ここから本文です
  • <<
  • 35 16
  • >>
  •  ワイキキの通りはカラカウアと言いますが、この通りを挟んで両側にホテルが乱立しております。海側のホテルは古いホテルが多いです。古くて高いのが海側です、反対側のホテルは海側より安い。そして新しい。

     私が泊まっているのはモアナ・サーフライダー。ここが取れない時は向かいのシェラトン・プリンセス・カイウラ二。モアナに泊まる時はオーシャンビューに泊まらなければ意味がありません。値段はかなりさがあります。モアナは約450ドル。カイウラ二は約250ドル位だと思います。

     マウイのラハイナは何時もラハイナ・ショアズに泊まります。ここは町からも近いし、ここから見るクジラが気に要っております。1泊250ドル位だと思います。

     私は何時も貧乏人の割には気張ったホテルに泊まっております。問題はモアナに泊まるか、PK(プリンセス・カイウラ二)泊まるかです。その辺は皆さんに合わせますのでご安心下さい。実現する前に余計な事かと思いますが、あんまり敷居が高いと思われると困るので、あらかじめ申し上げておきます。

     写真はモアナ・サーフライダー・ホテル。

    スペイン旅行についてどなたか教えてください!  ワイキキの通りはカラカウアと言いますが、この通りを挟んで両側にホテルが乱立しております。海側のホテ

  • >>31

     それだと市の中心部からは離れております。私は何時も市の中心部にあるル・メリディアンに泊まっております。多少高くても、離れたホテルに泊まり、往復のタクシー代を考えると中心部の高いホテルでもここは観光に都合の良い立地になっております。H10は、もしかしたら元のオリンピック施設かも知れません。

     ここはガウディの町。私のように彼の建築に興味の無い者に取っては余りお勧めではありません。しかしモンジュイックノの丘にあるスペイン村は絶対お勧め。ホテルがもしオリンピックの跡ならここは近い。スペインの明治村と言った所だが、明治村と違い、色々な物を売っている。

  • >>31

     アムスの空港のアーケードは世界一です。もし帰りに寄るんでしたらここで買い物されたらいいと思います。私も絵は好きでルーブルには何回も行きました。スペインではマドリードのプラド美術館に4.5回行ってると思います。有名な所は殆ど見ましたが、エルミタージュだけはまだ見ておりません。

     一番多く通ったのは台湾の故宮博物院だと思います。台湾は親日的で中華料理は美味いし、良い所です。西安で兵馬俑が発掘されて二度行きましたが中国語は忘れておりました。北京にも紫禁城が故宮博物院になってますが。ここは大したものが無いですね。

     それではハワイはホノルルとマウイ島のラハイナがいいと思います。ラハイナは古都であり、中部太平洋最大の捕鯨基地でした。町も歩くのに適当な大きさですし、クジラのウォッチングボートもあります。船が苦手なら私が何時も泊まってるホテルからは居ながらにして沖のクジラが見えます。ホテルからはラハイナ駅も近いので、シュガーケン・トレインも楽しめます。

     ただし何方か運転できますか。マウイ島は空港があるのがカフルイ。ラハイナまで車で40分位かかります。私は山より海が好きですが、ハレヤカラに登山される方はカフルイに行きます。日系人が作った町です。外人力士第1号高見山の故郷でもあります。彼は1964年に私がハワイから連れて来ました。この頃は暫く会っておりません。去年ハワイで会えるかと思ったんですが、行違いになってしまいました。

     写真はマウイのシュガーケン・トレイン。

    スペイン旅行についてどなたか教えてください!  アムスの空港のアーケードは世界一です。もし帰りに寄るんでしたらここで買い物されたらいいと思います。

  • >>29

    サクラダファミリアの上には上がろうと思っています。
    景色のいいところが好きなので、塔はあれば登ります。。
    絵は好きです。
    イギリスに行ったときは入館は無料だし、たくさんの絵画を見ることができたので
    嬉しかったのを覚えています。
    歴史は確かに苦手です。
    お恥ずかしいですが、苦手なくせに特に勉強もしていかず
    ただ海外の雰囲気が好きというチープな考えです;

