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    toranobakuhatsu 5月24日 01:31

    >>1554

    秋山と菅野の素晴らしい投手戦

    内容的に負けても本望みたいな試合なんだけどね
    それが何か物足りない感がある

    ただ攻撃の無策だろうね
    初回の犠打と糸原の盗塁くらい
    あとは菅野の好きに抑え込まれていた

    安打数は相手より1本上回ってるんだけどね
    内容の感じられない攻撃

    菅野にいつも通りできたなんて言わしてしまった
    いつも通りが何でそれがいつも出来るなら全勝だろうと言い返したくなるけどね
    負けたら好きに言われても我慢するしかない

    秋山は期待通りに大好投したけどね

    >明日も頑張って応援しま~す。

    明日は吉川だね
    ただ左ってだけ
    最初に叩いておかなきゃね

  • こんばんは!
    久しぶりにこちらに来させていただきました。
    今日恥ずかしながら初甲子園。
    結果は残念でしたが、明日もう1日観戦しますので、何とか勝利をと思ってます。
    明日も頑張って応援しま~す。

  • >>1552

    ああ、言葉足らずですね。
    つまり4Pで1点という確度をどう突き詰めていくかという
    問題点を悩まれているのですよね(そんな単純じゃないか?)

    私も考えがまた纏まらなくなってしまった(笑)

  • >>1551

    こんにちは!
    例2はどうして「残塁なし」なのですか?

    1イニングで4Pを稼ぐ確率はいかほどに設定出来るんでしょうかね。
    3割打者が3人連続ヒットの確率ですけど単純に
    0.3X0.3X0.3=0.027で2.7%
    連続ヒットである必要はないわけで四球、死球絡みでもよいわけですから
    出現確率はもう少し上がりそうですね。
    HR一本でもいいんですよね。

    V3さんの挑戦の難しさが段々解ってきた(笑)

  • >>1548

    MOMOさん、こんばんは。
    まぁ、時間はトラバクさんのご指摘どおり。。。得点効率を計るには他の要素が多すぎますね。
    単純に投球数が多い投手等は、例え失点は少なくても時間は掛かるでしょう。
    で、「残塁」について。
    「得点効率」と言う意味では、残塁も考慮した方が良いでしょうね。
    ただ。。。
    まだ、考えがまとめられていない所がありまして(笑)。
    前提として、とりあえず残塁数をマイナスしてみると解りやすいと思うので、例を挙げてみましょう。

    例1
    1番打者、初球を振り抜きセンター前ヒット。。。+1P
    2番打者、3-2から三振、スタートしていた走者1番打者も盗塁失敗。
    3番打者、三振。
    残塁無し。
    加算のみの場合 1P。
    アウトカウントをマイナスした場合 -2P。
    残塁のみをマイナスした場合 1P。
    残塁とアウトカウントの両方をマイナスした場合 -2P。

    例2
    1番打者、初球を振り抜きセンター前ヒット。。。+1P
    2番打者、3-2から三振。
    3番打者、三振。
    4番打者、三振。
    残塁無し。
    加算のみの場合 1P。
    アウトカウントをマイナスした場合 -2P。
    残塁のみをマイナスした場合 0P。
    残塁とアウトカウントの両方をマイナスした場合 -3P。

    と、なる訳です。
    今回は全て1Pにしていますが、これが妥当かどうか。。。
    これには、まだサンプル数が圧倒的に不足しているので、長い観察が必要となると思っています。
    ただ。。。今回3つの違う算出方法で結果を出しましたが、これを比較するのも面白いかもしれませんね。。。(こうして自分の首を絞めて行く、笑)
    まぁ、その前にカンブリア。。。やっと今回の前半部分が書きあがったところ。。。

  • >>1549

    こんにちは!
    一点だけ
    >捕殺
    補殺ですね。単なるタイプミスだと思いますが。

    愛犬を散歩に連れて行き(ちょっと遠出なので車にて)困ったことになりました。
    ミミズの死骸、ワンちゃんは大好きなんですね。
    彼等には格好のフレグランスなんでしょうね。
    目を離した隙にスリスリ。
    臭いがたまらない・・・・
    車に乗せられない(笑)常備していたウエットティシュは僅かに4枚。
    水飲み場で洗うことに。車中にはタオルとして使用する心算のないサンローランのみ。
    が仕方なくそのタオルを使う羽目に。
    やれやれ・・・

