ここから本文です
現在位置:
  • 1

    *****

    ゴルフ愛好家の皆様こんにちは。おおげさなタイトルになりましたがこのトピで皆様とご一緒に「ゴルフとは何ぞや!」と語りあいたいと思っています。好きなプレーヤーはもちろん技術論・精神論・・・もろもろなんでもOKです。小生でわからないことはプロテストに3回落ち普通のサラリーマンになってしまった某師匠に相談してお答えいたします。

  • <<
  • 630 610
  • >>
  • 630(最新)

    upt***** 1月10日 21:06

    >>629

    【Re: エコスイングについてその356】
    つっつっつつまみ出されています。ゴルフ場のクラブハウスからつまみだされています。山歩きで道に迷い、無我夢中で来た道を探りながら歩き続けていますがもうどこがどこかわからぬまま一昼夜を山の中をさまよい続け、空腹と渇きの中なんとか人の気配を感じるところに出ることができました。ゴルフを楽しんでいる方が何人かいて、レストランでは皆食事を食べています。「よかった!これで生きていける。」とこころ躍らせながらそこの扉を叩き「すみません。食事をとらせてください。」と頼んだところ、そこの従業員は誰だこいつという顔で「ここはゴルフ場ですのでプレーをされる方専用です。」と宣われますが「そこをなんとか!飲まず食わずでここまでたどり着きました。お願いします」と泥だらけの服装で土下座をしますが返事は困りますと言われるだけ。「水だけでもなんとかくださいませんか」と必死でお願いしています。

    うっうう・・それでもそこがゴルフ場というところでしょうか。泥だらけで山をさまよい命の危険にさらされていてもつまみ出されて足を引きずりながらもそこを出ていく。選択肢はただそれだけです。

    それでは・・。

  • >>628

    【Re: エコスイングについてその355】
    コッコッコ、ゴヘッ!咳き込みながらも冷え込んだマーケットを必死に耕す毎日です。なんとかこの苦境を乗り切るすべはないものか重い鍬と鋤でこのコンクリートジャングルをコツンコツンと叩き、むなしい響きを奏でています。どこかに実の成る種は眠っているはずだと途方もない砂漠に水を蒔いています。農耕民族の意地でしょうか。今日を生きるための糧を得、明日の日の出を祈る。身も心もズタズタに朽ち果ててしまってもわずかな望みを捨てず謙虚に生きている自分を見つめる。
    皆苦しんでいる。誰が悪いのでもない。努力が報われない暗く、切なく、きびしく、辛く、涙するような過酷な時代ですが自分を見失うことなくことなくこの現実をしっかり受け止めていきたいと思っております。

    皆様本年もどうぞよろしくお願いいたします。

    それでは・・・。

  • >>627

    【Re: エコスイングについてその354】
    くっくっく悔しい。自分自身の記憶違いなのか、認知症なのか、身から出た錆なのかとにかく悔しがっています。12時のアポイントに遅れてはならずと無我夢中で得意先に向かっています。いつものように腹が減っては戦はできぬと立ち食いの300円カレー大盛を3分で腹に収めようやく到着しました。よかったと思うもつかの間、いきなり立食の会場に連れていかれそこでの会食となっています。そういえば今日は食事の後での打ち合わせだと言われていたことをすっかり忘れておりあっはああ!とため息をついています。見たこともないほどの数々のおいしそうな料理もまずいカレーの後では腹に入らず悔しい思いをしています。

    そして次の日楽しみにしていた夜の宴席にどうしても間に合わずなんとか終了ぎりぎりに到着できたのですが、残っていた刺身一切れと少々の大根の妻をようやく腹に収めワリカンの会計に悔し涙を流しています。

