ここから本文です
現在位置:
  • 1

    *****

    おはなし聞きたいの、パブ19番ホールで〜す!

    パブ19番ホール開店のお時間です。

    営業は午前1時から夜12時まで。

    モンローともおします、ゴルフにまつわるお話を、何でも聞かせてください。
    小話も聞くのが好きです。

    お酒はご自分で、自由に召し上がってください。

    わたしがいないときは、お客様同士でこころおきなくゴルフだんぎを。

  • <<
  • 58539 58520
  • >>
  • >>58538

    kyoさん、本当に乗っていますね。

    安定したプレーで軒並み入賞を決め、すばらしい。

    わたしは北海道でのゴルフ三昧で28ラウンドをこなし、帰京してからもぬけの殻状態でした。

    しかし先週からラウンドを再開、確かな手応えを感じてまたやる気を出しています。

  • 10月に入りました♪
    四国愛媛では天皇・皇后をお迎えし、愛媛国体が昨日から開催されています(#^.^#)

    秋本番、爽やかな風と青い空がゴルフに掻き立てられます(笑)

    9月の残り2ラウンドの結果です。

    ①17/9/25(月)快晴 微風 高原GC平日月例杯
    ・Out 41+ In 42=83 Pt 34 Hc14 Net 69
     -1=1 0=7 +1=8 +2=2
     で、3位入賞出来ました(o^―^o)ニコ

    ②17/9/28(木)雨/曇 風やや強 高松パブリックGCミズノ&プロギアカップ
    ・Out 42+ In 39=81 Pt 31 Hc9.6 Net 69.4
     0=11 +1=6 +3=1
     で、5位入賞出来ました(o^―^o)ニコ

    ※これで3ラウンド連続で賞品にありつけ、なんとなく波が寄ってきている気がします(*^^)v
     10月は7ラウンドの予定が入っています!
     体調に気を付けて頑張ります(^O^)/

    ※写真は初秋の象徴「金木犀」です。
     高原に咲いているこの花は、街中のそれとは違い、とっても澄んだ香りを漂わせており
     爽やかさを感じさせてくれます(*^^*)

    おはなし聞きたいの、パブ19番ホールで~ 10月に入りました♪ 四国愛媛では天皇・皇后をお迎えし、愛媛国体が昨日から開催されています(#^.^

  • >>58536

    私の場合は大半がクラブ競技かオープンコンペなのでおむすびのやり取りは皆無!
    昔、クラブメンバーで無かった頃はカモられていたような記憶が???

    台風18号は日本を縦断し再上陸を5回も繰り返したようで・・・
    日本のみならず米国や世界中で異変を起こしている模様!
    地球の温暖化が原因なのでしょうか(・・?

    さて、本題ですが昨日のホームでの「ふるさとコンペ」、夏の疲れがピークを越え、左下奥歯が浮いて激痛が走る中のラウンドでしたが、2年ぶりの70台を記録しました(o^―^o)ニコ

    60代後半からすっかり出無くなっていたスコア!
    1年半、必死で欧米風のスイングを練習した結果が少し見えて来た感があり、8月の9ラウンドに繋がるのですが、飛距離も戻り、アプの精度も上がりワクワクしています(^^♪

    37+40=77 Pt30 
    -1=3 0=7 +1=8

    の結果です♪

    まだまだ「欲」の出るショットがありますが、「無」の心境で打てる様精進を重ね、エージシュート目指して頑張ります(笑)

    ※写真はホームコース12番パー3のティからの秋の風景です♪
     昨日、見事バーディを頂けたホールをパチリ(*^_^*)

    おはなし聞きたいの、パブ19番ホールで~ 私の場合は大半がクラブ競技かオープンコンペなのでおむすびのやり取りは皆無! 昔、クラブメンバーで無か

  • >>58535

    厳しい環境下でも80台を維持するkyoさんはたいしたものです。

    先週は週4日勤務できつかったのですが、今週は月・水・金の3日勤務ですので、ちょっと「余裕」があります。

    今日は朝まで相当雨が降っていたのですが、ラウンド中はほとんど降らず、終わるとまたザーっと来るという変な日でした。

    台風の影響が北国にも出ています。

    朝の練習グリーンにいると、Mさんが「一緒に回るのは今日が最後でしょうから、にぎりますか?」

    3パーティーのトップで出ましたが、同組の3人でスクラッチ、合計スコアで友好的なおにぎりをたのしみました。

    前半は「このゴルフ場では最後だから、思い切りやろう」と2番でドライバーを思い切り振ったら右へ出てOBへ!(>_<)