  • >>1546

    >補殺0ですかね。

    捕殺がどうかでなく3年目と実質1年目との比較だね
    梅野の1年目と原口の1年目が試合数から成績までそっくり

    ただ原口は捕逸が7と多かった
    上がる前は下で1塁とDHで捕手をやってなかったからね

    それと捕逸かどうかは公式記録員の判断だからね

    もしだね
    原口の2年目はなかったけど梅野のように使ってもらっての4年目がどうかってのはある
    いい捕手になるんじゃないかな
    古傷は心配だけどね

    >守備時間として表れると思います。巷でよくいわれる「リズム」
    まあ、テンポがいいに越したことはないていう程度ですけど。


    これは投手の投球間隔だろうね
    ガイジン投手なんか日本の捕手の返球がまどろっこしいのかマウンドを降りながらグラブを差し出すなんてのもある
    捕手にしたら落ち着かせようと間を置いてるんだろうけどね

    一試合に幾つもない盗塁が試合を引き伸ばすとは思えないね
    むしろ牽制球の多い投手
    心が定まらないのか何度も牽制を繰り返す
    テレビで見ていても思わず前へ投げろと言いたくなるようなのがいるね
    アレは守ってる野手もそう思ってるんじゃないかな
    前に投げなきゃ始まらない

    >要するに梅野、打てってことですけどね。

    まあ打っても原口か中谷を休ませるのは勿体無い
    二人同時に使いたい

    かって良太と今成を同時使いしろなんて言ってたのが懐かしい

  • V3さんへ
    攻撃時間をポイント化して掛けるのは?
    長ければ点数入ってる確率高くないですか?

    ん?そういうことじゃない・・・・

  • >>1544

    >(企画数-阻止した数)X1~6球?=ピッチャーの球数軽減

    よく考えたら企画数関係なくない?(笑)

  • >>1545

    こんにちは!

    >去年の梅野は?

    補殺0ですかね。

    >援護してくれない野手陣へのストレスはどうかな
    >守備は見えないけど得点は見えるけどね

    守備時間として表れると思います。巷でよくいわれる「リズム」
    まあ、テンポがいいに越したことはないていう程度ですけど。

    >原口の打撃も捕手での出場ならどうかも見えないしね

    ここですね。

    >梅野に対して原口プラス中谷或いは他の1塁手という考え方だね

    要するに梅野、打てってことですけどね。

  • >>1544

    >盗塁阻止率、梅野現在.387。原口の去年.233。

    去年の梅野は?
    今年の梅野と昨年の原口の比較は成り立たないと思うけどね

    原口の今年の数字がない以上はこの比較にはあんまり意味がない
    梅野の数字が上がったように原口の今年も上がるかも知れないね

    譲って原口だけは昨年から成長がないと仮定しよう
    この5分4厘ほどの差が勝敗にどの程度影響するかってのもあるね

    球数は投手によっては今でも多いね

    >それに伴い投手にはストレスが増える可能性も。

    援護してくれない野手陣へのストレスはどうかな
    守備は見えないけど得点は見えるけどね
    梅野でなけりゃ果たして失点が増えるかだね

    盗塁成功での得点増は僅か
    ということは盗塁されてもそれほど失点につながるわけではない
    原口が全く成長がないと仮定しても2割3分ほどは刺してるんだからね
    原口の打撃も捕手での出場ならどうかも見えないしね
    昨年も参考にならないほど僅かだけど捕手先発時の打撃成績がよかった

    >打てる捕手、原口を・・・と私は言えないなぁ~


    原口だけでなく1塁にももう一人野手が使える
    たとえば中谷の常時出場とかね

    梅野に対して原口プラス中谷或いは他の1塁手という考え方だね
    まあ同時比較できないものの比較は難しいけどね

  • 「打てる捕手、原口論」
    防御率、盗塁阻止率が今のところ評価される梅野。
    同じ試合で両立出来ないので比較の仕様もないと断った上でですが
    ファーストの守備で.258が現状。
    捕手をこなしながらこの数字が上下どちらに振れるか?それとも維持か?
    盗塁阻止率、梅野現在.387。原口の去年.233。
    (企画数-阻止した数)X1~6球?=ピッチャーの球数軽減
    のような単純な計算式が思い浮かぶ。
    敵チームも企画意欲も違ってくるだろうね。
    それに伴い投手にはストレスが増える可能性も。
    打てる捕手、原口を・・・と私は言えないなぁ~