    それでは・・。

  • >>626

    【Re: エコスイングについてその353】
    みっみっみじめな境遇に唇をかみ締め薄ら笑いを浮かべています。久しぶりに仕事が一段落し部の皆で昼飯に行こうということになった。その彼は業務派遣委託雇用契約という身分であるが皆と苦労をともにしたということで誘われた。新人が張り切って「新しくできた塩タンが上手い店があるのですよ!」と音頭をとると部長はよしそこにしようと相成り、メニューをみて少し高いが上手そうだとなり次々に皆上タン定食を注文していった。正社員である彼らにはボーナスがあるが業務派遣委託雇用の彼にはなく、一食200~300円でやりくりしているその彼の懐では1500円の定食は厳しすぎるので悩みに悩んで一番安い900円の「季節外れの冷凍焼魚定食」を注文した。

    勘定の際、部長は若いもんはワシがおごってやる。ということになりましたが、ロートルのその彼には何のお構いもなし。なけなしの小遣いを奮発し皆と違う安いまずい定食を食べながら薄ら笑いをうかべながらも涙で目がにじんでいます。

    それでは・・。

  • >>624

    【Re: エコスイングについてその352】
    ひっひっ引っ込み思案な自分の性格に悩みながらも言われたことを断れず前向きに歩む日々が続いています。しかも口下手でもありお客様の言われるままはにかみながら下を向いている自分がいます。「営業させてください!」と必死に苦笑いをしながらお客様のお目めを見て物を申しています。もううるうるしたその目の奥からは限界点に達した自分がいます。ひきつりとはにかみ、薄ら笑いに気持ち悪がれながら手をこすり合わせています。こころの中からは悲痛な叫び声が聞こえてきます。

    そうこうしているうちに同業他社が口八丁手八丁であっさりとすこーんと簡単に私が手掛けた仕事を持っていかれる泥沼状態に苦しんでいます。

    それでは・・。

  • >>623

    【Re: エコスイングについてその351】
    こっこっ凍りついています。長い長い間働き続けようやく手に入れたニューアイアン!初ラウンドの帰りに練習場で自分のバックを開けた瞬間凍りつきました。そのアイアンには無数の傷がついています。ソールには小石が噛んだ傷が痛々しい。当時の私の月給からはとても高額な買い物で練習の後もいつも枕元に置いてピカピカに磨き上げてきました。なっなぜ?誰がこんなひどいことを?

    そして月日は流れ某サイトのオークションで新品のようにきれいなアイアンを落札し梱包を開けた瞬間凍りつきました。そのアイアンは写真とは似ても似つかぬ傷だらけのボロボロです。出品者に連絡するとその写真は新品で買った時のもの毎回のラウンドでそれを使用しているとのコメントを書いたとのこと。くっぐくうううう・・涙を飲むしかないのでしょうか。

    それでは・・・。

  • >>622

    【Re: エコスイングについてその350】
    みっみっ溝が埋まらない。埋まらない溝がずっと続いています。関係を修復することもできず溝は深まるばかりです。取引先との埋まらない溝で心を悩ませています。会社でも上役との溝が埋まらないまま立場上不利な役回りを背負っています。昔の友人ともいつしか埋まらない溝ができてしまいどちらからとも連絡をとることもなくなってしまいました。誤解による溝は話し合いさえできれば埋まるチャンスはあるのでしょうが、その言葉を知らないためその機会を自ら作ることもなく今に至っています。自然に埋まる”溝”はあるのでしょうか。

    ゴルフ仲間からも当方からのラウンド延期の連絡を待っていたように2~3か月先まで予定があり無理とのこと。まさに縁を切る機会をうかがっていた様でした。溝ができた理由も知らされないまま会うこともなく現在に至っています。

    それでは・・。

  • >>621

    【Re: エコスイングについてその349】
    じゅっじゅっ順番に並んで待っています。早朝からじっと並んで組み合わせができるのを待っています。ここは河川敷のパブリックのゴルフ場で4名揃ったらスタートというシンプルなシステムです。4人で来た方はすぐスタートと相成りますが小生のように一人で来ていると他の方の組に入れてもらえるまでひたすら待ち続けることとなります。もう2時間ぐらい経ったでしょうか。なかなか組み合わせができずせっかくゴルフをしたいと来ているのに帰るしか選択肢がなくなりました。