    たちまちに2人の後塵を拝して追いかける立場に。

    そのうち、追いついてハーフを終了。

    もうひとりのSさんが、「ハーフ毎にしませんか?」と条件変更を提案。

    「いいですよ」と答えたものの、前半の貯えが事実上ゼロになるので、後半は真剣モードでプレーしました。

    1番、2番をパー、3番、4番をボギー、5番、6番、7番をパー・・・とし、ほぼ決着が濃厚となった8番をボギー、9番をダブルボギーで競技終了。

    夏目さんを来夏までお預かりしました。

    帰路に練習場へ立ち寄り、ピッチング・ウェッジを2かご分練習、金曜日の千秋楽に備えました。

  • >>58534

    北国の涼しさの中でするゴルフは非常に憧れます(^^♪
    週4はきつそうですけど・・・(笑)
    来年辺り、是非ご相伴にあやかりたいと願います♪

    ◎9月に入っての2ラウンド
    ① 7日(木)雨/曇 高原GC ふるさとコンペ AM結構な雨の中カッパ着用
    ・45+41=86 時々早打ちになりダボが5回、3P2回
    ②10日(日)晴   高原GC 月例杯 好天に恵まれるも少し蒸し暑く大汗( ;∀;)
    ・43+44=87 +3×2 +2×1 -1×1 3P2回
    ※まだまだ欲が強く、100y以内でどうしても早打ちしダフリトップ多!
     ブルンではなく、ブル~ンと振れたときはピンに絡む♪
     これからの課題です(*^_^*)

    ※写真はゴルフ場の近所にある運動公園に咲いていたテッポウユリです(^^♪

    おはなし聞きたいの、パブ19番ホールで~ 北国の涼しさの中でするゴルフは非常に憧れます(^^♪ 週4はきつそうですけど・・・(笑) 来年辺り、

  • >>58533

    kyoさんの暑さの中の9ラウンドは尋常ではありません。

    でも猛特訓の成果が出てよかったですね。

    わたしは先週、月・水・木・金と4日勤務、妻は「バカ」だと呆れています。

    最終日の朝は、「気をつけて行ってらっしゃい。」

    素振りには出さないつもりでも、疲労の蓄積があったようです。

    月:44-42=86
    水:46-45=91
    木:44-42=86
    金:46-49=95

    さすがに最終日は踏ん張りが利かなかったようです。

    4日とも試打用のドライバーを使わせてもらい、デカヘッド・柔らかシャフトにシフトの態勢です。

  • >>58532

    9月に入りました♪
    四国も一昨日から、やっと熱帯夜が解消され、熟睡が出来るようになりました(^▽^)/

    週3で女子プロ並みのラウンドはうらやましい限りですが、今年の猛暑では命取りに
    なりそうですね(笑)

    私も8月は、ひと月間では生涯最多の9ラウンドをこなしました。
    1ラウンド毎に2Lくらいの汗をかきながらのラウンドは言葉で表現できない程の苦難!
    最後のラウンドだけは猛暑が緩和してくれました(o^―^o)ニコ

    ①08/03(木)高原GC-ふるさとコンペ 44+42=88
    ②08/05(土)高原GC-愛媛ロイヤル会 45+45=90
    ③08/09(水)高原GC-練習      39+44=83
    ④08/13(日)高原GC-月例杯     45+47=92
    ⑤08/16(水)高松PC-コカ・コーラ杯 41+43=84
    ⑥08/17(木)高原GC-ふるさとコンペ 46+47=93
    ⑦08/21(月)高原GC-平日月例杯   41+43=84 準優勝
    ⑧08/28(月)北条CC-麦ばたけ会   41+47=88
    ⑨08/31(木)高原GC-ふるさとコンペ 37+43=80

    ⑧⑨の2ラウンドは、アプをSW・AW・PW・9Iの4本でカラーへ落としピン
    までの距離を計算しての練習を徹底した結果が表れて、前半の好成績です。
    特に⑨前半は12パットと絶好調でした♪。
    ⑨の後半も13番まで-1で、14番ティまでベスト!
    セカンドカラーまで77Y+ピンまで10Y+上り10YをAWてプル気味バン入、
    チョロ出ただけ、寄らず入らず入らずの+3から気持ちも体力も“アウト”でした。
    課題は後半の体力と精神力のようです。

    9月は、頑張ります(#^.^#)

