ここから本文です
  • <<
  • 25 6
  • >>
  •  hanさん、一度は断念した物の、グアムは昔からの私の憧れの島でした、hanさんはご存知無いかも知れませんが、昔の古い歌謡曲に「海で暮らすなら、パラオ島におじやれ・・・」と言う歌がありました。私の南方指向の原点かも知れません。先日天皇皇后両陛下も慰霊のために行かれましたが、第一次大戦後この辺は日本の委任統治領でした。

     多分この辺の島では片言の日本語が通用しているのでは無いでしょうか。昔の台湾がそうでした。グアムは第二次大戦後にクローズアップしましたが、この島での見どころは何ですか、昔台北の近くの烏来と言う所に行きましたが、昔台湾の蛮族と言われた人々の観光村でしたが、ここで日本語で「湯島の白梅」を唄われ、面食らった思い出があります。

     しかし歴史的に考えたら面白いですね。是非グアムの見どころを教えて下さい。

  • hanさんお早うございます。グアムに行って来られましたか。良かったようですね。私はまだ行っては居りません。一時行こうかなと思ったんですが、ハワイの友達が「グアムに行ってからハワイに来るのならいいが、先にハワイに来てからクァムに行くのではつまんないから止せ」と言われて断念しました。

     もう一つこの辺は第二次大戦で沢山の日本人が亡くなってます。こんな所で遊ぶのはどうも気が進みません。何方かこんな考えを打ち消して下さる方がいればいいのですが。

  • みなさん、素敵なところに行かれていてうらやましいです。わたしは最近グアムに行って、楽しく過ごしてきました。グアムの現地人の昔の生活やショーをみたり、きれいな海の近くに宿泊して、リゾート気分でゆっくりすることができました。

  • ミッチーさんご無沙汰ですね。ご主人タバコ吸いますか。私は吸いません。と言うと恰好よく聞こえますが、元々吸わない訳でなく、最高時には1日2カートン400本内外吸ってました。30歳過ぎてから吸うようになりました。吸い始めはハワイ、ハワイで実況放送のアナをやり、ロスで館内放送をしておりました。

     凄い体格をしたズングリした人がコーヒー運んで来たり、コーラを持って来てくれました。側に居た人に「あの人は何方ですか」と聞いたら「トシ・トーゴー」と言います。その時は知らないのでそれで済みました。体育館だけあって体格のいい人が居るなと思っておりました。

     口寂しいのでタバコでも吸おうと思い、東郷さんに「君タバコ買って来て下さい」と頼みました。日本に帰ってからトシ・トーゴ―さんを調べて見ると、ロンドンオリンピック、重量挙げの銀メダリストだと知りました。「俺は凄い人をタバコ買いに走らしてしまった」と思ったが後の祭り。やがてプロレスラーとして日本に来ました。

     それとミッチーさんは映画見ますか。007の「ゴールドフィンガー」と言うのかあります。トシ・トーゴ―さんが。ショーン・コネリーと共演しておりました。参りましたね。今も時々思い出します。トーゴ―さんはもう亡くなりましたが、ロスでお会いしてから遂に再会の機会はありませんでした。一度お会いして失礼をお詫びしたかったんですがね。

  • あの時は行く時もそうでしたが、帰りも大変でした。8時間内外で日本に着く筈が、向かい風が強くて、ガス欠でウェーキ島によって給油し、とうとう11時間も掛かってしまいました。

     マウイ島に行った時お世話になったマウイ神社の神官。その後お訪ねしたんですが、無い。日本では無い事ですが神社は引っ越してました。一昨年100年祭の声が掛かり行きました。宮司さんは哭くなっておりましたが奥さんは99歳でお元気でした。ただ耳が遠くなっており、怒鳴るように話さなければならず、昔話は出来ませんでした。

     お祭りが終わってから、もしかしたら今年は99年で100年祭は来年かも知れないと言う。何ともハワイらしい物にはあんまり拘らないところがいいですね。

     写真はマウイ神社。

     ハワイには日本の神社やお寺が沢山あります。仏教などは全宗派があります。でも昔と違いハワイも4世5世の時代になり宗教離れが進み、無住の寺や廃寺が多くなりました。寺が主催していた盆踊りは今もボン・ダンスとして人気はありますが、お宮やお寺が信仰を集めたのは二世までのようです。