    なっな涙を流して帰路につき、今度はカラオケ店に並んでいます。ここは一人では歌わせてもらえないシステムで必ず誰かとの組み合わせになり、運よく3人のグループの方が受け入れてくれました。恐縮しながらも見ず知らずの年配の方と一緒にマイクを握って自慢のフレーズを披露しています。

    それでは・・。

  • >>620

    【Re: エコスイングについてその348】
    ずっずっず頭突きの嵐だああ!頭突きをすることでストレスを発散し、うっぷんを晴らすという噂の体格のいい体育会出身の幹部社員が配属された。気に食わないことがあると一人壁に頭突きを食らわし破壊する暴力行為で皆困っている。ある日社に戻るとその課の全員が泡を吹いて倒れている。何が起こったかすぐ想像できた。慌てふためいていると当方の後方からもとてつもないエネルギーが襲ってきた。まさに蝶々とパピオンが宙を舞っている。

    気を失うとはこの事か!気持ちよさそうに倒れていく自分のスローモーション映像が脳裏に写り、手に持っていたコーヒーカップも同時に宙に浮いているのを見届けています。ああっ今日もまた・・・。

    それでは・・。

  • >>619

    【Re: エコスイングについてその347】
    はっはっは弾き飛ばされています。前方から小生めがけて一目散に突進してきます。なぜなのか?理由もわからぬまま弾き飛ばされています。運の悪いことに紙コップのコーヒーをデスクで飲もうとそれを持っていたところを狙われたようです。そしてぶつかった私はコーヒーが顔と服にかかりやけどを負っています。熱さと驚きからもう何が起こったのか状況がつかめずうろたえ震えています。そのぶつかった方も同様にコーヒーで服が汚れたと因縁をつけてきます。「おんどれ!どこみてあるいとんじゃああ!」とぶつかってきたほうから怒鳴られています。

    「あなたがぶつかってきたのではありませんか。」と小さな声を振り絞り抗弁しますが「おんどれ!なめとんのけえ!」とさらにすごまれ「すみませんでした」と頭を垂れています。本日もこんな事態でなかなか自席で落ち着いてコーヒーが飲めない日々が続いています。

    それでは・・。

  • >>618

    【Re: エコスイングについてその346】
    つっつっつつまずいています。給湯室で昼食後一息つこうとモンカフェにお湯をそそいでいます。3日に一回の贅沢です。わが社では自席にもどるにも階段を2階分上らなくてはなりません。慎重にゆっくりゆっくり登ってゆきます。いかつ体格の若者にぶつかりそうになりながらも自席への道のりを歩んでゆきます。あと数メートルでデスクとゆうところまで歩んできたその時、床に転がっていたリカちゃん人形が目に留まり、踏みつけてはいけないという条件反射で足がもつれバランスを崩してしまいました。

    そうです。やはりというかまたというか持っていたコーシーカップのコーシーを今日も床にばら撒き自分の顔にもかかるという失態を繰り返してしまいました。あっはああー。。

    それでは・・。

  • >>617

    【Re: エコスイングについてその345】
    つっつつまずいています。つまずきながら手に持っているカップコーヒーが他人にかからないように自らの服を汚しながらガードしています。コンビニで買った100円アイスコーヒーを自分のデスクで飲もうとはたすたと手に持って急ぎ歩いている。デスクにたどり着いたその瞬間床のコードにつまずいてコーヒーを床にこぼれてしまっている。次の日はエレベーターの段差に気付かずにつまずいてコーヒーを床にこぼれてしまっている。そしてその次の日はデスクにようやくたどりついたとたん、上司に呼び出されあわてふためいて立ち上がったとたんにつまずいてコーヒーを床にこぼれてしまっている。