    もし母とハワイに行けるなら、
    母はきっと買い物して、美味しいものをたべ、
    何か乗り物に乗ったりして景色をボ〜っと見たいと言うでしょうね。。。

    スペインのホテルは今のところ
    バルセロナの「H10マリーナ」というところになっているみたいです。
    あと、乗り換えも毎回不安でして、今回はオランダ航空なので、
    まだ行ったことのない空港をウロウロしなければならないようです・・・。

  •  自然が見たいとか、バリア・リーフが見たいとか色々理由はありましたが、真の理由は泊まりたいホテルがありました。シェラトン・ミラージュ。私はホテル・ライフを楽しむのも旅の目的の一つです。ミラージュは熱帯雨林以上にはならない4.5階建ての建物がコテージ風に散在し、1棟毎にプールが配されており、レストランも毎日メニューが変わる。

     ポートダグラスの港からも近く、バリア・リーフを見に行く観光船もでておりました。ハワイほど賑やかではありませんでしたが、中々よかったです。

     それと忘れないうちに言って置きますが、泊まるホテルが決まりましたら教えて下さい。ホテルの近くを基準にしないと、教えた所が遠くだとタクシー代が嵩みます。

     写真はシェラトン・ミラージュ。

    スペイン旅行についてどなたか教えてください!  自然が見たいとか、バリア・リーフが見たいとか色々理由はありましたが、真の理由は泊まりたいホテルがあ

  •  今も工事中ですが、上に行けます。但し私は興味が無いので上には行きませんでした。市内にもガウディの建築がありますが、私は余り興味はありません。むしろ15世紀のカテドラルの方が興味があります。

     どんなご趣味なのか分かりませんが、スペインはカトリックの国。魔女裁判とか火あぶりとか、かっては残酷な刑が行われ、一時は世界に覇を唱えた国。イギリスとの戦いで負けて力を失いましたが、田舎に行って婆さんの話を聞くと、今でもエスパニアは世界一の国だとおもっております。

     絵はお好きですか。ピカソをはじめ良い美術館があります。女性は歴史に弱い方が多いですが、折角スペインまで行かれるんですから、軽く歴史も知って行かれた方がいいです。そのための入り口として古い映画「誰がために鐘は鳴る」などは如何でしょう。

     旅行は自分の足で歩いてこそ楽しさもあります。お母様がそう言われるのでしたら急いだ方がいいでしょう。とは言っても何歳になられるのかは知りませんが、そのうちにと思っていると機会を逸してしまいます。

     知人に両親を連れて行きたいと言われる人がいて、父親が80歳だと言います。色々説明してたんですが面倒になり、「俺も一緒に行ってやる」と言うことになりました。私が行くとなったらどんどん増えて、とうとう6人になりました。男2人、女4人。ハワイ4島を回りました。

     15人位も連れて行ったこともありますが、車1台に乗れる位がいいですね。15人となると多すぎます。添乗員では無いんですから小人数がいいですね。

  • >>27

    オーストラリアも星が綺麗なんですね。
    そういえばニュージーランドも綺麗と言いいますし、
    広大な自然があると星も綺麗に見えるんでしょうね。

    海外での列車も乗ろうという気さえあれば慣れてなくてもできるんでしょうね。
    私の場合は、面倒に思って尻込みをしているだけなんでしょう(ーー;)

    またハワイに行く機会ができたら、そのときはよろしくお願いします!
    母が一回は行ってみたいと言うのでいつか母とも行きたいですが
    家庭もありますし、休みの関係や金銭的にもなかなか難しいです。。

    そういえばといってはなんですが、
    今までお聞きするのを忘れていました。
    スペインのバルセロナで行ってみたらいいというオススメの場所はありますでしょうか?
    ありましたらそちらに行く計画もしたいなと思っています。。

  •  私はハロウィンマウイで会いました。確かに日本人はノリが悪く、こんな時そんをしますね。私は何時もホノルルで乗り換えてマウイかハワイに行きます。マウイはラハイナ、ハワイではヒロを起点にして島を一周、コナから帰ります。ラハイナは12月から4月頃まではクジラの親子が見れます。

