ここから本文です
現在位置:
  • 1

    *****

    あの「自信一番」がバージョンアップして帰ってきた!!
    1日1番のスリリングな予想大会の復活です。

    番付も三賞も存在する極めて本物志向なトピ。
    実際に相撲を取っている力士同様の緊張感が味わえます。

    参加はどなたでもOK!!
    皆さんも一発勝負の醍醐味を存分に堪能して、
    是非とも「SUPER自信一番」の横綱を目指してみて下さい!!

    詳細なルールはこの後投稿致します。

  • <<
  • 16238 16217
  • >>
  • 16238(最新)

    壮牙 7月31日 07:51

    【壮牙 横綱昇進口上】

    謹んでお受け致します。
    横綱の地位を汚さぬよう今後も自分の予想を貫き優勝目指して精進します。
    本日は誠にありがとうございました。

  • >>16235

    【完全試合賞,全的中賞制定】

    この度の三賞・特別賞推薦において、壮牙さんに賞を差し上げたいという声を多数頂きました。

    そこで、今回の壮牙さんの本予想15番的中を受けまして、
    完全試合賞と全的中賞の2賞を制定する運びとなりました。

    2つの賞の受賞条件を下記の通りです。
     完全試合賞:1場所で本予想15番的中かつ付録予想を全問正解
     全的中賞:1場所で本予想15番的中かつ付録予想の不正解または不参加を1問でも含む
    この条件を満たせば、当該場所の番付は関係なく漏れなく受賞できます。
    優勝したかどうかも関係ありませんし、仮に負け越しても受賞は可能です。

    また、受賞条件がレースの結果によって決まるものであるため、
    三賞・特別賞のように皆さんからの推薦ではなく、当該場所のレースの結果が出た時点で受賞が決まります。

    ただし、場所の中断等により15日間のレースを全うできなかった場合には、
    レース終了段階で本予想を全て的中していたとしても完全試合賞,全的中賞はいずれもないものとします。


    ということで、壮牙さんは全的中賞の第1号となりました。
    おめでとうございます。

    皆さん、今後は完全試合賞を目指して頑張ってください。

  • >>16212

    【平成30年名古屋場所自信一番三賞・特別賞発表】

    それでは期日が参りましたので、三賞及び特別賞の推薦を締め切らせて頂きます。

    今回は7名の方に投票を頂きました。
    ご協力下さった皆様には厚く御礼申し上げます。

    投票の結果は下記の通りです。

    [殊勲賞] 推薦者なし

    [敢闘賞] 双乃川さん 7/7票
         しまひでさん 6/6票

    [技能賞] 双乃川さん 6/7票

    [特別賞] だいごさん 6/7票
         オクヤンさん 6/7票

    この中で過半数の票を獲得された受賞となりますので(救済規定あり)、
    今場所の三賞及び特別賞は下記のように決定致しました。

    ※三賞対象外の方を推薦された場合は特別賞としてカウントしております。

    ※優勝者を推薦された方は無効としております。

    【殊勲賞】該当者なし

    【敢闘賞】西前頭6 双乃川さん(6回目)
         西前頭15 しまひでさん(5回目)

    【技能賞】西前頭6 双乃川さん(3回目)

    【特別賞】西前頭14 だいごさん(2回目)
         東前頭15 オクヤンさん(4回目)

    ※受賞された皆さん、おめでとうございました。

  • >>16214

    【壮牙さん、横綱昇進】

    これにて壮牙さんの横綱昇進についての議論を締め切らせて頂きます。
    ご意見頂いた皆さんには御礼申し上げます。

    賛成:7票,賛成(条件付き):1票

    ということで、壮牙さんは3代目横綱に昇進されることが決定致しました。

    慣例でご本人に口上を述べていただきたいと思いますので、
    壮牙さんはこの投稿をご覧になられましたら、お願い致します。



    -本日、番付編成会議にて大関壮牙君を
     横綱に推挙することが決定しましたので、ここにお伝え致します。

  • 【壮牙 三賞・特別賞推薦】

    【敢闘賞】双乃川さん、しまひでさん
    【技能賞】双乃川さん
    【特別賞】だいごさん、オクヤンさん

    【感想】
    勝双葉さん今場所も集計ありがとうございました。

    今場所は前代未聞の15番的中という夢のまた夢のような結果で優勝することができ本当に嬉しいです。

    参加した頃は負け越し続きで勝ち越すのがやっとという場所ばかりでした。これは相当難しいな…と思っていたのが懐かしく思います。

    いつかは全的中してみたいなという思いはあったのですが、今場所このような形で達成でき、そして最後は一部の参加者の方に後押しもされて励みになりましたし最高の経験になりました。