    来る日も来る日もつまずき続けながらコーヒーを床にこぼし永遠に自分のデスクに座って落ち着いて飲めない日々が続いています。

    それでは・・。

  • >>616

    【Re: エコスイングについてその344】
    ふっふっフラフラだああ!暑さで体力が消耗しどうしようもない事態にこらえる毎日です。駅のベンチが少しでも空いていると無我夢中で座りこみじっと体力が回復するのを待ち続けます。もう瞬間に眠りに誘われ意識が失われていきます。家のクーラーはずっと前から壊れたまま窓を開けたままの状態でいつも朝を迎えます。網戸も外されていて蚊が容赦なく小生に噛みつきまったく熟睡ができない安物のアパートにしか住めない現実があります。そんなわけで昼間は意識朦朧人間となりまったくノルマをこなすこともできず座り込んだ瞬間に目はうつろ、口は空いたままの植物状態にならざを得ません。

    ああっそんなこんなで歩合給が稼げず数万円の基本月給に泣きながら今日も空いた椅子を見つけながらじっと目をつぶっています。

    それでは・・。

  • >>615

    【Re: エコスイングについてその343】
    ねっねっね根掘り葉掘り自身の身辺について質問を受けています。一人予約で初対面の方とラウンドすることになりました。そのはじめて会った方から当方へどちらからこられたのですか?どのくらいかかりましたか?お仕事は何関係ですか?なんていう会社にお勤めですか?営業関係ですか?ご家族は?お子さんはいらっしゃるのですか?どこの学校の何年生ですか?携帯電話番号は何番ですか?お歳は?お誕生日は?月給はおいくらぐらいもらっているのですか? 貯金はどのくらいですか?と1ホール回る間に10ぐらいのゴルフとは関係ない質問をあびせられています。もっ問答無用の詰問尋問が続いています。

    うっうっうープレーにまったく集中できず自分自身の内面まで丸裸にされていきます。本当に自身の存在は間違っていないのかという哲学的な問いも投げかかられています。だっはああ!次は所得証明をみせてくださいねっと約束を交わされ、その後もその方から執拗にゴルフの誘いを受け続けています。

    それでは・・。

  • >>614

    【Re: エコスイングについてその342】
    ねっねっねネコババだああ!ふとしたできごころからもう取り返しのつかない事態になっている。ゴルフ場でコースに落ちていた(多分)OBボールを拾いバッグに入れて持ち帰ってしまった。本当ならコースに返さなくてはいけないのにネコババの烙印を押されてしまっている。後ろの組の方が打ち込んできたそのボールをこっそりとポケットに入れている。ボールを拭くためにトイレからコースに持ち込んだタオルを家に持ち帰ってしまっている。ティーグラウンドに落ちていた真新しいティーをこっそりとポケットに入れている。真夏のラウンド後に返却しようと食堂に置いてあった食塩のビンをゴルフバックに入れたまま持ち帰ってしまっている。風呂場のバスタオルと石鹸がなぜかカバンに入っている。

    とっと取り返しの付かないネコババ行為に自責の念にうなされながらあくる日電車に乗り長時間揺られながらまたコースに戻っていきます。

    それでは・・。

  • >>613

    【Re: エコスイングについてその341】
    うっうっう裏山ピーいい!自分の力ではどうしようもないことことですが本心は裏山ピーと指をくわえています。同僚は月に2回もゴルフに行っています。小生は以前紹介したように3か月に1回がやっとです。取引先の先輩は毎週ラウンドに出かけていきます。確か退職して懐は厳しいと言っていたはずなのに・・どういうことでしょうか。その後輩は毎週土日の月8回のラウンドですが、常に120をたたいています。裏山ピー環境ですが多分頭は相当悪いのでしょう。そのまた知り合いは海外の某有名コースで潮風に吹かれています。

    ううっ!どれもこれもうっ裏山です。月8回の知人の知人はクラブも常に新製品のフルセット、ウェアも靴も常に新製品を着用しています。古いセットは皆同伴者に譲っていくそうです。

