ここから本文です
  • 1

    *****

    古今東西
    事実無根のこと意外なんでもありで
    思ったときが 絶好機(暇なだけだけどね)
    サッカー界の発展に何の貢献もしないであろう
    ただの気持ちを綴って参ります。

    気が向いたら どんどん寄ってって下さいな☆
    (討論はありだけど 喧嘩はなしですよ〜)

  • <<
  • 3396 3374
  • >>
  • 3396(最新)

    chigasaki03 3月24日 00:29

    レスター息を吹き返す?

    ラニエリ監督解任で明らかにモチベーションのアップしたレスター。リーグ優勝の実力が試されるCLでも八傑には残っている。こりゃややこしい話デスな。

    (昨季、何故かアーセナルだけはレスターをコテンパにやっつけていた記憶がある)

    主力選手の引き抜きに遭うチームは好不調の波が激しい、というのは何となくわかりますけれど。但し、そこで降格してしまうか何とか持ちこたえるか…の差はありますよね。

    それを高いレベルで維持する事でCLの常連となる。但しそこで全く勝てそうな気がしない…というチームにはファンも愛想を尽かすとゆーか。ベンゲル退任?はこのパターンでしょうか。

    Jリーグにもいささか悪しき文化が根付いてしまった。あれでは指導者が育たない。実力以前に選手のエゴが優ってしまうと、当分の間は代表戦に虚しい期待をするだけ…というワケで、

    UAE戦。

  • ずいぶんご無沙汰してました。
    サッカーはたまには観てるんですけどね。

    キングカズ、50歳ゴールおめでとう!
    私より年上でプロサッカー選手を続けてるなんて凄すぎです。
    カズにはまだまだ現役続けて欲しいですね

  • >>3393

    サヨナラCWC

    スタジアムの空気を感じながら?のプレーというか、レアルの選手にはそれほどアウェー感はなかったでしょうね。
    面白い試合だったです。

    準決勝があまり入っていなかった?というので、そっちの方が気になりました。
    真っ赤な観客席(真田丸⁈)を観たかった気もしますし、紅白だとオメデタ過ぎる(笑)とゆ〜か、いずれにせよ…ヤラセはよくないデスね。

    自然とそーゆー文化が醸成される事を冬の星座に願うものです。
    プロの試合を観せてくれた両チームに感謝、というより他にありません。

  • >>3392

    鹿島頑張ったと気軽に言えないくらい頑張った。
    全員がユニフォームを泥で汚す良いチームですね。

    ロナウドは働いてないなーと思っていたらのハットトリック。
    ボールを受けてからシュートに行くまでがほとんどモーション無しで抜群に早いですね。
    疲れた頃にイスコやコバチッチが出てくる層の厚みもさすがでした。

    面白い試合だったな、うん。

  • レアルはベストメンバーだね

    日産スタジアムは満員御礼。
    よかったな〜。
    私もテレビでライブ観てます。

  • 日本のベッケンバウアー

    長谷部選手や岡崎選手の評価は海外でもそれほどブレがない、というかまあポジティブな内容だが、所属クラブは中団グループである。上位を伺えるかどうか。

    海外組は代表招集されると決まってクラブで評価を下げる、みたいな(出戻り?)パターンがあるらしい。競争が激しいのはどこも一緒だが、上位クラブの代表クラスの扱いとはまたちょっと異なるのだろう。

    日本代表チームの不調も徒労感を増幅しているとゆ〜か。そもそもクラブで好調でない選手を代表招集してどうなる?というのがあると思うんだが、そんな悠長なハナシでもないのか。

    十代の代表チームは試合勘の良さ?からコレクティブな評価となっているが、やはり試合に出てナンボ、って事だよな。プロなんだから。金額の多寡やのーて、と言いたいところだが

    A代表のオーバーエイジ‘状態’には多分守り切る戦い方の方が向いてるのだろう。岡崎選手の動きも攻撃的な守備を‘象徴’するだけやの〜て、ちゃんと機能してたんだからな。まあ…

    ブンデスリーガの選手(&経験者)主体という事で。前回大会の‘宿題’をちゃんとこなしつつ予選を勝ち進んでもらいたい。

    プレミアリーグは…リバプールが上位にいるのが嬉しい。つっても、今年の収穫はそれだけかな〜今のところ。

  • なんか超久しぶりの投稿。。。

    名古屋J2降格はあまり驚き無かったかな?
    小倉監督は若手時代は凄く好きな選手でしたが、監督としては明らかに経験不足っぽかったし、負けが込んでからはチーム状況が本当に悪そうだったので。