    今場所はあまり悩まずに指名力士が決まり、選んだその理由も比較的当たったのが良かったんだと思います。

    来場所は今場所の結果が無駄になることのないよう更に連勝を続けていきたいと思います。

  • すふぃあ 三賞推薦

    仕事が多忙のため、コメントは控えさせていただきます

    【殊勲賞】推薦者なし
    【敢闘賞】双乃川さん・しまひでさん
    【技能賞】双乃川さん
    【特別賞】だいごさん・オクヤンさん

  • 【平成三十年七月場所自信一番三賞・特別賞推薦】

    【殊勲賞】推薦者なし
    【敢闘賞】双乃川さん・しまひでさん
    【技能賞】双乃川さん
    【特別賞】だいごさん・オクヤンさん

    以上です。

    とにかく今場所はカド番を脱出できてよかったです。

  • 勝双葉さん、

    最初に記した通り、最終判断は管理人の勝双葉さんに一任しますので、
    提案に反対されるのであれば、それを受け入れ、抗弁は致しません。

  • 【勝双葉の平成30年名古屋場所自信一番三賞・特別賞推薦&回顧】

    コメントは他者と同様なので省略させていただきます。

    【殊勲賞】推薦者なし

    【敢闘賞】双乃川さん・しまひでさん

    【技能賞】双乃川さん

    【特別賞】だいごさん・オクヤンさん

    ※あと、三賞・特別賞とは別に「自信一番特別表彰」として横綱昇進問題とは関係なく壮牙さんを15番的中したので表彰したいと思います。

    【感想】
    5日目の休場が全ての場所となりました。来場所は平幕下位まで下がりますが、初心に戻って堅実かつ大胆な予想で再度上位を目指したいと思います。

    今場所もありがとうございました。

  • >>16227

    【コンプリさんの提案に対する意見】

    コンプリさんの意見、一通り読ませて頂きました。
    一応「緊急番付編成”会議”」と銘打っておりますので、私なりの意見を書かせて頂きます。

    まず夏場所の偏差値勝敗が1ケタ(9勝6敗)だったことについてですが、
    昇進の障害となるとすれば、ここを指摘されるだろうという想定はしておりました。

    そこで壮牙さんを横綱に推挙する書き込みをする前に、
    15日制下で昇進した横綱で昇進2場所前が1ケタ勝利だった力士はいるのかを調べてみました。
    その結果、該当したのは千代の山のみでした。
     <千代の山の横綱昇進前3場所の成績の推移>
      11勝4敗→8勝7敗→14勝1敗(優勝) 計33勝12敗

    コンプリさんの仰った貴乃花のように3場所で40勝しても昇進を見送られたケースは、
    当時は連続優勝以外の昇進は認めていなかった時代の出来事だったはずです。

    千代の山のように3場所33勝で横綱昇進に至ったのは、
    上に記した以前に大関での2場所連続優勝を果たしていたことを加味してのものと推測しています。

    3場所33勝で横綱昇進に至ったケースもあれば、40勝しても昇進を見送られたケースもあるので、
    その時々の事情によって昇進の可否は変わってくるものです。
    なので、貴乃花の例だけを掘り下げる結論を出すつもりはありません。
    (ただし、全く加味しないということではなく、その他の事例も含めて結論を出すということです。)

    自信一番の番付には実際の横綱とは違い、陥落の規定が存在します。
    不成績が続けば横綱ではなくなるので、実際の横綱昇進ほど厳しく見なくても良いかなと思います。