     星空が綺麗なのはハワイ島のマウナケアではないかな。私は高い所は興味が無いんですが、一度車で登ったことがあります。昼間でしたので星は見えませんでした。オーストラリアに行った時、南十字星を見ようとしたんですが、空一面に無数の星。どれがどれやら分からず諦めました。

     私は年なんで免許証返してしまい、自分では運転出来ません。ハワイはホノルルはいいんですが他の島に行くと公共の交通機関が無く、レンタカするんですが運転手が居ません。去年ははマウイ神社の100年祭に行ったんですが、マウイから運転手を連れて行きました。

     私はブリュセルからアムステルダムまで列車で行きました。それとウィーンからブタペストまで。昔は車内でパスポートのチェックなどがあったんですが、今は楽です。口を利く機会は全然ありません。

     昔あるTV局のロケで根室に行きました、仲間の一人の実家が根室の海産業で、名物花咲蟹を出してくれたんですが、慣れないと痛くて食べ辛く参りました。酒は全く駄目です。全然飲まないと言うのもダメですね。付き合う女性か飲む人だと、飲んだらどうなるか分かりません。

     ハワイは何時でもご案内しますよ。他の島は自然が一杯。ホノルルより大好きです。

     写真はハワイ島ヒロのバニアンDr

    スペイン旅行についてどなたか教えてください!  私はハロウィンマウイで会いました。確かに日本人はノリが悪く、こんな時そんをしますね。私は何時もホノ

  • >>25

    ハワイは何度でも行きたいですね。
    私はワイキキに2度行ったのですが、その一回がちょうどハロウィンで、
    街を練り歩き、楽しかったのですが、仮装もしていないし
    ノリに全くついて行けず、「あぁ・・・日本人って・・・」と思いました。
    あれくらい弾けたら楽しいでしょうね。
    もしまたハワイにいけるなら、マウイ島かハワイ島か、
    星空が綺麗なところがありましたよね?
    あれが気になります。

    海老と蟹が食べられないのは本当に不便です。
    まずアジアには行けないのではないかと・・。
    スペインやイタリアも海老と蟹の美味しい料理が沢山あるだろうに・・と残念です。
    スペインの飲食店では「海老か蟹が入っているか」なんて確認できる話術もないので、
    アレルギーの薬を持って行かねばとおもっています(凹)

    お酒はのまれないんですね。
    わたしはお酒が好きではないので、
    日本でも話題になっているバルは無理かなと思っているのですが。
    aki4207さんはバルにもいけれたりしますか??

    ベルギーも行きたいです。
    貼り付けていただいた写真のように、
    なにより街並みが可愛いイメージがあります。
    可能ならフランスから列車に乗って行くのが理想なんですが、
    フリーで海外の列車に乗るという勇気がありません;

    年末付近のハワイ、ニューヨーク、ベルギー、
    あとスイスとオーストラリアのエアーズロック、
    生涯であと何個行くことができるか・・・。
    欲望は尽きません(ーー;)

  •  まう嫌いな方は居ないと思いますが、でもエビやカニが駄目と言うのは不便ですね。今回選ばれたスペインも中々美味いですが、この次は是非ベルギーを選んでは如何ですか。人口の割合から言ったらここはミシュランの星を持つ店がフランス以上に多いかも知れません。

     以前ブルージュに行った時、昔の市長宅がホテルになっている所に泊まりました。ここのレストランは星つきのレストランでした。私は下戸なんですがそれでも食事が始まってから終わるまでタップリ3時間ほど掛かりました。流石に星付のレストランだけあって美味かったし、日本には無い料理ばかりでした。

     ブルージュには数回行きましたが、美しい町です。でも冬はお止めになった方がいいと思います。北海に面しているので大変な寒さです。町にはヘップバーンの「尼僧物語」の舞台になった教会もあります。発達した運河を回ったり、町を歩き回るのも楽しいです。