    驚きだったのは土壇場で再契約~復帰させたトゥーリオのクビのタイミングですな。
    復帰以降のトゥーリオはそれなりには働けていたと認識してたので。

    J2に落ちてこれから戦力維持に苦労するであろうチームがこういう象徴的な選手の放出を真っ先に行ったというのは今後のチーム作りに影響する気がします。
    一般のファン目線で見ると(選手目線でも?)愛情の無い冷たいチームって印象を持たれても仕方ないですな(毒)
    普通に考えれば見せかけだけでも選手に対する愛情見せて、残留させるべき選手との交渉をある程度済ませてから切り捨てるべきところを切るんじゃないかな~なんて思います。
    トゥーリオ切るのはいつでも出来るはずなので。

    ここまでやるのは高給取りはとっとと出ていけっていう他の選手に向けたメッセージなのか?
    それともト○タはJリーグから撤退するというメッセージなのかな?

    名古屋はサッカー素人の天下りフロントがゴタゴタしてるなんて話を色々なメディアが報じてますが、
    確かにこんな感じじゃ当分上がってこれないかもね。
    ま、名古屋ファンじゃないから(トゥーリオは割と好き)どうでも良いんだけどね(笑)

  • >>3387

    OA選手はアマチュア感覚?

    派手な撃ち合いをして負け、ありえないミスをして引き分け、最後に…とりあえず勝った?みたいな。
    なんかグダグダな展開だったですが、もう…何も言いますまい!

    プロなんだから。でも、代表のレベルじゃないね。

    オリンピックだから?って甘チュアリズムを演じる必要などないんである。
    澤選手を失った途端に姿を消した?女子チームも似た様な症状かな。


    さあ、オリンピックの喧噪の陰で、静かにプレミア開幕です。じっくり観せてもらいましょう。

  • なんの見どころも無いまま敗退したオリンピック日本代表
    今まで見た事ないほど不甲斐なかったので毒吐きます。

    初戦
    ナイジェリアのコンディション云々は置いといて。
    なんで5失点、それも全部ミス絡み?
    4得点を褒める向きもあるけど、最初から最後まで相手にリードされてコントロールされての得点にはあんまり意味ないよね?

    二戦目
    初戦と全然変わらねー(毒)
    守備が売りだったチームなのに常に相手に先行されるのが締まらなすぎる。
    オーバーエージ組の藤春のオウンゴールは酷すぎです。
    全力でクリアしようとしてのオウンゴールなら仕方ないけど、あんなところで余裕もってトラップしようとしての中途半端なプレーからの失点は代表としてあり得ない。。。
    コロンビアなら命の危機なんじゃないの?(実際にエスコバルが撃たれたことありますね)

    三戦目
    やっとらしいサッカーが出来たけど、時すでに遅し。
    ま、突破を決めちゃったアフリカのチームはいつも露骨に手抜きするからコロンビアが勝つのは読めてたよね。

    全体として
    弱者のサッカーで勝ち上がってきた守備のチームが2試合で7失点してたら負けるわな。
    私思うに、本番直前のテストマッチでブラジルと対戦したのがそもそも失敗だったんじゃないかな?
    経験したことのない個人技と攻撃力を持つチームを相手にして今まで作り上げてきた守備の組織を壊されたまま建て直す機会無く初戦に臨んだのが全てだったのではないでしょうか?

    前評判からして全然強くないチームなのにメダル獲得を公言してブラジルを練習相手にするのは100万年早い。その点は強化よりも視聴率優先で練習試合組んだ広告代理店とテレビ局、サッカー協会の責任も重いのかな?
    毎回毎回、目の前の試合を疎かにして身の丈に合わない目標掲げてファンを煽るのはみんなとっくに飽きてるからそろそろ辞めて欲しいですね。

  • >>3385

    地味な大会でしたね〜

    開催地フランスだけが盛り上がっていたというか、きっちり最後も勝てればよかったんでしょうけど、延々ドローで勝ち上がって来たポルトガルが優勝、って…なんなんでしょう(笑)。

    大会規模が大きくなり過ぎたんでしょうか。でも、W杯でなかなかお目にかかれない、ユーロBグループのサッカーを楽しんでネ!という事なら、なるほど…参考にはなるのかも。

    対立軸がハッキリしなかったとゆーか。ロナウドにとってはいいシーズン?の締めくくりになったのかな。

  • このところ忙しいのでサッカー観戦もままならず・・・
    ユーロのイタリア、スウェーデン戦は超久々にリアルタイム観戦しました。

    感想・・・イブラにはやっぱりキエリーニの相性が良い(きっぱり)。
    前評判が低いときのイタリアは怖い(かも)。

    イタリアは今回もとから全く華の無い(失礼)メンバーの上に、マルキージオ、ヴェラッティという中盤のキープレーヤーを2枚欠いてる状態で中盤の構成力が低いですが、
    DFラインには例のイタリア版BBC(笑)、ブッフォンが居るので引いたところでの守備力はかなり高いです。
    変な色気出さずに弱者のサッカーに徹するから相手にしてみたら嫌らしいチームですね。

