ここから本文です

ハワイ旅行案内所

  • 26,598
  • 16
  • 2018/05/27 11:25
  • rss
  • 1

    *****

     何の気無しにハワイのことを書きましたら随分沢山のお問い合わせを戴き、ハワイ人気の高さに驚きました。
     そこでこの度案内所を開設することに致しました。だからと言ってハワイのことを全部知って居る訳ではありませんが、海外渡航自由化前からの渡航暦約40回の経験をお役に立てたいと思います。
     ハワイの友人ともメールのやり取りをしておりますので、分らない所は問い合わせて見ます。皆さんのハワイ旅行が一層楽しくなるようにお手伝い出来たらと思ってますので是非ご活用下さい。

  • <<
  • 26598 26577
  • >>
  • 26598(最新)

    umi***** 5月27日 11:25

    私は堅苦しいのが苦手で、海外でもハワイのブレーカーズのように、自分で荷物を運ぶところを、なるべく選ぶようにしています。

    今は病気でほとんど寝たきり状態になってしまった義姉の旦那がまだ元気だったころは、東京へ行けば、帝国ホテルか、それに近い一流ホテルばかりに泊まっていましたが、ホテルの人に自分のトランクを運んでもらうのを、いつも、こそばゆい思いをしていました

    以前は帝国ホテルの客層は外国人といっても欧米系の人ばかりでしたが、3年くらい前に行った時には、たまたまだったのかもしれませんが、朝食会場に、大声で話す、マナーの悪い中国人のグループがいて、こんなところまで汚染?され始めたのかと、ちょっとがっかりしました。

    今回はホテルオークラ東京ベイに2連泊の予定ですが、リゾートなので都心のホテルよりは気楽に過ごせるのではないかと期待しています。

    海山

  • >>26596

    圓山大飯店には見学だけ行きました。
    歴史のある一流ホテルですね。
    その時はタクシーで行き、ロービー等を見てから直ぐに出て他の所へ遊びに行こうとしたのですが、
    タクシーに乗ろうと待っていたらドアマンの人が「どこにいかれますか?」と日本語で聞いてくれ、タクシーの運転手に「どこそこまで」と言ってくれました。自分たちはお客でもなく、日本語で何も言っていないのに不思議でした。
    それと台北101にある展望台にのぼろうとエレベーターを待っていた時、前にはアジア系の観光客が20人程度。がやがやうるさく、地べたにすわる人も。その後ろで待っていたのですが少しすると係員が来て私たちのグループだけ違う所に案内されそのグループとは別に先に上に上げてくれました。
    その時も別に何にもしゃべっていないのですが雰囲気でわかるのでしょうね?

    日本人観光客はまぁ皆さん小さなポシェットを肩からさげ、静かですから向こうの人からすれば一発なのでしょう。

    またびろ

  • >>26595

    いろいろな所に行かれているんですね。私は最近の情報に疎いので、また教えてください。
    オムレツは、一番難しい卵料理です。一般家庭ではなかなかホテルのようには出来ません。若いシェフが焼かれていたのでは。若い時に勉強のため、何回も練習させてもらえるようですよ。
    私は上手じゃないので、卵にマヨネーズ、すりおろしたニンジンを入れてごまかします。これなら素人でも簡単に作れます。

    帝国ホテルは一流ホテルです。従業員のちょっとした立ち振る舞いが見事です。
    海外のVIP慣れしているのはわかるのですが、田舎から来られてよくマナーがわからない人にも、スマートに当事者に恥をかかせないように対応していました。
    私が見かけたのは、海外旅行のための宿泊でしょうか?老夫婦がトランクを持って出てきたんです。
    ホテルにとっては、宿泊客が自らトランク等の重い荷物を運ばせるのは、とんでもないこと。海外のVIPがたくさん滞在しているホテル、従業員の教育が怪しまれます。
    老夫婦は部屋から「今日出発なので荷物を運んでください」と電話するべきだったのに、自分たちで運ぼうとしました。それは思いやりの気持ちもあると思います。
    その時、一人の従業員が慌てた感じで老夫婦のもとに駆け寄り「お荷物担当のものを呼びます。どうかお待ちください」すぐに担当者がやってきて解決しました。