    写真はラウンド前に練習をする公園で、ズボンにくっついてきた「蝶?・トンボ?」
    です(^^♪

    おはなし聞きたいの、パブ19番ホールで~ 9月に入りました♪ 四国も一昨日から、やっと熱帯夜が解消され、熟睡が出来るようになりました(^▽^)

  • >>58531

    kyoさんは大体80台、わたしは90台の前後をうろうろ、夏ゴルフは暑さとのタタカイですね。

    8月のお盆の週は月・水・木・金とサバイバルゲームを展開しました。

    生還しました。

    ただし、成績は84から始まって、回を数えるにしたがって降下を続け、最終日は体が重くミスショットの連続で97(´;ω;`)。

    まさにサバイバルゲームを地で行きました。

    ところが週が明けるとまた表面的には元気になり、地球に穴を穿つ作業を再開、前の週の週4回ペースは改め、常識に則り週3回ペースに戻しました。

    明日からも週3回ペースの常識的地球鑿穴作業を続けます(*^_^*) 。



    ハッピーバレーゴルフクラブ 青山コース 2H Par3

    おはなし聞きたいの、パブ19番ホールで~ kyoさんは大体80台、わたしは90台の前後をうろうろ、夏ゴルフは暑さとのタタカイですね。  8月の

  • 8月に入りました♪

    憧れの北の大地も、今年は猛暑の連続の様ですね!
    真っ黒に日焼けして、盛夏を楽しんでください(*^_^*)

    7月ゴルフの続きです。

    7/24(月) ホームでの平日月例杯 39-45=84
            AM39で、久しぶりの70台達成と思いきや13番でOB2発の
            8打で撃沈しました(*_*;
    7/27(木) 奥道後GCでの格安プライベートラウンド Inスタート
                       40-48=88
            14番を終わって1Underも15・18でダボ・・・
            午後は暑さに負けました(;´д`)トホホ
    7/31(月) 北条CC むぎ畑会ニヤピン大会 Inスタート
                       45-54=99
            松山英樹選手を育てたコースでのプライベートコンペ♪
            朝から35℃の猛暑の中、アプの練習場で1時間汗だくの練習。
            スタート時には既にフラフラ状態・・・
            昼食後はスタートから2発のOBで11打と乱打戦!
            惨めな結果に終わりました。それでも入浴後、1時間のアプ練習
            をして帰りました。
            バカ!!!としか言いようのない古希男です(笑)

    ※写真は笹ユリの続きです♪

    おはなし聞きたいの、パブ19番ホールで~ 8月に入りました♪  憧れの北の大地も、今年は猛暑の連続の様ですね! 真っ黒に日焼けして、盛夏を楽し

  • >>58529

    kyoさん、梅雨が明けて絶好調ですね。

    7月の5回、いずれも80台で見事に安定しています。

    わたしは80台もないではありませんが、90台が安住の地になりそうで焦り気味です。

    ささゆり、きれいですね。

    今日は、小樽の水族館で様々な魚類・海獣類、甲殻類、ペンギンなどを観てきました。

    余市では、まっさんとリタさんの墓を写真に収め、指呼の間にある親戚の墓に参ってきました。

    北の大地は紫外線が強く、ことに市街を離れるとより強い紫外線に、焼け焦がれて死骸になりそうでした。

    明日も日に焼ける。。



    フンボルトペンギンの海までお散歩

    おはなし聞きたいの、パブ19番ホールで~ kyoさん、梅雨が明けて絶好調ですね。  7月の5回、いずれも80台で見事に安定しています。  わた

  • 四国も一昨日梅雨が明けて、久しぶりの投稿です(^▽^)/

    ここに来て少し落ち着いてきた感のある我がゴルフ♪

    7/1  ホームでのロイヤル会(プライベートコンペ)40-47=87
    7/6  ホームでのふるさとコンペ AM雨の中   40-45=85
    7/9  ホームでの月例杯     AM雨の中   44-43=87
    7/19 高松パブリックでの水曜月例杯 酷暑の中
         手引きカートを引いての歩き、痙攣に悩む! 41-45=86
    7/20 ホームでのふるさとコンペ         43-40=83

    という塩梅です。
    苦心惨憺して完成しつつある肩から肩まで、腰から腰までのショットから、
    たま~に飛び出すナイスが快感を与えてくれて、ますますゴルフから離れ
    なれなくなっています\(^o^)/。