    今までで一番よかった旅行先を教えて下さい   あの時は行く時もそうでしたが、帰りも大変でした。8時間内外で日本に着く筈が、向かい風が強くて、ガ

  • ワンちゃんが居たんでは大変ですね。私も今まで何匹か飼いましたが、中国に居た時飼っていた犬が一番思い出に残ってます。今は居りません。観葉植物が一鉢ありますが、これでも長期に出掛ける時は何時もどうするか悩んでおります。

     そう考えると随分歩きました。家の3軒分位は歩いてでしょうね。ミッチーさんはハワイに行かれたようですが、ハワイはホノルルだけですか。他の島もいいですよ。どうぞご主人とご一緒にまた行って下さい。

     私が最初に行ったのは1946年。この頃は日本人の海外渡航は規制されておりました。明確な目的を持った者だけが許可されておりました。1💲=360円の固定レート、貧しかった日本、どんな目的でも、何処まで行こうが、何日滞在しようが1回の旅行につき500💲の枠しかくれませんでした。

     今のように旅行社が全部手続きしてはくれません。旅行社その物が無かったため、手続きは全部自分でしなければなりませんでした。「俺は何でこんな苦労して行かなければならないんだろう」と馬鹿馬鹿しくなったのも度々でした。

     でも行って良かったですね。当時海外には日本からはJALが飛んでおりました。プロペラの飛行機、日本からアメリカ本土までは飛べず、途中ホノルルで給油してました。この時代何処もそうでしたね。

     でも機内のサービスは当時の方が良かったのではないでしょうか。家庭的なサービスだったと思います。今は旅行客多すぎて、サービスも概略的になった感じですね。

     最初の時に行ったのはオアフ島とマウイ島だけでした。ホノルルに1週間居て、ロス、サンフランシスコを回り、そこから日本に帰る予定でしたが、給油にホノルルに降り、窓から外を見て居たら、「今度は何時来れるんだろう」と考えてしまい、ええいままよと降りてしまい1週間滞在しました。

                写真はホノルルで何時も泊まるモアナ・サーフライダー・ホテル
                ワイキキの貴婦人の愛称がある。

    今までで一番よかった旅行先を教えて下さい   ワンちゃんが居たんでは大変ですね。私も今まで何匹か飼いましたが、中国に居た時飼っていた犬が一番思

  • >>18

    アキさん、色々な所え行かれて、良い思い出も沢山有るでしょうね~
    全部聞こうと思ったら、「兼高かおる世界の旅」みたいに、いろいろ聞けそうですね、私は去年からワンちゃんが居るので何処にも行けないので、アキさんのお話がたのしみです。

  • ミッチーさんも烏兎匆々さんもハワイに行ったことがあるんですね。ミッチーさんは移住したいほど気に要ったようですね。私も昔ですがホノルルの放送局にスカウトされたことがありました。でも報道と言う面から言ったら東京は表舞台、ホノルルは裏舞台、色々考えましたが止めました。

     でもハワイは大好きで毎年遊びに行っております。でもハワイで生活するとなるとどうでしょう。先ず中々仕事がありません。知人に公務員しているのが居りますが、勤めが終わった後バイトをしております。賃金の安い割に物価が高いです。ハワイは島、殆どの物が他から入って来たものですから仕方がありません。

     お二人とも行かれたのはホノルルだけですか。今はホノルルも大都市になって、東京に比べたら自然は豊富ですが、昔に比べたら自然が少なくなりました。それと地元の皆さんが観光客に慣れて、心の接触が少なくなったような気がします。昔はワイキキ歩くと知らないハワイアンから挨拶された物でした。この頃ではそんな事もありません。

     私は行く度にマウイとかハワイとか他の島に行きます。他の島にはホノルルよりも自然が色濃く残っておりますし、見どころも自然そのものが多いです。烏兎匆々さん、私も島が好きでフィリピンには二度行きましたがマクタン島は知りません。物価が安いのはいいですね。私が行ったのはハワイの島々と大西洋のマジョルカ島が代表的なものです。

     ハワイはホノルルもいいですが、他の島もいいですよ。私は何時もマウイ島はラハイナ、ハワイ島はヒロとコナ、カウアイ島はリフエに滞在しております。ハワイで一度オフ会したいと思っておりますが、中々足並みが揃いませんね。

                         アキ

  • >>16

    ミッチーさんお早うございます。矢張り落ちておりました。肝心の54回も行ったハワイが落ちておりました。アメリカは細かく言えばもっと何か所か行ってたと思います。ミッチーさんもディズニーランドお好きでしょうが、ロスは遊園地が多いですね。