  • >東日本の震災のあと配給に秩序を保って列をなす日本人の気質が海外で賞賛されていましたね。
    しかし普段の生活の中で日本人は並ぶのが下手だとは感じますね。

    災害においてすら、決められたルールをしっかり守るという日本人の基本姿勢は、守るべき美点。

    しかし、ルールというものは、生活を円滑にするためのもので、ルールが人間の上に君臨してはならないし、全く疑問を持たずに不自由・不自然なルールに従うことが賞賛されるなら、これはおかしいことだと思います。

    実情に合わなくなったルールにあえて疑問を呈し、議論を通じてそれを変えてゆくというところは、少し不得手に見えますね。

  • >名古屋大学工学部の中村秀樹研究所が信号制御、道路構造、駐車対策等の研究をしているようです。

    この研究所だったかどうかはわすれましたが、名古屋地区の大学は、40年ほど前から、どのように信号を制御すれば、市内全域の交通が円滑にながれるかという課題を研究していました。
    それを新聞が取材して記事にし、交通行政を管理している警察の意見も求めたところ「我々はプロだから、口を挟むな」という、「釜の飯論」で非理性的対応をしていたことを非常に苦々しく思ったことがあります。

    彼らの理由は「信号で適当にとめないと、車が団子になって危険」というもので、「え?じゃあ、高速道路にも信号を入れて、団子を分断しないと危険ということになるじゃないか?」と誰でも簡単に批判・反論ができる程度の「小理屈」。
    そもそも、車が止まらず走り続けることが「悪」という理解に苦しむ発想・・・

    更に、道路のキャパシティーが、通過する交通量を裁けなくなって生じている渋滞という現実にも「疑問」を感じず、当時問題になりつつあった排気ガス総量コントロールなどの環境対策なども全く脳裏に無く、およそその日暮らしの保守保全に過ぎないことが明白な対応でした。

    それに対して大学側が、当時斬新なサイミュレイションで、信号のコントロールにコンピュータを導入して円滑にすれば、市内全域での停車時間が30%近く(この数字は少し記憶が曖昧)軽減できて、渋滞解除・環境保全に資するというデータを出したら、どうやら理解の範疇を越えていたらしく、再び「現在我々がやっていることで問題はないと理解しています(住んでいる人たちが渋滞を問題ないと捉えているとは思えませんけれどもね・・・)」と門前払いで、全く議論を交えることにすらならず、真面目に未来を見据えて研究を続けている研究者たちがかわいそうだ、と感じたものでした。

    当時既にUSやドイツなどでは、コンピュータを使った全市域信号コントロールシステムなどが部分的に実用化され(LAなどがそうでした)、
    今や交通量に合わせて弾力的に信号の間隔を制御することは、日本でも当たり前になっていますね。
    そして、そういう研究は以前に比べてはるかに脚光を浴びるようになりました。

    時代が、自分たちが否定した方法へ向かったということを目の当たりにして、当時否定的な意見を述べた人たちはどう感じたんでしょうね。
    おそらくその事実すら理解しなかったのだろうな・・・・

  • >>1540

    >基本は1列、空いたレジに先頭が進むという形。

    ああ、蔦屋はこうなっていましたね。

  • >>1535

    >ようやく正面青になると今度は左折してすぐのところに横断歩道がある
    >歩行者がゾロゾロ
    >途切れた頃にはまた正面赤

    歩車分離型の信号機が私の生活道路にも導入が進んでいますね。
    保育所や小学校の近くから設置が進んでいるようですが。
    しかしストレスとなるのは真夜中も分離している点ですかね~
    車の通行はなく勿論歩行者もいない・・・1分ちょっとのロスタイム。
    名古屋大学工学部の中村秀樹研究所が信号制御、道路構造、駐車対策等の研究をしているようです。
    御膝下ということもあり時折夕方のニューズで取り上げられたりしますね。
    ラウンドアバウトの交差点の導入の検討とかしているようですね。