    ※写真はホームコースに咲いている『ささゆり』です(^^♪

    おはなし聞きたいの、パブ19番ホールで~ 四国も一昨日梅雨が明けて、久しぶりの投稿です(^▽^)/  ここに来て少し落ち着いてきた感のある我が

  • >>58526

    machioiraさん、

    日本語が回復しました。
    色んなゴルフ場に行ってゴルフを堪能しているのですねぇ。
    北海道のゴルフ場でもmachioiraさんがいらっしゃったのはいずれも有名なところ、桂やニドムはコースがとても奇麗でしたでしょ。

    予定がたくさん入っている中、頚椎の故障が生じたのは辛いですね。
    医者は簡単に加齢と言いますが、そしてまた加齢が引き金となっているのでしょうが、体が少しずつ思うようにならなくなりますね。
    治療とリハビリに時間とお金がかかるようになってきます。
    どうか、無理せずに快方へ意を用いてください。

    わたしもぼちぼち無理せずにやっていくつもりです。
    前半の挨拶回りが終わり、来週からゴルフ・モードに切り替えていくつもりです。

  • >>58526

    machioira-san,

    IME ga umaku hataraite kuremasen.

    PC kankyo ni kanshiteha, Wi-Fi rooter ga sadoushi, Anti-virus soft mo install dekimashita.

    Nihongo hyoji ga gamen ni yotte, dekitari dekinakattari desu.

    Kankyo ga kaizen shitara mata kakikomi wo kokoromi masu.

  • >>58524

    毎年北海道で夏のロングバケーションを満喫されているとは羨ましい限りです。北海道には2014年に恵庭CCで摩周⇒支笏、それと桂GCをラウンド。その翌年にニドムクラッシック、札幌リージェント、札幌北広島とラウンドしました。何れのゴルフ場でもキャディーさんがプロフェッショナルだったのが印象に残っています。

    今夏の予定は現在予定表に入っているのが、7/8、7/10が沖縄のザ・サザンリンクスで春のリベンジ。7/22に神戸CC、7/29三木セブンハンドレッド、8/17茨木国際GC、8/18万壽GC、9/2城陽CC、9/6有馬ロイヤルGCと友人達に誘われるままにエントリーしておりましたが、この6月の中旬に右肩甲骨背骨側に強烈な凝りを発症しまして3~4日連続してマッサージや針治療に通ったのですが一向に改善せず右手の薬指の筋から右肩あたりまで時折痺れが走るようになったので慌てて形成外科に参りましたところ、ストレートネックと6番目と7番目の脊椎の間隔が詰まっていて神経を圧迫しているとのことで、「頸部神経根症」及び「頚椎椎間板症」と診断されました。
    現在週3回のリハビリと4種類の薬を処方され、1週間に1回はブロック注射を2箇所のツボに受けています。原因を訊ねましたところ「加齢」とにべもなく答えられたのがいささかショックでした。

    例年通りならもう少しプレイをするのですが、身体がこの状態ですとプレイ中に同伴者に迷惑をかける事にもなりかねませんので、発症以前にエントリーした分だけなんとか消化できればと思っています。情けない話ですみません。

  • >>58523

    kyoさん,

    松山の活躍には刮目すべきものがありますね.
    USオープンも手の届くところまで来て,その成長ぶりは立派なものです.
    郷土のヒーローに刺激を受ける人がひとりやふたりではないはずです!(^_^X)

    火傷の後遺症もありませんか,なによりです.
    5月6月のラウンド数はかなり入れ込んでいるようですね.
    わたしは昨夏,北海道で29ラウンドしてきました.
    今までの最多記録です.
    今年はそこまで行かないかと思いますが,それでも20ラウンドくらいやりたいと思っています.

    やっと準備が8割方終わり,明日北に発ちます.

    kyoさんと同じく,ゴルフスイングを見直しています.

  • >>58522

    machioiraさん、

    上がり3ホールで叩いてしまったとは惜しいことをしましたね.
    46・46(よろよろ)の92は最近私もごく自然な数字になっています.

    ところで,コンペのお土産に食べてしまって後に残らないものは一番良いと思います.
    わかいころはトロフィーやらカップやら,腹の足しにはまったくならなくただ精神的満足感で充分でしたが,場所を取って手狭になるだけ,そのうちまとめて処分,ということを繰り返してきました.
    食べものが一番です.