     ベルギーでは行きたいと思い行けないでいる所が一つあります。グルメの町デルビュイ。人口わずか500人ほどの町に、ヨーロッパ中からグルメが押し掛ける町。でもここには鉄道も無いし、どうして行ったらいいか分からず、未だに行っておりません。

     写真はブルージュ

    スペイン旅行についてどなたか教えてください!  まう嫌いな方は居ないと思いますが、でもエビやカニが駄目と言うのは不便ですね。今回選ばれたスペインも

  • >>23

     各月に行ってますが、考えて見ると11月には行ってないと思います。それとモロカイ、ラナイには行ったことがありません。昔行こうかと思ったんですが、ホノルルの友人から「行ってもサトウキビしか無いから止めた方がいい」と言われ、それもそうだと思い止めました。

     初めて行ったのが1964年。この頃は日本人の海外渡航は制限されており、手続きは全部自分でやらなければならず大変でした。でも日本人モテました。

     クリスマスのホノルルは各所で花火が上がり、賑やかですね。クリスマス・セールもやってますからこの時期を狙う方も多いようですね。

     去年も一昨年も行ったんですが、今年は未だに予定が立てられず迷っております。ハワイに行くのはいいが、ハワイの何処に行くか、行って何をするか。誰か一緒に行く人でもいればいいんですがね。

     アメリカは元旦だけが普通の祭日のように休み。なんかお正月、新年を迎えると言うには簡単と言うか機械的と言うか、昔よりは簡略になりましたが、日本はまだ行事から雰囲気、正月が残っておりますね。お正月は日本がいいです。

  • ハワイの年越しは素敵でしょうね。
    年末のハワイはなかなか金銭的に苦しい…;という点と、
    とりあえずいままでに行った所をはぶく傾向があり、
    今回の初スペインに至りました。

    年内に帰国してお正月は日本で過ごすことになりそうです。

  •  ホノルルでしたことや、ワシントンDCでしたことはあります。ホノルルは花火が上がり賑やかでした。ワシントンDCはそれに比べると静かでした。海外では元旦は完全休業で、休みの所が多いようですね。

     それを考えると元旦にスペインに居てもしょうがないかも知れません。でも経験が無いのではっきりしたことは言えません。申し訳ありません。

     年末にしかお休みが取れないのでしたら、ハワイのような完全な観光地を選んだ方が無難だったかも知れませんね。

  • >>20

    バルセロナのみのツアーは一応予約してありますが、
    マドリードとバルセロナの両方にいくツアーもあるので
    空席がでればそちらにしようかなと思っています。
    もしマドリードも行けることになれば、
    25日はマドリードで過ごすことになりますね。
    バルセロナもマドリードも26日からは普通くらいに街が活動してくれればいいですが・・。

    今はとりあえずバルセロナのみのツアーと考えて、
    帰国の日を12月31日にするか1月1日にするか考え中です。
    カウントダウンをスペインで過ごされたことはありますか?
    スペインのカウントダウンを調べたら、
    ぶどうを食べるとか、友人と騒ぐ日だとかの情報があり、
    そのなかで一緒にはしゃぐ度胸もないし31日に帰ったほうがいいのか・・
    と思ったりもしていますが。。

  • >>19

     多分そんなに心配することは無いと思います。イタリアあたりでも昔は大体午後1時頃から午後4時頃は多くの店が閉まっておりました。しかし何処の国でも規則破りは居るもので、規則を破って店を開く、観光客はそんな店に殺到する。今は買い物に不自由を感じたことはありません。スぺインでも買い物に不自由を感じたことはありませんが、正直言ってクリスマスに行ったことは無いので、そこが心配ですね。

     普通クリスマスは1週間とか10日間とか連休する所が多いです。でも昔アメリカに住んでましたが、クリスマスだからと言って、買い物に不自由した経験はありません。 

     買い物が目的ではないし、全部の店を開けと言ってる訳では無いですから、ご心配することは無いと思います。それよりも旅行が実現するかどうかの方が心配ですね。

  • 朝食はホテルについているので、
    お昼は入れそうなところに入ろうと思います。

    クリスマスに行くと言っても、25日にあちらに着くので、
    機内食や時差などでいつものようにお腹もあまり空いてないだろうし、
    街並みを見てまわって、なんとかなるかなと楽観的に考えていますが・・。
    そして26日は通常どおりになる思っているのですが・・。