    海外旅行をしていると、ホテル側は客にトランクを運ばせないのがよくわかります。特に日本人が利用するレベルのところは

  • >>26593

    ナオさん皆さんおはようございます。

    先週用事で舞浜クラブリゾートに宿泊しました。
    泊まるだけでしたのであそこで十分でした。(少し古くてバスルームはカビが・・)
    食事もナイトバイキングと言う事であの料金なら納得。
    魚のありましたがやはりねぇ・・。若狭に住んでいるとねぇ・・・
    でも焼き立てで出てくるカットステーキはそこそこでした。
    焼き立てでないとダメですが、直ぐに無くなり焼いてくれるのでおいしかったです。柔らかいしいつものイキナリステーキとは大違い。
    それと、朝食のオムレツがまたいい。何のへんてつもないオムレツでしたが綺麗でふわふわ。
    シェフが一つ一つ手作りしてましたがそれは見事でした。
    子供とヂズニーなら十分なホテルでした。

    帝国ホテルはアキさんに案内してもらい見に行きました。見た瞬間これは台北の圓山大飯店と一緒だと感じましたね。
    どちらも歴史を感じる立派なホテルです。


    またびろ

  • >>26591

    私世代も、子供たちから見ると文句を言いたくなるようです。眞子さまのお相手のお母さんが、一流好みなのを紹介されていて「バカみたいね、皇室の人と縁がなかったらほんとバカ」と言っていたら
    「お母さんも似ているわ、同じ世代なんじゃないの?」
    中身がないくせに、セレブに憧れる。実力以上のことをしようとする。見栄っ張り。
    今の若い人は、身の程をわきまえていて、無理をしない感じなので私たちのことがそう映るんでしょう。
    でも、彼女は特殊です。成人式のお祝いに、帝国ホテルで記念写真を撮影した。女の子の振袖写真ならまだわかるのですが、男の子のスーツ姿ですよ、きっと。袴じゃないですよね、インターナショナルなんですから。
    私なら、この件でお断りすると思います。「地味な家ですから」
    この人のやっていることは、そのまま息子さんに引き継がれていて、お母さんに頭が上がらない感じ。
    英語が使えなければ、かなりのおバカさんだったのかもしれませんね。銀行の仕事ができなかったようですから。
    創意工夫もいらない、単調な仕事の銀行業務ができなかった可能性があるんですから。
    海外相手のメーカーの人事には、真の実力を見抜かれていたんでしょうね。

  • >>26592

    私は新しい情報はわからないのですが、帝国ホテルのバイキング、以前行ったことありますよ。
    運が悪かったと思うのですが、あまりよくありませんでした。思ったより品数が少ないのと、鮮度がやや落ちるような気がしました。帰る時、前日政治家の「○○を励ます会」パーティをやっていたのがわかりました。
    その時の残り物で使えそうなものを出したのね、とわかりました。
    帝国ホテルといえば、私より上の世代は、村上シェフのシャリアピンステーキをご存知ではないでしょうか。
    私は食べたことがないのでわかりませんが、歯の悪いシャリアピンという人のために、柔らかいステーキを考案したと聞いています。ガルガンチュアのパンも有名ですね。
    私はビュッフェなら、ディズニーランドのオフィシャルホテルがいいと思います。ここは夢の世界、品数も多いしデザートも充実しています。高い土地での食事は、それなりの覚悟が必要と思うのですが、また皆様の意見も教えてください。光文社系のホテルランチを見ても、帝国ホテルは紹介されていません。女性に評判がいいのは中堅のシティホテルでした。

  • 皆さんおはようございます。

    お話盛り上がっていますね。
    鎌倉はいいですね。
    私もアキさんに連れて行ってもらいました。
    でも私は鎌倉を知らないのでどこに行ったのか分かりません。
    唯一大仏さんの写真有ります。
    それとアジサイ寺でお茶した事とか。