    因みに、コンプリさんの提案された「本予想11勝以上、かつ偏差値10勝以上」
    挙げられなければ陥落という意見には反対致します。
    例えば、壮牙さんが来場所9勝に終わったとすると、コンプリさんの提案では大関に陥落することになります。
    ノルマを果たせずに”カド番”になるのであれば考える余地はありますが、
    勝ち越しても陥落するというのは番付編成上あってはならないことだと思います。

    ただ、個人的には壮牙さんにはコンプリさんの仰るような”仮免”的な横綱ではなく、
    今後は堂々たる横綱として存在感を示して頂きたいです。
    本予想15番的中という記録を打ち立てようかという数日間は、
    どなたも経験したことがないような緊張感を味わわれたことと推測します。
    恐らくそれは綱取りのプレッシャーに勝るとも劣らないものでしょう。
    それでなくても連勝記録更新の可能性も残していますので、
    私としてはこれ以上壮牙さんに重圧は掛けることなくのびのびと戦って頂きたいと思っています。

  • 壮牙さんの横綱昇進について、私なりの意見を述べます。

    基本的には賛成です。史上初の全日正解、過去四場所の実績や安定感を見れば、推挙に値するものと思います。

    しかし一点だけ、引っかかるところがあります。それは五月場所の偏差値勝敗が一桁というところです。

    第六十五代横綱貴乃花が、14勝1敗⇒11勝4敗⇒全勝とした平成六年九月場所、横綱昇進は見送られました。

    これに倣えば、もうひと場所見てからと言いたいところもあります。

    そこで提案。

    まずは横綱昇進。ただし九月場所については下記の条件を二つとも満たすこと。
    もし満たせない場合は、十一月場所は大関に陥落。ただし横綱への復帰条件は従来と同じ。

    本予想:11勝以上
    偏差値:10勝以上

    以上を提案いたします。今の壮牙さんなら難しくないと思います。
    最終判断は管理人の勝双葉さんに委任します。

  • だいご

    壮牙さんの横綱昇進、賛成します!

    文句ない成績、
    力量、品格、全て良し。

    横綱に相応しいと思います。
    おめでとうございます!

  • >>16212

    【勝双葉の平成30年名古屋場所自信一番三賞・特別賞推薦&回顧】

    【殊勲賞】推薦者なし
     対象者の中で目立って殊勲の星を的中された方は見えなかったと思います。

    【敢闘賞】双乃川さん
     壮牙さんの15番的中も去ることながら、
     その壮牙さんに次ぐ双乃川さんの13番的中もお見事でした。

    【敢闘賞】しまひでさん
     初日から9連勝して本当に久々の勝ち越し。
     しまひでさんを三賞に推薦できることは私としても嬉しく思います。

    【技能賞】双乃川さん
     14日目に付録予想を1人勝ちしたことで、
     15番的中を成し遂げた壮牙さんの独走を阻まれました。

    【特別賞】だいごさん
     14日目に初日から13連敗の嘉風を指名されて見事的中されました。

    【特別賞】オクヤンさん
     果敢な挑戦で1金星3銀星の奪取はお見事。
     勝ち越せていれば間違いなく殊勲賞でしたが…


    【回顧】
    今場所は「大きなミスをしないように」という心構えで臨みました。
    そのため横綱・大関の指名や自信指名はかなり慎重を期して投入しました。
    序盤戦で両横綱が休場したために指名し損ないどこで使うかかなり悩みましたが、
    目標通りに勝負球や自信指名を無傷で乗り切れたことは良かったです。

    しかし、今場所は壮牙さんが強過ぎました。
    12番的中は決して低レベルな的中数ではないとは思いますが、
    パーフェクトゲームを成し遂げられてしまっては脱帽するしかありません。

    来場所の目標はまだ決まっていませんが、
    私も一度くらい15番的中や横綱を目指してみたいと思わされました。
    殊勲狙いで味をしめているので序盤でこけることが多いので無理そうですが、
    当面は大関連続在位の3位記録くらいは塗り替えられるように(あと3場所!!)頑張りたいです。

    皆さん、今場所もありがとうございました。

  • >>16211

    全勝なんてそうそう出来るものではありませんから、

    横綱推挙しても宜しいのではないでしょうか?