    それでは・・。

  • >>612

    【Re: エコスイングについてその340】
    わっわっわっ笑わない。決して笑うことのない一人のゴルファーがいます。はじめてのラウンドで同伴者から挨拶されてもまったく苦虫を嚙み潰した不愉快そうな表情でにらんでいます。無愛想なのは生まれつきなのでしょう。その上無口ときているものですから同伴者の世間話にも決してうなずくことも振り返ることもせず黙って無視し続けているようです。どこからこられたのですか?との当たり前の会話にも指をあっちと指すだけでうっとうしそうな感じです。ナイスショット!の掛け声にも決して微笑むこともお礼を言うこともありません。何が面白くてゴルフをしているのかわかりませんが楽しそうな様相はありませんので皆暗く無言のラウンドに耐えています。昼食時ももくもくと無言でうどんをすすり食べ終わるとすぐ黙って席を立っていきます。

    がっはああ!そんな男ですが30メートル手前からカップに入れるという快挙があり皆「ナイス!」と声をかけたところ、大声で突然「どんなゴルフやっとるんじゃああっ!」と叫びながらグリーンに上がってきました。いろんな方がいるものですね。

    それでは・・。

  • >>611

    【Re: エコスイングについてその339】
    はっはっ鼻の穴を膨らませて自慢げに振舞っている。キオツけえ!の次は手を後ろに組み、ヤスメのポーズをとってこれでどうだああ!ドヤ顔の口元からは舌をぺロッと出しペコちゃんポーズでこれまたイキッている。どうやら新しく買った服を見てもらって何か言ってもらいたいらしい。おっええやんけ!と部長から声がかかりますます鼻の穴がもうこれ以上膨らまないぐらい膨らんでいる。すずめの涙ほどのボーナスがでたためうれしさに鼻を膨らませている。

    じゃまだああっどけええ!と激しい声が飛び交っていますが・・それでもペコちゃんスマイルで手を後ろに組み、ヤスメのポーズをとっている。理由はない。それしかできないのだ。ただそれだけだああ・・。

    それでは・・。

  • >>610

    【Re: エコスイングについてその338】
    びっびっビクビクしています。セールスで使った交通費の清算のため、すでにもらっている通勤経路の定期代の区間を間違って入力し40円多く申告してしまったことが発覚するのではないか、びっビクビクしています。封書を書留で出すように上から指示がありましたが、こっそりと普通郵便で投函し、180円多めに申告してしまいばれる事を恐れびっびビクビクしています。無事郵便物が届いたのかわからずびっびビクビクしながら相手先にたずねています。ゴミの分別をうっかり間違えてしまいバレる事を恐れびっびビクビクしています。

    びっびっビクビクしながら肩を小刻みに震わせながらいつも上司の顔色を伺って生きています。

    それでは・・。

  • >>609

    【Re: エコスイングについてその337】
    つっつつっつつまずいています。石ころにつまずきランドセルにぶら下げていたケンベンのマッチ箱を地面に落とし、そのケンベンのマッチ箱を踏みつぶしてしまいました。情けなさそうに涙ぐんでいると2年上の先輩がこれを持って行けよと自分のランドセルのケンベンを小生に手渡してくれました。小生が厳しい叱責を受け叩かれているのをいつも見ていた彼がそうしてくれました。自分のケンベンではありませんが、これで先生にも家の叔父さんにも怒られないですむことになりました。ありがとう。心の中でつぶやいていましたがその彼にお礼が言えていなかったことを半世紀以上が立った今でも後悔しています。

    K.Tさん、あの時は本当にありがとう。

    それでは・・。

  • <<
  • 630 610
  • >>
並べ替え:
古い順
新しい順
アプリでサクサク「掲示板」を見る Yahoo!ファイナンス公式アプリ
Yahoo! JAPANからの口座開設限定!最大32,000円キャッシュバックキャンペーン