    ローストビーフですが、帝国ホテルのバイキング。
    アキさんと行こうとの事でしたが結局行けずでした。
    アキさんは誰かと行かれたみたいでしたが。

    では今日も仕事ですので。

    またびろ

  • >>26589

    naoさん、確かに私の母親世代は今問題になっている日大の内田前監督のような存在かもしれませんよ。
    それはそうと、考えたら私はnaoさんのお母さまと同世代ではないかと。
    naoさんのご指摘で、よくよく振り返ってみると、私も家の中で一人理事長になっていました。補助金を交付されているのにやたらと主人には強気ですし。
    もう少し主人に優しくしたほうがいいのかな、と。

    確かに食材や料理人さんでお値段がすごく高くなるお料理がありますよね。
    高くて星もついていたら、美味しいと言わなくてはいけない雰囲気になる事もあるかもしれないと思いました。
    味覚が皆同じとは思っていなくても、食通の方が美味しいと言っているのに自分はそうでもないと感じたら、ホントに自信がなくなるかもしれませんね。
    今は自信は回復されましたか?

    お料理が好きな方でも3食作るのは苦痛、とお聞きして少し気が楽になりました。
    この歳でこんな事を言っていて情けないのですが、母にはいつも否定されているみたいで苦しかったので、naoさんの言葉は嬉しかったです。

  • 少し前某ホテルのフレンチコースを食べたんですが、総料理長がフランス人だったんです。
    彼も自慢の料理を提供してます、とニコニコ応えられていたんです。で前菜が日本の枝豆を使ったもの。
    枝豆が生に近い状態でした。強いて言えばほんの少し火が通っているぐらいの。クレームが出るのでは?と思ったんですが、周りは「おいしい」と言ってました。
    それで私も、「フランス人は生野菜を尊重しますからね」と合わせたんですが。ヤングコーンも生に近く、他の野菜も同様。枝豆は柔らかくないと、日本人に合わないですよね、ビールのおつまみとして考えても。
    例えばステーキにしても、向こうの人は塩味の利いた堅めのお肉といった感じで。
    私の知っている某フランス料理チェーン店は高級路線で有名ですが、あんまり熟練したシェフが作ったという感じがしません。それなのにサラリーマンがよく接待に使うようです。(経費で落としやすい?)
    ヤギ乳を使ったデザートで有名な店がありますが、口コミでも評判がいいみたいです。「このシェフでないとこの味は作れない」ここは予約が取れないので有名で、私は食べたことがありません。だから何とも言えないのですが、これはヤギのような癖のある難しい食材をも、デザートにできたということで高い値段が付くのではないかと。
    それならいちごパフェ、だとかチョコレートパフェだとか素人が作った、みんながおいしいと感じる料理を選んでも大して変わらないのではないかと。

  • >>26588

    いえいえ、母親のやりにくさ、私も経験しています。
    父親の方は長年会社勤めしていたんで、ある程度相手に気を使った発言ができるんですが、母親世代は専業主婦。お家の主です、誰も口出しできないんです。常に補助金の交付される一人理事長(と言ったら言い過ぎかな)、そこで働く人の気持ちなんて考えられないのも無理はありません。

    食通の人とたまに食べることがあるのですが、彼女たちの「おいしい」というのがよくわからないんです。料理も斬新で星が付いているような店なんですが。だから私の味覚が付いていっていないのかと、自信をなくしかけたことがあるんです。
    数万円の料理があるとして、そのうちの大部分のコストは手に入らない食材を使っていたり、調理が難しくて熟練の手でないと作れなかったり、そんなところでしょう。
    料理の好きな人でも3食作るのは苦痛だと思います、難しい相手に食べてもらうと考えるだけで作る気がしなくなりますよね。