    あとは得点力だけど、今回は前線にクリエイティブな選手が全く居ないんだよなぁ・・・
    ユーベから選出されてるザザのパワーと勝負強さに期待。

  • >>3383

    chigasaki03さん、ご無沙汰しております。
    返信遅くなってごめんなさい。

    >U23代表チーム。ケガ人続出という報道がなされておりますが、
    オーバーエージの選定にも苦労してるみたいですね。
    浦和が興梠選手の派遣に難色を示してるという話を読んだ気がします。

    日本もフル代表クラスはヨーロッパ組が増えているのでオーバーエージのトップ選手はオリンピックには派遣しづらくなりましたね。
    せめて国内のチームは積極的に協力して欲しいなあ

  • W杯の轍は踏まず?

    となるのかどうか、U23代表チーム。ケガ人続出という報道がなされておりますが、

    オリンピック直前まで、大会時のコンディション100%実現に向けて各人オーバーホールの真っ最中?という風に読めない事もない。

    この時期にリーグ戦で疲弊する事はない。それぐらいのしたたかさが欲しい。

  • >>3381

    欧州リーグ戦終了

    &ユーロ開幕、間近でありますね〜。

    なんだかんだで最後まで楽しませてくれてます、実力と人気が備わったスペイン勢ですが、スアレス君のハングリーさが光ったシーズンでありました。

    ドイツ勢に関するニュースとしては…あゝフンメルスよ、おまえもか⁉︎…という(笑)。
    ここへ来て、ドルトムントの‘アーセナル化’?がもはや疑う余地のない展開であります。
    (クロップにはELを取ってもらいたいな〜思ったとです)

    移籍うんぬんは選手個人の思惑も絡みますんで、一概に(上位チーム同士の)出来レースだとは言えないワケですが、それでも
    ねェ…やっぱシラケますナ。
    (レスターよくぞ勝った!ということデスよね)

  • こんばんは。

    ふと気づけば(笑)ユベントスがセリエを制してました。
    序盤のあの躓きから良くぞ建て直した!!ということもありますが、ナポリももう少し粘るかと思ったんですが・・・
    イグアインもあそこで審判突き飛ばしたら駄目ですね。

    セリエはまあ置いといて。。。
    今週は何と言ってもレスターですね。
    オールドトラッフォードで優勝決めたら凄いなぁ。
    まさに夢の劇場ですね。

    ラニエリ監督が長い監督生活で優勝せずに貯めた運の力(毒)を炸裂させる時が来ましたね。

  • >>3379

    chigasaki03さん、ご無沙汰です

    >守りきれないのか
    リードしている試合をいかに終えるか、難しい問題ですね。

    リバプールとドルトムントは軽く流して観ただけなのですが、神懸かった感じでした。
    イスタンブールのときといい、監督が変わってもリバポにはこういうドラマが似合う。
    駄目なときはてんで大人しいけど、火がつくと誰にも止められないみたいな(個人的な先入観持ちすぎですかね?)

    バイエルンとユベントス2戦目に関しては、最後にバイエルンに駒が残っていたのはやはりチーム力の差ということなのでしょう。
    ユベントス側から見ると、格上(あえて)相手に完璧に嵌ったはずのロジックが最後にほころびたのが敗因かと。
    2点目とって暫くの間はむしろ押せていたのに、守備を意識しすぎてスピードの有る前線(特にモラタ)を交代したことで相手がラインを上げられるようになって防戦一方になりましたね。その上で守備のために交代で入ったペレイラが残り時間を考えない軽率なミスで引っ掛けたのが失点に直接つながりました・・・延長に入った時点ではユベントスには全く攻め手が残っておらず、PKを狙うしかない状態で押し込まれました。
    ドン引きになってスペースが生まれたところをバイエルンのサイドに徹底してえぐられてたのでこりゃ駄目かなと。ビダルがこっちに居ればなぁ・・・悔しいなぁ(失礼、愚痴です)

    香川はあんまり良い時期じゃないですね。
    監督の起用法の問題もあるんでしょうが、試合に連続で出れてるときとサブで出る時との間でプレーに差が目立つ気がします。キャラクターの差もあるのかなぁ?
    個人的には交代で出た時こそ苦しいチームのために走れる岡崎や長友みたいな感じになってほしいです。