    東日本の震災のあと配給に秩序を保って列をなす日本人の気質が海外で賞賛されていましたね。
    しかし普段の生活の中で日本人は並ぶのが下手だとは感じますね。
    スーパーなどで10か所レジがあれば列は10列になります。
    私の経験では(ダウンアンダー)では基本は1列、空いたレジに先頭が進むという形。
    御存知でしょうけど。
    長いエスカレーターは左が動かない人、右側は自力で登る人用になってる(笑)

    歩車分離・・「しゃ」しか符合しませんが「長万部」に似てる(笑)

  • >>1538


    > >見通しよく右から車も来ていないのに青待ち> 日本らしいね
    > 実利や実情よりも信号の色を守ることを重んじる

    日本では信号機の色の判断は道路交通法にのっとり従うことになっているはず
    それに従わないというのは法律違反であるわけだ。

    確かに実利や実情にそぐわない法律ではあるが、それは日本国の法律の一つなんだから基本的に従うことが前提であり、なんら疑う余地が無いところ

    日本人のほとんどが同じように特に深夜の車も人もほとんど通っていない時にでも信号機は作動していて、それは信号を守らなければならない事に違和感を感じているがしかしそれは法律に従うモラルの問題

    ここでの数年来に渡る数々のやり合いは、USA君は人間としてのモラルを私や他の者に問うてきた

    そしてそれが守れない人間をそれなりに罵倒してきたわけだ
    その人間かこういうことを平気で言ってしまうのはどういうことかな


    > 日本に住んでいると不思議に感じないけれども、外から見れば何故か理解に苦しむ風習の一つ。
    >他と同じように、それ以外を体験するチャンスがないから不思議に思わないだけなんだろうね。

    先ほども書いたが日本人だってそれは不思議というか違和感を感じている者がほとんどだよ

    しかしそれが法律にのっとるという日本人のモラルの美徳だろ

    信号機だけの問題では無く、たとえば並んで順序を待つときに割って入らないなどというのも同じ日本人のモラルの美徳

    震災等の有事の時もそれをしていた日本人のモラルの凄さには他の国々で賞賛された

    USA君はいつから日本人の魂を捨てたんだ
    ここでバトルをかわしているときに私はいつもそのことを君に言っていた
    しかしやはり君はこんな事を平気で言うという人間になったと言うことは、やはり私の人間の見る目が合っていたことの証明はされた

    この掲示板でのモラルを声高に主張するなら今の君のこの投稿には自分でダブルススタンダートと思わないか

    私はいつも指導をするときにその人間の根底にある魂を見る
    その魂があらゆる判断をするからだ
    USA君はそれなりのことをここでいうなら偽善者をやり通せ
    こんなつまらない事で君の本性を出すのはまだまだ人間的に浅いのではないか
    そう思っていても自分の今の立場を考えればそれは言えない勇気は必要では無いか

  • >>1535

    >見通しよく右から車も来ていないのに青待ち
    日本らしいね
    実利や実情よりも信号の色を守ることを重んじる


    この間、日本で運転していたとき、うっかり赤信号で曲がりそうになった。歩行者もなく、横から進行してくる車両もなく、完全に道路が空いているのに、曲がれないのは不思議だね。

    もちろん、こちらに来て最初は、勝手がわからず、逆に戸惑ったのと、割合側方から交差点でUターンする車も多く、それに気を付けないと事故を起こしてしまうから、慣れるまでは気を使ったものだった。

    マンハッタンの中は未だに駄目だけれど、あれは理解できる。それこそ歩行者がひっきりなしに横断歩道を渡っている。

    日本に住んでいると不思議に感じないけれども、外から見れば何故か理解に苦しむ風習の一つ。
    他と同じように、それ以外を体験するチャンスがないから不思議に思わないだけなんだろうね。

  • >>1535

    こんばんは!
    >叱られそう
    叱りはしませんがしかめっ面にはなりますね(笑)
    ご自身で購入された風邪薬はベンザ「ブロック」ですね。
    それで良くなるのでしたらそれはそれで。
    間違ってもカイゲンとかやめてくださいね(笑)

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