    さて,それで適切な品となると...どうも良い案が浮かびません.
    北海道の友人がホールインワンをして,その記念コンペでは地元の有名な水産会社から鮭製品が配られましたが,ほぼ生もので急いで贅沢をしました.
    今回は日持ちの良いものが条件ですので,思案投げ首です.
    良い案がなくて申し訳ありません.

    明日からちょっと長い夏期休暇に入ります.
    毎年のことで,北の大地に赴き,地球と戦う日々になります.

    このところ準備に忙殺されていました.
    今日やっと庭の鉢物の手当てをし,携帯用のPCのメンテナンスを終えたところです.

    向こうでインターネット環境が整い,落ち着いたらまたこちらへ参ります.
    machioiraさんの夏はいかがですか?

  • お久しぶりです♪

    低温火傷もほとんど癒え、ゴルフには影響を与えなくなりました(*^_^*)
    が、しかし、体力・筋力の低下は否めなく、下半身の「踏ん張り」が極端に低下し、細かな作業(アプやパッティング)に悪影響を来しています。
    それらに対処すべく、孤軍奮闘中と云ったところで5月は10ラウンド熟し、6月は8ラウンドの予定!!!

    年寄り向けの新打法に着目し、理屈だけは理解できたものの、実技はまだまだほど遠く、生存中に納得できるかが課題の様子(笑)

    郷土の星「松山英樹」選手がマスコミを賑わす活躍をした全米オープン・・・
    地元紙の一面に取り上げられた記事をパチリ↓
    彼の父上が経営する「ヒデキゴルフガーデン」と云う練習場へはよく行き、昨日も行ったら親父さん♪ニコニコしてました。
    メジャー優勝も夢では無さそうです\(^o^)/

    おはなし聞きたいの、パブ19番ホールで~ お久しぶりです♪  低温火傷もほとんど癒え、ゴルフには影響を与えなくなりました(*^_^*) が、し

  • 学校のコンペはOUTもINも上がり3ホールに大叩きしてしまい46-46(ヨロヨロ)の92という有様でした。賞品は水平賞でボール1スリーブのみのお持ち帰りとなりました。

    ダッファーさんにちょっとご提案を頂きたいのですが、実は9月に毎年食料品だけを賞品にした(食べたら無くなってしまうことを目的にしています)コンペを行なっています。 トビ賞は毎年同じような物になってしまうのですが、賞に外れた参加者に少し気の効いたお土産を毎年持ち帰らせています。昨年は京都雲月の「小松こんぶとじゃこ山椒の詰め合わせ」。2年前はグリコ製菓の「バトンドール」を選びました。

    ・2000~3000円程度の予算 ・日持ちのする物 ・60~70個を用意できる物 ・常温で保管できる物 ・皆さんがあまりご存知無いような品  以上の条件で何かお勧めの品は無いでしょうか?

  • >>58520

    1万歩を歩く際の同伴は、幾種類かのカメラとレンズ。

    この日は一眼に600㎜の超望遠を付けて加重トレーニングを兼ねる。

    梅雨の合間に夏を思わせる太陽が眩しい。

    水位が極端に下がった川の端に水鳥らしいものが見えた。

    近づくと、サッカーボールがそよ風に動かされて漂っているのだった。




    川面に漂うサッカーボール
    撮影:20170608 日野市浅川 NIKON D7100, Tamron SP 150-600mm F5-63 Di VC USD G2, 200sec F18 ISO400 EV0 600mm spot metering

    おはなし聞きたいの、パブ19番ホールで~ 1万歩を歩く際の同伴は、幾種類かのカメラとレンズ。  この日は一眼に600㎜の超望遠を付けて加重トレ

  • >>58519

    machioiraさん、

    7月に再度沖縄でプレーを計画中とか、楽しみですね。
    同じゴルフ場ではぜひ前半の好調を後半にも維持し、リベンジを果たして下さい。
    体力のピークを過ぎるといろいろ故障も出て来てスコアメーキングもままならなくなります。
    球も飛ばなくなりショットの確度も落ちますが、「本来」の自分とのずれを嘆きつつそれでもゴルフを出来る喜びは何物にも代えられません。
    15年続いている学校のコンペ、盛会ですね。
    ハンディキャップ10を保っているのはこれまでの実績の証です。
    誇らしくプレーを楽しんでください。

  • <<
  • 58539 58520
  • >>
並べ替え:
古い順
新しい順
アプリでサクサク「掲示板」を見る Yahoo!ファイナンス公式アプリ
Yahoo! JAPANからの口座開設限定!最大32,000円キャッシュバックキャンペーン