     日本でも成功しているユニバーサルスタジオを始め、ナッツベリーやアドベンチャー・パークなど日本には無いコンセプトの物でとても楽しいです。私は本来ロスの町は嫌いなんです。だだっ広くて、日本で言えば名古屋に似ております。

     名古屋とは姉妹都市で、ロス市役所のロビーには名古屋市が贈ったお神輿が鎮座しております。ロスの町は嫌いなんですが、遊園地を巡る時には無視出来ません。

  • 【今まで行った所を挙げると、 …】
    今まで行った所を挙げると、
    ヨーロッパではイタリア、ドイツ、フランス、モナコ、イギリス、オーストリア、ベルギー、スペイン、オランダ、デンマーク、チェコ、ハンガリー、ドバイ、落ちは無いかな何時も何処か落ちます。
     
    アジアは、中国に昔住んでおりました。台湾、フィリピン、タイ。

    アメリカはボストン、ワシントンDCに住んでおりました。サンフランシスコ、ロス、サンデエィゴ、ニューオーリンズ、ニューヨーク、シカゴ、それにオーランドのディズニー・ワールドとアナハイムのディズニーランド。

     でも未だ南米、インド、アフリカには行っておりません。私は一定の環境が整備されていないと嫌な方で、それに気に要った所には何回も行く癖があるので、ヨーロッパの各地にも最低5回は行っているので中々幅が広がりません。

     あのサッチーで無くて良かった、そんな年では無いと思っておりましたが、万一ご当人だったらどうしようと思っておりました。ノムさんが前の夫人と結婚した時一度自宅に遊びに行ったことがあります、最後に会ったのはホテルオークラ。ノムさんと話していたら「私には挨拶無いの」とでも言うように、凄い目つきで私を睨んでりました。

  • >>14

    アキさん今晩は、大丈夫あのミッチーじゃ無いよ、それよりいろんな所に行かれてますね、今までで、何カ国いきましたか。

  • ミッチーさん今晩は。まだまだこれから色んな所に行けるでしょうから、私など物の数では無くなります。ヨーロッパも随分回りましたが旧共産圏にはいきませんでした、この頃になってから漸く、ハンガリーやチェコに行きました。西欧より中欧、東欧の方が古い物が残っている感じです。都市改造が進んで無いからかも知れません。

     美術館、博物館ま大体の所は見ました。行きたいのはエルミタージュだけです。
    ミッチーさん一つお伺いしますが、あの人と同じ名前ですね。あの婆さん私は苦手で旦那のノムさんの方は昔南海ホークスの時代から知っております。ですが婆さんのミッチーの方は苦手です。まさか同じ方では無いと思いますが・・・

     写真はチェコのプラハ王宮

    今までで一番よかった旅行先を教えて下さい  ミッチーさん今晩は。まだまだこれから色んな所に行けるでしょうから、私など物の数では無くなります。ヨ

  • >>12

    アキさんこんにちは、凄く良い所に行ってますね、「うらまやし~」、あんな良い所に行くと、帰りたく成りませんか、私も行きたくなりました。

  •  説明忘れました。写真はオメガングと言うお祭りです。毎年7月ブリュッセルのグランプラスで行われます。始めチケットを買うのにオメガングの事務局に電話しました。出た女性はフランス語以外は分からないと言う。

     しょうが無いので予約していたホテルのコンシェルジュに電話した。流石コンシェルジュ英語で話が通じた。後から気が付いたが持ってるカードの会社でも取れたかも知れない。ニューヨークにミュージカル見に行った時はカード会社にチケットを買って貰った。どちらの席もいい席だった。

                   アキ

  •  ベルギーに行くんでしたら、オランダの他に近くの国からも行けます。私は日本からも何度か行きましたが、一度はワシントンDCから行きました。行く時は何所でどんな催しがあるか確かめて行かれた方が良いと思います。

     花の市や小鳥の市は無料ですが、7月にはブリュッセルでオメガングと言うお祭りがあります。これは入場料が掛かります。中世からテーマを取った劇があり、本物の貴族、馬、騎士などが出る壮大なものです。