  • すふぃあも、壮牙さんの横綱昇進、賛成します。

    今年に入り、優勝2回、次点が1回と常に安定しており、本予想15番的中は素晴らしいの記録だと思います。大関で全勝なので、壮牙さんを、横綱に推挙します。

  • >>16214

    壮牙さんの横綱昇進に「賛成」します。

    横綱昇進後も引き続き高いレベルで安定した成績を残していただけることと思います。

  • >>16214

    【緊急番付編成会議】(壮牙さんの横綱昇進について)

    賛成します。
    今場所の特別賞に推薦しようと思いましたが、優勝者は推薦できない規定でした。
    全的中はこれまで誰も成し遂げていない偉業ですし、何らかのカタチで称えたいと思いますので、賛成します。

  • 【百鵬の三賞推薦&回顧】
    平成30年名古屋場所の三賞・特別賞を推薦します。

    【殊勲賞】該当者なし

    【敢闘賞】双乃川さん
    高い的中率で優勝に準ずる成績だったので。
    【敢闘賞】しまひでさん
    初日から9連勝し優勝争いを盛り上げたので。

    【技能賞】双乃川さん
    唯一的中2人と14日目の付録的中(参加者唯一)を評価したいので。

    【特別賞】該当者なし

    【自己PR】
    ありません。

    【レース回顧】
    4日目に欲をかいて銀星狙いにいったのがケチのつけ始め、ボタンの掛け違いの始まりでした。あとは最後までチグハグで、3連敗と6連敗を喫し、ジ・エンド。

    壮牙さん全的中での優勝おめでとうございます。私の連敗中も壮牙さんは当て続けていた訳で、この実力差は如何ともしがたいですが、星一つでも近づけるよう来場所も頑張ります。

    勝双葉さん集計ありがとうございました。

    参加者の皆さんお疲れ様でした。
    来場所もよろしくお願いいたします。

  • >>16214

    【壮牙さんの横綱昇進について】

    壮牙さん、本予想15番的中おめでとうございます。横綱昇進についてですが、私は私は『賛成』票を入れたいと思います。

    理由は過去の横綱との比較。
    まずは的中数から
    北国さん 34勝11敗
    エクスプレスさん 38勝7敗
    となり、壮牙さんも38勝なのでいうところありません。

    次に偏差値勝敗
    北国さん 35勝10敗
    エクスプレスさん 36勝9敗
    壮牙さんは34勝11敗で特に問題ないと思います。

    以上から的中率も安定し成績もある程度残せると思いますので横綱に推薦したいと思います。

  • 三賞推薦&久々勝ち越しの喜び

    【殊勲賞】オクヤンさん 阿炎で参加者唯一の金星をゲットされました。

    【敢闘賞】双乃川さん 13勝しており安定感のある予想が光りました。

    【技能賞】だいごさん 14日目に嘉風の初白星を当てたのを評価

    【特別賞】壮牙さん 全勝優勝者に特別賞とは失礼かもしれませんが、何か賞はあげたいと思うので。

    【自己PR】2年半ぶりに勝ち越して、優勝争いにも加わったので、何かください。

     今場所は初日から9連勝、優勝争いにも加わり、ようやく2年半ぶりに勝ち越せました。本当に長い道のりでした。もう2度と勝ち越せないことも覚悟していたほどです。

     今場所の予想は予想大会のタイトル通り「選ぶときに自信を持って予想できるか」をポイントにしていましたが、それがうまく的中した形です。奇をてらって予想した嘉風の初白星予想と遠藤の銀星予想は外したので、昔の悪い癖が出てしまいました。力士が15日間は一日一番の積み重ねだと言ってた意味がよく分かりました。その点全勝優勝された壮牙さんは素晴らしかったと思います。
     
     毎場所不甲斐ない予想で皆様の平均点を下げて貢献しておりますが、今場所は皆様のご期待に反して(?)平均点を上げてしまい、勝ち越せなかった皆様申し訳ありません。今場所がまぐれだっと言われないよう、来場所も勝ち越し目指して頑張りたいと思いますので、よろしくお願いします。

  • <<
  • 16238 16217
  • >>
並べ替え:
古い順
新しい順
アプリでサクサク「掲示板」を見る Yahoo!ファイナンス公式アプリ