での養育に問題があったからだ。例え犯罪を犯したとしても、今後の立ち直りを考慮し、氏名・学校名は公表すべきでない。悪いのは、そんな児童生徒を育てた学校の教員、校長及び教育委員会に全責任がある。」⇒こんなステレオ評論する「TV教育専門家」が生息する限り、中高校生による殺人事件は100年たっても我が国からなくならない!

  • なかなか来られなくて申し訳ない。
    皆様、良いお年をお迎えください。

    他人を馬鹿の間抜けのと言わないと精神の平衡が保てない人も、良いお年をお迎えください。
    控訴審で、愚かな遺族様が完全敗北いたしますように。
    ではでは。

  • >>385

    まるで他人事。
    これで現場を改善できるハズがない!!


    >具体的な犯罪行為に対しては学校内、学校外に係わらず警察に介入させ、触法行為を行った児童生徒とその保護者に責任を取らせるべきです。


    犯罪行為の存在を隠しているのは誰なんだ??
    学校組織、教育委員会、地方公共団体の隠蔽体質が元凶。


    >・・・・指導者側に偏った過酷な追及を行う傾向があります。


    だからといって大川小の教職員等が責任が逃れることは出来ない!!
    特に生き残りのA教務主任。(卑怯過ぎる!!)

  • >>>384
    「世の中で「使えない人たちが いまの学校の先生」と言われるのは当然である。先生たちは甘えているのである。」

     確かに大川小の教員を引き合いに、結果的に判断を誤り、殉職教員を徹底的にこきおろしたいあなたの言い分は分かります。しかし、「先生たち」といっても、我が国には、公立・私立合わせて幼稚園、小中学校、高校、大学、特別支援学校の教員は何十万人とおられます。全ての教員を頭から「使えない人たちがいまの学校の先生」と当然のごとく言われるのには違和感を感じるのは私だけでしょうか。
     マスコミの論調では、いじめ(?)によると思われる児童生徒の自殺問題にしても、当該学校の教員の指導不足を徹底的に追及する風潮がありますが、「いじめによる自殺」という言葉が新聞紙上に踊れば、教育評論家など識者さえも「思考停止」状態に陥り、なぜ「自殺を防げなかったのか」との指導者側に偏った過酷な追及を行う傾向があります。
     そろそろ、「いじめ」という抽象的で嫌な言葉をなくし、特定の児童生徒に対する「暴力行為」「脅迫」「万引きの強要」等、具体的な犯罪行為に対しては学校内、学校外に係わらず警察に介入させ、触法行為を行った児童生徒とその保護者に責任を取らせるべきです。
     日本の義務教育の大多数の教員は、教科指導だけでなく、部活動や下校後の生徒指導まで係わります。イギリス、フランス、イタリアなど先進国の教員は部活動は勿論、児童生徒が下校後に起こした触法行為など「保護者の責任」と言って一切かかわりませんよ。

  • 第3回口頭弁論


    小学6年の雄樹君を亡くした遺族の佐藤和隆さんが、遺族を代表して現段階の気持ちを陳述した。

    柏葉校長は、平成24年3月18日、河北総合支所での話し合いの際、『3月9日の地震の際、校長先生と教頭先生と教務主任と、津波が来たら山に逃げようと話しあった』と認めている。

    平成23年6月4日の第2回保護者説明会でも、柏葉校長は、『北上川の堤防を越え、学校まで津波が来ないということは言えないということで話しました。もし、そのような津波がくるような場合は、高台に逃げるほかないと。その場所に考えられるのは、竹林のところを通って山に登るということでした。竹林を登った後は状況をみて下に降りるか、又は釜谷トンネルの入口付近を目指して避難したほうがよいか、そこで判断する。と教頭、教務と3人で話しておりました』と説明しています。

    どうして石巻市は、『津波は到来すると想定できなかった』と繰り返すのでしょうか。石巻市の書面が出るたびに、私たち遺族は強い怒りと失望を禁じ得ません」

     出典: ttp://diamond.jp/articles/-/63463?page=2



    柏葉元校長、A教務主任及び教頭の3名で、津波の到来を想定し話し合ったことを認め、且つ保護者説明会で公言したんだね。
    学校現場が認めたにも拘らず、石巻市が『津波は到来すると想定できなかった』と言い張るのは筋がとおらない。
    遺族が怒り憤るのは無理が無い。

  • >>381

    あっはっはっはっは~~~
    間抜けな爺さんが、今回もまた事実の一つも提示することも無く、勝手な妄想を吐いてるな。
    司法とは辛い思いが伴うものだが、真実を明らかにするためにある。

    間抜けな爺さんは、真実が白日の下に曝されることを異常なまでに避けたがってるわけだが、これは犯罪者の心理。

    心に負い目、罪悪感、疚しさが無いとすれば、柏葉校長(当時)及び生き残ったA教務主事が司法の場で証人として証言することを避ける必要は無い。
    証人として堂々と出廷し、真実を語り身の無実を主張すれば良い。