  • 守りきれないのか

    代表戦を見慣れた私の様な者は、やはり結果優先というか、試合展開として‘守りきる’とか‘逃げ切る’とかが可能なものと未だに思っておるのですが

    ど〜もその考え方はマチガイ?とゆーか‘誤解’を生むのかなぁ…と思う今日この頃です。

    私は故クライフさんのサッカーがあまり記憶にない世代なんですが、俗に云う‘王様サッカー’の継承者は多いので、プレイスタイルに差はありますけれど、なるべくシンプルに理解しようと思ってます。

    潔く…負ける時は負ける、でい〜んじゃない?かと(笑)。攻撃は最大の防御(←コレも誤解を受け易そうなフレーズですね)。


    いわゆる監督のシゴトの大部分はソレ以外の…とゆーか、その差がモロに出るとゆーか。
    なかなか口で言うのは難しい。結果で判断するしかないのですが、リーグ戦の面白さというのは多分そこなんでしょうね。

    クロップとトゥヘルの差、という記事がありましたんですが、リバプールとドルトムントの14日の試合はその典型だった様で、なるほどそうかもしれない、と。

    (但しコレ↑、昨年度のドルトムントの問題点も併せて検証すべきかと)

    バイエルンとユベントスはほぼ互角だったですが、最後の最後に駒を残しておいたペップの辛抱強さが印象に残ったです。

    (ドルトムントとバイエルンの差は歴然としていて、ど〜も香川が穴?らしいハナシを聞きます。岡崎がマインツ時代にトゥヘルに鍛えられた、との事。なかなか厳しい人だったそうで)

  • >>3374

    キーマンになりつつある?

    レスター岡崎&ミラン本田。
    その‘色物扱い’なところに正当な?評価が加味されて、の現在のチーム状態ですかね。
    プレミア&セリエAは上位も第二グループも結構接戦で面白い。

    リーグ戦では圧倒的でもCLでは勝てない?ジレンマが新天地を求めた、という…なんかそんなオチだったですが、
    ファンハールの後始末をわざわざ買って出る事もないんだよね…ペップさん。

    でも、やっぱりプレミアだったか〜というのが率直な感想でして。何でも、選手時代にセリエAでドーピング騒動に煩わされたとかで。ふ〜ん…印象悪いのかな?(笑)それはともかく…

    ついにユベントスが来ましたね〜ナポリ戦も圧倒的だった様に見えました。
    CLでのバイエルンとの対決が楽しみです。

    >U-23日本代表

    メキシコとの強化試合が組まれたそうです。これは必見ですね。

  • U23代表、オリンピック出場おめでとう!!

    今大会、手倉森監督の采配が神懸ってましたね。
    コンディション優先でスタメンを入れ替えながらのやりくりも見事。
    日本らしくボールを保持しての勝利ではないので、内容を批判する向きもあるようですが、
    やはりサッカーは勝ってなんぼ。

    個人的にはボールだけ回って得点できずに負けるパターンに飽き飽きしていたので、
    一点に拘り、ペースの取り合いに拘った今回の代表は好きですね。

    どうせ本番になれば格上のチームが多いんだから、そういうチームにどうやって勝っていくかが大事です。
    内容はイマイチでも勝ち上がってはじめて見えるものもあるのではないかと。

    本大会でもしぶとく勝ち上がるチームになって欲しいなぁ

  • >>3373

    >まさかのジダン
    モウリーニョ → アンチェ → ベニテス → ジダンですからねぇ・・・
    アンチェをクビにしといてこれは。。。

    確かに最近は若手の監督でビッククラブで成功した人も居ますが、
    ペップやコンテは下のカテゴリーで結果出してますからね。
    さすがにジダンは監督経験が浅すぎるんじゃないかと。

    選手時代も個人能力は凄いけど、ピッチ上の統率力があるタイプではなかったし、戦術家って感じでもなかった。
    チームが上手く回ってる時はなんとかなるけど、苦しくなると全く建て直せないんじゃないかと心配です。

    >ミランやマンUはそうした流れにあらがう事でズッコケてる様に感じるんですけどね〜。
    マンUはともかく、ミランの監督人事は酷いです。
    セードルフ、インザーギは完全に監督としては素人だったのに何を期待して就任させ、何でクビにしたのか?
    現在のミハイロビッチもチーム力なりの最低限の結果は出してると思うんですが。

    チームの格、チーム力が落ちているのを理解できないフロントの爺さん達がわがまま言って更にチームを弱くしてる気がするのは私だけでしょうか?(毒)

  • <<
  • 3396 3374
  • >>
並べ替え:
古い順
新しい順
アプリでサクサク「掲示板」を見る Yahoo!ファイナンス公式アプリ
ファイナンスストア