    あとはシエスタという私たちにとっての異文化が
    観光するにあたって実際どんな影響をおよぼすかが
    予想もできないのでなんともいえません(ーー;)

    旅行会社の方は申し込み時に良い対応をしてもらえればいいかなってかんじです。
    しかしながら、ツアーの空き状況については
    「どうなりましたか?」とそろそろ聞かなければと思っています;
    分からないことはこうやってネットで色々調べて
    いつも自分で観光地の地図や資料を作って行きます。
    間違った情報もありますが、ネットは便利なものですね。。

  •  私は大体朝はホテルのレストラン。別に簡単と言わなくても朝は簡単です。昼は行き当たりバッタリで歩いていて入りたい所に入ります。夜は一人の時はタベルナが殆どです。タベルナは店によって色々違いかあります。海の物を扱う店もあるし山の物を売ってる店もあります。大体道から見えますからご自分の食べられそうな店を選んでは如何ですか。

     食べることに余り気を使うことはありません。私だったら行く日と旅行社のやり方に気を使います。クリスマスには私もヨーロッパに行ったことはありますがスペインは選択から外しました。クリスマスにカトリックの国を選んで大丈夫でしょうか。多分休みの店が多いと思います。

     今も確定しないのではご心配ですね。大体旅行社の社員は、便とホテルの予約をするだけで、旅の経験などありませんから、旅の相談にもかなりいい加減な返事をしております。私は何時も便とホテルは自分で決め、予約を取るだけに旅行社を利用してます。

     それでも新入りが担当すると「これはここでは出来ない」とか言われることがあります。それは会社として出来ないのではなく、その個人が出来ないと言うこと、別な人を呼んで解決したことが何度もあります。それも一流の旅行社の多くがこうです。旅行社の人を頼りにして色々相談している人が可哀想です。少し態度をきつくして御覧なさい。

  • >>16

    ありがとうございます(^^)
    ちょくちょくこちらにこようとおもいます。

    スペインといえば夜のバルのイメージが強いのですが
    お昼はどんなものを食べるのでしょうか?
    オススメとかありますか?
    敷居が高くなく、小娘のような者でも行けるようなところなど・・。
    海老と蟹は食べられませんが、
    どこに行ってもやはり美味しいものを食べるのは諦められません。

    まだツアーが確定しておらず、
    どこへいついくかなどの予定が組めていない状態です。
    調べ始めたらまた色々伺いたいことも出てくると思いますので
    お話を聞かせていただけたらなと思います!

  • >>15

     別に出し惜しみしている訳では無いんですが、思い出しましたらまた追加しますので、時々は見て下さい。そして質問がありましたらどうぞ。知ってる限りお教えします。私はツアーコンダクターではありませんが、15人ほど連れてヨーロッパ諸国を回ったことがあります。メンバーの一人がマドリッドで警官にカメラを向けました。警官がこれを見咎め、こっちに来ました。乗っていたタクシーを発進させ事なきを得ました。後でメンバーに「前もって言っていたのに下らないことをするな」と叱りました。

     イタリアなどの警官は中々恰好が良くて、モデルを頼んでも快く応じてくれますが、スペインは革命を経験しているので他の国とは違うようです。

     ウィーンに行かれたんですね。私は余り大した思い出はありません。しかしウイーンから列車でブタペストに行ったんですが、途中で周囲がひまわり畑の所があり、映画「ひまわり」を思い出させました。

     ああ一つありました昔の名画に「第三の男」と言うのがありました。そのラストシーン道を訪ねて郊外に行きました。駆け出しの頃映画欄を担当していた時期がありまして、その頃見た映画の場に立つと言うのも楽しいものです。

     今まで一番だったのは「哀愁」と言う映画の舞台になった霧のロンドンブリッジに立った時でした。とは言え幾ら気取って見てもロバート・テイラーには遠い存在でした。

  • <<
  • 35 16
  • >>
並べ替え:
古い順
新しい順