    但し、堤防を越える津波が来たら裏山に避難するよう話し合った旨、柏葉校長(当時)が保護者説明会で話したらしいから、裁判では超不利になることは予想するに易い。


    さて、添削しよう。

    >何処の新聞社の記者か知らないが、入社1年目の青二才だろう。


    記事の内容に反証できないから入社年数で貶したいらしい。
    記事を書いた人はジャーナリストの池上正樹さんだ。詳細は下のURLで調べなさい。
     ttps://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B1%A0%E4%B8%8A%E6%AD%A3%E6%A8%B9


    >室崎益輝委員長は、更に輪をかけて責任追及を求める世間の風潮にあわすなさけない輩だな。委員長は、あの場にいたのか。


    お前こそ、あの場にいたのか?? 
    答える勇気があるのかな~~~??

    事故検証委員会は ❝ あの場にいた人(証人)❞から得た情報を基に報告書をまとめたものだ。
    お前が書いてる嘘、作り話とは大違い。


    >大川小とは結びつかない引用ばかり出さないで、自分のおつむで考えたことを出してね。


    なぜ結びつかないと言えるのか、理由を述べよ!!




    ここのトピは、こんな馬鹿がたてたのだ ↓

    史上最悪のモンスター遺族、大川小 あっはっはっはっは~~~ 間抜けな爺さんが、今回もまた事実の一つも提示することも無く、勝手な妄想を吐

  • >>>380
    『 核心的な責任を負うのは学校です。早い時期に逃げると決断しなかった人たちは、厳しく問われるべき 』

    上記は大川小学校事故検証委員会の室崎益輝委員長が記者から『事故の責任を負うのは誰か?』と質問を受けたときのコメント。

     何処の新聞社の記者か知らないが、入社1年目の青二才だろう。1000年に一度の自然災害に対して、「『事故の責任を負うのは誰か?』」という質問自体が小学生いや幼稚園児なみの低レベルの質問だな。一体この記者は富士山が爆発し、幼稚園が埋もれたら、再び「事故の責任を負うのは誰か?」と真顔で質問するだろう(哄笑)

     これに対して、輪をかけて馬鹿まるだしの「珍答」→「 核心的な責任を負うのは学校です。早い時期に逃げると決断しなかった人たちは、厳しく問われるべき」と返答した「大川小学校事故検証委員会」の室崎益輝委員長は、更に輪をかけて責任追及を求める世間の風潮にあわすなさけない輩だな。委員長は、あの場にいたのか。「核心的な責任」とはどんな責任か。生き残った校長、教務主任は命に替えて核心的な責任を償えというのか。

     これに対して、得意げにコメントを引き合いにだした「よかに某」は更に輪をかけて、冷酷だな。核心的な責任をどう取らせるのか。禁固50年では物足りないのか。韓国人並みに100年、1000年間にわたり、殉職教員を追いつめるのだな。「他の学校では助かった」等々、大川小とは結びつかない引用ばかり出さないで、自分のおつむで考えたことを出してね。「猿」と同レベルのおつむでは難しいかな。

  • >>1

    『 核心的な責任を負うのは学校です。
      早い時期に逃げると決断しなかった人たちは、厳しく問われるべき 』

      ↑

    上記は大川小学校事故検証委員会の室崎益輝委員長が記者から『事故の責任を負うのは誰か?』と質問を受けたときのコメント。

    事故検証委員会の委員長が教職員の過失を厳しく指摘しているにも拘らず、調査を依頼した石巻市及び宮城県が一審判決を不満とし控訴するとは、余りにも間の抜けた愚行だね。



       間の抜けた役所に相応しい間の抜けた応援団がこれ ↓

    史上最悪のモンスター遺族、大川小 『 核心的な責任を負うのは学校です。   早い時期に逃げると決断しなかった人たちは、厳しく問われるべ

  • >>377

    認知症のボケ老人みたいだな、
    「ピーマンは嫌いだ~」と未だに言い張ってる幼児返り。(笑)

    お前の連れは、化けの皮を剥がされてとっくに遁走したぞ。

    悔しかったら、説明責任のひとつでも堂々と片付けてみろよ。



            ↓ 石巻市の飼い犬ワンちゃん1号  ↓

    史上最悪のモンスター遺族、大川小 認知症のボケ老人みたいだな、  「ピーマンは嫌いだ~」と未だに言い張ってる幼児返り。(笑)  お前の

  • <<
  • 401 379
  • >>
並べ替え:
古い順
新しい順
アプリでサクサク「掲示板」を見る Yahoo!ファイナンス公式アプリ
かんたん口座開設・販売手数料無料!! ヤフーグループのYJFX! 投資信託