  • >>26580

    naoさん、こんにちは。

    海山さんにドキドキしながら伝えたなんて、なんて可愛らしいんでしょう^^
    私は鎌倉に住んで40年になるのですが、出不精な上に家の事情もあって外に出る機会が少なく、お恥ずかしいんですが鎌倉について詳しくなくて、あまり海山さんのお役に立てなく申し訳なく思っています。
    なので私もnaoさんと同じで、お薦めできるお店が分からなくなっています。
    多分美味しいお店はもっと沢山あると思うのですが。

    naoさんの勘は凄いですね!
    お料理好きな方はそのような勘が働くんですね~
    私は料理嫌いなので、そのような勘は全くないです。
    高齢の母と同居していて老々介護の日々を過ごしているのですが、毎日3食作るのが苦痛で苦痛で;;
    その母が言いたい放題で、2,3日前でしたか、夕食を食べていて「美味しい 珍しく!」と言ったのです。切り干し大根の煮物を食べている時なんですが。
    もう悔しいというか、頭にきてしまいましたよ。
    怒鳴り散らしたかったですが、グッと我慢して黙っておりました。
    食べ物は奥が深いですね、いろいろと。
    すみません、naoさんと初めての会話がこんな話で;;
    これからもよろしくお願いいたします。

  • 海山さん、こんにちは。

    本当にお久しぶりですが、私のほうはいつも皆さんのお元気なご様子を拝見しておりました。
    「鎌倉山ローストビーフ」については、予約制ですとお時間の都合もあるでしょうし大変かな、と思っていました。
    11人全員でお食事したほうが良いですよね。
    素敵なレストランでローストビーフは絶品ですので、また機会がありましたら召し上がってください。
    「鉢の木」なら奥さまたちも満足されるのでないかと思います^^

  • 人数が多いなら予約必要ですね。無責任な事言ってすみません。今日ならまだ予定変更できそうですが、決めた人をないがしろに出来ないですね。

  • >>26584

    海山さん、鉢の木今日ならキャンセルできると思います。そこは予約取らなくても入れるから旅行会社が紹介料もらっているかも。
    でも精進料理も美味しかったです。
    だからどちらでも大丈夫です。

  • お早うございます。妻と相談して、ローストビーフがいいね!という事になり、義兄に提案しようと思って予定表を確認したら、残念!! 前後は自由行動なのに、昼食会場だけは決めてあって11人全員が11時半に蜂の木集合となっていました。3,600円(税別)と、料理まで旅行社に頼んで決めてあったようです。

    行けないとなると、かえって行きたくなるのが凡夫の浅ましいところですが、精進料理も悪くないでしょうから、それを楽しみにしていましょう。次にもう一度行く機会があれば、その時こそローストビーフを、と、今は思っています。

    海山

  • メシウマ情報、感謝です。

    こういったお話聞くと、旅行のモチベーション上がりますね。
    私は読書の続き。原始人も蒸す料理をしていたり、デザートも作っているんです。飽きないですね。
    最初の方の話忘れているので、読み終わったら、また最初から読みます。

  • >>26577

    藍さん、初めまして。詳しい情報ありがとうございます。アキさんも「鉢の木」に行かれたんですね。
    私ドキドキしながら海山さんに伝えたんですが、教えていただいてありがとうございます。私はみんなが知っているような店しかわからない上に、最近は千円程度のランチを1か月に1回程度食べるぐらいです。
    近所でもお勧めしていい店が、わからなくなっています。
    私も教えて頂いたところチェックしておきましたよ。どうもありがとうございました。とりあえず海山さんに写真アップしてもらいましょう(^^#)。楽しみが増えました。

    私は旅行をする時は、雰囲気でおいしそうな店を決めます。大体当たります。その時はガイドブックに載っていなくても(開店間もない店だったり)数年したら紹介されていることもあります。料理を作る人は、食べ物の勘が働くんですね。私の若い時の料理教室の先生も、匂い、店構えで味がわかると言ってました。
    でも今は、何か月も前から予約しないと食べられないようですね。食事に合わせて予定を決めるという人もおられるようです。