     前に行った時は暑かったので、半袖を中心に持って行きましたが、この年は寒かった。パジャマの上に重ね着しておりました。

    今までで一番よかった旅行先を教えて下さい  ベルギーに行くんでしたら、オランダの他に近くの国からも行けます。私は日本からも何度か行きましたが、

  • ミッチーさんお早うございます。ベルギー是非行って見て下さい。ベルギーは、以前は東京からサベナ航空が直行便を出しておりましたが、今は国際線から撤退したので直行便は無くなりました。

     何処か近い所まで行って乗り換える必要があります。一番近いのはオランダのアムステルダムですが、ここからなら列車でも行けます。ベルギーの首都ブリュッセルの中心グランプラスはヨーロッパの華やかさを見せてくれます。小鳥の市や花の市なども開かれます。近くには元祖小便小僧があって、行く度に「今度はどんな衣装を着ているのだろう」と楽しみです。

     国が狭く国際的な力はありませんが、多くの国際機関の本部があります。私が残念なのはまだデルビュイと言う町に行って無いことです。人口僅か500人位の町と言うか村に、ヨーロッパ中のグルメが集まって来るらしいです。

     列車は行っておらず、車でしか行けないようです。一度は行きたかったんですが、何時もブリュッセルとゲントかブルージュ回ると満足してしまい、まだ行ってません。

      写真はグランプラス。ここは文豪ユゴーが「ヨーロッパ一美しい広場だ」と言ったそうです。

    今までで一番よかった旅行先を教えて下さい  ミッチーさんお早うございます。ベルギー是非行って見て下さい。ベルギーは、以前は東京からサベナ航空が

  • >>7

    ミッチーさん、一番良いと言うと景色の良い所とか、食べ物の美味い所とか色々ありますね。
    私は食いしん坊なので食べ物の美味い所に行くことが多いです。

     ヨーロッパでは断然ベルギーが美味いです。隣の国オランダは不味いですね。ドイツ、スペイン、フランスもまあまあです。ベルギーとイタリアは美味いです。イギリスとアメリカはどちらも不味い。でもボストンの牡蠣だけは絶対に美味いです。

     ベルギー街を歩くと、ワッフルやチョコレートの香りが漂って来ます。チョコレートは別にゴデバなど高い物で無くても美味いです。

     それに古城も多いですし、ゲント、ワーテルロー、ブルージュなど歴史のある所やメルヘンチックな町も沢山あります。

  • >>5

    突然お邪魔しますが宜しくお願い致します。私はハワイは1964年以来54回行ってます。それでも中々極められません。でも2,3回目の方が新鮮でいいですよ。初めての頃は日本人の海外旅行が規制されて居て行く人も無く、そのためにモテました。今は毎日3,4千人の日本人が行きます。全然珍しく無くなってしまいました。

     一時行く度に四島を半月ほどかけて回っておりましたが、この頃は二つか三つにしております。どうも54回と言うのはキリが悪いので、今年も行こうかなと思っております。その間にはヨーロッパやアメリカにも行かなければならないので、ハワイは55回で止めて置こうと思います。ハワイは気楽でいいですけどね。

     先日貴方と同じく二度行った方とお話しました。オアフ島だけだと言ってましたが、泊まったホテルの名前も記憶しておりませんでした。思い出すために是非もう一度行かなければと意気込んでおりました。

     私は海外旅行で「ハワイ旅行案内所」を開き、皆様のお手伝いをさせて戴いているアキと申します。何かご質問があればどうぞ。

                    アキ

  • >>5

    【おはようございます。  …】
      おはようございます。

     >私はハワイに行きました、2回ですけど、

      私も2回行きました。私と妻が初めて行った海外旅行先がハワイで、1988,2/10です。2回目は私の両親を連れて4人で行きました。1994,6/2です。

      でも、1993,11/18、フィリピンのマクタン島に行って以来、物価が安くて日本に近いことから、マクタン島に行くことが多くなりました。

     >とても良くて永住したい位です。

      ということは、永住はされませんね?

      私はマクタン島が大好きで何回か行っていますが、永住したいとは思いません。なぜなら一年中暑いからです。やはり四季のある日本の方がいいと思っています。日本食を食べたいことも日本に居たい理由です。日本の我が家を拠点にして、行きたい時にマクタン島やバリ島に行くようにしています。

  • <<
  • 25 6
  • >>
並べ替え:
古い順
新しい順
アプリでサクサク「掲示板」を見る Yahoo!ファイナンス公式アプリ
Yahoo! JAPANからの口座開設限定!最大32,000円キャッシュバックキャンペーン