  • >>26578

    藍さん。お久しぶりです。

    鎌倉へ行く、という事をお話したら、きっと、藍さんからも、有力情報を頂けると思っていました。ありがとうございます。《鎌倉山ローストビーフ》《雷帝》《池田丸》いずれも行って見たいと思いますが、お腹は一つ、大いに迷います。

    散歩コースについても参考にさせて頂きます。お天気さえよければ、鎌倉での一日は充実した日になりそうです。

    海山

  • 以下は私の情報ですが、海山さんはお肉がお好きのようですので、鎌倉でお肉が有名なのは、「鎌倉山ローストビーフ」というお店です。
    コース料理ですのでランチでも結構お高くて6500円~で予約が必要です。
    ローストビーフは本当に美味しいです。
    鎌倉山という地域は今は一般住宅地ですが、昔は別荘地で田中絹代さんの別荘が懐石料理のお店となって残っていましたが、現在はその跡地にみのもんたが住んでいます。 
    この懐石料理のお店の姉妹店で「雷亭」というお蕎麦屋さんがこのすぐ近くにありますが、お蕎麦単品や会席料理が食べられます。個室もありますが、予約が必要です。
    お蕎麦の味は普通かと思います。
    雷亭は1万坪か2万坪か忘れましたが、庭が広くてこの庭を散策するのもお薦めで、相模湾の景色も一望できます。
    鎌倉山へは鎌倉or大船からバスが出ていますが、4人でしたら鎌倉or大船からタクシーで行ったほうが良いかもしれません。
    お魚類ですと地元の漁師さんのお店がありますが、私が一番お薦めのお店は稲村ケ崎にある
    「池田丸」というお店で煮魚やシラス丼が美味しいです。目の前が海で景色も楽しめます。
    こちらの紫陽花は例年6月中旬から見頃になりますが、今年はどうなりますか。今のところ例年並みではないかと思いますが。
    近年外国人の観光客が増え、また修学旅行生も多く、紫陽花の時期は平日でも大変混雑していますので、お疲れの出ないようにお気を付けてください。

    少ない情報で申し訳ありませんが、また違う所を思い出しましたらお知らせしますね。

  • 皆さん、ご無沙汰しております。
    アキさんが亡くなられた時に数回お邪魔させていただいた藍です。
    naoさんとは初めてお話させていただきますが、よろしくお願いいたします。

    海山さんが鎌倉にいらっしゃるとの事で、あまり詳しくはないのですが鎌倉に住んでいるものですから、知っている範囲の事だけでもと思いましてお邪魔しました。
    アキさんは鎌倉にとても詳しい方でしたので、こんな時アキさんがいらしたらと思いますね。
    アキさんは甘いものがお好きでしたので、美味しい甘味処を教えて頂き、お会いする機会があったらそこで馳走してくださる約束になっていましたが、今思えば無理をしてでもお会いしていれば良かったと思っています。
    アキさんが一番好きだったコースは、北鎌倉で電車を降りて線路わきの無舗装の道を円覚寺に向かって歩く事だったそうです。
    円覚寺→明月院、時として建長寺or東慶寺→鎌倉宮→報国寺→八幡宮のコースで、観光後は「鉢の木」で精進料理を頂いたり喫茶店でお抹茶を頂いたり。
    もう一つのコースは鎌倉で江ノ電に乗り換え、長谷寺、成就院、稲村ケ崎まで足を延ばした時は海が目の前のレストランでハワイの景色を思い出しながらお食事。
    アキさんお薦めの甘味処は北鎌倉の「茶寮風花」、鎌倉小町通りの「納言志るこ」。
    北鎌倉にある有名なビーフシチューのお店は美味しくなかったとの事。
    以上がアキさんからお聞きした鎌倉観光コースと情報です。

    続きます。

  • <<
  • 26598 26577
  • >>
並べ替え:
古い順
新しい順
アプリでサクサク「掲示板」を見る Yahoo!ファイナンス公式アプリ
かんたん口座開設・販売手数料無料!! ヤフーグループのYJFX! 投資信託